SSブログ

今夜も眠れない。 [全身鳥肌症候群]

なんかメロウな週末。仲いい
友達がポートランド
に帰郷。
ルームメートは
彼女のところにお泊まり。
僕は家でごろごろ。
おまけに雨まで降り始め、
ベランダテラスに
落ちた枯葉もしんなり
してる。

ふ~(ためいき)
早いもので今週中間試験が始まり、
まずひとつ終了。このあとも11月
あたままで延々と続く。



今週は個人的には
D♭というキーの練習をした。
このキーはポップス時代、♭(黒鍵)が多い
ので大変だと忌み嫌っていた
因縁のキーだったが、やり始めると
ダークでなんとも
いえない深い響きがする。
もしかしたらすごく好きに
なるかもしれない。


#のキーと♭キーは同じなのに
同じじゃないってのがこれがまた
不思議だなあ。たとえばD♭とC#
なんて同じ音なのに、D♭はまろやか
でC#はしゃきっとしてる。
♭するか#するかによって
まるでまとう衣が違うかのように
キャラが異なる。


音の蛇口を開けると
とどめなく流れ出すこの疑問の数々。
あ~。今夜も眠れない。


nice!(0)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 57

ふらん

詳しくは分からないのですが同じ音でも♭と♯ではそのような違いがあるのですね~
深いです[嬉しい顔][かわいい]
中間試験頑張ってくださいね[ぴかぴか]
by ふらん (2009-10-24 10:58) 

くう

同じ音なのに同じじゃない・・・なんて深~いですね。
by くう (2009-10-24 10:59) 

退会済み

お勉強、充実しているようですね[ハート]

でも睡眠は大事ですよ。夜眠れなかったら昼空いてる時間に寝てくださいね[眠い]
by 退会済み (2009-10-24 11:00) 

soar

私もド素人ながら、その間にある「黒鍵」を不思議に思った
事、ありました[ひらめき]
どう違うのかなぁ?って。
でもそれ以上は特に考えなかったです(笑)

音の世界は深く、とっても大きく広がっているんですね[嬉しい顔]
千里さんの[るんるん]世界[るんるん]もどんどん広がっていっているのが
伝わってきて、すごいなぁって思います[ぴかぴか]

中間試験、頑張って下さいね[嬉しい顔]
by soar (2009-10-24 11:08) 

さゆり

やっぱり一緒の音なんですよね(((^^;)でも楽譜を書く時点では違う気持ちで書くのですか?
全然分からない世界♪なのですが…音楽ってやっぱり、気持ちによってとても左右されるものですね

千里さんの学校では新型インフルエンザどうですか?日本はあちこちで猛威を奮っています

今週末は実家の飛騨でのんびりします
寒いです(;_;)

NYも寒いですよね
風邪などひかないよう、テスト習慣を乗りきって下さい(^-^)/
by さゆり (2009-10-24 11:32) 

しっぽ

[るんるん]ダークでなんともいえない深い響き[るんるん]…かぁ[ぴかぴか]
詳しい事はわからない私ですが[飛び散る汗]想像してみました[嬉しい顔]


でも、嫌っていたキーをもしかしたらすごく好きになるかも[ハート]…って 発見ですね[ぴかぴか]




中間試験[ペン]頑張って下さいね[嬉しい顔]
体、無理しません様に…[揺れるハート]
by しっぽ (2009-10-24 11:33) 

sheena01

千ちゃんの言葉が深すぎて、たどり着けない…[汗]
ただ、ピアノの奏でる音は好きです[嬉しい顔]
私はピアノが弾けないので、弾けるだけで羨ましいと思っちゃいます☆
by sheena01 (2009-10-24 11:36) 

タピオカ

もの作りって大変だよね。
根をつめると 楽しくなくなるし。。。

なんかいい感じ!自分これ好き!
そこに戻って出直すしかない。

千っ ただ今 修行中。
同じ空の下から応援してるよ。

[ハート]fight!
by タピオカ (2009-10-24 11:40) 

おハナ

 あっ[嬉しい顔][!!] ここにも眠れない仲間が・・・・[夜][ふらふら][飛び散る汗]
 千里さん、深くお勉強されている証拠ですよね[ペン][るんるん]
 。。。。最近私は、眠れない時には、めんどくさがったりしないで、アロマオイルを焚いたりしています[乙女座][かわいい][かわいい]
 気分がずいぶん変わって、リフレッシュできるので。。。[かわいい][かわいい]
 。。。千里さんも、気分転換も大切に、お勉強頑張ってくださいね[乙女座][複数のハート]

P.S.
 千里さんが、菊まつりに行った話から、私もなんとなく生活の中で菊が目に入るようになり。。。。先日は偶然なのですがお食事のお通しで出てきたのが、菊のおひたしでした[ひらめき]
 菊なんて、そんなに食べる機会がないのに、食べてみて、「やっぱり菊っぽい味がするね」などと、一緒にいた人と感想を言い合った、わたくしです。(←千里さんのまね[嬉しい顔][レストラン])
 。。。。菊・・・・シーズンなんですね[アート]
by おハナ (2009-10-24 12:10) 

おかぴー

音楽のことは全然わかりません…(ノ△T)

ほんとほんと、奥深いんですね~(*´∇`*)

試験、がんばってくださいね(≧∇≦)
by おかぴー (2009-10-24 12:24) 

いもあん

あぁ~
千里さん、その感覚、分かる気がします。
昔、♯と♭の覚え方で
「♯はキリリとシャープに半音上がる」
「♭はふらっとふらついて半音下がる」
と言っていた人がいました。
なるほど、通じますね(^○^)

D♭って…♭が5つ…
うんうん、柔らかい響きですね。
逆に♯5個のBはちょっと重みがあるように私には感じます。

♭♯って面白いですね。
by いもあん (2009-10-24 12:24) 

naturalhoney

千里さん、試験お疲れさまです。
D♭ってドレミのレの♭がドになるってことかな?確かに黒鍵多そう(T_T)
♭と♯…短調と長調の違いは井戸を掘るように深いのでしょうか?
『音の蛇口』という表現がとてもリアルに感じます♪
人の心と似てますね!
by naturalhoney (2009-10-24 12:36) 

eko

サンキュー・テルヨさんの字があいまいで申し訳ないっすが[バッド]
春日三球・照代さんみたいですね![嬉しい顔][飛び散る汗]
『あ~今夜も眠れない』
ちょっと違うか[!?][飛び散る汗]
全然違うね[嬉しい顔][汗]
失礼しました[ダッシュ]
中間試験『ふぁ~』で頑張って下さいね[手(グー)]
by eko (2009-10-24 12:55) 

美羽

静かな秋の夜長に溢れる音。
今までの人生を振り返りながら、たくさんの色を纏っていることに気がつきました。

寝られない日も必要ですね。

週末、ゆっくりお過ごしください。
by 美羽 (2009-10-24 12:58) 

ひろピ

ちょっとしたきっかけで、ものが溢れ出てくるなんてストップかけらんないですネ[揺れるハート]

・・・でも興奮しすぎて体調崩さないよう祈っておりマスヨ~!!
素敵な音♪できたらいつか聴かせてくださいネ♪♪
by ひろピ (2009-10-24 13:14) 

プリン♪

嫌いなものが好きになる瞬間[揺れるハート]
知ってます[嬉しい顔]
あのザワザワした感じ[複数のハート]


昔嫌いだったおでんのだいこん
今ぢゃ大好きよ[ハート]
って、だいこんと一緒にすなぁぁぁ~[飛び散る汗]
by プリン♪ (2009-10-24 13:37) 

そのみ☆わん

鍵盤は同じでも♭と♯の感覚的な音の違いがあるのですね~~。何か不思議な感じがしますが音の世界の広がり[霧]を感じます[嬉しい顔][嬉しい顔]

千chang[眼鏡]ネムレナイですか?頭の中が全力[ダッシュ]の試験モードなのでしょうか?(o^_^o) ハードな試験期間[本]ですが、どうか力[手(グー)]を充分をだせますように[ぴかぴか][ぴかぴか]
それと睡眠も大切ですからリラーックスしておやすみくださいね[温泉][遊園地][遊園地][遊園地][温泉]
ぴchangのお鼻は凄いね[犬][るんるん]
by そのみ☆わん (2009-10-24 13:49) 

ゆき♪♪

苦手な科目が好きになるのはいい事
いつも誰かがいたりすると、たまには一人で~と思う時があるけど、いざいないとちょっぴり寂しい(ノ_・。)ですね。
by ゆき♪♪ (2009-10-24 14:06) 

pooh

千里さn[眼鏡]試験[ペン]大変ですが、
頑張って下さいね[手(グー)][嬉しい顔][手(グー)]
悩んだ先にはきっといい結果が出ると思います[ひらめき]
by pooh (2009-10-24 14:10) 

鈴音

千里さん[嬉しい顔]こんにちは&こんばんは[複数のハート]
今夜はぐっすり眠れると良いですね。
私はピアノも音楽もさっぱり?なのですが、子供の頃黒鍵の音が好きだったなぁ‥って思い出しました[嬉しい顔]
そして確かに同じなのに違う表情の音がする[ムード]面白い。

今週もお疲れさまでした[ぴかぴか]
週末は少し音の蛇口を閉めてみるのもいいかもですよ。
試験頑張ってください[ハート]
by 鈴音 (2009-10-24 14:30) 

∠nanaのEXITはどこ?

わかる~!
わかるわ~(*´・ω・)

私はどちらかと言うと
#派です、ね。
by ∠nanaのEXITはどこ? (2009-10-24 14:55) 

さっちん

なかなか奥深いですね。

♭するか♯するかによって
まるでまとう衣が違うかのように
キャラが異なる。

千里さんの表現がすき [複数のハート]
by さっちん (2009-10-24 15:09) 

退会済み

ピアニストでもある千里さんが
さらに磨きをかけようと勉強いている
中身が少し覗けて、うれしいです[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-10-24 15:43) 

らぴ

何十年も音楽に携わってる千里さんでも、まだまだ音に関して新発見があるんですね。
中間試験の忙しいさなかに更新ありがとうございます。
by らぴ (2009-10-24 17:09) 

うりこ

千里さんの疑問とは全然違うんですけど、先日オリオン座流星群を見ていたときに、三つ星が一瞬
赤く光ったことが、とても気になっている疑問です。
ま、眠れますが…[眠い]
by うりこ (2009-10-24 18:08) 

モク

悩んでください[嬉しい顔]

でも眠れなくなるのは困りますね[落胆した顔]

子供と象の写真どこかで見た事が・・・
これに悩んで眠れなさそうです[夜]
by モク (2009-10-24 18:32) 

まるこ

ものごとを突き詰めていくとー

多分、壁があって、それが壊れたら一気に明るくなる~みたいな感じですかね。。

最近、いろいろ忙しくて(不本意な忙しさで)自分の時間がとれないなぁとストレス溜まってますけど(笑)

千里さんのブログ読んでると、まだまだやわっ☆と元気になりますー☆

頑張ってくださいね~。あたしもがんばりまっすうふふ☆
by まるこ (2009-10-24 18:35) 

りのりの

晴天続きの東京でしたが夕方から雨がしとしと…。

『GLENN GOULD』

坂本龍一 セレクション 聴いてます。

グールドワールドに
ぐっと引き寄せられて私もメロウな週末。

素敵な人は皆、左利きですね。

中間テスト頑張って下さい。(^^)
by りのりの (2009-10-24 18:37) 

sakasan

確か半音を上げるとか、下げるとかでしたか?
ピアノは、バイエルがいっぱい2だったなで、ひけるだけでも凄いですね。
by sakasan (2009-10-24 18:44) 

まさこ

千里さんの疑問、なんとなくわかる気がします。私は中学、高校で吹奏楽をやってたんで、妙に懐かしい感じです。楽器から離れてだいぶ経つけど、当時好きだった曲の楽譜は時々、見て演奏している気分にはなってます。指使いは忘れないものですよね。あのまま、楽器を続けていたら千里さんといつかセッションできたかも…なんてね。因みにずっとサックスでした。
by まさこ (2009-10-24 19:11) 

moccasin

千里さん、ゆっくり眠れたでしょうか?
夢の中にも♯や♭が出てきていたりして[嬉しい顔]
音楽のことは全然わからないけれど、
そんな風に入り込める世界を持っているって
すごく素敵なことだなあって思います[揺れるハート]
こちらも夕方から雨が降り始めました[雨]
雨の匂い、クンクンしてみようかな[犬]
試験おつかれさまです。
息抜きしながらがんばってくださいね[晴れ]
by moccasin (2009-10-24 19:40) 

菜の子

「音の蛇口」・・・、音の世界は本当に奥深いんですね[!]
そんな悩みで眠れない千ちゃん、大好きです[複数のハート]
by 菜の子 (2009-10-24 20:23) 

しろくま

『嫌い[悲しい顔]が好き[嬉しい顔][複数のハート]になるかも知れない』
そんな音の破片を見つけた千里さん
その破片を大切に、いつか音の蛇口から
素敵な音を[るんるん]溢れさせてくださいね[かわいい]
by しろくま (2009-10-24 21:17) 

八女茶。

私は楽譜が分からないので感覚で聴いてますが
そんな風に聴くとどんなだろう?
神秘的なのかな?
憧れます。

編み物の…
一本の糸が編み方次第で、糸の太さ、縒り方の違いで
こんなに違うー!
と似てるのかな?
編み物も編む人の癖で同じ編み方でも
ガラッと変わります。
ピアノも(楽器総じて)ひととなりが出ますよね。
千里さんのピアノ、大好きです。
by 八女茶。 (2009-10-24 21:49) 

setu★

千里くん、こんばんは。
千里くんががんばって、自分に磨きをかけてる。
なんだかとってもステキな音が聞こえてきそうです[ハート]
by setu★ (2009-10-24 22:02) 

はにぃ★れたす

小さい頃、ぴあのを習っていましたが、
楽譜が複雑になるにつれ、
理解不能になり、
引越しやら何やらで、やめてしまいました。
今でも小学校3年生くらいの黄色のバイエルで
私の音楽レベルは停滞中・・・
なので、千里さんの言いたいことが
わかるような、そこまでたどり着けないような[悲しい顔]

中間試験、からだをこわさないように頑張ってくださいね[複数のハート]
by はにぃ★れたす (2009-10-24 22:40) 

ちほ

千里さん ゆっくり寝れましたか?
気になり考え出すと頭の中で[台風][ムード]
難しいことはわからないけど
音楽って奥深いんですね[嬉しい顔]
今ピアノ弾くのがとっても楽しいです
千里さんの楽譜♭♯多くて四苦八苦しながら練習しています(笑)[嬉しい顔][るんるん]
by ちほ (2009-10-24 22:42) 

うな

メロウな週末♪
そろそろ「おはようございます」の時間でしょうか?

わかちこbyゆってぃ、
確かに、意外に元気になれると思います[嬉しい顔][るんるん]
by うな (2009-10-24 22:55) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
NYの今のお天気はどうですか?
もう[雨]はやみましたか?
私の住む所では、先程から冷たい雨が降っています
少し肌寒い秋の夜に降る雨は
やはり晩秋が近いな、と思わせますね
耳に入って来る雨音もどことなく淋しさを感じます
[ペン]音の蛇口を開けると
とどめなく流れ出す疑問
千里さんらしいとても素敵な表現ですね[ひらめき]
でも時には思い切って蛇口を閉めて
ゆっくり休んで睡眠も沢山とられて下さいね
試験もまだまだ続く様ですので、、、、。
by よっこ (2009-10-24 22:56) 

pinoko

おはよっこんばんは[時計][長音記号1][時計]

ちゃんと寝た?

ちっちゃいことがきになるの?

音の事?学校の事?仕事の事?自分の事?それとも・・・

ぴちゃん、雨の匂いがわかるのね。

今日、しーの誕生日で、午後から一緒して食事して雨が降って来て・・・そんなような話をしたんだ。

彼女はアトピー持ちで、海の匂いがする日は、アトピーの皮膚が痛かったって。

あ、雨の匂いじゃないね[飛び散る汗]海の匂いだね(笑)

ちっちゃいことは気にするなっそれっわかちこわかちこー

でも、それは建て前ね。

千里さんは、ちいちゃな事を拾ってきにするからこそ・・・素敵な音楽家なんだよね[かわいい]

メロウな気分なんだねぇ[曇り][牡牛座][音楽]

試験がんばってちょ[手(チョキ)]
by pinoko (2009-10-24 23:58) 

nigou1234

もう少し過ぎちゃったが、24日は私が世界中で1番愛する人の生まれた日[嬉しい顔]
1番はふたりいるんだけども

千ちゃん、眠れない夜は温かいミルクをマグカップ一杯だよ[嬉しい顔]あんまりいろんなこと考え過ぎないでね[嬉しい顔]

音の蛇口か~いいフレーズだね[ハート]
by nigou1234 (2009-10-25 00:11) 

candy☆

勉強することって無限にあるんですね。
by candy☆ (2009-10-25 00:20) 

cocoa

わぁーーーーーっ!!!!![ふらふら]
これすごい好きな写真です[複数のハート][複数のハート]
部屋にも貼ってます~[複数のハート]

新しい音にも挑戦中とのことでますますnew千ちゃんの新曲が聞きたくなりました!!!!!

音の蛇口つて表現がまた素敵です[手(チョキ)]
by cocoa (2009-10-25 02:43) 

pecco

今日もニューヨークは[雨]ですね。。。

私は高校生の頃までピアノを、渡米してからハープを習っていました。今は残念ながら全く楽器を弾くことは無くなってしまいましたが、ここのところ10年はリズムタップ(音楽はもちろん千里さんMajorの『ジャズ』!)をやっています。リズムタップも重要なジャズの一部なので、なかなかリズムを合わせるのが難しい[飛び散る汗]ですが、同時に音楽を勉強しているようでとても参考になります。千里さんも、機会があったら是非クラスを受けてみて下さ~い。
by pecco (2009-10-25 07:25) 

ぱるちび

今夜は眠れますかね(>_<)

今晩は、音楽の蛇口はしっかりおしめあそばせ。ぽたっ…ぽたっ…というのにもお気をつけあそばせ[汗]

メロウ推進協会の強化週間でしょうか…。。今日はこちらにも運動が及んでいるようでお天気もそんなどす。ふ~[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
な~にに思いはせようかかしら。
by ぱるちび (2009-10-25 08:45) 

etsu

 試験勉強となると、いつもは考えない事を考えたり[ひらめき]どこかに出かけたくなったりしていた事を思い出しました[嬉しい顔]
とにかく、頭が働くためにも(美容のためにも睡眠はたっぷり)取って下さいね[犬]
by etsu (2009-10-25 10:28) 

モモ58

千里さんが音楽を向き合っているのを知ると
いつかどこかでまた
新しい曲を書いて私達に届けてくれることがあれば
きっと
その時
あの時があったから・・・。って
思えるんだと。
なんだか微笑んで
読みましたよ。
楽しい悩み。贅沢ですね・・・。
by モモ58 (2009-10-25 11:50) 

まこと

千ちゃんテスト勉強頑張ってますか?

今日は曇り
空はグレー
冬に一歩一歩近づいています

今回の写真
ガラス越しのものが多いせいか景色が重なって不思議で複雑な感じですね
by まこと (2009-10-25 12:23) 

ぱある☆

おんなじ音なのに違う音。
とっても深いですね[ぴかぴか]
音楽的なことはわからないけど、
千里さんのお話しから
イメージはわいてきます[嬉しい顔]

疑問をもつってイイコトですよね[ひらめき]
きっとそこから始まるんだろうなぁ~☆
ちいさくまとまってないで
色んなことに興味をもって、
いつも WAKU WAKU していたいなって思います[かわいい]


試験、頑張ってくださいね[ハート]
GOOD LUCK !!! [手(チョキ)][ぴかぴか]
by ぱある☆ (2009-10-25 15:34) 

RONNIE SCOTT'S

ほんとに千ちゃんの楽譜には♭が多かったです(ΘoΘ;)弾かない白弦を探す方が早いんですよね。
by RONNIE SCOTT'S (2009-10-25 16:00) 

mei

秋の夜を眠れなくする、
魅惑のD♭ですね[るんるん]
楽器は全然弾けないけれど
「D♭とC♯ではまとう衣がちがう」
という言葉で
イメージが膨らみました
人には人柄
音符にも音柄
というのが
きっとある気がします

試験ファイト!
でも睡眠は
できるだけとってくださいね[嬉しい顔][複数のハート]
by mei (2009-10-25 17:07) 

ドラたつ

日本もすっかり寒くなりました。
今、「ソロモン流」を見ていたところです。
女優の黒谷友香さんのイメージがかなり変わりました。
魅力ありますねぇ。。。
全くどうでもよいことでスンマソン[演劇]
それにしても柏はヤバイことになりました。
レッズがなぜアルディージャに完敗を?(策略か?)
これまた詰まらない話で[落胆した顔]
試験、うまくいくとよいですね(祈)
by ドラたつ (2009-10-25 23:00) 

sora

千里さんこんばんは[夜]


『昔嫌いだったものを好きになるかも』


私にも経験あります[嬉しい顔]

歳と共に自分の許容範囲が広がっていくような[かわいい]

いや、もしかしたらこだわりがなくなってきてるだけかも[!?]

私はフラワーアレンジメントを趣味で習っているんですが、
以前は、形や色、お花の種類の好き嫌いが
はっきりしていたのですが、
最近は、くせのあるお花も、そうでないものも、
それぞれに美しいなあ・・・と
思うようになりました[ぴかぴか]
千里さんの体験に近いでしょうか??


音って不思議ですよね・・・。
ただの音階なのに、私たちの心に、楽しさや哀しさや
いろんな感情を引き起こしてくれる[耳]


千里さんにしか紡ぎ出せない『音』が大好きです[複数のハート]
by sora (2009-10-26 01:05) 

おへそ

☆千里さん☆



最後の文を読んでると、
絵本でもみてるかように
音符たちが
ぽろ~ん ぽろり~~ん
と蛇口からいっぱい出てきてる絵が浮かんじゃいました。
⌒♪⌒♭~♯゜∬。~≠☆

試験頑張ってくださいね[複数のハート]
by おへそ (2009-10-26 02:12) 

ともぞえ

 楽譜も♪も読めない私ですが、千里先生が優しく解説
してくださったので、D♭とC♯の感覚つかめた気がします[嬉しい顔]。

 頑張り屋さんできっとこだわり屋の千里さん。睡眠は大切ですからね。ほどほどで休んでくださいね[眠い][ハート]
暖かいミルクでも飲んで、可愛い娘を抱いて・・・[犬]リラックスしてお休み下さい[かわいい][喫茶店][かわいい]
by ともぞえ (2009-10-26 10:13) 

ミント

♯と♭って、不思議な音ですよね[ひらめき]
私は、♯は好きだけれど、♭は、なんだか苦手[汗]

ところで、台風が、関東地方に近づいています[台風]
風と雨の音を聞いていると、♭の音に聞こえてくるから、面白い。
でも、自転車で風をきっている時に、大好きなキンモクセイの香りが、どこからともなくしてくると、そんな時に聞こえてくる風の音は、♯に聞こえてきたりするのに、ne[るんるん]

千里さん、試験ガンバってくださいね[ペン]
by ミント (2009-10-27 00:37) 

たれこ

千さんの曲って♭3コが多かったですネ♪
by たれこ (2009-10-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。