SSブログ

その「時間」への入り口で [つぶやき千]

偶然通りかかった公園にも冬の気配。

20分くらいぼお=休憩してみたら
雨がしとしと降ってきた。

冬の空はどんよりと曇って物悲しい
けど、そのゆえの美しさがある。

木々の色の変化をより鮮明にして
目に落とし込んでくれるからだ。

雨に濡れた落ち葉にも沢山の色が
あり、空と地面のサンドウイッチに
くらくらきておもわずしゃがみこむ。

色とりどりの傘をさした小学生が
数人そばを駆けて行った。

雨の日は誰もがぼそぼそしゃべる。
冬の雨が地面を叩き、いつもより
少なめの人が雨に濡れないように
急いでいる。そんなときに聴こえる
わずかな音が、しみる。

僕はこんな日はi-podを聴か
ない。なぜなら、、、

耳をすまして聴こえる「音」がまるで
音楽のように聴こえるからだ。
目ににじむ「冬の色」がアルバムジャケット。
ダブル折りたたみ仕様の贅沢な色。

時間の中をこじ開けて
また別の時間に
入って行くような瞬間。
その限りなく短い「時間」への入り口が
実は永遠に一番近い場所
なのだ。


nice!(0)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 61

ミント

1冊の冬への始まりの本を読んだような気持ちです[ぴかぴか]
情景が見える風景に、これから変わっていく空や地面で踊る葉っぱたちのダンスやお喋りが、楽しみになってきました[複数のハート]
今は、私の傍で、安心して眠る[犬]を見て、背中に感じる秋の午後の日差し[晴れ]
千里さんの温かな言葉の幸せな毛布に包まれているようです[複数のハート]
by ミント (2009-10-18 14:21) 

うりこ

冬の気配、感じました。
地面に重なり合った葉の色が、とてもきれい[複数のハート]
日々、美しい音や景色に囲まれているのに、つい気付かないでいると、もったいないですね。
by うりこ (2009-10-18 14:25) 

moccasin

NYはすっかり冬の気配なんですね[嬉しい顔]
雨の音が好きです。
その時の自分の心持ちによって、
やさしく聞こえたり、淋しく聞こえたりするから
不思議です。
今日もいちにちおつかれさまでした。
大変ながらも充実した一日を過ごされたんですね。
あったまっておやすみください[ハート][夜]
by moccasin (2009-10-18 14:33) 

ちほ

千里さんが[カメラ]撮ると落ち葉もア-トに見えてくるから不思議です[アート]
[雨][耳]音楽に[ムード]
なんか素敵ですね[嬉しい顔][かわいい]
こちらは冬の気配はまだ感じられないけど
私も季節を肌で心で感じながら 毎日過ごしていきたいと思いました[かわいい]
千里さん いつもありがとう[ハート]
by ちほ (2009-10-18 14:36) 

らぴ

私も冬の景色をこんな風に見られたらいいな。
あ~、寒い寒い、としか思えない[汗]
千里ワールドにどっぷりつかって、ちょっと癒された午後です[喫茶店]
千里さん、ありがとっ[ハート]
by らぴ (2009-10-18 14:41) 

ぱある☆

NY は冬の気配なのですね。
公園も木々も街も人もしっとり濡れて
身をゆだねてるようですね。
ワンとのお散歩の時に
落ち葉の上を歩くのが好きです[ぴかぴか][足][ぴかぴか]
可愛い音が一緒にリズムをとってくれてるみたい♪

色んな音であふれかえってる中、
千里さんみたく自然の音に耳を傾けて、
地球と一緒に深呼吸して、
時間をワープするのも楽しいかも[嬉しい顔]
千里さんの季節の楽しみ方、とっても素敵です[かわいい]
ココロに沁みる写真とコトバをありがとう!
ヾ(*′エ`*)ノ[複数のハート]
by ぱある☆ (2009-10-18 14:45) 

空らん

雨の日はいつも当たり前にきこえている音にベールをかけるけれど

雨の日だからこそ鮮明になる音をきかせてくれたりもしますね

窓に当たる雨風だったり、葉っぱに落ちる雨粒だったり、雨に濡れた道を歩く自分の足音がいつも以上に耳に入ってきたり、、、

雨の日って、いつもより耳の感覚が敏感になるような気がします
by 空らん (2009-10-18 14:46) 

soar

千里さんの感性にまたココロ動かされました~[嬉しい顔]
歌詞のような文章、何度でも読み返していたい気分[かわいい]

千里さんに切り取られた一瞬の「時間」への
入り口のおすそ分け、どうもありがとうございます[複数のハート]
by soar (2009-10-18 14:50) 

しっぽ

すっかり[ぴかぴか]冬の気配なNYなんですねー[嬉しい顔]

落ち葉や傘[雨]をポツポツ鳴らす雨の音が聞こえてきそうです[るんるん]
by しっぽ (2009-10-18 15:04) 

退会済み

~その限りなく短い「時間」への入り口が
実は永遠に一番近い場所
なのだ。~

心にしみます。本当にそうかもしれない‥。
自然はどこにいても美しく感じますね[雨]
by 退会済み (2009-10-18 15:12) 

鈴音

もう冬の気配が訪れているんですね。千里さんの感性が素敵すぎてうっとり[かわいい]です。
こちらは、秋晴れの中近くの親水公園まで散歩にきましたが、目の前では水遊びをして、びっしょり濡れて騒いでいる姪っ子たちが[汗]おバカでしょー
またゆっくりと、繰り返して読ませていただきますね[嬉しい顔]
by 鈴音 (2009-10-18 15:13) 

かりぴの(^_^)

今の時期の

落ち葉は「アート」してますよね[カメラ]

自分も毎年デジカメにおさめてます[ぴかぴか]
by かりぴの(^_^) (2009-10-18 15:24) 

rie

私も雨の音好きです。
千里さん詩人のようです。
by rie (2009-10-18 15:37) 

モク

NYは寒そうですね[落胆した顔]

秋を探しに旅行してきました[車(セダン)]
空気が澄んでいて気持ちよかったですよ[嬉しい顔]
by モク (2009-10-18 15:45) 

etsu

 どんよりと曇った冬の空も雨の日も、よくはわからないけれ
ど心落ち着く感があって好きです[犬]
by etsu (2009-10-18 15:55) 

ゆき♪♪

自然の音が聞こえる時は自然の音を聞きたいかな。
音楽やっていればやっている時程、24時間浴びる程聞く時と、全く聞かない事もよくありました。
by ゆき♪♪ (2009-10-18 15:56) 

さっちん

[嬉しい顔] 千里さんのひとことひとことが心に じ~ん と沁みてきます。
こちらは雨あがり。小学校のバザーも終わりの頃のコーヒータイム。窓から吹き込む風がカフェの看板をゆらし「コン♪コン♪」と天井をリズミカルに叩いてました。
  『おつかれさま』  そう言ってくれているようでした。    
by さっちん (2009-10-18 16:25) 

greenery

素敵な詩集を鑑賞させて頂きました[嬉しい顔]
ありがとう。。風邪ひかないようにね[嬉しい顔]
by greenery (2009-10-18 16:47) 

いもあん

素敵な記事をありがとうございます。

いもあんも雨の中で雨のサウンドを楽しむのが好きです。
足元で落ち葉を踏みながらカサカサなる音もパーカッション。車のクラクションもファンファーレ♪
いろいろな音が音楽になる景色ですね♪
by いもあん (2009-10-18 16:48) 

しろこ。

道端に広がる
雨に濡れた
金木犀の小さな花を
みつけました。
鉛色の空の下
オレンジ色の絨毯が
鮮やかでした。
by しろこ。 (2009-10-18 16:48) 

プリン♪

たくさんのお届けものをありがとぉ[揺れるハート]
もぉそこまで冬が来てるんですね[嬉しい顔]
『冬の色』感じます[ハート]
by プリン♪ (2009-10-18 17:23) 

sheena01

自然の音に耳を傾けて、季節のひとときを感じる。
そんな時間を過ごしながら毎日を楽しみたいですね[嬉しい顔]
そちらの冬は寒さ厳しくなると思いますが、どうぞご自愛ください☆
by sheena01 (2009-10-18 17:27) 

RONNIE SCOTT'S

どうして!どうしてこんなに綺麗な文章が出来るのでせぅ。詩を読んでいる様です。ほんとに美しい。。。
by RONNIE SCOTT'S (2009-10-18 18:17) 

みんみん♪

NYはどんどん冬に入ろうとしているんですね。
千Changの目に映る落ち葉たち。絵本の様です[ハート]
とちらはこれから紅葉の季節です[ハート]
by みんみん♪ (2009-10-18 18:34) 

そのみ☆わん

NYの路上に広がる色とりどりの落ち葉。素敵な光景です[ぴかぴか][ぴかぴか]冬に一歩一歩近づいている感じがしますが、頑張られている千chang[眼鏡]土曜日もお忙しかったのですね[ダッシュ]。
NYは雨音の音楽[音楽](なんだかカッコよくない?)ですが、ヒーターの調子がいまいちですと?
それでは。。。「パッチく~ん」の出番もあるかも[手(パー)](^-^)
季節の変わり目、どうぞ心も体もあったかく[温泉]してお過ごしくださいませね(*^_^*)
by そのみ☆わん (2009-10-18 20:11) 

コロ

ひと雨ごとに寒くなっていく・・・[雨]
そんな季節になりましたねえ~

来月には白い物がちらちらと落ちてくるんでしょうね[雪]

季節の変わり目・・・
落ち葉や紅葉の木々が見せてくれる自然の絵を楽しみましょう[嬉しい顔]
by コロ (2009-10-18 20:34) 

その

先日、スポーツニュースでヤンキース松井選手の話題をやっていて、NYの気温の低さに驚いたのですが、
もう冬の気配が濃いのですね。

写真も言葉も、
千里さんの感性が全開で、すてきです[ぴかぴか]

怒濤のような土曜日、お疲れさまでした。
わたしはここのところ、やらなきゃいけないことが
なんだかめんどくさく、気が重く、逃げ腰だったので、
がつーんと「気合い注入[手(グー)]」された気分です。
千里さんを見習って、ガムバロー[!!]
by その (2009-10-18 20:52) 

setu★

千里君の歌の歌詞を読んでいるようでした。
声が聴きたくなっちゃいます[ハート]
by setu★ (2009-10-18 20:54) 

kuruco

土曜日は起きれて良かったですね☆でも三度寝てしまうくらいお疲れなんですね。ヒーターも切れてしまったり風邪とか気をつけて下さいませ☆
千里さんの雨の日のつぶやきに癒されました(~ワ~)
by kuruco (2009-10-18 21:22) 

chicaco

私の住んでいる街でも朝晩、
冬の気配を感じるようになりました。。。

先週の連休には暖房器具を準備し
スイッチを入れたり消したりする日々です(笑


千里さんの言葉にココロがほっこり[ハート]
[音楽]からは♪JANUARY♪が聴こえています[ムード][複数のハート]
by chicaco (2009-10-18 21:34) 

しろくま

千里さん 素敵なアルバム・ジャケットですね。
冬の訪れとともに 素敵な[プレゼント]が届いたようです[複数のハート]
by しろくま (2009-10-18 21:48) 

おかぴー

詩人だね、やっぱり千っさんは(*´∇`*)

わたしは冬のあの冷たい空気が大好きです。
胸に吸い込むと身体の中がキリリッ!と引き締まるようで。

冬の朝のお布団の中も、ぬくくて大好きです(*´∇`*)

基本、冬が好きなんです。冬生まれだから!?
by おかぴー (2009-10-18 22:43) 

hizu

雨の日は音が饒舌。

雨が起こす空気の流れにワクワクします。


雨がイイネッ。
by hizu (2009-10-18 22:46) 

コーヒー牛乳

自然の音って耳を澄まして聞いてしまいます。なんだか安心するんですよね[揺れるハート]

寒くなってきましたね。少しずつ冬支度を始めています。
風邪など引かぬよう、お体大切になさってください[揺れるハート]
by コーヒー牛乳 (2009-10-18 22:48) 

pinoko

落ち葉、掻き集めて、小山にするでしょ?で、せっかく小山にした落ち葉を抱えて、えいってまた撒き散らすの。

この遊び、しょっちゅうしてた。めっちゃ意味の無い[ふらふら]

どんな気持ちだったのかな?って、丁寧に思い出してみた。

子供ながらに、贅沢な気分だったんだよね。大盤振る舞い、みたいなね[嬉しい顔]

分け隔てなく与えるに繋がるような、ね。

千里さんのブログは、そういう、温かさ、コメントを寄せる皆さんも、凄く優しいよね。

冬の空・・・こっちはまだまだだけど、容易に想像出来るよ。

セントラルヒーティング、頑張れ(笑)

ふぁぁー おやちゅみなさい[ハート]
by pinoko (2009-10-18 22:57) 

かなっぺ

N.Yはすっかり寒い冬なんですね。

私も冬には、お気に入りのスキー場へ行きますが
そこのゲレンデはBGM 一切なし。

最初は、なんか、つまらないな~と思いましたが、
真っ白なゲレンデの中を滑っていると
自然の「音」や自分の心の中の「音」が聴こえてきて
なんとも言えず、いいんです[スキー][ムード]
by かなっぺ (2009-10-18 23:05) 

sora

千里さんこんばんは[夜]

この間まで太陽がギラギラ[晴れ]していたのに…
冬がすぐそばまで来ている気配を感じますね[雪]


千里さんは冬が好きって以前雑誌の記事で読んだ
覚えがあります[嬉しい顔]

千里さんの曲には夏の情景も多いので、
ちょっと意外に思った覚えがありますが、
今日のブログがとっても素敵で、冬が好きな千里さんの
気持ちが改めてわかった気がしました[かわいい]


樹ってとても美しいですよね[ぴかぴか]
私のマンションからも、目の前の公園の木々が
とても色鮮やかに一年を彩ってくれるのが見えるんです[嬉しい顔]


NYの紅葉を見たことがないけれど、千里さんのブログで、
お写真以上の情景が浮かんできました[揺れるハート]


素敵なブログを私たちに届けてくださってありがとう[複数のハート]
by sora (2009-10-18 23:35) 

ぱるちび

私の住む街ではまだ本日も秋晴れがあり、まだ冬はもう少しだけ先みたいです。

今日はセンチで哲学的[ハート]

千里さんの選ぶ言葉と感覚で、冬仕度を楽しみながら出来るような気持ちになってます。本当に寒さが一気にきたら、情緒をぶっちぎって防寒に徹しちゃったりするかもしれませんが(笑)
パッとイメージする冬仕度と言うと、なんか動物が出て来る童話での彼らのやり方なのですが、ワタシは人間なのでとりあえず暖かいものだらけを身辺に取り揃えてみましょうか。これまたイメージですがそれを小林聡美さんに手伝って貰いたい(゜▽゜)な的妄想。


容赦なく押し寄せる瞬間を重ねて行くばかりですね。


こちら、数日中に流星群が見られそうです。
by ぱるちび (2009-10-18 23:50) 

そらのてがみ

秋晴れに誘われて、用事のついでに京都御所にてぼ~っとしてきました[嬉しい顔]

芝生で犬とのんびり寝転がる老夫婦。
喜びまくって吼えてるのと芝生のにおいをひたすら嗅いで転がる対照的なコーギーを連れた家族。
パンを食べてると、甘え声でねだる猫。
声ばかり聞こえる鳥の声、色づく木々・・・・

しみじみとした時間をすごし、こういうのをどう言うんだろうなあと思いつつ居たのですが、おさまりがつきました[複数のハート]
by そらのてがみ (2009-10-19 00:03) 

りのりの

文章を無音の中で朗読してみました。

千里さんの言葉、
いい響きです。
やっぱり大好き。(*^^*)

気まぐれヒーター
困ったもんですね。
着たり脱いだり面倒ですが調整して。
風邪ひかないように。 よい週末を!!
by りのりの (2009-10-19 00:45) 

mei

何度も読みました
ことばに惹かれて
ふんわりと
心が広がります

季候が変わる時なので
お体大事にしてくださいね
あったかくして・・・、
ヒーター調子良くなりますように[ぴかぴか]
by mei (2009-10-19 00:52) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
詩集を読んでいる様な今日の記事[ペン]に
とても感動しました
少し物淋しい晩秋の雨が、沢山の枯葉や地面に
音も無く吸い込まれて行く様に
千里さんが綴られたひとこと、ひとことが
私のこころの奥にまで、すーっと染み渡って来ました
やはり千里さんは本当に素晴らしい
Artistであり、素晴らしい詩人ですね☆[ぴかぴか]
千里さんの記事を読んでいると
とても優しく穏やかな気持ちになります[嬉しい顔]
千里さんいつもありがとう[複数のハート]
これからも千里さんの目に映る世界を
色々と見せて下さいね[眼鏡]
今度[雨]が降ったら今日の記事を思い出して
私も千里さんの世界をちょっぴり
のぞいてみたいと思います
枯葉のささやき、、、、聞こえるかなぁ?
by よっこ (2009-10-19 01:00) 

pecco

ニューヨークは今日も雨ですね。[雨]
今年は降雨量が例年に比べて多いようです。いつも行くマーケットのハチミツ屋さんでも、雨のお陰で今年はあまり取れなかったと言ってました。
ケニアでは干ばつで大変だというのに。。。

家のヒーターも入ったり止まったりで寒いです!今の時期が一番部屋の温度が低くて寒いですね。。私は風邪を引いてしまいました。。。

素敵な詩をありがとうございます[ハート]
同じ街で頑張っている千里さんから沢山のパワーを貰いました。私も初心に戻って、もっと頑張らねば!!!
by pecco (2009-10-19 01:20) 

イティコ

千里さん[眼鏡]


う~ん、とっても素敵です[複数のハート]
今日のこのブログ、冊子化したいくらいに大好きです!
千CHANGワールド炸裂[るんるん]


お陰でこんなに遠く離れた日本で
NYの深秋を時間共有させていただけました。HAPPY♪

秋~冬が大好きなのですが、語彙力も表現力もない私。
千里さんの今日のブログを読んでいて
「そうそう!この雰囲気がたまらなく好きなの!!!」って
一人PCの前でうなずきまくってました。


さ、もう一度読み返して、日本より少し早い秋を
楽しませていただきますね[嬉しい顔]

*室温調整が難しいのですね・・・お風邪に注意[病院]
by イティコ (2009-10-19 01:40) 

空飛ぶ joe

N.Y.は冬の気配を感じる季節なんですね~[ぴかぴか]
千里さんの写真、文章で、ちょっぴりN.Y.の冬の気配を感じる頃の空気を思い出しました・・・

こちらは秋真っ只中・・・
最近は移動の時も音楽をほとんど聞かず、色々な音を聞いて季節を感じています[嬉しい顔]
今年は日本の秋をたくさん感じる機会が多いです。
薪能、秋祭り・・・
食欲の秋、芸術の秋・・・
季節を感じる事が多い1年です[嬉しい顔][ハート]
by 空飛ぶ joe (2009-10-19 01:45) 

nigou1234

一瞬の永遠(^^)大切な出来事はすべてそうだね(^^)
by nigou1234 (2009-10-19 01:49) 

まるに

季節の移り変わりが
早い気がします。

もうちょっと秋を楽しみたいかな。
(^_^)v
by まるに (2009-10-19 03:51) 

ラクダ

落ち葉を見るのが楽しみな季節になってきました。雨の音もそんな風に聴くと一枚のアルバムみたいなんですね。次に雨が降ったら私もiPodをOFFにしてみよう。
by ラクダ (2009-10-19 07:05) 

さゆり

NYはもうすでに、こんな景色が見られるのですね
確かに[晴れ]の日よりも少しの[雨]の日の方が、[クリスマス]が綺麗に見えますね

朝を迎えて、「永遠に一番近い場所」がここにあることが分かりました
千里さんがゆめの中で教えてくださいました[揺れるハート]

いろいろありますが・・・今を精一杯生きてる千里さんに、今回もまた救っていただきました
いつもありがとうございます[リボン]がんばれそうです[手(グー)]
by さゆり (2009-10-19 07:44) 

めいきち

千里さん 素敵です(#^^#)
千里さんの感じる心、すごいなぁ!(^-^)
iPodを聴かない、っていうのはすごくわかる!
(^-^)
by めいきち (2009-10-19 08:50) 

いちは。

NYは、秋色から冬色に変わる頃のようですね。
私の住んでいる街もそうです。

色も音も変わる瞬間に気がつくと
こころが・・・きゅーっ[ハート]となります。

海の近くに住んでいる私は
潮の香りも秋から冬に変わっていく
実感を感じています。

私の一番大好きな
潮の香りと金木犀の香りが混ざった感じの・・
この時期が終わると
海は一気に冬の顔を見せ始めるんですよ[嬉しい顔]

千里さんの息遣いまで聞こえてきそうな
秋色NY便り。
毎回とても楽しみにしています^^
by いちは。 (2009-10-19 09:36) 

ともぴ

雨の音や匂いで
ふっと 落ち着いたりします
いつもの日常が 違って見えたりすることも

秋の景色も 落ち葉も きれいですね
 
by ともぴ (2009-10-19 12:31) 

退会済み

素敵な「時間」を持てるように自分の感性も
磨いていきたいです[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-10-19 15:27) 

菜の子

景色もそこに添えた言葉もなんだかとってもステキで
その言葉の意味を解くように何度も読み返しました[かわいい]
最後の「時間の中をこじ開けて・・・」という感覚、いつか感じたい[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-10-19 19:00) 

利恵♪

このまま曲になりそうですね[るんるん]


札幌もだんだんと冬の寒さが近づいています。
朝はストーブを点けるようになりました[ひらめき]
雪虫もちらりほらりと見かけます[嬉しい顔]
  

そうそう、私も1枚[嬉しい顔]
自分のブログにUPした[カメラ]ですが、
とってもお茶目な[クリスマス]を秋の[プレゼント]に。
http://playlog.jp/_images/blog/r/i/riechangsenchang/m_200657291.jpg
おはよう[手(パー)] 今日も”ふぁ”いとっていってくれてるみたいでしょ[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2009-10-19 20:33) 

塩梅

他の人が言ってましたが、
そのまま歌の歌詞になりそうです
何回も何回もよみました。
特に最後の部分はひじょうに奥深くてすごいです。
私なんて、体に感じる体感温度でしか、
うつりゆく季節をかんじることはないけれど、
千里さんの文をよむとほんと私いつも下ばかり見て歩いてるんだなと
痛感します。
by 塩梅 (2009-10-19 21:58) 

たれこ

もう紅葉なんですネ。
素敵ですネ♪
by たれこ (2009-10-19 22:34) 

おハナ

 こんな風に自然を感じられることが、素敵ですね[乙女座][揺れるハート]
 私も、イメージだけでもと、その空気を思いっきり吸い込んでみました[クリスマス] 。。。。深く沁み込むみたいにけっこう癒されます[嬉しい顔][ぴかぴか][ぴかぴか]

P.S.
 千里さん、お勉強お疲れ様です[るんるん]
 
by おハナ (2009-10-20 00:39) 

おへそ

☆千里さん☆



季節のはざま
好きです。

落ち葉の写真
冬はもぅすぐそこまできてるようですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by おへそ (2009-10-20 02:33) 

はちみつコメット

晴れた夜なのに、千里さんの曲『雨音』を聴きたくなりました[猫]
今日は『雨音』を聴きながら眠ることにします[るんるん]
by はちみつコメット (2009-10-20 02:37) 

cocoa

タイトル、内容ともに最高ですね[ハート][ハート][ハート]
千ちゃんはやっぱり詩人だな~~[複数のハート]
by cocoa (2009-10-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。