SSブログ

サウダージ粥 [季節ごと]

"サウダージ粥”とは、七草粥の頃に
”ふるさとをなつかしく思い
ながら食べる健康粥”です。

まず材料は

みずな

蕪と蕪の菜っ葉部分

大葉と梅干し

北海ぶなたけ

ねぎ

ぐつぐつ鍋で粥をつくります。

塩を足してサウダージ感をup

余りご飯は大葉の”俺にぎり”に

やった~限りなく七草粥に近い粥完成

辛子明太子でアクセントをつけてもぐ

限りある食材の中から七草の気分に
近いものを選んで気持ちを込めて
ツクリマシタ。


nice!(0)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 68

イエピー

シンプルなお粥ですね。
私は梅が苦手なので[悲しい顔]それ以外で
作ったら食べれそうです[嬉しい顔]
by イエピー (2010-01-10 17:51) 

piano♪

無病息災ですなっ(^^)v


千ちゃん マメですね~。偉いなぁ[嬉しい顔]。
相変わらずの“僕にぎり”食してみたいぞよ[長音記号1][グッド][レストラン]。
by piano♪ (2010-01-10 17:53) 

ぱある☆

めちゃくちゃ美味しそうですね[ハート]
あんど、カラダにもとっても優しそう♪
蕪と蕪の菜っ葉は大好きなので
この七草粥には無条件で惹かれます!
故郷を思い出しながらいただいたら
涙が出ちゃいそう… (ノω・`。)


今回も写真がいっぱいで嬉しいです♪
千里さんの写真はあったかくて
大好きです[ハート][ハート]
by ぱある☆ (2010-01-10 17:56) 

piano♪

あっ ごめん

“俺にぎり”だったぁ(__)
by piano♪ (2010-01-10 17:56) 

chachamaru

我が家の七草粥はお餅をいれて塩が少し多めで満腹感UPしてます明日は鏡開きなのでこれから小豆を煮ます
明日は長男とお嫁ちゃんの成人式です
by chachamaru (2010-01-10 18:00) 

moccasin

おいしそ♪
ヘルシー&サウダージですね[嬉しい顔]
千里さんがサウダージしてくれるのは
やっぱりうれしい・・・[汗][ハート]
いいですね、気持ちを込めた七草粥[揺れるハート]
大葉と梅の俺にぎりもnice!です。
こんど作ってみよ~!
by moccasin (2010-01-10 18:01) 

退会済み

故郷は心の奥底にある大事なものですね[家]
by 退会済み (2010-01-10 18:06) 

いもあん

このアイデアがいいですねぇ~[ぴかぴか]
個人的にはキノコが入るのがいいなぁ~って
思いました[かわいい]
これで今年も健康な一年ですね[ぴかぴか]
by いもあん (2010-01-10 18:06) 

しろくま

ふるさとを懐かしく思い食べる健康粥
"サウダージ粥”
お腹も心もホッコリ[ハート] とても美味しそうですね。

ごはんと葉っぱの間からひょっこり顔を出す
ツヤツヤ[ひらめき]な”北海道ぶなたけ”カワイイです[嬉しい顔]
by しろくま (2010-01-10 18:07) 

soar

美味しそう~(^O^)
俺握り 第3弾もいただきます~o(^-^)o(笑)

今年も健やかに過ごせます様に(^O^)
by soar (2010-01-10 18:12) 

sheena01

ネーミングが良いですね♪〈サウダージ粥
そういえば、七草粥も食べてなければ、お正月にお餅も食べなかったような…[汗]
千ちゃんの『俺にぎり』、いつも気になってます[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-01-10 18:16) 

そのみ☆わん

一年の健康を願って気持ちを込めて作られたのかな
限られた材料の中で作ってしまえる千里さんすごいなぁちょっと疲れたカラダにも良さそう

そして わーい今日もでました
俺にぎり

ふたつ ちょこんと 頭を傾けているのがかわゆくて、すっかり虜(とりこ)になりそうです
(*^_^*)
by そのみ☆わん (2010-01-10 18:23) 

りかりん

千ちゃん。こんばんにゃぁ~~[嬉しい顔]
ヘルシーやね[複数のハート]
おいしそう~~[嬉しい顔]
七草かゆはなんか雑草を食べてる感いっぱいですが
毎年欠かさず食べてます[嬉しい顔]
無病息災だね[複数のハート][複数のハート]
いつも千ちゃんはまめだなぁーと感心します[晴れ]
えらいです[嬉しい顔]
by りかりん (2010-01-10 18:31) 

そのみ☆わん

ああ そうだ
この週末NYは すご~く寒いようですね。風邪などひかれませんようにあたたかくお過ごしくださいませ
by そのみ☆わん (2010-01-10 18:34) 

退会済み

千里さん、今日も更新ありがとうございます。

お粥、あっさりとしておいしそうですね~[ぴかぴか]
ニューバージョンの俺にぎりはもしかして梅と大葉ですか?
私の大好きな組み合わせです[複数のハート]
食べたいな~[ぴかぴか]


<ご報告>
金曜日に千里さんから教えて頂いたシ、チューを作りましたよ[嬉しい顔]

家は子供がいるので唐辛子は使わず、肉の代わりにベーコン、隠し味にマルコメ味噌を少々入れました。

おいしかったで~す!感激しました!
ニンニクの香りがほのかにし、白菜は噛まずとも口の中でとろけてしまいました~[ぴかぴか]
いままで作っていた私のシ、チューは何だったんだろう?と大反省しました。。。[汗]

千里さんの美味しいアイデアにいつも感謝です。
ありがとう千里さん[複数のハート]
またお願いしま~す[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-10 18:45) 

タマ

千里さん、ブログ更新ありがとうございます!
今回のお献立、サウダージ粥もあっさりヘルシーで
美味しそうですね~♪

塩味かつ辛子明太子でピリッとさせて・・・
食欲をそそりそう!!北海ぶなたけがツボです。
俺握りは、もう定番になってきましたね。

うちは今日は安いお肉が手に入ったので
圧力鍋を使い、赤ワインをドボドボと入れて・・・
ビーフシチューを作りました♪♪

たぶん明後日ぐらいまで、ビーフシチューが続くと
思うので(笑)・・・ 千里さんのヘルシーなお献立を
参考にして栄養のバランスをとりたいと思います!
 
by タマ (2010-01-10 18:46) 

さゆり

千里さん[揺れるハート]かっこいいです[嬉しい顔]とっても
サウダージ粥、 ネーミングも素敵ですね

我が家の今晩は”白菜”新人公演でしたよ~[手(パー)]
家にあるもの、蕪やしいたけ、ベーコンなどを入れて作りました
鷹の爪がきいて、最後にピリッと、そして体の中から温まる一品でした[レストラン]
白菜だからこそこの鷹の爪が良く合うんですね~[揺れるハート]
定番メニューになりそうです[嬉しい顔]
by さゆり (2010-01-10 18:52) 

プリン♪

おぉ[!!]すんごぃわっ[嬉しい顔]
おぃしそっ[ハート]
好きなものばかりだわっ[揺れるハート]
千ちゃん、プリン♪は今お風邪をひいとりまふぅ[長音記号1][悲しい顔]
プリン♪の分もよそてぇぇぇ[ダッシュ]
by プリン♪ (2010-01-10 19:12) 

ゆき♪♪

今ある食材で七草粥いいですね
今日はCurryですが、具は冷蔵庫のありあわせもんで作りました
by ゆき♪♪ (2010-01-10 19:14) 

ひろりん

毎回おどろくんですが、
NYって食材なんでも売ってるんですね(@_@;)
明太子や梅干しには
ホントビックリします!
千ちゃんの料理上手にも
おどろきデス[嬉しい顔]
by ひろりん (2010-01-10 19:57) 

くりきんとん

   俺にぎり…
私も作ろ  っと!!

なんだか、洗脳されてきたーーー[!!][!!]
美味しそうで、うまそうで!!!

七草粥……
おなかにやさしいですもんね[揺れるハート][揺れるハート]

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコべラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、  これぞ、七草…

自然で探すのは、至難の業だす!!!
ちょっと、遅すぎだけど、つくろっかなぁ[揺れるハート][揺れるハート]
by くりきんとん (2010-01-10 20:34) 

BEAR03

Saudade粥[ぴかぴか]
美味しゅうございました[レストラン]

千里さんが夜空の向こうに[夜]
日本を想ってくれるように[リボン]

せつなく[かわいい]なったら[揺れるハート]
Saudade粥を
いただきます[レストラン]
by BEAR03 (2010-01-10 20:47) 

RONNIE SCOTT'S

成人の日~ふるさとを想いながら食す粥っていぅのも良いですね。NYはやはり、日本の食材も困りませんね。北海ぶなたけなんて!!
by RONNIE SCOTT'S (2010-01-10 20:59) 

まるに

こんばんは。
見た目も、美しい!
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
by まるに (2010-01-10 21:02) 

かなっぺ

とっても、おいしそうです[レストラン][かわいい]
できれば土鍋を送って差し上げたいです。
お粥はあんまりまぜちゃダメですよ~
糊みたいになっちゃいますから~[飛び散る汗]
by かなっぺ (2010-01-10 21:05) 

naturalhoney

千里さんのお料理上手には脱帽です[演劇]

『僕の家』につづき、『僕の手料理』も出版しませんか?[揺れるハート]

マジです[嬉しい顔][手(パー)]
by naturalhoney (2010-01-10 21:21) 

おかぴー

わたし、七草粥って食べたことないんです~。いま住んでるところでは七草のとき納豆汁を食べるんです。美味しいですよ(*´∇`*)
by おかぴー (2010-01-10 21:26) 

らぴ

うちも七草粥作りましたよ~。塩味がなんとも美味しくて、ほっとしますよね。俺にぎり、そのネーミング、いいですね。最近登場するたびに食べたくなるわ(*^_^*)
by らぴ (2010-01-10 21:34) 

菜の子

「ふるさとをなつかしく思う」気持ち、ひしひしと感じるようなステキなお粥です[かわいい]   余談ですが、今日南海電車に乗って、狭山池博物館に行ってきました[るんるん] ステキな場所です[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-01-10 21:47) 

桔梗屋

千里さんは、食事に手間と愛情を掛けて、
自分のことも大切にできる素敵な人ですね...

なんかしみじみ感動しました。

家族がいるから3食作って食べますが、
自分ひとりだと、どーでもいい食事しかしないから。

反省です
by 桔梗屋 (2010-01-10 21:48) 

ぱるちび

これは最高ですね[ぴかぴか]


おいしそうなものをたくさん紹介して下さる千里さんですが、私的にはこのシンプルなお粥がネーミングめ含めて、かなりグッときました!

お粥とかおじやとか雑炊とか…なんであんなに優しく美味しいんでしょうかね。

私は今年は七草粥食べ損ねましたが[汗]
by ぱるちび (2010-01-10 21:58) 

まこと

サウタージ粥!!
千ちゃんの料理ブログだんだん凄くなってきましたねニューヨークでも日本の食材って簡単に手に入るのですか?
なんだか食卓だけ見たら日本みたい
和食
ホッと安心しますよね
by まこと (2010-01-10 22:15) 

ちほ

優しい味がしそう[かわいい]
気持ちが詰まった[ハート]あったか~いサウタージ粥
いただきま~す[嬉しい顔][かわいい]
by ちほ (2010-01-10 22:27) 

退会済み

ゴチソウサマでした!
千里さんのサウダージ粥と俺にぎり
とっても美味しかったよ~[複数のハート]
また、作ってね~[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-10 22:36) 

∠nanaのEXITはどこ?

お友達に「サウダージ粥」の記事を教えられ
飛んできましたよ(*^。^*)

「サウダージ」粥・・・いいですね~千里君[複数のハート]
私がコメントしないわけにはいかないでしょう(^^ゞ

ぜひ、サウダージを聞きながら食してください!
by ∠nanaのEXITはどこ? (2010-01-10 23:04) 

めいきち

おいしそう~!
’俺にぎり‘食べてみたぁい
(^O^)/
by めいきち (2010-01-10 23:13) 

コーヒー牛乳

千里さんのサウダージ粥おいしそうですね。
今朝、七草粥を作りました。久しぶりに優しいものを食べました。
by コーヒー牛乳 (2010-01-10 23:14) 

pinoko

こんばんにちは(笑)

サウダージ粥・・・凄く美味しそう[嬉しい顔][ひらめき]

不思議と、食べさせて貰っちゃった気分です[ひらめき]
『ごちそうさまでしたぁ』

明太子って、美味しいよね。

明太子、昆布で漬けたのが美味しいんだよ[嬉しい顔]
by pinoko (2010-01-10 23:36) 

とまと

(o‘∀‘oうんうん。)
by とまと (2010-01-10 23:54) 

しろこ。

こんなに気持ちを込めて作ったお粥(^ε^)
胃が休まると言うよりも~
嬉しくて飛び跳ねちゃいそうo(^▽^)o
俺にぎりは定番メニュー?
by しろこ。 (2010-01-11 00:03) 

ももたろう

初めまして!ログ友承認、感謝感謝の雨、あられ・・・
あ・・・有難うございます。
いつもブログを見てるだけーでしたが、
小2の息子が、「ママー今日もおおえせんり見てんのか?
ママも返事出したらいいのに」・・・
えっ??そんなん出来んの!?
ここまでたどり着けたのは息子のお陰です。
ありがたやー全く無知な私ですが、
千里さん、森の皆様よろしくお願い致します。
千里さんの、おにぎりの事を、俺にぎり!と言う
男らしさ大ー好き!!
by ももたろう (2010-01-11 00:15) 

etsu

とっても気持ちのこもった七草粥ですね[ぴかぴか][かわいい]
おいしそうです[レストラン]おいしさが伝わってきます~
by etsu (2010-01-11 00:36) 

りのりの

ほっほほ~。
七草に見えます(^^)
by りのりの (2010-01-11 00:57) 

とまと

お粥のおかずに俺握りか。とうとうニューヨーカーになったな((-ω-。)(。-ω-))
by とまと (2010-01-11 00:57) 

masa

おいしそう~!
また、おかゆが食べたくなりました。

私も作りました。限られた材料で・・・・。
海老団子、えのき、しいたけ、にんじん、みずな。
まったく、七草粥とは、かけ離れていましたが、
家族には、大好評でした。
初めてのお粥を大量に作ってしまって、心配だったのですが、ほっ。
日本の味をわかってくれたみたいです。

今、朝っぱらから、ここのところ、ずっと食べたかったシュークリームを作っています。
そろそろ、皮が焼きあがるころ。見てきます~。
by masa (2010-01-11 00:58) 

うみ

おいしそうですね~[嬉しい顔]
疲れた胃にもやさしそう。
今年は七草粥を作ってないのですが、食べたくなっちゃいました。
by うみ (2010-01-11 01:15) 

とまと

何入れてもいいから、草、だけは守ってくれたまえm(ーー)m
by とまと (2010-01-11 01:33) 

いっぽ

(^-^)
by いっぽ (2010-01-11 01:41) 

ひめまる

今年は私、
食べ物(食事)には気を使ってみたくなりました。

自分の活動(仕事)のための健康
→健康のための食
→食のための仕事 (^^;)。

それにしても
“サウダージ”粥。
なんだかちょっぴり切ない響き。
でも心身をリセットしてまた前に進む
新年ですね。
by ひめまる (2010-01-11 01:45) 

うりこ

おおばと梅干し、美味しそうです[複数のハート]
何杯でも食べられちゃいそうですね[嬉しい顔]
by うりこ (2010-01-11 02:01) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
サウダージ粥を召し上がって
お腹もこころもほっこりx-yureruheart;
(サウダージ粥=お粥にもいろいろな意味があるのですね)
千里さんの気持ちがいっぱいこめられたお粥、、、
これがおいしさの秘訣でしょうか[ぴかぴか]
日本のお野菜さんたちもNYで大活躍ですね

そして・そして今、森で大評判の『俺にぎり』
大葉の帽子をちょこんとかぶって
とてもかわいい&とてもおいしそうです[嬉しい顔]
なんだか私もいろいろなバリエーションで
おにぎりを作ってみたくなりました[ハート]
by よっこ (2010-01-11 02:18) 

おハナ

 サウダージ粥って[温泉]何かちょっと、ネーミングがせつないですね[汗]
 。。。。でも、身体と心にやさしそう[嬉しい顔][レストラン]
  ホッとして、癒されます[かわいい][かわいい][かわいい]
by おハナ (2010-01-11 05:44) 

鈴音

気持ちを込めて[嬉しい顔]の言葉通り、美しい食卓ですね。

千里さん、偉い!季節感はもちろん、バランスよい食生活をしているのでしょうね。
無病息災('-^*)ok
最近またイガイタイので[汗]お粥はアリだな‥と☆さっそく作ってみま~す[嬉しい顔][手(チョキ)][複数のハート]
by 鈴音 (2010-01-11 07:16) 

まゆ♪

あら~[手(チョキ)]千ちゃん完璧っ[嬉しい顔]やっぱセンスあるんですねv^ ^v
by まゆ♪ (2010-01-11 08:57) 

しずく

あ。

お粥が食べたい♪
梅のお粥。

千里さんはいつも、日本にいる日本人より日本人らしいですわ(^O^)/
by しずく (2010-01-11 09:17) 

えばちゃん


英語に疎い私…
訳付きで助かります~m(_ _)m


美味しそうなお粥ですね~!(*^_^*)

これなら、お腹も酒疲れから解放されますよね~(*^-^)b
by えばちゃん (2010-01-11 10:06) 

利恵♪

日本にいる私よりも、日本らしい生活しているなぁと、
時々思います。
七草粥ならぬサウダージ粥、いいですね[嬉しい顔]
私はいまだ暴食が続いています[爆弾]
そろそろ胃を休めてあげないと・・・[飛び散る汗]
by 利恵♪ (2010-01-11 10:46) 

ふらん

サウダージ粥 ふるさとをなつかしみながら頂くお粥
素敵ですね~[嬉しい顔][かわいい]
今年は七草粥作れなかったので気持ちで頂きます[レストラン][複数のハート]
それにしても千里さんの自炊にいつも感心します。レシピ本出版されてみてはいかがでしょうか?[嬉しい顔]
by ふらん (2010-01-11 11:02) 

退会済み

おかゆに辛子明太子のアクセントも
美味しそうですね。
七草粥作らなかったので、これから作ってみます[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-11 15:18) 

マカロン

これは七草粥と言っていいでしょうo(^-^)o

お粥で、胃腸を休めつつ、一年健康でありますようにm(_ _)m

器が素敵です。
by マカロン (2010-01-11 15:27) 

greenery

すごく体に良さそう♪
お正月のあと、胃腸を休めないといけませんよね。。
相変わらず食べまくってますが[悲しい顔]

すごく食器やお箸も「美」ですね~~

この後、何食べたぁ??
ラーメンの匂いがするのは気のせいかな?あはは[嬉しい顔]
by greenery (2010-01-11 19:00) 

うるは

[かわいい][かわいい]健康粥[かわいい][かわいい]
タイムリー?うちの職場の今年のテーマは、健康でした。
千里さんを見習って、まずは食から見直したいと思います。
私的には、塩分を取り過ぎないことかなあ。
で、うちには、お塩がありません(笑)
by うるは (2010-01-11 20:00) 

ひろピ

大江殿。
風邪ひくなかれ。

大丈夫そうやね[嬉しい顔]
by ひろピ (2010-01-11 21:40) 

mei

お粥さんでほっこり
あったまりましたか?
PCの前で手と手を
合わせて
写真を見ていました
毎日
あたたかな時間になるように[ハート]
手と手を
覚えてます
by mei (2010-01-12 00:25) 

塩梅

料理も上手ですが
お箸やら器やら
もとてもおしゃれです。
私に悲しいお知らせがありました。
いとしいいとしいホットカーペットが、またも壊れてしまいました。先日買いなおしたばかりなのに
やはり、激安ショップトライアルで5000円でかったからかしら。
千里さんは、トライアルなんて知らないですよね。
全国展開のお店では一番いきおいがあるのではないでしょうか。寒くててやや暗いお店ですが、安さはぴかいちです。
しかし今日の夜はとても寒いです。
by 塩梅 (2010-01-12 01:23) 

ともぞえ

千様が無病息災で有りますように[ハート]
 お腹の中から温まりますね[かわいい]
NYでもさすがに”おみくじ”とかは無いでしょうか[嬉しい顔]?ナゾ。
by ともぞえ (2010-01-12 02:12) 

おへそ

☆千里さん☆



年越しそばから雑煮
おせちと七草粥、
なにひとつ口にしてないです[バッド][ふらふら]


でも千里さんの料理を見て満足してま~~す[ぴかぴか][揺れるハート][揺れるハート][嬉しい顔]


でも〃俺にぎり〃は食べてみたぁぁぁぁぁぁい!!!![ハート]
by おへそ (2010-01-13 00:04) 

たれこ

美味しそうですネ♪
七草粥は青臭くて私はニガテですのでこっちの味に期待!
by たれこ (2010-02-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AVATARNo Pants Subway Ride ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。