SSブログ

ピアノでなぞらない。 [音三昧]

ここ数日アパートのセントラルヒーテイングも
利きがきわめていい。天気もわりにおだやかで
気のせいかすれ違う人もにこやかな人が
多いような気がする。

土曜日は一週間の中でも最もすきな日。
レッスンがあるのだが、心がふわっと
軽くて、ありのまま、さらけだして
なにかを学べる日。
きっと翌日にもう1日日曜日という隠し玉
があるのと、マンハッタンから飛び出て
環境が変わった場所に行くことが
大きいような気がする。

シンガーソングライターは特に僕のように踊ったり
明るく楽しいパフォーマンスをやっていると
ふだんもステップ踏んでいるように思われがち
だが(実際踏んでることも多々あるが)
僕の人生の90%はおたく人生だと思う。
自分と向き合ってじりじり黒点のように
詩や曲の輪郭をあぶりだすのが根っから
すきなのだ。
だから今日のようにわずか32小節の曲を
リズム的にハーモニー的に何十時間も
かけてひとりで掘り下げてそれをまた気分を変えて
違った場所で演奏して淡々と録音して
自分を客観的に
聴くというのが
ものすごいためになる。

思えばライブデポでも毎回こんな自己練
をやってたなあと思うから、結局は
音を介して自分を
掘り下げるということをしにNYに
来てるんだなあと今日思った。
もちろんジャズは深い素晴らしい世界
なので、その胸板を借りながら
結局は自分にチャネリングし続けて
いるわけだ。

ある人が僕にこう言った。
「心の目でものごとを見ろ」
つまり英語だとこういう言い方だった。
「you can use your mind's eye!」
それはすなわち
「mind's Iでもある、、、と。」
ま、ここは若干万国共通なだじゃれも
入ってますが(笑)

僕はこの数日から自分で自分のピアノの
ソロを必ず歌うようにしている。
歌えるフレーズしかピアノでなぞらない。


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

ぱある☆

自分と向き合うって大切なことですよね[嬉しい顔]
はっちゃけてる千里さんも
おたくな千里さんも千里さんで、
私は千里さんが奏でるメロディーや
コトバの世界が大好きなんです[ハート]
NYに行かれてから
ますます深みを増されたみたいだし、
千里さんのJazzを聴かせてもらえる日を
楽しみに待ってます♪ ヾ(*′エ`*)ノ[ぴかぴか]

今日も素敵な1日をすごしてくださいね[嬉しい顔][複数のハート]
GOOD LUCK !!! [手(チョキ)][ぴかぴか]
by ぱある☆ (2010-02-21 11:26) 

いちは。

自分のことを見つめるって
なかなか、出来そうで、出来ないこと。

なんとなく、過ごして。
なんとなく、暮らしていく毎日の中で
私も千里さんの様に
日々発見して、吸収して、
心ゆたかな時間が過ごせたらいいなって
思いマス[嬉しい顔]

土曜日の時間の贅沢を楽しんで
日曜日にリセットして
月曜日からは、また新しい気持ちで。

こんな風に切り替えられるのが・・・
あくまで!!
理想な私です(笑)

心の目で見る!
いい言葉ですね[ハート]
by いちは。 (2010-02-21 11:32) 

おかぴー

なかなか自分が何に対して夢中になれるのかがわからなかったりします。

でも本当の気持がわかるのはやっぱり自分だけなので、自分を頼りに生きていくしかないんでしょうね。

なんかわけわからない文章ですみません。

あ~、千ちゃんの声が聞きたいなぁ~。
by おかぴー (2010-02-21 11:33) 

moccasin

歳を重ねるごとに心の在り方に
大きなものを感じています。
千里さん、NYでめいっっっぱい自分と対峙
されているのですね[揺れるハート]
千里さんの音楽もむちゃくちゃ楽しみだし、
千里さんご自身にもとてもわくわくします。
私も心がふわっとなりました。
うれしいお話をありがとうございます[かわいい]
英語のだじゃれってどう言うのかな~って
つねづね思ってたんですけど、なるほど~!(笑)
でした[嬉しい顔]
by moccasin (2010-02-21 11:36) 

ともぞえ

 明るく楽しい舞台の中に”明るく楽しい”だけじゃない
日々の積み重ねが見えるからこそ、こんなにも千里さん
の詩や音に心を揺さぶられる気がします[揺れるハート]。

千里さんのピアノと声。聴かせてもらいたいな[耳]
待ち遠しいなぁ[嬉しい顔][かわいい]
 mind's  [乙女座]   mind's  [目]ですね[手(チョキ)] 

カルシウム大事です[ぴかぴか][!!]
by ともぞえ (2010-02-21 11:37) 

おハナ

 土曜日が一番好きって、なにか私にもよくわかります[嬉しい顔]
 ・・・・私も、休みの前の日が、一番、自由にのびのびと仕事が出来るので。。。

 千里さんや、いろいろな人に影響されたり、めぐり会いの中で、今年は、私も自分を掘り下げる冒険の機会に恵まれました[獅子座] 少しずつでも、成長できたらいいです[温泉]
 
 。。。。千里さんに歌が戻ってきたのが嬉しいです。春の兆しに、私もまた、空を仰ぎみます[晴れ](←という気分です[揺れるハート])
by おハナ (2010-02-21 11:50) 

soar

素敵な記事~☆
グッときました!(#^.^#)

千里さんのピアノがすごく表情豊かで、何より不思議な位強く伝わってくるのは、千里さんが”歌う人”だからだと思っています(^O^)
by soar (2010-02-21 12:10) 

退会済み

私は、お節介にも勝手に千さんを心配しているところがあるのですが、今日のブログを読んで、かなり良い方向に傾いてきている感じがしました。


音楽は生ものだと思います。

その時代に合ったものが生まれていきます。


自分にしか出来ないこと。誰にでも平等にありますよね[ハート]
by 退会済み (2010-02-21 12:40) 

ひろピ

何たるストイックな。。
努力家さんですね[ハート]

こころの目でみる。
さっそくこころのヒダヒダを取り除かなくっちゃ!!
by ひろピ (2010-02-21 12:44) 

しろくま

ちょっと意地っ張りなところもあるけれど
心が一番正直ですもんね[嬉しい顔]

『心の目で物事を見る。』 素敵な言葉ですね[かわいい]
by しろくま (2010-02-21 12:45) 

鈴音

千里さん、こんにちは[嬉しい顔]
こちらもココ三日ほどは少し暖かくて、今日は小春日和です[晴れ]風もなくて、とても穏やかですよ。
こうしてあらためて、千里さんが歌ってくれていることが知れてとても、とても嬉しいです[嬉しい顔]そして、なるほど大江千里だなぁ‥って感じます(笑)
素敵です。そんなこんなもたぶん全部好きなんだろなぁ~[眼鏡][複数のハート]ぐっすり眠ってくださいね☆
そしていい日曜日を[ぴかぴか]
by 鈴音 (2010-02-21 12:50) 

ゆき♪♪

いつもステージ踏む前って、今日のコンディション、客席の反応、コンサートの流れも把握しておいた上で、何かが起きた時に瞬時に回避する事も出来たし。
地道な事を一つ一つしていたけど、決して無駄ではなかったから、頑張ってくださいね☆
by ゆき♪♪ (2010-02-21 12:51) 

さゆり

90%コツコツやってみえるからこそ
残りの時間があんなに華やかに見えるんですね[目][ぴかぴか]

やっぱり土曜はいいですよね[揺れるハート]
素敵な週末をお過ごしください[嬉しい顔]
by さゆり (2010-02-21 12:54) 

pinoko

「毎日たべなさい!」 あはは。
何だか思わず手に取ってしまいそうな商品名だね。
昨夜、佐賀のがばいばあちゃんが、おばあちゃん役に泉ピン子さんが抜擢されドラマで。映画では、吉行和子さんだったよね。がばいばあちゃんなら「毎日食べんしゃい!」かな?私の父方の祖母なら「け」だし、母方なら、やはり「たべなさい」だなぁ。十人十色。
何だか話題から脱線気味?・・・うぅーん
ごめんねごめんねぇbyU字工事(笑)
では、話を戻して。

結局は自分にチャネリングし続けて
いるわけだ。

>うわぁ、凄い発見だねぇ。そうだよね、そうなんだよね。

僕の人生の90%はおたく人生だと思う

>心は宇宙だと思うし、人の数だけ宇宙が存在していると思うし、宇宙は広いし無重力、泳ぐしかない。現実の世界は歩ける場所。自分と向かいあっている人をおたくとは思わないよ[嬉しい顔]

歌えるフレーズしかピアノでなぞらない

>そっかそっかぁ[嬉しい顔][ひらめき]私は、音楽の専門的な事てーんで分らないけど、真冬のランドリエとコンチェルトに、不思議なドキっを貰いました。千里さんには、そういう雰囲気がとても似合うと思う[ハート]

あぁ、また長くなりました[嬉しい顔][ひらめき]
じゃぁ、笑ってみる?

U字工事 栃木でオリンピック
http://www.youtube.com/watch?v=p2I5A3NL7YQ&feature=related

素敵な記事upありがとう。
じゃね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by pinoko (2010-02-21 13:19) 

プリン♪

やっぱりプリン♪は[猫]
大江千里が好きだなぁぁぁぁぁ[揺れるハート]
って改めて思うよ[嬉しい顔]
明日も晴れるかなっ[晴れ]
ステキな日曜になりますように・・・[ハート]

洗濯物はすぐに片付けなきゃ[嬉しい顔]
その上に脱ぎ捨たシャツなんてダメダメよぉ[嬉しい顔][パンチ]
千ちゃんのメガネがキラッと光ったね[眼鏡][ぴかぴか]
犯人はおそらく・・・[ひらめき]



ね。
by プリン♪ (2010-02-21 13:34) 

利恵♪

千里さんが、自らを掘り下げてあぶりだした一音一音を
大切に聞きたいな[揺れるハート]
千里さんの音を、心へ、すぅっと受け取れるような私でありたいと思います[嬉しい顔]
今日の千里さんの言葉を読んで、そんなふうに思いました[ひらめき]
  

ぴchang[犬][かわいい]
小さなキャンディの包みを開けちゃうなんて、手先?口先?が起用ですね[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-02-21 14:12) 

とまと

毎日たべなさい!おー!真髄をつくネーミング!ぶらぼー!一日一作品!一日一練習!ぜひ頑張ってください!(。-人-。)
by とまと (2010-02-21 14:12) 

しっぽ

「毎日食べなさい」…(*^m^*)
思わず「はい」って買っちゃいそうです~[嬉しい顔]



心の目[目]曇らない様にいつも磨いとかなくっちゃ[飛び散る汗]って思いました[ぴかぴか]


少しリラックス出来る土曜日なんですね[手(チョキ)]充実した1日の終わり…千里さんの笑顔が浮かんで来ました[揺れるハート](*^_^*)[揺れるハート]




自分と向き合うのは苦しい事の様に思うのですが…それを好きだって言える千里さん やってのける千里さんだからこそ 詩やメロディがそっと心に寄り添ってくれる…あの[るんるん]ライブでのキラキラ[ぴかぴか]ワクワク[ハート]は千里さんだけのもの[リボン]

ん~[ぴかぴか]千里さんの歌が聴きたくなっちゃいましたぁ[揺れるハート]
ライブも行きたいよぉ~[悲しい顔]





キャンディを食べちゃったのは…もしや…ぴ[ハート]がつく…あっ全部言っちゃった[飛び散る汗]

ちゃんと包みを取って食べたんですねぇ[揺れるハート](*^m^*)
by しっぽ (2010-02-21 14:16) 

かなっぺ

「音を介して自分を掘り下げる。。。」

日々、格闘されているんですね[手(グー)][ぴかぴか]

いつか、NEW・千’s MUSIC[ムード]に
出逢えることを心待ちにしています[揺れるハート]
by かなっぺ (2010-02-21 14:33) 

そのみ☆わん

土曜日はリラックスして学べる日なんですね千里さんがご自分を掘り下げるようにして、時間をかけて産んだ作品たちは、私にとってタカラモノのよう。「心の目で見る(あるいは感じる?)」って素敵だなぁ


プロフ欄に ぷはー
千changのポケットからキャンディを持っていったのは、やぱりそーだと思いまっすかわいな~q(≧∀≦)p
by そのみ☆わん (2010-02-21 15:32) 

タマ

千里さん、ブログ更新ありがとうございます!

「心の目でものごとを見ろ」・・・
とても奥が深い言葉ですよね。
千里さんみたいにクリエイティブな仕事をされてる方は
常に感性を研ぎ澄ませ、何十時間も自問自答しながら
人に感動を与えるオリジナリティ溢れる作品を
生み出してくるのでしょうね。

今夜、藤倉大さんというロンドン在住の作曲家を
追った番組が放送されます。
自称、100年後に歴史に名を刻む大作曲家(!?)
だそうなので、こういう発言が一体どこから
出てくるのか・・・番組を見てみたいと思います(・´`U
by タマ (2010-02-21 15:53) 

退会済み

千里さん、こんにちは!
お忙しい中の更新ありがとうございます[嬉しい顔]

私も1週間の中で土曜日が1番好きです[複数のハート]
朝から何かと忙しいのですが、その代わりにいろいろと刺激をもらえるので好きです[複数のハート]

確かに環境が変わると気分も変わるので、新鮮な気持ちになれますよね!やる気がでる[手(グー)]みたいな~♪

千里さん、また今週も頑張ってくださいね~!

さ~!気合を入れて ヤー[手(グー)][ぴかぴか]
ですよ~[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2010-02-21 16:11) 

sheena01

またひとつ千ちゃんの一面を見られて、すごく嬉しいです[嬉しい顔]
これからもちょっとずつ頑張ってくださいね☆
by sheena01 (2010-02-21 17:34) 

タマ

もしかして・・・
ナイロン100%→ナイロン100℃
ですよね(*^.^*)
by タマ (2010-02-21 18:27) 

mei

土曜日、私も好きです[嬉しい顔]
隠し玉の日曜日
ってお言葉、いただきます[レストラン](笑)

すごく、
すごくね
自分と向き合っていきている人は
ステキって思います
心のお話を教えていただいて
とっても嬉しいデス[嬉しい顔]

心の歌とピアノが
ピタって重なること

今日も一日
HAPPYなことが
ありますように・・・[ぴかぴか]
by mei (2010-02-21 18:56) 

菜の子

私も土曜日が一番好きな気がします[複数のハート]
月曜日も好きになれたらいいのですが・・[ダッシュ]
心の目でものごとを見る・・・、難しい[長音記号1]
by 菜の子 (2010-02-21 20:08) 

セシル

千里さん、こんばんは[揺れるハート]
今週は、心が風邪をひいていて、寝てばかりで残念な週末でした。
千里さんのブログを見て、私も頑張らなくっちゃ!って思いました。
by セシル (2010-02-21 20:12) 

とーも

やっぱり シンガーソングライター でいいんですね ホッ[ダッシュ] ^^
by とーも (2010-02-21 20:16) 

コーヒー牛乳

90パーおたく人生に思わず笑ってしまいました。その90パーの時間は、千里さんがめちゃめちゃ音楽が好きだからこその時間[時計]、そして素敵な音楽が生まれる時間、、、、、[時計]
あぁ~~も~千里さんの曲が聴きたくなっちゃいました。

毎日食べなさい。“はい!食べます。
by コーヒー牛乳 (2010-02-21 20:39) 

モク

春が1歩×2近づいてますね[晴れ]


好きなセルジュといえば、シャルロット[複数のハート]
by モク (2010-02-21 21:42) 

まるに

こんばんは、千里さん。
曇らない心の目を
持ち続けるのは
日々の、努力を
必要としますよね。
by まるに (2010-02-21 21:45) 

ぱるちび

昨日に引き続き千里さんの言葉が染みます。。。
中学生の頃からその後の私の文章や、語彙の選択に多大なる影響を与えて下さり、今も尚、言葉だけではなく、生きていく姿勢をもが憧れになっています[ぴかぴか]

たまに心がパンパンの時に深呼吸をすると楽になるように、千里さんの記事でリセットされる時があります(:_;)
こだわっていっていいんだなとも励まされます。。。


オタク度全開で自分を掘削し続けていって下さい[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-02-21 21:56) 

hizu

練りに練ってますね。難産だけど、生産性がある。
それって素敵です。

私も頑張ります!

中年女子大生だもんっ
by hizu (2010-02-21 22:04) 

その

今日の記事は、すごく“ずしん”ときて、
なんだかうまく言葉が出てきません...

創作活動というのは、文字通り「身を削る」作業なのだと思います。
ストイックに、強迫的なまでに自分と向き合う中で、生み出されてくるのでしょう。
千里さんから生まれてくるメロディや言葉は、
美しく、わたしたちを楽しませてくれるものですが、
その裏にはたくさんの内省的な時間があるんですね。

これからも、千里さんから届けられた音や言葉を、
大切に大切に受け取っていきたいと思います[ぴかぴか]


「ナイロン100℃」...
大学1年生の時、「劇団健康」の頃に観たことがあります。
忘れもしない、下北の本多劇場。
涙を流して、抱腹絶倒の時間を過ごしました。
その後、芝居三昧の学生生活を送るきっかけとなった舞台でした。
こんど、Bunkamuraでケラさん脚本・演出、松たか子さん主演で舞台ありますね。
コンビニの店頭でポスターを見て、この組み合わせに
「おもしろそ~[!!][!!]」って
コーフン[ダッシュ]しちゃいました。
ほんとに観に行きたくなってきちゃったなあ[るんるん]
by その (2010-02-21 22:20) 

うみ

「心の目でものごとを見る」、とっても深いですね。
なかなか難しくて時々目を塞いでしまっているような気がします[悲しい顔]
by うみ (2010-02-21 23:06) 

kuruco

こちらのお天気もおだやかでした。夕方5時でも明るくなってきて嬉しくなります。
一日一日を大事に過ごしてらっしゃる千里さんに気づかされることたくさんです(>_<)ありがとうございまっす。
キャンディを食べたのは“犯人ちゃん”でしょうか。証拠隠滅し忘れなとこがかわいいですね♪
by kuruco (2010-02-21 23:14) 

らぴ

自分は何も自分自身を掘り下げてもいないし、磨いてもいないなあ、と考えてたとこに、


毎日、たべなさい


唐突になんですかぁ~~???
by らぴ (2010-02-21 23:57) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
土曜日が「好き」という気持ち、良~くわかります[かわいい]
明日も休みだと思うと、なんとなくこころに
ゆとりが出来ますね[ハート]
これから春に向けて暖かくなっていくと
更に土日が有意義に過ごせそうです[嬉しい顔]
千里さんが今、どの様な気持ちで[るんるん]音楽と
向き合っているかが分かる今日の記事、、、。
千里さんの[ハート]の中がちょっぴり見えた様で
嬉しいです[嬉しい顔]
千里さんは真正面から音楽と向かい合い
一日・一日を大切に過ごしていらっしゃる。
いえ、一秒・一秒を無駄にする事無く
こころを輝かせてNYで学ばれていらっしゃる。
本当に素晴らしいと思います
そんな千里さんをこころから尊敬します[ぴかぴか]
私も頑張らなくては[手(グー)]
このような気持ちにさせて下さる千里さんに感謝します
千里さんありがとう[晴れ]
by よっこ (2010-02-22 01:11) 

ちほ

僕の人生の90%は。。。
千里さんの音楽に対するひたむきさに 胸が熱くなりました[ハート]
千里さんの曲・詩 歌声にまた逢える日が 楽しみでしかたないです♪(*^_^*)
さぁ また一週間
頑張りま~す(^-^)/
by ちほ (2010-02-22 01:12) 

りのりの

歌ってる千里さん、
やっぱり凄く嬉しいなぁ(*^^*)

デポ、懐かしいですね。毎週毎週、千里さん、本当によく頑張ってた。
これからも、オタに磨きをかけて、たくさん学んで吸収して時々踊って(笑)…

極上の千里サウンド♪
首をながぁ~くして お待ちしてます(^_-)
by りのりの (2010-02-22 03:54) 

さゆり

我が家でも昨日・・・
子供部屋にこっそり入って
娘の友チョコの袋を破って
カップを残して食べていた[ふらふら][!?]

ギャー[ふらふら]チョコはダメでしょ[むかっ]
焦りましたが、息子は確かホワイトチョコだった?というし・・・
結局は娘の食べた後で、お友達の作ってくれたチョコのカップを捨てられなくて
空っぽだったと判明[ひらめき]
もぅ~ビックリ[!!]しました~[飛び散る汗]
by さゆり (2010-02-22 07:59) 

RONNIE SCOTT'S

掘って掘ってまた掘って!どこまで掘っても、繋がらない。そんな感じでせぅか…??
by RONNIE SCOTT'S (2010-02-22 18:28) 

うるは

ついつい自分のことはオッケーにしてしまって、
掘り下げる?
してないじゃん[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
私も、何かを介して、掘り下げてみたいです。
by うるは (2010-02-23 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。