SSブログ

神戸にむけて。 [おしらせ]

また1年が過ぎてこの日がやって
きました。今日は1日神戸のことを
静かに考える日にしたいです。

そしてハイチにも沢山の助けが届き
ますように。実際の支援に加えて思い
祈ることも力になると信じるからです。


nice!(0)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 53

ぱある☆

私も神戸のことを思って
静かに祈ります。
そして、ハイチのこと。
穏やかな日々が早く訪れますように…
祈ります。
by ぱある☆ (2010-01-17 16:04) 

利恵♪

同じく、祈ります。。。
by 利恵♪ (2010-01-17 16:05) 

moccasin

たくさんの想いが、
神戸に、ハイチに、ほかの被災された場所にも
届くといいですね[嬉しい顔]
私も一緒に祈らせていただきます。
by moccasin (2010-01-17 16:10) 

退会済み

私も静かに祈ります。
千里さんと、そして森の皆様と一緒に!

明日頑張ってきます!!
by 退会済み (2010-01-17 16:12) 

ttt

やっぱり、神戸だけなんですね・・・・。
by ttt (2010-01-17 16:12) 

退会済み

災害の事を思うと辛いけど、生きている私達は頑張って生きていかなきゃって思います。

一人が出来ることは小さいけど、みんなが力を合わせれば何か良い方向に向かうと信じています。
by 退会済み (2010-01-17 16:18) 

sheena01

神戸から離れた東京に住んでいますが、当時、ニュースで見た時はショックでした。
震災に遭われた方たちにとっては忘れられない日となり、15年の時を過ぎても、いまだに心の傷が癒えていない方もいらっしゃると思います。
風化させぬよう、いつまでも忘れぬよう、毎年静かに祈りたいと思います。。。
by sheena01 (2010-01-17 16:20) 

もりもり

千っさんの祈り、毎年神戸まで届いてます♪♪
ありがとうございます。

私も今から、三宮の東遊園地へ行ってきます。

15年経った今でも、あの日の衝撃と恐怖は、思い出すとツライです。
でも絶対に忘れてはいけない と、今年も誓えます。

たくさんの かけがえのない命に 祈りを・・・。
by もりもり (2010-01-17 16:21) 

chachamaru

今日の日は忘れてはいけないと思います…ハイチの方も一人でも多く助かればと…
by chachamaru (2010-01-17 16:40) 

naturalhoney

15年…。

忘れないことと、平和を祈ること。

それしかできないけど、それだけは守ります[ハート]
by naturalhoney (2010-01-17 16:42) 

タマ

もう、15年になるのですね・・・
ニュースを見たときはとても現実に起きていることとは
思えなくて・・・今でも脳裏に焼きついています。

神戸、ハイチ・・・被災された方々へ向けて
静かにお祈りいたします。
by タマ (2010-01-17 16:45) 

みんみん♪

私も  祈ります[かわいい]
by みんみん♪ (2010-01-17 16:50) 

hizu

祈りを込めて

魂の鎮まるように

1日を捧げます
by hizu (2010-01-17 17:12) 

りかりん

Dear sen

あの日は忘れてはいけません

深い哀悼の意を表します

遺族の人の悲しみは15年たっても
癒えないそうです

ハイチも72時間のタイムリミットが
過ぎていきます

被災地はとても貧しく
被災者には援助の手が届きにくそうです

どうかどうか皆が助かりますように

どうかどうか
皆が癒されますように
by りかりん (2010-01-17 17:36) 

kuruco

先ほどのニュースで震災の地でたくさんの方々が書かれた「生きろ」という文字を見て、命の大切な重さを感じました。
これもたくさんの人の祈りの言葉なんですね。
祈ることは力になると思います。
by kuruco (2010-01-17 17:48) 

プリン♪

京都でも経験したことのない揺れを感じました。


私も祈ります・・・
by プリン♪ (2010-01-17 17:56) 

鈴音

今日、昼過ぎに地震がありました。
小さい揺れでした。
千里さんの言葉に、森に寄せられる言葉の中に気づかされることがありました。
私も祈ります。
by 鈴音 (2010-01-17 18:14) 

そのみ☆わん

私の親戚も神戸で被災しました。幸いに無事でしたが、身近な大切な方々を失ってしまったそうです。15年たちますが、悲しみを癒やすのは流れる歳月だけではなく、震災で傷ついた気持ちの底にしずかに寄り添い続ける祈りや思いではないかと考えます。ハイチの状況が少しでも早く良くなることを祈っています。
by そのみ☆わん (2010-01-17 18:52) 

ゆき♪♪

月日が経っても忘れてはいけないこと…静かに祈ります。
by ゆき♪♪ (2010-01-17 19:55) 

いもあん

私も祈りの力を信じています。
私も祈らせていただきます[ぴかぴか]
by いもあん (2010-01-17 20:36) 

さゆり

また神戸の街に行きたいと思います[ハート]
by さゆり (2010-01-17 21:55) 

まるに

千里さん、こんばんわ。
そうですね、千里さん、神戸復興に尽力されてましたもんね。

私の地元が被災した時も、沢山の人たちの協力が
とても有難いものでした。

ハイチの一日も早い復興を祈ります。
by まるに (2010-01-17 22:03) 

mei

祈ることも力になる
そう
信じてます
私もお祈りします
by mei (2010-01-17 22:15) 

ともぞえ

同じ気持ちです。
 これまで神戸だけでなく地震だけでなく、日本で世界の各地で沢山の災害が起こりましたね。阪神淡路の地震があったこの日が防災の、家族・地域の繋がりや思いをまた改あめて思い起こし、考えさせてくれる日となっていると思います。

 家族で食事が出来る事。暖かい部屋で眠れる事。感謝したいと思います。

 皆の強く優しい気持ちが届きますように。
by ともぞえ (2010-01-17 22:15) 

しっぽ

私も 静かに祈りました。思い祈ることも力になる…私も信じています。
by しっぽ (2010-01-17 22:49) 

まみちん

ほんとそう想います。
思い祈ること・・・
きっと力になる。
信じて祈りました。
by まみちん (2010-01-17 23:17) 

まゆ♪

その通りですね。櫻井翔くんが主演した「神戸新聞」のドラマを観ました。そんな苦労があった事知りませんでした(観られた方しか分からない内容ですみません)ただ、被災していた私たちに希望を誌面から何かしら貰った記憶は今でも覚えております。災害と同時に人にとって一番大事な事を教えて…気付かせてくれました。そういう試練を喉元過ぎれば薄れていく人間の無能さにも歯痒い気持ちです。
by まゆ♪ (2010-01-17 23:22) 

HOMME2002

千里君も地震から一カ月が経って西宮でボランティア活動をされていましたね。このことは今でも鮮明に覚えています。スポニチ(関西版)とフライデーで報道されてましたもんね。
by HOMME2002 (2010-01-17 23:38) 

ちほ

私も心静かに祈りました
思いはきっと届きます そう信じて。。。
あの日の事は忘れません。。。
by ちほ (2010-01-17 23:57) 

ナターリア

お祈りいたします

1.17
この数字は忘れられないなぁ,,,
by ナターリア (2010-01-17 23:58) 

きりんタン

当時は中学生、姫路に住んでました。
それでも、かなりの揺れだったのに、テレビで映る映像は、惨劇そのものでした。

知ってる街が壊れたのを見ると、かなりショックでした。

読み上げられる、亡くなった方々の名前の多さ。

当たり前にあるものがない状況。

見てるしか出来ない自分。

いろんな意味で、悔しかったけど、あの日は絶対忘れてはいけない日ですね。
by きりんタン (2010-01-18 00:10) 

りのりの

私も信じます。
何も出来ないけど
祈りをこめて…。
by りのりの (2010-01-18 00:59) 

よっこ

あれから15年の月日が経ったのですね
私達の祈り、そして想いが
天国に届きますように
日付は変わってしまいましたが
私も祈らせていただきます
by よっこ (2010-01-18 01:32) 

ぱるちび

信じます。
by ぱるちび (2010-01-18 01:37) 

とまと

とまともあのドラマ見て母と泣いたぞ。原作は神戸新聞の百日。是非読もう。それから、千ちゃん。炊き出ししたんだね。それでこそ神戸っこじゃ。とまともあの年の前年だったかに西宮とか一円を一人旅したんだよ。みんな東北から行ったとまとを優しく物珍しそうにヽ(`▽´?)/道案内してくれたよ。だから、一報を聞いた時は旅した時に出会った皆の無事を信じた。生きろ!とのメッセージは117が一番強いパワーを持つよ。
by とまと (2010-01-18 02:03) 

コーヒー牛乳

私に出来ること、祈ること、募金すること。
昨日は防災リュックの荷物を見直しました
by コーヒー牛乳 (2010-01-18 06:49) 

イティコ

千里さん

私も静かに祈らせていただきました。

当時は携帯もなく、神戸へ転勤した友人・大阪に嫁いだ同僚に何度電話しても不通で不安で不安で仕方なかったあの日が甦りました。(幸い二人とも無事でした)

今も心に大きな痛みを抱えている方々
そしてそれを空から見守っているであろう方々を想い
私たちの祈りが届きますように。
by イティコ (2010-01-18 07:31) 

atk

千里さま[眼鏡]
おはようございます[嬉しい顔]

世の中の平和と
みんなの幸せを[揺れるハート]
心の中で
願いをこめて[複数のハート]
祈り続けます
(=⌒ー⌒=)


from みるく[猫]
by atk (2010-01-18 07:41) 

RONNIE SCOTT'S

When we can accept our nothingness,then God's powerfulfills us.
by RONNIE SCOTT'S (2010-01-18 08:04) 

おハナ

 。。。。もう、あの地震からは15年経つんですね[乙女座]
 ハイチの地震のことは、森で千里さんの記事をみたときに初めて知りました[落胆した顔]

 。。。。私も祈ります[かわいい][かわいい][かわいい]
by おハナ (2010-01-18 13:59) 

きら☆ママ

私も神戸新聞のドラマを見ました。今11歳の子供は、情報伝達の勉強を社会でしているらしく、このドラマをとても興味深く見ていました。そして震災の事、たくさんの方々の命の事、涙を流してました。
大切なもの、感じてもらいたいです。
by きら☆ママ (2010-01-18 18:56) 

菜の子

穏やかな日々がどれほどありがたいものか、しみじみ感じます。私も思い祈ります。
by 菜の子 (2010-01-18 20:26) 

pinoko

私は「その街のこども」を観ました。
震災で負った傷、こういうかたちもあったんだ・・・と。
静かに淡々とのドラマで、ドラマ?と思ってしまうほど。
何かを想う人々には、計り知れない心の模様があるんだよね。
by pinoko (2010-01-19 00:06) 

ミント

今も、この日がくると胸が痛みます。静かに思い、祈りが届くようにと願っています。

美し都~がんばろやWe love KOBE[るんるん]
千里さんが、コーラスで参加した曲を、思い出します。
by ミント (2010-01-19 01:04) 

キイロいはな

祈りを持って、きっと神戸に飛んで行きたかった事でしょうね。
なかなか行動に移せない震災の時。千里さんの勇気と一人一人の辛い思いに寄り添う優しさに心の広さを改めて感じます。
千里さんの歌の歌詞を見れば優しさは十分いや千分伝わってきますが…(;_;)
千里くんのように辛い人の所に飛んでいける自分になりたいと思います。
by キイロいはな (2010-01-19 01:26) 

にせん

本当に、、、ただそれだけしか出来ないけれど、、、、

祈ります。
by にせん (2010-01-19 02:54) 

退会済み

最近目を閉じて真剣に願い事を
心の中で言ったりしていませんでした。
改めて祈ったり願ったりするのは力になると
私も信じます。
by 退会済み (2010-01-19 17:35) 

八女茶。

地震大国で経験も多いけど
その分研究も技術も進んでる日本は
「警報が遅れた、出なかった」ってニュースで言われてますが
中国やハイチの状況からすると
なんて恵まれてるんでしょう。

日本の各地でおきた地震を忘れずに
自分自身の気構え、身構えに心がけなければ…
と思います。

少しずつでも、確実に光が見えてきますように
祈るしかないです。

ドラえもん募金…携帯や光電話でも出来るといいのに。
by 八女茶。 (2010-01-19 21:59) 

うるは

「人は変われる一緒なら。」
そんなポスターを見つけました。
私一人だったら、とっくに風化してしまったかもしれない。
でも、ここで、みなさんの心に触れることによって、そうならない自分を見つけることができました。
by うるは (2010-01-19 22:43) 

とまと

ハイチのニュースで被災者の暴徒化を報じていた。物資がやっぱり届かないみたいで、カメラの前で略奪。治安の維持が先か、早急な物資調達が先か、どっちなんだろう。自然がもたらした試練なだけに平和的解決を望みます。
by とまと (2010-01-20 01:03) 

おへそ

祈ることの大事さ


それはあの日を忘れない事こそが大事なのだと、、。
by おへそ (2010-01-22 00:31) 

めいきち

願い、祈りが届きますように(∪_∪)
by めいきち (2010-01-23 09:38) 

らぴ

一週間経ちましたが、祈ります。
奥尻、中越、石川、等々、自然災害の被災地の方たちにもこの祈りが届きますように。

ハイチの暴動にも心が痛みます。
by らぴ (2010-01-24 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。