SSブログ

りんご姫 [宝もん]

りんごがおいしく育つ場所は信じられる。
りんごがおいしくかじれる歯茎は信じられる。
りんごは人生そのものである。

そんな勝手な暴論を繰り広げる千だが、
それほど、りんごに執拗な執着心がある。
NYでも、たまに「ふじ」とか書いてある
りんご姫を発見すると
つい買ってしまう。勿論、水でささっと洗って
「まるかじり派」だ。しゃこっう~ん
しかしNYの街頭に積まれたりんご姫群は
なんでこんなにワックスかけられて
磨かれてつるつる姫にされるんだろう。
そのままの「がさがさごつごつ感」
がりんごのりんごたる所以、なんて
これまた勝手に思う僕はちょっぴり不満だ。

赤りんごもいいが
青リンゴを薄くスライスして緑の
サラダにくるみと一緒に混ぜるのも
好きだ。ゴルゴンゾーラチーズを
ちぎってまぜたりしまんにゃま。

みなさんはりんごをすきっすか?
りんごのおいしい食べ方あったら
おしえてくださいね!


現在のクリスマス指数:7


nice!(0)  コメント(75)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 75

sora

千里さん[ハート]すごい時間に目が覚めて
森を覗いてみたら、ブログが更新された直後で
うれしい私です[複数のハート]

わたしもりんご大好きです~[嬉しい顔]
やさしい香りも、強すぎない味も、
本当に日本人好みですよね[かわいい]

青りんごも、やわらかくて優しい味がGOOD!

アップルパイも大好きで、パイシートを冷凍庫に
常備している我が家です[嬉しい顔]

先日、りんごとさつま芋とプルーンを
お砂糖とバターとシナモンで煮て、
ジャムを作りましたよ[るんるん]
りんごとさつま芋の優しい甘みが
とってもよく合って、すごくおいしかったです[複数のハート]

今度、私もサラダに入れてみます[レストラン]
生野菜が苦手なうちの息子たちも、
りんご入りなら食べてくれそうです[複数のハート]
by sora (2009-12-10 03:31) 

マッシュmama

やっぱりそのまんまでしょうね。それには、勝てない(笑)
by マッシュmama (2009-12-10 03:35) 

BEAR03

りんご大スキですよ[ハート]
同じく[手(パー)]
そのまま登場することが
おおいです[かわいい]

RaisinやSlice Almondと共に
Saladに入れます[レストラン]
焼きりんご+Ice Cream[複数のハート]
ちょこっと余裕がある時には
Apple Pieに変身させます[ぴかぴか]
Ice Creamもお忘れなく[リボン]

ややカロリー高め[汗]…
by BEAR03 (2009-12-10 04:00) 

ゆき♪♪

林檎はそのままが1番美味しいですが、沢山ある時はJamにしたり、すりおろして食べたり、料理に使ったりする事もあります
by ゆき♪♪ (2009-12-10 04:04) 

kanon

やはり、そのまま…が一番だと思います[嬉しい顔]
うちも家族みんな、りんごが大好きです[揺れるハート][ハート][ハート]
子供が具合が悪い時などは、りんごをすりおろして食べさせたりします[手(パー)]
友人からは変わってると言われましたが、ポテトサラダに入れたりもします[嬉しい顔]
by kanon (2009-12-10 04:48) 

まきりん

おいしそう[ハート]
リンゴサラダのレシピ!!
(*^-^)作ってみま~す。
そのまんまガブッリ♪派ですがタルトタタンが好きです
蜜入りのみつのところってパイナップルみたいな味しまセンか?
by まきりん (2009-12-10 04:54) 

いもあん

やっぱりりんごは歯茎から血が出てもそのまま、かぷっとかじるのが一番美味しいと思います(^o^)/
by いもあん (2009-12-10 05:48) 

退会済み

千里さん、おはようございます[嬉しい顔]
今日も更新に感激で~す[複数のハート]

レシピありがとうございます。
是非作ってみます[複数のハート]

昨日子供達のお弁当に「うさぎ.りんご」を入れたら
2人とも残さず全部食べてきてくれました[嬉しい顔]
うれしい!

<りんごを使ったお料理?>
沢山の種類のフルーツ(りんごも含む)を食べやすい大きさに切ってプレイン.ヨーグルトをかけて食べる。
これぐらいかな。。。

千里さん、また是非レシピを公開して下さ~い[複数のハート]
by 退会済み (2009-12-10 06:05) 

退会済み

リンゴ好きだよ。この時期欠かせません。

時々、“紅玉”でケーキやジャムを作るよ。

でも“ふじ”は生がおいしいね。蜜があるとたまりません[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-12-10 06:17) 

プリン♪

毎朝りんご姫 食べてるよ[嬉しい顔]
ふじのりんご姫にワックスなんて[飛び散る汗]
あの、ザワザワ感がふじ姫の魅力なのにぃ…[落胆した顔]


で、プリン♪のおすすめは[嬉しい顔]
皮をむいて八つ切りにしたりんご姫を鍋に入れ
梅酒をひたひたに入れて煮込むとおいしいよ[嬉しい顔][揺れるハート]
これからの季節にピッタリッ[雪]
冷めてもおいしいからおためしあれ[ハート]
by プリン♪ (2009-12-10 06:28) 

piano♪

あたしも“そのまんま”派で~す[手(チョキ)]。


アップルパイ バニラアイス添えもおいちぃ~よね[揺れるハート]
by piano♪ (2009-12-10 06:40) 

うりこ

りんご、美味しいですよね[複数のハート]
我が家では、サラダの上に細かく切ったリンゴとバナナをのせて食べています。
やっぱり、生が一番ですが、ポコポコになったのはお砂糖まぶしてレンジでチンして、シナモン振ってパンにつけて食べます[嬉しい顔]
by うりこ (2009-12-10 06:45) 

鈴音

写真も可愛いですね[嬉しい顔]

りんごは人生そのもの(*'-')
そのお話…どんな暴論になっていくのかとても興味をそそります(笑)
りんごはシャキシャキしたのが好きです。
やはり、そのままが一番ですね[嬉しい顔]
あとは、ポテトサラダに入れるのも好き。
ちょっと日が経ってしまったら、スライスや角切りにして(お好みで、砂糖やはちみつをかけて)レンジでチンしてヨーグルトに混ぜたり、ホットケーキに添えたり[レストラン][複数のハート]
もちろん、ちゃんとフライパンでソテーするのもいいですけど、レンジなら材料もお手軽ですし(^-^)v
今朝は、りんごが食べたくなりました[ハート]f(^_^)

千里さん、かなり寒くなってきたようですね。
冷え込みがきついようですから無理しないでくださいね。[眼鏡][複数のハート]
by 鈴音 (2009-12-10 07:10) 

りのりの

りんごを買う時は、
クンクンして美味しそうなの選びます。

クロワッサンとりんごまんまで

『即席りんごデニッシュ』!!

ちょいカロリー高めですがけっこうイケてます。
by りのりの (2009-12-10 07:12) 

さゆり

こっわ~い[落胆した顔]このりんご姫[汗]

確かにワックスかかってるりんごありますよね[落胆した顔]
「ふじ」はやっぱり日本一[手(チョキ)]のりんごですね[嬉しい顔]

りんごはそのまま、8分の1のうさちゃんにして、お皿に添えてあります
ご飯を全部食べたら、うさちゃんも食べて[OK]
我が家の[レストラン]ルールです[手(パー)]
by さゆり (2009-12-10 07:45) 

moccasin

りんご、すきです!
千里さんのりんごサラダ美味しそうですね[ハート]
私はりんごを水とお砂糖とシナモンで
コンポートのようなジャムのようなものにして、
プレーンヨーグルトに入れて食べるのに
はまっているのですが
(↑千ぶどう・・いや、干しぶどう(笑)を入れて
煮てもまたグ~[嬉しい顔]です)
子供のころ、パン食の時にいつも母が作ってくれた
りんごをちいさめに切って、ただマヨネーズを
かけただけ!っていうのが妙~においしかったです。
自分でやるとなにかが違うような気がして
やったことないのですが・・・(笑)
ワックスかけられすぎはちょっと疑惑の目で
見ちゃいますよね!
by moccasin (2009-12-10 07:51) 

ほのかまま

うちの娘もまるかじり派です(笑)

リンゴ大きすぎて虫がかじったみたいになっちゃいます(^^ゞ

うちはポテトサラダに小さく切ったリンゴを入れます♪

納豆嫌いの方は小さく切ったリンゴを一緒にいれて混ぜて食べるとさわやかに食べれるそうですよ(^-^)入れない方が美味しいと思いますが(笑)
by ほのかまま (2009-12-10 07:59) 

咲良

私もりんご好きです。
子供の頃は、
親戚がりんご園をやっていたのもあって、
3人家族の家庭にひと冬7箱ものりんごが届いたものです。
日にちが経つと、
しゃきしゃきのりんごももっさもさになるので、
そんなりんご達は、
砂糖と水で煮ていました。
冷蔵庫で冷やすといっそうおいしくいただけます(^-^)
by 咲良 (2009-12-10 08:05) 

RONNIE SCOTT'S

林檎、柔らかめタイプが好きです。紅玉と柚でジャムをたくさん作りましたょ(^-^)林檎のスライスと胡桃の食感合いそうですね。。。
by RONNIE SCOTT'S (2009-12-10 08:13) 

利恵♪

やっぱり、皮ごとそのまんま[嬉しい顔]
それに勝るものはないですね~[揺れるハート]

でもこんなに自分が埋もれるほどあったなら、りんごジャムにして保存するかしら[ひらめき]
by 利恵♪ (2009-12-10 08:35) 

しろこ。

りんご好きですよ~
まるかじりではないけど皮付きで食べますが
「ウサギちゃん」がいいですね~(^-^*)
オススメは朝に食べる!
「金のりんご」って言って同じ食べるなら朝が一番だって。
昼は「銀」です。
by しろこ。 (2009-12-10 08:54) 

みんみん♪

=====
りんごがおいしく育つ場所は信じられる。
=====
なんか良く分かります[かわいい]

義兄(福島県)から届きました姫たち[プレゼント]
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/minamasa/m_200680368.jpg
サンふじです[ハート]
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/minamasa/m_200680369.jpg

りんご食べると歯がキレイスッキリになる気がするし
甘く酸っぱくてたくさん食べてます。

[眼鏡]千Changに
がさがさごつごつ姫たちを送ってあげた~い[飛行機]
by みんみん♪ (2009-12-10 09:11) 

ぱるちび

やっぱりフジは美味しいですよね[嬉しい顔]
たまに、何故に?と思う位りんごが集まってくる年とかあって、美味しさのピークを脱してしまったりんごを、7、8㍉にスライスしてフライパンにバターをひきよく焼き、甘味足りなかったらお好みでグラニュー糖など加えて、最後にシナモンパウダーを。食パンに乗せてトーストしても、バニラアイスのお供でも美味しいです。

やっぱり生が1番ですが、時期をちょっと過ぎちゃったり、友達きた時のデザートにすぐ出来ます[ぴかぴか]
機会があったらお試し下さい[ハート]
by ぱるちび (2009-12-10 09:16) 

塩梅

りんごですね。
何年か前に日本でもアメリカのりんご売ってましたよね。
今はないですね。やはりてかてかワックスに抵抗があったんでしょうか。
主人が、りんごの中身をくりぬいてグラタンにしてお出ししています。私は、生派なので、食べたことはないですが、女性のかたに好評です。私は、くりぬいた中身でケーキ焼いてます。
しかしあれですね「、リンゴを食べると歯茎からちが出ませんか?」といううフレーズ今でもリンゴ食べるとき確認しちゃうぐらいのことを、何十年も前に使ってたんだからすごいですよね。ライオンって。
by 塩梅 (2009-12-10 09:17) 

マカロン

千里さんの、リンゴのスライスとクルミのサラダ、
すごくおいしそう~!

なんだか、食べたくなりました。
今日の晩ご飯のサラダは、これでいきましょう![嬉しい顔]
by マカロン (2009-12-10 10:03) 

ちほ

林檎固めのシャキシャキっ子が好きです[ハート]
新鮮なうちにそのまま食べるのが一番好きだけど
風邪ひきの時に食べるすりりんごって格別ですよね!?
子ども達も 調子悪くなると必ず甘えた声で「お母さ~んリンゴすって~」てリクエストしてきます(*^_^*)
みなさんのアイデア・千里さんのりんごサラダも真似っ子してみよう(=^▽^=)
by ちほ (2009-12-10 10:09) 

タマ

千里さん、ブログの更新ありがとうございます!!

うちでは毎年、義母の知人の青森の農家の方が
葉とらず栽培、無袋栽培のりんごを
一箱送ってくれます。品種は毎年違うのですが、
今年は「きおう」が送られてきました!

私もりんごは大好きで、皮をつけたまま八つ切りにして
そのまま生で食べてます~♪
ちなみに、りんごは冷やすことにより果糖が変化して
甘みが増すので是非冷やして食べてみてくださいね☆
by タマ (2009-12-10 10:21) 

ともぴ

りんご大好きです!
切って、タッパーに入れて
最近は ほぼ 毎日食べてます 

バナナを食パンにのせて 食べたりするけど
この前 りんごを食パンにのせて 食べてみました

あかりかも・・・って思ったけど どうかな?
by ともぴ (2009-12-10 12:34) 

ねこのめ

昔、父がよくリンゴ入りのシナモンケーキを作ってくれました。
たまに食べたくなるのですが、自分で作るのは面倒で[汗]
でも、一番美味しいのはそのまんまだと思います[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ねこのめ (2009-12-10 12:40) 

pinoko

りんごって凄いよね[嬉しい顔]
風邪の時、柑橘系よりりんごだし、煮ても焼いても美味しいし、チビって何故かりんごジュース好きだし、アップルパイとバニラアイスなんて組み合わせは、事件な美味しさだよね(笑)サラダにりんごも大好き。
マカロニサラダに入れても美味しいよ[ひらめき]
あと、食べ易い大きさにカットして、カレーの具として煮込んでも、すごーく美味しいよ[ひらめき]
食感は、脂っこくないお肉の脂身みたいだよ。
写真の彼女、りんごベッドですやすや眠ってるのかな?
りんごの香り立ち込めて・・・とても気持ち良いだろうなぁ[ひらめき]

テカテカりんごは確かに残念賞だよね(笑)
by pinoko (2009-12-10 13:03) 

まこと

りんごちゃんの季節ですねりんごちゃんを半分に切って中に蜜がぷぅあ~と入っていると幸せな気分になりますよね!
調度先週末りんごの赤ワイン煮をご馳走になりましたこれまた幸せの味でした♪あっ縁日のりんご飴好き☆
by まこと (2009-12-10 13:05) 

しっぽ

りんごの美味しい季節ですねぇ[嬉しい顔]
千里さんがそんなにりんご好き[揺れるハート]だったなんて~(*^_^*)


ワックスのかかった りんごは、確かに残念です[汗]さわった時の感触が苦手です[飛び散る汗]

私も“がさがさごつごつ”の方が好きです[揺れるハート]


千里さんのサラダとっても美味しそうです~[ぴかぴか]
私はちっちゃく切ってヨーグルトにまぜまぜで食べますよ[嬉しい顔]
by しっぽ (2009-12-10 13:59) 

ノア

やっぱり、まるかじり(^-^)b
by ノア (2009-12-10 14:39) 

小雪

林檎好きですよ~

林檎と言えば・・・

子供の頃は縁日で買ったリンゴ飴をよく食べました。
舌が真っ赤になり驚いたものです・・・
最近のリンゴ飴はイチゴミルク味やマンゴー味なんて洒落た味のもあるんですよ!!スゴイ!!

子供の頃、風邪を引くと母が林檎をすってくれました。
スプーンで食べる林檎も美味しくて好きです。
by 小雪 (2009-12-10 14:45) 

空飛ぶ joe

私は薄くスライスにしてそのままいただくのが好きです[ハート]
小さいころ風邪を引いて熱が出ると母がりんごをすってくれて、そのすったりんごがとても美味しかったな~~と思い出しました。
今、風邪をひいてしまい、ちょっとしんどい日々を送っていました。
先日実家に帰ったときにりんご、柚子、レモンもらって帰ってきたので早速たべよ~っっと・・・[嬉しい顔]
by 空飛ぶ joe (2009-12-10 14:47) 

退会済み

りんごのポテトサラダ・アップルパイ
おいしいですね[複数のハート]
さすが「ふじ」です[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-12-10 14:54) 

プラチナ

私はりんごで有名な県の1つに住んでるので小さい頃からりんごのある生活は当たり前という感じでした。好きな食べ方はりんごを柔らかく煮て(お砂糖入れなくても十分甘い)シナモンをかけて、パンやヨーグルトと食べます。
by プラチナ (2009-12-10 15:17) 

ネッシー

りんごのワックスは自然に出る物だと聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?ワックス塗らなくてもりんごからでるものでつやつやになっているらしいですが。
by ネッシー (2009-12-10 15:22) 

sheena01

りんご。
母が青森育ちだったので、(母が生きていた間は)田舎から送られることがありました[嬉しい顔]
蜜がたくさん入って、甘かったです☆
やはり、そのまま食べるのが良いんじゃないかと思います[嬉しい顔][ハート]
by sheena01 (2009-12-10 17:34) 

Tender Rain

長野育ちなので学校帰りにその辺のりんご畑からいくつか頂いて帰り道にバクバク食べてました。〔自主的に・・・[パンチ][むかっ]〕あの時はごめんなさい[ふらふら]

今も母から届きます。
長野では少し時間が経ったりんごをぼけると言うのですが、母が親戚に送ったときに「ぼけないうちに食べてください」といったら「私はまだ、ぼけてないっ」と怒られたそうな・・・[嬉しい顔]

今年のふじは甘酸っぱくて蜜がたっぷりだよ。千ちゃんもいっぱい食べてね。私は生でしか食べられません[飛び散る汗]

小学校の給食で焼きりんご出まくりで今では食べられません[落胆した顔]
by Tender Rain (2009-12-10 18:18) 

cocoa

冒頭の文に大爆笑です!!!!!
りんごで人生か…(笑)
by cocoa (2009-12-10 18:18) 

☆いっし~♪

ピッタリの写真[カメラ]ですね[嬉しい顔]

青リンゴを薄くスライス…ゴルゴンゾーラチーズ…[揺れるハート]ぜひとも今度真似してみたいですv(`∀´v)[ぴかぴか]

けど逆に紹介できるリンゴ料理を知りません[汗]ゴメンナサイ[飛び散る汗]
by ☆いっし~♪ (2009-12-10 19:13) 

菜の子

すきっすすきっす[るんるん]
ここ何年か母がお取り寄せしてダンボールで蜜入りりんご姫
たちが我が家にやって来ますが、今年はおとつい着いて毎日りんご姫たちをいただくことになります[!]
大根とりんごを細切りにしてドレッシングで和えるサラダが最近のお気に入りです[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-12-10 19:52) 

流れ星きらきら☆彡

りんごは、そのまま食べるのが好きです[嬉しい顔]

種類は、王林がいいです。あと、蜜がはいってる

甘~いりんごも好きです[ひらめき]

りんごのうさぎさん カワイイですよねっ[揺れるハート]
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-12-10 20:31) 

そのみ☆わん

りんごはそのままガブリといただくのがすきです。(o^-')b
わたしのすきなレシピですが、
焼いたパイ生地の上に甘さひかえめのカスタードクリームをのっけて、薄切りスライスの生の紅玉を並べ、その上にグラニュー糖をふりかけたものを、またオーブンで軽く焼いたのがオイシーです。
りんごが半生で水気がとんだ分案外りんごのおいしさが濃~く感じて、カスタードの甘さとりんごの甘酸っぱさの調和がグ~グ~グ~♪なアポー()パイどす。千里さんの青りんごのサラダもぜひ試してみたいな
by そのみ☆わん (2009-12-10 20:59) 

淳ちゃん

千里さんのそのサラダでの食べ方、美味しそうですね☆
ちょうど昨日、取引先から会社にりんごが届き昼休みに
みんなで頂いています(笑)
最近は、細かく切ってヨーグルトに入れて食べるのがとても好きで、りんごケーキも簡単で美味しいですよ[ひらめき]
そういえば!芥川純平君も「まるかじり」してましたね[揺れるハート]
by 淳ちゃん (2009-12-10 21:20) 

退会済み

そちら、とても寒いようですね[ふらふら]

大丈夫ですか?凍っていませんか?

お大事にして下さいね~~~[ぴかぴか]
by 退会済み (2009-12-10 21:33) 

ともぞえ

この季節、林檎は欠かせま千ね[嬉しい顔][ハート]
森の皆さんのコメを読んでみても、私の過去にも林檎嫌い
な人って・・・会った事ないですねぇ。林檎は千様みたいな
人気者ですね[かわいい]

 夜に林檎を煮詰めて、休みの朝にムニャムニャとオーブンをセット。二度寝しながらアップルパイの香りで目を覚ます[目][ぴかぴか] なかなか幸せな朝だったりします[嬉しい顔] たまぁ~~~~に、ですけどね。
by ともぞえ (2009-12-10 22:21) 

etsu

その昔、一時りんご嫌いに陥った時がありましたが今は美味しいしりんご好きです。  偶然ですが今日、初めてのりんごパイを作ってみようかと冷凍パイシートを購入しました[嬉しい顔](ほんとの話[嬉しい顔])
by etsu (2009-12-10 22:24) 

コーヒー牛乳

先日、両親から林檎をたくさんもらいました。林檎おいしいですよね。好きです。
千里さんのサラダおいしそうですね。作ってみます[スポーツ][レストラン]カレーにスライスかすりおろし林檎を煮込んじゃいます。
子供の頃、母親が作ってくれたポテトサラダに林檎が入っていました。[ハート]優しい味が懐かしいです。
林檎の皮剥きがめんどいので練習ってことでそろそろ息子に伝授です[猫]
by コーヒー牛乳 (2009-12-10 22:27) 

greenery

りんご姫・・といえば「白雪姫」が浮かびます。。
りんごはね、普通です[ふらふら]

そちらのりんご姫はつるつる姫なんですね。
NYでもふじが売ってるなんてびっくり。。
ふじ姫もつるつるに磨かれてるのかな。

私はピーチ姫の方が好みじゃのぉ[複数のハート]
by greenery (2009-12-10 22:32) 

tamako

私もりんごは好きです。[かわいい]
歯ごたえのある蜜入りりんごが好きです。
今ちょうど頂いたりんごがあり皮をむいて
そのまま食べてます。[嬉しい顔]
りんごは食べて美味しいのは勿論、
写真のように芸術的な面もあって好きです。[複数のハート]
関係ないですが、ゴルゴンゾーラが久々食べたくなりました。
このチーズも好きです。
by tamako (2009-12-10 23:30) 

おかぴー

いまのふじは蜜がたくさん入ってて、美味しいです~(*´∇`*)

たまにさつまいもと紅玉をいっしょにバターと砂糖をいれて煮て食べたりします。

けっこう美味しいよ。
by おかぴー (2009-12-10 23:46) 

おハナ

 りんご、好きです[嬉しい顔][ハート]
 。。。。年々いろいろな果物をより楽しむようになってきていますが、りんごは自分の中でいつも、総合部門第一位なんです[ぴかぴか][ぴかぴか] (不動です[ひらめき])
 。。。千里さんの、サラダのレシピ、おいしそうですね[嬉しい顔][レストラン]
 りんごはもちろん、くるみもチーズもかなり好きなほうなので、すごくそそられます[揺れるハート]
 それに、オシャレな感じがする[嬉しい顔][!!]
 ・・・・私がお薦めするりんごのおいしい食べ方は、スライスしたクリームチーズや、板チョコなどと一緒に食べるというものです。チーズやチョコレートをさわやかに食べることが出来て、おつまみ感覚で楽しめるところが好きです[アート]
 あと、パウンドケーキに細かく切ったりんごがたっぷりざっくり入っているものも好きです[バースデー] すっごくおいしいんですよ[プレゼント]
by おハナ (2009-12-10 23:55) 

とまと

りんごすってどれっしんぐにつかうだ
by とまと (2009-12-11 00:19) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
私もりんごはそのまま食べるのが好きですが
パン好きな私は、ディニッシュ生地のパンに
甘く煮たりんごと(正式名を忘れてしまいました[汗])
カスタードクリームをのせて?、、、焼いたパンが
特に好きです[かわいい]
千里さん!<りんご>にはふたつの思い出が有ります
[ハート]子供の頃、焼きりんごを作って食べるのが好きで
小さめの赤いりんごの芯をスプ~ンで取り
そこにバターと砂糖を入れてオープンで焼くのです
焼けるまでの間、とても良い香りがして、熱々を
おいしくいただきました[嬉しい顔]
[複数のハート]小学校の時、家庭科でポテトサラダを作り
そこに薄くイチョウに切ったりんごを入れたのですが
マヨネーズ味のサラダの中で、ちょっとすっぱくて
しゃきしゃきとしたりんごの味と感触が印象的で
今でも思い出せます
なつかし~です
千里さんはとてもおしゃれな召し上がり方ですね
さすが千里さん!食に関しても「千す」[嬉しい顔]
良いですね。
by よっこ (2009-12-11 00:23) 

まるに

千里さん、こんばんは。
おせち料理の一品なんですが、りんごをサイコロ状に切って、
「きんとん」に混ぜる、「フルーツきんとん」も、おススメ。
お試しくださいませ。(o~-')b
by まるに (2009-12-11 00:44) 

ミント

りんご、おいしいですよね[嬉しい顔]
私も大好き[複数のハート]
最近は、毎日のように食べています[手(チョキ)]

ここ数日は、友達の山形の親戚から送られてきたリンゴを、いただいています[レストラン]
ミツが、た~っぷりで、さくっとして、甘味と程良い酸味の絶妙なリンゴです[るんるん]

千里さんの作るりんごサラダ、赤ワインに合いそうで、おいしそう[バー]
ちなみに私は、やっぱりそのままで食べるのが好きです。
何か、お料理に使う前に食べてしまいます[嬉しい顔][飛び散る汗]
ビタミンCを摂って、風邪しらずの生活です[嬉しい顔][手(チョキ)]

私が、りんごを食べていると、[家]の[犬]が、じっと見て催促するので、少しだけあげてしまいます[嬉しい顔]
ぴちゃんも、りんご好きなのかな[るんるん]
by ミント (2009-12-11 00:51) 

イエピー

ウチのダンナさんがリンゴ嫌いなので、滅多に食べら
れなくなりました[悲しい顔]

蜜のあるリンゴをそのまま、ガブリっとするのが
一番おいしいですね~[複数のハート]
by イエピー (2009-12-11 02:00) 

タイガーリリー

無意識にすると
皮を全部おとしてしまい、
ウサギちゃんにしないと
かなりのブーイング★
「ワックスつきだから」
って夢がなくて、
皮が食べれない上手い言い訳を
いつも考えてしまう。

私的には皮付きスライスして、
サイダーに漬けるのが好き。
by タイガーリリー (2009-12-11 03:19) 

emi(*paris.p.p)

 リンゴとカマンベールで食べると、おいしいおつまみになりますね。
 もしくは、皮をむいたリンゴと赤ワインと砂糖とシナモンで煮たものにヴァニラのアイス♪もおいしいです。
by emi(*paris.p.p) (2009-12-11 14:59) 

のののじぃ

りんごはまるかじりが一番おいしいと思いますっ!!
あとは小さく薄く切ってポテトサラダやマカロニサラダに入れるのも好きです
時々くる、あのシャリッとした食感がたまらなく好きです[ハート]
by のののじぃ (2009-12-11 21:47) 

コロ

[揺れるハート] りんご大好きです!![嬉しい顔]
今日も食べました[ぴかぴか][ぴかぴか]

今年は収穫時期に雨が多かったので‘軸割れ‘している物が多いようです。

でも味には全く問題なし[!!]
蜜が入っていなくても、この時期のりんごは十分甘さがありますね[嬉しい顔]

もちろん蜜が入っていると甘さ倍増[右斜め上]ですが、悪くなり安いのが欠点[右斜め下]ですね。

食後や小腹が空いた時、4等分に切り、普通に皮をむいて食べます[レストラン]
母はポテトサラダにも入れますね。
あと、「モッサ」*1 になったりんごは4等分に切り、お鍋に入れ、りんご1個に対し砂糖大さじ1弱入れ、とろ火にかけて煮りんごにします。好みでシナモンを。
一度レンジで作ったらやっぱりいい味にはなりませんでした。

りんごジュースは、地元のメーカーですが「シャイニー」が好きです[ハート]

りんごは磨きすぎるとテカテカ[ぴかぴか]になっておいしくなくなってしまいますよね。

私は買う時、りんごのおしりの部分(底)を‘クンクン‘して、りんごの香りが強く感じる物を選びます。(みんな変な眼でみていきますけど・・・)
はずれは未だにないですよ[嬉しい顔]

*1:少し古くなり、モサモサした食感になったもの。モッサリンゴとも言う。地元では大体通じます(笑)。
by コロ (2009-12-11 23:35) 

おへそ

☆千里さん☆



りんご~

すきです(*´∀`*)




『ふじ』むろんすきだし


『ジョナゴールド』もすきです!



幼い頃、風邪で食欲ないときによくりんごを皮ごとすって食べさせてくれてました[嬉しい顔][ぴかぴか]

懐かしいな~(´o`)


今はもっぱらむいてたべるかサラダに入れて食べてます^^[手(パー)]
by おへそ (2009-12-12 00:57) 

モフにゃん

私も、りんごが熟すと、皮から密が溢れ出て来るんです。って話し聞いた事有ります。某テレビショッピングで、しなのスイートっていう品種のりんごが紹介されててその時、生産農家の方が、ワックス塗ってるって思われるのが悔しいっておっしゃっておられました。私もそれまではワックス塗ってるって思ってたので、以前は、りんごを食器用洗剤で、泡まみれにして洗ってから食べてたんです。まさか密が皮から滲み出てたとは…なんかゴメンりんご…って気持ちになりました。今は流水ですすぐだけです。でもこれは日本の話しですし。アメリカはワックス塗ってるんでしょうかね??ワックスや農薬が気になるようなら、今は、食材専用の、残留農薬を落とす洗剤も市販されてますしね。
りんごは歯ごたえです!カリッカリッ って音がするのが美味しい
by モフにゃん (2009-12-12 01:17) 

キイロいはな

つるつる姫がはまりました(くっくっくっ)私も普通肌がいいです(笑)
りんご、アラカンのマダム2人に昨日今日と続きで差し入れ頂きました。アップルパイとアップルパイの中身みたいなの干し(千?)ぶどうつき(笑)
少し焦げたりんごが美味しい冬のごちそうでした。ほっと(温)ありがとうです。
by キイロいはな (2009-12-12 01:33) 

kana

NYにも水菜ってありますか[!?]

我が家[家]の定番りんごサラダです。[嬉しい顔]
りんごは皮付きで小さくして、
ベーコンは、トースターで
焼き、切った水菜にベーコンを
のせてまぜ、りんごをいれて
しお・コショウ・マヨネーズで味付けです。

千里さんのサラタ゛も今度
作ってみます。[嬉しい顔]
by kana (2009-12-12 11:39) 

らぴ

りんご風呂?痛そうですね[悲しい顔]
私は子供のころ、ワックスのてかてかリンゴを、台所洗剤を薄めたので洗ってました。
やっぱり丸かじりが一番、かな。
by らぴ (2009-12-12 15:17) 

mei

わわわわわっ[!!]
写真のように
りんごに囲まれてみたいかもっ[複数のハート]
しあわせそう~[ぴかぴか]
というかもう
りんごになりたい
将来の夢に「りんご」って書いていいですか?(笑)
・・・・・[飛び散る汗]
りんご好きなので暴走してしまって
ごめんなさい[ふらふら][飛び散る汗]
by mei (2009-12-12 17:11) 

ロッキー

りんご大好きです~[ハート]
りんごなくして、冬は越せません!

でも特に工夫することなく、食べています(苦笑)
by ロッキー (2009-12-12 22:47) 

そらのてがみ

歯ごたえがしゃっきりしたリンゴが好きです!特に酸っぱくて硬い紅玉、蜜たっぷりのふじ[複数のハート]

紅玉だと、皮を煮だしてアップルティーに。
中身(というのかな?)は、アップルパイ・・・もいいのですが、リンゴに砂糖をまぶして暫くおいて水分が出たところをさっと煮たのを、こんがりトーストにたっぷし乗っけたのが手軽で美味です[嬉しい顔]

あと、すりおろしたリンゴをパンケーキの生地に混ぜて焼くのもグーですよっ
by そらのてがみ (2009-12-12 23:54) 

midori-man

りんごまるかじり、私はさすがに最近は出来ないですf^_^;青森生まれのりんご姫をたくさん買いました(^-^)擦るとより美味しくて、ひたすら擦ってます。
by midori-man (2009-12-13 03:21) 

とまと

りんごの皮は入浴剤にするざます
by とまと (2009-12-14 03:03) 

うみ

りんごはそのままかアップルパイで食べます[レストラン]
りんご姫がとってもセクシーです[目]
by うみ (2009-12-16 00:38) 

たれこ

りんごすきです。もっぱら生派です。冬になるとスキーに長野県に行って帰りのSAで買うのがすきです。たまに妹がりんごぱいに変身させるのもうまいのですきです♪
by たれこ (2009-12-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。