SSブログ

9.11.BLUES [つぶやき千]

今日は前一緒に暮らしてた犬ももの
命日。そして、NYはあの911の日。

雨です。

ブルースの授業を受けて来ました。

不思議です。

こんな日にブルースを聴くと
いつもと変わらない景色が

全然違って見える。

記憶の中にある大切な存在が

蘇る。

何万回も歌われたブルースが

自分の大切な存在に歌われている
ようなきもちに
、、、、なる。

9.11.BLUES/09 in N.Y.


nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 67

たいよう

色々思いが蘇る1日でしたね。
by たいよう (2009-09-12 06:24) 

そのみ☆わん

以前LIVEで ももちゃん[犬]を泊まりこみで看病されたお話を思い出しました。
私の胸に残るももちゃん[犬] 千changとご一緒に祈ります
きっと千里さんを今も見守ってくれてますよん[ぴかぴか][ぴかぴか]
by そのみ☆わん (2009-09-12 06:49) 

とまと

ももちゃんが教えてくれたこと。テロが伝えること。
by とまと (2009-09-12 06:52) 

ぱある☆

千里さんのコトバがココロに響きます。
あの日の NY …
もう絶対に繰り返してはいけない。

ももちゃんは千里さんちの子になれて
とっても幸せだったと思います。
一生懸命生きて、一生懸命愛して…


今、私のそばにいるかけがえのない小さな命。
ワンのこと、
大切にしてあげようと思います [ぴかぴか]
by ぱある☆ (2009-09-12 07:04) 

manbou

千里さん

静かな一日を過ごされたようですね。
もう8年も経つなんて、、、

ももちゃんの命日と続き、千里さんにとってはとても大切な2日なんでしょうね。

私も昔買っていた犬の命日は昭和天皇崩御の翌日で、よく覚えています。

平和な世界が早く訪れますように。

遅くなりましたが、千里さんお誕生日おめでとうございました。
by manbou (2009-09-12 07:15) 

おかぴー

世界中のひとりひとりが平和を願えば、必ず平和な世界になるはず。

自分だけじゃなく、他人を認めることが出来れば、争いは起こらないんじゃないでしょうかね。
by おかぴー (2009-09-12 07:22) 

プリン♪

楽しくなったり、悲しくなったり
知らない感情が湧き出たり
懐かしかったり、蘇ったり・・・

音楽の力ってすごいですね[るんるん]
by プリン♪ (2009-09-12 07:31) 

よっこ

あっ、、、確かあそこに、、、、。
私が初めて千里さんの曲と出会ったのが
[CD]Senri Oe Untitled Love Song でした
私にとって、とても大切な想い出の一枚、、、。
でも今日の[ペン]ブログを読んで
なんだかちょっと切ない想いがよこぎりました
千里さんの記憶の中でいつも元気に走り回っている
ももちゃん、そしてきょんちゃんは本当に、本当に
幸せですね[かわいい]
「記憶の中にあるたいせつな存在」
たいせつな存在、、、、素敵なことばですね[ぴかぴか]




千里さん!!!!!
びっくりしました
千里さん、そして他の14名の方が
無事に出る事が出来良かったです[嬉しい顔][ダッシュ]
本当に良かったです[複数のハート]
いつ、どこで、どんな事故・事件に巻き込まれるか
わかりま千。
森の皆の大切な存在の千里さんです[嬉しい顔]
千里さんくれぐれも気をつけて下さいね
by よっこ (2009-09-12 07:38) 

sheena01

8年が過ぎましたが、全世界にとって忘れられない(忘れてはいけない)日ですね。
きっと、様々な感情が溢れる一日だったと思います。
by sheena01 (2009-09-12 07:45) 

まるに

去っていった魂を悼むのに
しっくりきますね。
(-人-)
by まるに (2009-09-12 07:47) 

イエピー

[TV]で、あのことがあってからの初めての[雨]と
言ってました。みなさんの8年分の想いでしょうか?
by イエピー (2009-09-12 07:48) 

うりこ

自然に失われていく命、無理やりに奪われた命、どちらもかけがえのない大切な命[ハート]
by うりこ (2009-09-12 07:49) 

さゆり

ももちゃんの命日、そして今NYに居る千里さん[ハート]
今日のBLUESは、ももちゃんからのメッセージですね[ムード]
=====
いつもと変わらない景色が
全然違って見える。
=====
音楽って凄いです、素敵です[ハート]
by さゆり (2009-09-12 07:53) 

さっちん

ご冥福をお祈りします・・・
by さっちん (2009-09-12 08:14) 

ラクダ

改めて 自分にとって深く大切な存在なんですね。
雨が歌が…目に映る全てに命があるんですね。
自分も自分で大切に生きたいですね。投げやりだったり無理したり半端なく、生きたいですね。
今日は千里さんのブログを読んでそう 思いました。
by ラクダ (2009-09-12 08:19) 

3月

日本も雨です。
祈り、想いを馳せる日
by 3月 (2009-09-12 08:26) 

しろくま

『9.11.BLUES/09 in N.Y.』
9.11は静かに。
いつも以上に1秒1秒を大切に過ごしたい1日ですね。

そして、千里さん[飛び散る汗]
無事にエレベーターより脱出[ダッシュ]できてよかったです。
by しろくま (2009-09-12 08:35) 

空らん

雨の風景にはブルースが似合う気がします

大切な忘れてはならない日を厳かに過ごせるように

私も、もう逢えない大切な人の事、思い出しました
by 空らん (2009-09-12 08:42) 

小雪

テロや戦争が世界から無くなることを、祈るばかりです。
そして、毎日を一生懸命に大切に過ごしたいと改めて
思いました。
by 小雪 (2009-09-12 08:52) 

ゆき♪♪

BLUESは心に染みます(:_;)そして癒してくれます。
こちらも今朝から雨です。
by ゆき♪♪ (2009-09-12 09:04) 

いもあん

Bluesって、聴いているとこころの奥に確かに存在している自分にとっての大切な「何か」に、直接響いてきたり、直接触れてくれたりしてくれるような気がします。
by いもあん (2009-09-12 09:34) 

みっち

しんみりしますね…
by みっち (2009-09-12 09:53) 

naturalhoney

911…世界中が震撼した日であり、千里さんにとってはももちゃんを悼む日でもあるんでしたね[汗]

世界中 おんなじ夢 祈るよ~~~♪

季節は早いけど、この記事を読みながら一番はじめに浮かんだフレーズです[手(パー)]

世界中にhappy[ハート]を[手(チョキ)]
by naturalhoney (2009-09-12 10:11) 

らぴ

今もあの映像を見ると現実のものでないような感覚があります。
NYにも涙雨が降ってるんですね。

ももちゃんの涙は千里さんへの感謝の涙かな。



エレベーターから無事生還、おめでとうございます。
酸素が薄くなる恐怖、ぞっとします[悲しい顔]
by らぴ (2009-09-12 10:29) 

ぱるちび

9.11で亡くなられた、たくさんの人々、ももちゃんのやすらかな御冥福をお祈りいたします。


たくさんのイロイロな光、切ない色ですね…。
by ぱるちび (2009-09-12 10:46) 

りかりん

千ちゃん。おはよう~~[嬉しい顔]
大阪は曇り[曇り]空ですきっと[雨]になります
少し気分が落ち込みますが頑張って行かないと

ももちゃんの命日とあの日なのでしたね
ぴちゃんとの時間を大切にしてくださいね[揺れるハート][揺れるハート][嬉しい顔]
by りかりん (2009-09-12 10:50) 

kuruco

職場の女の子も誕生日でした。彼女は911以降、複雑な気分らしく。
でも大切な時間ですね。今を大切に生きようって思いました。
千里さん、エレベータから脱出できて良かったですね☆よくあるんですかぁ(>_<)…NYのみなさん、笑ってちゃだめですよぉ。
by kuruco (2009-09-12 10:53) 

moccasin

ももちゃん & 9.11
心安らかに[かわいい]
by moccasin (2009-09-12 11:27) 

しっぽ

9.11…祈りの日ですね。NYに降る雨が優しい雨であります様に[ぴかぴか]

千里さんに降る雨も…[ぴかぴか]
by しっぽ (2009-09-12 12:47) 

プリン♪

再び登場[嬉しい顔]

とびこパスタ(バター味)って
最近の自信作[手(チョキ)]ですか?
どんなんかなぁ~[嬉しい顔]
by プリン♪ (2009-09-12 13:27) 

RONNIE SCOTT'S

そうでした…9.11でしたね!ブログ読んで思い出しました。ももチャンの命日でもありましたね。 合掌
by RONNIE SCOTT'S (2009-09-12 14:34) 

きよみっくす

9.11。振り返って当時の映像を見ると
本当に衝撃的で、心が痛み、涙が出ます。
約3000人もの方々が犠牲となり
尊い命が奪われてしまったこと、
このような事件が起きたこと、
もう悲しくてつらいです。。。
本当に世界の平和を祈ります。

私も前一緒に暮らしていた犬、パールを
思い出す時があります。でも今はしばしの別れ。
いつかまた天国で逢えると信じてます。
きっと千里さんもまたももちゃんに逢えますよ[嬉しい顔][ぴかぴか]
今夜はTears in Heavenの気分になりました[ムード]
by きよみっくす (2009-09-12 14:48) 

りのりの

平和への思い新たに、
天まで届け

9.11 BLUES !!!
by りのりの (2009-09-12 15:17) 

きら☆ママ

9.11・・あのテロの日から8年がたったのですね。平和な世界にしていくことは、2度と繰り返さないことは・・このテロや戦争で亡くなっていった方々への生きている人の責任だと思います。子供達へ命の大切さ伝えていきたいです。
えっと・・[汗]千里さん・・NYって怖いですね[悲しい顔]無事、脱出できて本当に良かったです[長音記号1]気をつけてくださいよ~[ふらふら]
by きら☆ママ (2009-09-12 15:55) 

ちほ

目に映る 光がせつないです・・・
『おやすみ』
千里さんの優しい声が心に染みてきます・・・
by ちほ (2009-09-12 15:56) 

まこ

9月11日 忘れられない日ですね
NYも ももちゃんも

エレベーター乗る時 いつも閉じ込められたら…と考えてしまいます
無事でよかったです

とびこパスタ(バター味)が気になります
by まこ (2009-09-12 16:26) 

ちぇんり

忘れてはならない日ですもんね。
by ちぇんり (2009-09-12 17:23) 

菜の子

これもニューヨークなんですね[飛び散る汗]
青いニューヨークですね。
by 菜の子 (2009-09-12 17:34) 

yukitty

9.11。忘れられない日ですね。
ももちゃん[複数のハート]千里さんの[本]に登場していましたね[ぴかぴか]可愛かったですよね[複数のハート]

私も今日、おばあちゃんの命日なので、お墓参りに行ってきました。
あれから8年、あっという間です。
by yukitty (2009-09-12 19:03) 

モモ58

もも’s命日911
知りませんでした・・・。
毎年なにかと想う一日なのでしょうね。

ワタクシメも911
アメリカのテロテレビで見てたときのこと
良く覚えてます。
平和について
考えた。かな?
月日の流れは早い?のかな・・・?
by モモ58 (2009-09-12 20:29) 

おハナ

 千里さん、また授業が始まったのですね[るんるん]
 ・・・・ここ数日は、私が住んでいるところもめっきりと秋らしくなってきました[霧] 今日はこちらも雨です
[嬉しい顔][雨]
 
 。。。。あと、エレベーターのことビックリしました[ふらふら][!!]
 千里さん大変でしたね[悲しい顔]千里さんが疲れた時には、私も千里さんのこと、心の中でヨシヨシってしますね[嬉しい顔](←ちょっと子どもっぽいですか?)

 秋の夜長に[夜]、千里さんも今頃頑張っているのかなってオモイナガラ、私ももう一仕事 (ウフ[ハート])。。。[嬉しい顔][飛び散る汗]

 
by おハナ (2009-09-12 21:57) 

コロ

9.11。最初何が起こったのかわかりませんでした。

あの日から8年経つんですね。

「おやすみ」を聴くと、あの光景と、千里さんにお話をしてくださった彼の言葉や映像が、必ず脳裏に蘇ってきます。

モモちゃんは最後まで大好きなダディと一緒に居ることが出来て、幸せだったと思いますよ[犬]。

兄と兄のわんこは仕事でずっと離れ離れ。両親が世話をしていて、獣医さんからも「お兄ちゃんが帰ってくるまで頑張れ」と言われ続け。でも、これ以上は・・・と思い兄を呼んだのか、兄も虫の知らせか、実家に戻った翌日息を引き取りました。最後にお互いの「会いたい」気持ちが、通じたんでしょうね。
一歩も歩けなかったのに、兄が帰って来る頃に玄関まで体を引きずって行き、一生懸命しっぽを振っていたそうです。

「死」はとても悲しく辛いことだけれども、生きているものはちゃんと前を見て歩いていかなきゃいけないんですよね。
・・・これからも・・・平和な日々が続くと信じて・・・。
by コロ (2009-09-12 22:04) 

Saya

平和を、
 そして、未来に希望を
     。。。祈ります。
by Saya (2009-09-12 23:03) 

もりもり

9.11は、私の大好きなBARのマスターだった友人の命日でもあります。
アメリカが大好きな人でした。
毎年切なくなりますね・・・・。
いっぱいの愛が、溢れる世界でありますように。
by もりもり (2009-09-12 23:20) 

とまと

ワールドトレーディングセンターって言ったか、当日のビルの中から奇跡の生還を成し遂げた二人の公安局の方の映画を、息を止めて観ました。能登の花嫁にしてもそうなんだけど現実に起こった災害を取り扱った映画は時に、歴史の証言者としての大事な任務を任される事になります。
災害から学ぶ事は多い。しかし、八年たった今でもあの事件が私達に何を教訓として残したのか、残しているのか私はわかりません。
by とまと (2009-09-13 03:21) 

pinoko

おはよう

昨夜は私の住む町も大雨 ライト落として本を読んだよ[嬉しい顔]

雨音と本と間接照明 

そっかぁ モモちゃん 

私の実家で14年一緒した子も モモ って名前でした[嬉しい顔]

9・11 あの映像は脳裏に焼き付いてる

連日連日ニュースはスクープ映像だとばかりに放映していたけど・・・興味本意で見た自分もいたなぁ・・・

それと同時に、マスメディアの卑劣さを感じました
by pinoko (2009-09-13 08:25) 

ともみ

ここ二日愛犬(れもん)の調子が悪く,昨日雨の中病院へ。

車を降りる私を不安そうに見つめ続けていたれもんですが,注射をうけ,薬をもらい無事帰ってきました。ほっ☆

雨に街灯,ブルース,,か,,
(_ _)
by ともみ (2009-09-13 10:14) 

柴っち

ももちゃん[犬]。。。
千里さんのココロの中で
一緒にいるんですね[かわいい]
そしてきょんちゃん[犬]も。
今日も、そしてこれからもずっと
千里さんを守ってくれてるんだと思います[ぴかぴか]
ぴ姫といい、千里さんのGIRLS[複数のハート]は
愛を愛で返すすばらしい娘ちゃんばかりですね。
by 柴っち (2009-09-13 11:58) 

soar

戦争もテロも世界からなくなればいいのに。。。
命の大切さ。
みんながそれぞれの大切な存在を想っていられたらいいな。


ももちゃんを想う千里さんに、ももちゃんが「ありがとう」って歌ったかも[嬉しい顔]
by soar (2009-09-13 14:16) 

kana

9.11は切ない想い、思い出が重なっている日
なんですね。[汗]

そんな想いを知っている人は
やさしい気持ちになれるんですよね。

エレベーター・・・ご無事でよかったです。[ビル]
by kana (2009-09-13 14:33) 

nao

ももさんも,テロで亡くなった方々も千里さんに思い出してもらって嬉しく思っていらっしゃるはずですよ。

授業,がんばって下さいね。
by nao (2009-09-13 15:06) 

マカロン

9.11は毎年思いますね。。

お友達のバースデーが、9.12で、そのお友達が、
『朝、自分の誕生日に起きてニュースを見たら、
NYの激しい映像ばかりがニュースで流れていた
衝撃を、毎年自分の誕生日の朝がくると思い出す…』
と、いっていました。

私も毎年思います。。

ももちゃんも、天国で千里さんに微笑んでいますね。
by マカロン (2009-09-13 17:29) 

そのみ☆わん

千chang[眼鏡]のエレベーターでの勇気ある行動[手(グー)]にたくさんの拍手を送りまーす[ぴかぴか][手(チョキ)][ぴかぴか]
学校とレッスンの間にレスキューまでやっちゃうなんてすごいです。閉じこめられた方の不安を思うと本当にHEROですね~~(*^_^*)
by そのみ☆わん (2009-09-13 17:32) 

イティコ

千里さん

ももちゃん、そして9.11の被害者の皆さんの鎮魂を祈ってやみません。
千里さんがブログでは書ききれないほど
ももちゃんをはじめもう会えなくなってしまった方への愛情と悲しみの深さを心に抱えていらっしゃると思うと切なくなりました。

今朝、私も9年前に他界した父が夢に出てきて
一緒にドライブをしていました。
父運転、母助手席、私後部座席という生前では
あたり前の日常のヒトコマでしたが
なんてことない日々の生活を一緒に過ごせた遠い日が
いかに貴重でかけがえのない時間だったか改めて思い知りました


*EV事件、怖いです!
 脱出劇はまるで映画のようで、千里さんと他の方々が
 ご無事だったことに心より安堵しました。
by イティコ (2009-09-13 17:37) 

鈴音

ウチの亡くなった[犬][犬]達は時々
思い出のなかで、写真の中で今でも私を笑顔にしてくれるんですよ[嬉しい顔]
今は傍にはいないけど、居てくれた時間が大事だったと。
9・11.
計り知れない悲しみさえも、いつかは癒えるときが来ると良いですね.
by 鈴音 (2009-09-13 18:25) 

うるは

人には、3つの美徳があるそうです。
信仰と、希望と、愛と。
でも、現代は、そのうちの希望が軽んじられている…
心のなかの、大切な存在を
私もあたため続けていきたいです。
そして、どんなことが起こったとしても、
希望を育んでいきたいと思います。
by うるは (2009-09-13 22:08) 

midori-man

戦争はなぜなくならないんだろう。人間に課された大きな大きな課題ですよね。失われていい命なんて一つもないのに…毎年この時が来るといつも考えさせられます。
by midori-man (2009-09-14 00:35) 

mei

宿る灯を見ながら
ゆっくりと呼吸してみました
胸が震えるのは
せつなく潤む深さ

願いをこめて

穏やかに
優しい
歌を

大切な存在へ

きっと届くように
包んでくれますように
by mei (2009-09-14 01:06) 

おへそ

☆千里さん☆



心にじ~~んときちゃいました(u_u)


なんだか今日は。旅立った2匹の子たちを思い出します。
by おへそ (2009-09-14 01:43) 

めいきち

9.11
忘れられない日。
忘れちゃいけない日。

そして、ももちゃんの命日。
この日のブルースに、千里さんの気持ちが乗っかって、きっと、ももちゃんまで届いたと思います。
by めいきち (2009-09-14 08:57) 

ミント

私の心にある、形にならない思いを、千里さんに伝えたいのに、いい言葉が見つかりません…。

前に、わんちゃん雑誌で見た、千里さんが公園で、きょんちゃん&ももちゃんと一緒に写っている写真[カメラ]
この雑誌のももちゃんの笑顔が浮かんできました。千里さんの隣で、幸せいっぱいの顔をして、嬉しそうなももちゃん。
千里さんが、前に話してくれたももちゃんの話し。

そして、千里さんの『おやすみ』にこめられたメッセージ[るんるん]

この日の写真たちは、胸がいっぱいになって、切なくなってきます。
by ミント (2009-09-15 01:00) 

ともぞえ

どの国にも食べる物と、思いやる気持ちと、音楽が
溢れますように。
by ともぞえ (2009-09-15 10:15) 

きりんタン

結構、9.11って、日本では普通に過ごしている人たちが多いですよね。


仕事柄、賞味期限って気にするんですけど、

1.17って数字を見ると、

なんか考えてしまう時ってありますよ。


でも、今の高校生世代になると、

全然知らない時代になってるのが、

私的にはめっちゃ気になります。
by きりんタン (2009-09-16 02:08) 

八女茶。

主人の上司も二人あの日亡くなりました。
仕事熱心な方で遅い出勤でよかった日なのに
いつも通り。
いつも通り終わるはずだったあの日。
命は全てこんなにも愛しいのに。
みんなみんな安らかでありますように。
by 八女茶。 (2009-09-16 22:43) 

退会済み

世界中のみんなが、あったかい食事と、あったかい恋人、家族と共に過ごせる日が、いちにちも早く訪れますように。
http://playlog.jp/_images/blog/f/l/flowerpetal/m_200560666.jpg
by 退会済み (2009-09-17 12:25) 

わんわん

今日は、以前ウチで暮らしていたハムスターのチャッピーを思い出します・・・。
by わんわん (2009-09-17 22:56) 

とたせん

その日は
私の父の命日でもあります

皆様が幸せでありますように
by とたせん (2009-09-19 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。