SSブログ

No Pants Subway Ride [かっこマンブギ]

あまりの寒さにまだ体がかじかんだまま
駅のホームで立ちすくんでいたら
意外に早く電車が来たのでまわりの人たち
とともに同じように乗り込んだ。
いつもと変わらない風景、本を読んだり、
デイパックを背負ったりしてつり革を
持つ人たち。ところが1月10日2010年。
この日電車が走り出すと僕とおなじように
ホームから電車に乗り込んだ人たち、そして
その来た電車に最初から乗っていた人たち
の多くがいきなりパンツやスカートを脱ぎ始めた
のだ。そして女の人も男の人も若い人も
そうじゃない人もみなパンツ一丁になった。上半身
はそのままダウンジェケットだったりデイパック
を背負ってたり本を読んでたり、表情も淡々として
なにも変わらないので、一瞬”え?”と
思ったが、すぐに”あれだ!”と気がついた。

前々から興味があった“no pants subway ride(ズボンを
はかないで地下鉄に乗ろう!)”だ。そうか、
今日だったんだ。すかさず僕もパンツを脱いで
下半身をさらしながらi tuneを聴いた。すーすーしたよ。丸。
じゃなくて~、たまたま犬を連れていたのでできなかったが
、no pants riderたちはある駅に来たら示し合わせた
かのように同時に表情を変えずに降りて行った。
残されたのは僕を含めて事情を知らない人たちのみ。
みな口々に「なんて大胆な人たちなんだ」とか
「わたしこういうの大好き」とか言いながら駅に向かって
動き出した地下鉄の窓から写メを
撮っている。しばらくは、riderたちが降りた後も
車内は白昼夢を観ているような不思議な空気が流れた。
にやにや頭の中で妄想に花を咲かせてるっぽい黒人の若者、
「もしかしてあなたもriderじゃないの?」と僕に
詰め寄る旅行者っぽいブロンドの女の子、、、。
まだショックから冷めやらぬ中国系のおばあちゃん。
子供たちはてのひらを口に当てたまままだ呆然と
立ち尽くしている。

このイベントはCharlie Toddという人が数年前に
始めたものでじわじわ話題になりつつある。
http://www.improveverywhere.com/charlie_todd/
アイロニカルだったりユーモラスだったりするのだが
メッセージが根底にあったりとかつべこべ言わずに
「publicの場所で裸になり何食わぬ顔で任務を敢行させ
集合場所で記念撮影する」というシンプルなルール。
そしてその全責任は自分が負うというもの。
いまだにその全貌が
わかるようで掴めないというのもおもしろい。

ほかにも全部で100個のMISSIONがあって中には
リーシュをつけて首輪もあって犬を散歩させている風
なのに犬がいない"invisible dog walking"や
ベンフォールズがコンサート中にいきなりメンバーと
けんかし始める“Ben Folds Fake"なんてほとんど
日本の”どっきり”に近いものもあるが、興味のあるかたは
チェックしてみてください。楽しめますよ。↓
http://improveverywhere.com/


頭の中はしばらくこんなふうに靄がかったまま


nice!(0)  コメント(65)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 65

おかぴー

途中まで読んで、千ちゃんの夢の話なのかなぁ~って思ってたら、あら、ホンマの話なんですね!?

一緒に居合わせたら、びっくり(°□°;)するわぁ。
by おかぴー (2010-01-12 03:41) 

鈴音

千里さん、おはようございます[複数のハート]今朝の寝起きは…衝撃的(笑)
センチャンパンツハカナイデデカケチャッタノ?(・・?
↑パンツはもちろん下着でした‥f(^_^)ゴメンゴメン。ズボンかぁ~(爆)アハハ[飛び散る汗]

私も遭遇してみたかったです[嬉しい顔]あとでYouTubeも見てみます。 NEWYORKERって突拍子もないこと企てるんですね。面白い[ムード]
by 鈴音 (2010-01-12 04:27) 

みるふぃーゆ

おもしろ~い(*^m^*)
そんな場面に遭遇できるなんて、新年早々ラッキーですね[ハート]

わたしも遭遇してみたいです[ハート](^-^)g"[ハート]
by みるふぃーゆ (2010-01-12 04:28) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
今、TVのニュースで見ました!
皆にこにこしていました[嬉しい顔]
ではまた、、、、。
もうすぐ行って来ます[電車]なので。
by よっこ (2010-01-12 05:16) 

10528

すごい・・・。
とっさに脱げる千ちゃんもすごい。
by 10528 (2010-01-12 05:50) 

退会済み

面白いね[嬉しい顔]

でも寒そう[ふらふら]

その光景を、写メ撮ってるっていうのが笑えるo(^-^)o
by 退会済み (2010-01-12 05:55) 

いもあん

昨日、ニュースでやっていました[TV]
すごいなぁ・・・ってただただびっくりしましたが・・・
それを目の前で見た千里さんはさぞかし驚かれた
でしょうね[嬉しい顔]
すごいイベントですよねぇ~[目][目]
by いもあん (2010-01-12 05:57) 

moccasin

ひゃ=====☆
みんな寒くないんでしょ~か???
、、、じゃなくって!(笑)
真顔でパンツ一丁っていうのが、
おもしろいですねぇ[嬉しい顔]
千里さんは前々から興味があったんですね~!
じゃあ遭遇できて嬉しかったでしょうね♪
知らなかったらホントびっくりですよね[ふらふら](笑)
へ~~~、こんなん~~~!と楽しく
リンクいただいたReportsを拝見しながら、
千里さんもどこぞに写ってるんじゃ???
と、思わず探してしまった私です(笑)
by moccasin (2010-01-12 06:04) 

ふらん

ものすごいドッキリですね[ふらふら][飛び散る汗]
眼の前で見たら口がアングリしそうです。
千里さん ピちゃん連れてなかったらやってたんでしょうか?[嬉しい顔][かわいい]
by ふらん (2010-01-12 06:13) 

まさこ

え~っ、ぴ姫いなかったらやってたってこと?いやぁ、刺激的過ぎます。
by まさこ (2010-01-12 06:24) 

うりこ

TVのニュースでやっていました。
実際に見たら、かなり驚いちゃいますね[ふらふら]
やっている人たちは、楽しいでしょうね[嬉しい顔]
by うりこ (2010-01-12 06:33) 

プリン♪

風邪引きさんのプリン♪の頭は理解不能[台風][台風][台風]
あかんあかん、お熱がでちゃうよ[飛び散る汗]
千ちゃんの妄想ぢゃないのぉ~[嬉しい顔]


ぴちゃんが一緒でよかったぁ~[犬]
by プリン♪ (2010-01-12 06:36) 

まこと

面白い事を考える
人が
いるんですね
しかも
みんなも凄い
千ちゃんも
来年は是非
パンツいっちょう?!
by まこと (2010-01-12 07:39) 

おハナ

 けっこう、カルチャーショックです[!!][乙女座]
 ニューヨークって。。。。[ふらふら][衝撃][スポーツ][牡牛座][魚座][アート][飛び散る汗]
by おハナ (2010-01-12 07:41) 

さゆり

NYっておもしろい[嬉しい顔]けどこわいですね[落胆した顔][飛び散る汗]
千里さんが参加されている姿・・・想像したくないけど、想像できちゃいます[爆弾]

皆さん恥ずかしがっていないところがプロですね~[揺れるハート]
by さゆり (2010-01-12 07:49) 

退会済み

千里さんおはようございます。

遭遇してみたいような、みたくないような。。。

でも、子供達が一緒だったら遭遇したくないかも?です。
だって家の子供達はノリノリで真似しそう。。。[ふらふら]
母親似の子供達ですから(笑)
by 退会済み (2010-01-12 08:01) 

ゆき♪♪

ふぉ~Eventだったんですね。知らずに見たらびっくり瀨しちゃいますね
by ゆき♪♪ (2010-01-12 08:12) 

りーちゃん

おはようございます[揺れるハート]
朝、起きて千里さんの記事をみて、うわぁ~おもしろい!!とおもっていたら…たった今、TV番組でやっていました。
思わず、千里さん映ってないかなぁ~と探してしまいましたよ(笑)そんな場面に遭遇なんて驚きますよね~[揺れるハート]
by りーちゃん (2010-01-12 08:59) 

塩梅

自由な国アメリカって感じです。
日本でしたら、何か意味のあることでしたとしても、ちょっと変的なくくりにされそうです。
千里さんその集団のかたがおりたあと、
どのタイミングでパンツはいたんですか?
そのまがなんとも妙な間ですね。
よくお酒飲んで脱いじゃった時
着るときがなんかちょっはずかしいっていうじゃないですか。
それといっしょにしたらいけませんね。
by 塩梅 (2010-01-12 09:15) 

空飛ぶ joe

TVのニュースでやていましたよ~。[TV]
千里さんも遭遇したのですね~~。[目][目]
実際、遭遇したらびっくりですよね~~[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
でも寒いのでは…?![雪]
そんなところに遭遇できたのは新年早々ラッキーなのかもしれませんね~~[嬉しい顔][ぴかぴか][手(チョキ)][ハート]
by 空飛ぶ joe (2010-01-12 09:20) 

setu★

ニュースで見ましたよ!
面白いですね~。日本ではやら無いのかな~なんて思っていました。
千里さん、すっごいラッキーでしたね~、うらやましいです[嬉しい顔]
by setu★ (2010-01-12 09:46) 

みんみん♪

このニュース[TV]で見てDOKIDOKIしてました。
まさか[眼鏡]千Changがそこに居合わせてたなんて[!!]
たまたま犬を連れてたから…って千Chang[飛び散る汗]
でも、人生で一度くらいはアリ[!?]
by みんみん♪ (2010-01-12 10:09) 

利恵♪

知っていたらいいけど、知らずに
実際出合ったら、本当に口をあんぐり開けて
呆然としそうです[ふらふら]
NYってあらゆる意味ですごいですね。
by 利恵♪ (2010-01-12 10:11) 

ほのかまま

一人でやると不審者扱いだけど、みんなでやれば怖くない(笑)

千里さんもやる気満々なところが笑えました(//∀//)
by ほのかまま (2010-01-12 10:16) 

タマ

No Pants Subway Ride.....
最初、読んだときはえっ!?と思いましたが、
それなりに認知されてるイベントのようですし
電車の中で化粧したり、大声で喋ってる人達よりは
迷惑かけてないかもしれませんね!
この寒さの中、ニューヨーカーは面白いです。

東京も寒くて、私はちゃっぷい、ちゃっぷいと家の中で
よく言ってたら突然”どんと、ぽっちい”と続けて言葉が
でてきて自分でもビックリしてしまいました!!(笑)
これってCMだったんですね。今更ながら・・・
♪やっと気がついた~♪♪
by タマ (2010-01-12 10:20) 

rtak

いつも読んでます~。今回おっ?と思ったので初コメント。
No Pantsってそういうことだったんですねぇ。

10日に、ズボンはかず山手線に乗ろう。大塚駅集合。とネットに書き込みがあり、警察官が60人警戒に当たった。と言うニュースを見て、???だったのですが。なるほどぉ。

日本とNYの違いもここに。
by rtak (2010-01-12 10:41) 

greenery

今日はしっかりタイトルを読んだのですが・・何よ?これ?
ううう、、悪ふざけも楽しそう♪
捕まってしまわないとこが自由ですね。。

千里くんも混じって・・おお、、脱いでいいのですか?
アナタはpantsの下には、だっさい(見てないけど)股引を
お履きになっておられるはず!なんで、スースーするんだ!

・・・って思いましたけど、ワンちゃんも一緒だったんで
ご遠慮したのね[嬉しい顔]
でも何が起こったのか・・すぐにわかるとこすごい!
色んな情報を仕入れてるのねっ♪

紹介して下さったミッション・・少し見て来ましたぁ!
朝から、よう勉強させてもらいましたわ。
でも面白いね。。いつかどっきりライブやってみる?
参加してみたい気がします!
by greenery (2010-01-12 10:42) 

マカロン

わお~っ\(◎o◎)/
今朝のTVのニュースで見ましたよ~!

千里さんもあんな状況の中にいたんですね。

ぴちゃんもビックリですよね(*^_^*)

自分があの中に知らずに乗っていたら…

ぽか~ん顔ですね。
by マカロン (2010-01-12 10:56) 

とまと

現場の千里さん。阪神の大震災なみの衝撃リポートやったな。。。o(゜^ ゜ぶるぶるっ)
by とまと (2010-01-12 11:40) 

ともぴ

テレビで みました!
まさか 千ちゃんも 居たりして!
なんて 思いながらみてたけど・・・
その場に 居たんですね すごい!
by ともぴ (2010-01-12 12:16) 

ねこのめ

遭遇したいような、したくないような[飛び散る汗]
ドッキリの撮影かと思っちゃいそう[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-01-12 12:39) 

まひる

日本でコレやったら、間違いなく捕まりますよね[汗]
by まひる (2010-01-12 13:21) 

sakasan

この氷点下近い寒さの中で、やったのですか?
さすがは、アメリカですね。わたしは、死んでもやりたくないなあ。(^_^;)
by sakasan (2010-01-12 13:22) 

wosaindy

[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
NY生活満喫してらっしゃいますね[晴れ]
日本では決して体験できないことですよね(*^^)v

「郷に入っては郷に従え」のごとく、
「車両に入っては車両に従え」ですね[ハート]

Lovely[揺れるハート]
by wosaindy (2010-01-12 14:35) 

eko

ひぇ~ビックリ[!!]
全部がドッキリみたいな
出来事ですね[ふらふら][汗]
みなさん参加する事に意味がある!?っていうんだか、なんだかわからないけど[飛び散る汗]
大胆ですね~(#^.^#)
by eko (2010-01-12 14:53) 

退会済み

初めてテレビで見た時は
女性も参加しているのに驚きました[ふらふら]
生きているうちに一度ぐらいは
「普通ではないおもしろいこと」をしたいという気持ちが、
わかるようでわからないような感じです。
by 退会済み (2010-01-12 15:40) 

RONNIE SCOTT'S

千ちゃんも脱ぎましたか~!\(◎o◎)/!
by RONNIE SCOTT'S (2010-01-12 15:51) 

りのりの

新年そうそうラッキーですね!(笑)

車内ざわざわざわ~。
やりきったら快感?
次回のミッションに遭遇したら是非参加してくださいませ!

ニュースの映像に
「あっ千里さん!?」
なんてねぇ~。
by りのりの (2010-01-12 16:19) 

退会済み

私は森に来てから頭に靄かかりっぱなしですよ~~[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-12 16:33) 

sheena01

そういえば。テレビで見かけました[TV]〈no pants subway ride
「なんで脱いでるの?」と思っていたので、千ちゃんの話で納得[!]
ありがとうございます[嬉しい顔]
それにしても、色んなイベントものがあるのですね。
by sheena01 (2010-01-12 18:01) 

退会済み

no pants subway ride、YOUTUBEに何件か2010年版がアップされていたので観ました。

ほとんどの方が見せパンツ?と思えるパンツでしたが、中には「ええ~っ![飛び散る汗]」と思うほどきわどいパンツの女性もいてびっくりでした[ふらふら]

日本でこれやったら確実に、迷惑防止条例にひっかかりますよね[汗]

これ目の前でやられたら、目が点です。

次回、参加されるんですか?楽しみにしてます(笑)
by 退会済み (2010-01-12 18:40) 

コーヒー牛乳

絶対お股スースーしますよね彡[ふらふら]彡彡
物凄い光景でしょうね[目]おもしろすぎる。。。。。。アメリカって[かわいい]
by コーヒー牛乳 (2010-01-12 18:46) 

モク

オシャレなパンツ履いてないと脱げませんね[嬉しい顔]
by モク (2010-01-12 20:11) 

chiha

他の人も書いてますが
ニッポンでは警察が動いたそうです[飛び散る汗]

ニッポンってアイロニー通じないんだなあと
思いました(しみじみ
by chiha (2010-01-12 20:11) 

菜の子

そんな状況に遭遇したなんて、すごいですね[ふらふら]
知らなかったです[長音記号1]  カルチャーショックだY[ダッシュ]
by 菜の子 (2010-01-12 20:12) 

そのみ☆わん

千里さんのその場に居合わせたオドロキ
私なら目が点になり、どーしたものか、ありもしない方向をキョロキョロしそうで~す(まったく私自身がキョドーフシンだわ)

それにしても、、、、

脱ぐの?
ズボンを?
publicな場でぇ?寒くないかにゃー?
皆しゃんポンポン冷やして風邪ひきませんようににゃ

千里さん世の中は、まだまだ私の知らないことがいっぱい

世界は広いです(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-01-12 20:20) 

さっちゃん

この話、マジっすか~!?
やっぱりNYって異国だわぁ・・・
by さっちゃん (2010-01-12 20:38) 

しっぽ

なんとも…衝撃的なイベントに遭遇されたんですね~(^_^;)
by しっぽ (2010-01-12 20:40) 

淳ちゃん

昨日TVのニュースで「次はNYの話題です[嬉しい顔]」
の声と共に、きれいな女性がその姿で[ふらふら]普通~に
座っているのを、私も確かに見ました!(笑)
なんと千里さん!居合わせていたんですね[ひらめき]
他のミッションも、まさに「どっきり」みたいですよね[揺れるハート]
by 淳ちゃん (2010-01-12 21:31) 

まるに

\(◎o◎)/
by まるに (2010-01-12 21:56) 

にせん

こちらのニュースでもやってましたよ~[嬉しい顔]

日本でやったら本当に逮捕ですね~。

しかし、TVで観てても寒かったよ~[悲しい顔]
by にせん (2010-01-12 22:16) 

ともぞえ

刺激的ですねぇ[ふらふら][ぴかぴか]目のやり場に困りそうです[目]。手のひらを口に当てたまま呆然と立ち尽くしている子供達の表情、さぞかしキュートだったでしょうね[揺れるハート]。

 千里さん、本当に参加されたかと思いました[嬉しい顔][飛び散る汗]もし、勝負パンツだったら参加されてました[嬉しい顔][!?]
by ともぞえ (2010-01-12 23:10) 

ぱるちび

ニュースで見ました。確かにおもしろい企画と捉える事も出来るけど、私個人はPants脱ぐのはちと微妙な気持ちになりました…(-.-;)
中には不愉快に思う人だってきっといるやもしれぬ事を、やっちゃおうぜ~みたいなノリについていけないのは頭が固いでしょうかね[飛び散る汗]

犬[犬]のAir散歩みたいなのは、素直におもしろがれるけどな[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-01-12 23:34) 

そらのてがみ

読んでるだけで寒いですっ[ふらふら]
by そらのてがみ (2010-01-12 23:59) 

pinoko

http://playlog.jp/_images/blog/n/a/nanatora/m_200699787.jpg

みっふぃーちゃん:みんな、おまたしもやけにならなかった[飛び散る汗]?

pinoko:そういうみっふぃーちゃんも、パンツ一丁だよ[飛び散る汗][ひらめき]

[嬉しい顔][嬉しい顔](笑)

・・・まさか『絶対許さん[むかっ]』とか言う政治家さん居なかったでしょうね?
反省して下さい[むかっ]とか言う市民は?
おおらか[ハート] おやすみっふぃーちゃん[嬉しい顔][ハート]
by pinoko (2010-01-13 00:01) 

ちほ

私も[TV]で観ました(//▽//)
なかなかお目にかかれない凄い体験でしたね(^-^;)
千里さんはノリがいいからホントにやってしまいそうですね(笑)[飛び散る汗]
by ちほ (2010-01-13 00:07) 

おへそ

☆千里さん☆



きゃ~~~~~


そんなミッションがあったのですか×××

千里さんが実行しなくてよかった^^


日本人の心は忘れないでほしいですもん(>o<)
by おへそ (2010-01-13 00:18) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
(他の方も書かれていましたが)
私も初め読んだ時は
な~んて夢の話でした[夜]となるのかな?と
思っていましたら、なんと実際の話だったのですね[ふらふら]
さすがNY ! このユニークさも国民性でしょうか[嬉しい顔]
[ぴかぴか][乙女座]自由の女神さまも思わず
掲げている手を下げて微笑んだ???かな[ハート]
しかし、、、ぴchang がいてくれよかった[嬉しい顔][手(チョキ)]
by よっこ (2010-01-13 00:40) 

ミント

さっすが~、NYって、すごい[!][!]
朝、寝ぼけまなこで森へ来て、びっくりして、あっとゆー間に目が覚めました[目]

100個のミッションがあるのも、すごいですね~[ひらめき]
私個人としては、犬を散歩させている風なのに犬がいない[犬]に、興味があります[位置情報]

それにしても、千里さんが、ぴちゃんと一緒で良かった…[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ミント (2010-01-13 00:48) 

うるは

よかったかも、日本で。
ニューヨーカーだったら、やっていたかも(爆)
いやいや、たとえニューヨーカーだとしても、
一張羅のさくらんぼchangのときだけにしときます(笑)
千里さん、いろいろ貼り付けてくださって、
ありがとうございます。
おすすめのミッション、楽しかったです。
by うるは (2010-01-13 01:08) 

soar

動画観ました~♪
知らないで遭遇したらびっくりして固まっちゃいそう~(笑)

一瞬でも参加しようとした千里さんも凄い!
ぴちゃんが一緒で良かったわ~(笑)
by soar (2010-01-13 18:22) 

八女茶。

ニュースで見ました[嬉しい顔]
どうしてあんなにサマになるんでしょうねぇ…
それとも、サマになってる人ばかり映してるのでしょうか?

日本人はシャイな割には温泉だったら裸になれるけど
いくら上と下着は着てたって
出来ないでしょうね[嬉しい顔]
by 八女茶。 (2010-01-13 22:41) 

らぴ

びっくりした[ふらふら]千里さん、ほんとに脱いだのかと[飛び散る汗]
さすがにできませんでしたか。
それともぴちゃんがいなかったらやってたの?
by らぴ (2010-01-13 23:47) 

mei

す、すごいっ![ふらふら]
現場に遭遇したら
気になって
ちらっ[目]ちらっ[目]
なっちゃいそう[飛び散る汗]
その方がやらしすぎるという(笑)
やっぱり参加!
う~ん
でもハズカシイ・・・
じゃ
脱がしてください
それじゃ意味ないか(笑)
・・・と
真剣に考える真夜中妄想中[飛び散る汗]
by mei (2010-01-15 00:21) 

たれこ

変わった文化があるんですネェ~(°Д°)
by たれこ (2010-02-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。