SSブログ

あったかくて、ひりひりする。 [旅の途中]

少しずつ、砂漠に緑が増えて来て
池があちこちに見え始め。
緑の色もどんどんどんどん濃くなって。
ラジオからブルースやソウルがごきげんに
流れ始め、気がついたら灯りの首飾り
のような列車と並んでせ~ので市街地に
入って行った。鉄骨の兜のような
橋を渡って、このグレイスランドへ。

メンフィスでの一夜、僕はタイ料理を食べた。
ここでなぜゆえタイ料理?ま、いいか。
ナビのAsian Mealって項目の一番最初に
出てくる店がモーテルから一番近かった
ので。しかしこれが、大当たり。

メンフィスのダウンタウン。
市電が走り、古き良き時代が
その移り変わりで劣化した建物から
薫り立つ。

まるで映画のセットの中にいるような。

僕が食べたのはレッドカリー。
「7倍くらいのからさ」
辛すぎず辛くなさすぎず
非常に僕にはいい辛さだった。


イルミネーションのついた馬車も
見かけたので、きっと客が乗ると
せ~ので灯りがつくのでしょう。
メンフィスは灯りの分量が丁度いいなあ。
闇ににじむかんじが泣かせるなあ。

メンフィスに入る手前で清志郎さんの
唄がラジオから流れた。いや、英語だったから
そっくりの声の違う人のものだったのかもしれない。

でも、僕は、あれは清志郎
さんの声だったと思う。まったく確証はないの
だけれど。魂のかたまりみたいな声。
笑いながら泣いているような。
ウエルカムメンフィスって照れながら言って
くれてたみたいな。あったかくて
ひりひりする。


nice!(0)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 71

みっち

ひりひりしたいよ~
by みっち (2009-08-27 15:00) 

うな

「あったかくて、ひりひりする。」

↑タイトルを見て
どういうことか想像できませんでしたが、
[ひらめき]うん、何かわかるような気がします。

その、ひりひりする感じ[嬉しい顔]



[夜]ゆっくり休んで、
引き続き[車(セダン)]気をつけて旅を楽しんでください[かわいい][ぴかぴか]
by うな (2009-08-27 15:02) 

さゆり

素敵な旅の途中ですね[るんるん]

私もこの[クリスマス]が
「あったかくて、ひりひりする」場所です[嬉しい顔]

7倍というのが丁度いいのですね[レストラン]覚えておこうっと[嬉しい顔]
by さゆり (2009-08-27 15:19) 

ぱある☆

まるで街が燃えてるみたいな…[ふらふら][ぴかぴか]
たくさんの街灯が灯ってるんですね!
馬車まで走ってるなんて
ほんとに映画のセットのようですが、
日本でいう人力車?下町な感じがよいですね[嬉しい顔]

清志郎さんの歌声に、レッドカリー、
ピリッと渋くて、だけどあったかい[ハート]
ひりひり感もとっても心地よさそうだし、
魂が揺さぶられるようなステキな夜ですね♪
ゆっくり休んでくださいね[かわいい]
おやすみなさい [嬉しい顔]
by ぱある☆ (2009-08-27 15:22) 

きよみっくす

レッドカリーおいしそ~~[!!][揺れるハート]
「7倍くらいの辛さ」というと結構辛そうですが、
これがいい辛さだったんですね[嬉しい顔]
タイ料理では、私は春雨サラダのヤムウンセンも大好きです[ハート]
それでは今日もゆっくり休んで、明日またお気をつけて。
おやすみなさい[夜]
by きよみっくす (2009-08-27 15:25) 

とーも

雰囲気ありますねぇ。
和ガラスみたい。ちょっとぼんやりした感じが良いですね~[かわいい]
by とーも (2009-08-27 15:30) 

ちほ

映画のセットのような街並み素敵なんでしょうね(*^_^*)
七倍!カレーを食べられたんですね
私は道の駅で海ぶどう丼に食後はびわソフトクリーム食べてきました(=^▽^=)
こちらは暑くて肌がひりひりです(^_^;)
by ちほ (2009-08-27 15:32) 

プリン♪

ラジオから応援歌[るんるん]
よかったね[嬉しい顔]


ただいま
鞍馬山を制覇したよ[手(チョキ)]
自然のパワーを
たくさんもらったよ[嬉しい顔]
by プリン♪ (2009-08-27 15:39) 

うりこ

千里さんの感じることや言葉って、どれも素敵[複数のハート]
同じ景色や音楽を聴いても、私には出てきそうもない表現力…
やっぱりアーティストなんだなぁと改めて感心します[嬉しい顔]
by うりこ (2009-08-27 15:46) 

みいふ

メンフィス素敵な所ですね~!灯りが丁度いいのも、より一層ステキ感が増します!タイカレー美味しそう!!
今頃はゆっくりお休み中でしょうね☆☆★
by みいふ (2009-08-27 15:49) 

Sara:)

最後の写真、うっとりしました(´ー`)☆


灯りがやわらかくていい感じ~・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:
by Sara:) (2009-08-27 15:56) 

みんみん♪

なんだか ほんわりあったかい気持ちになりました[ハート]

いい夢が見れそうな街ですね[ぴかぴか]
by みんみん♪ (2009-08-27 15:59) 

星空

メンフィスの風景、本当に映画のワンシーンみたいな
キレイな景色

それにしても7倍の辛さのタイのレッドカリーなんて?!
考えただけで辛そう!!本場の人達は実は椰子砂糖を掛けながら食べるんですよ。
でも身も心もちょっぴりヒリヒリと暖まって良かったですね
by 星空 (2009-08-27 16:10) 

りかりん

千ちゃん。こんばんは~~[嬉しい顔]
メンフィス良い感じですね~~[複数のハート][複数のハート]
カレーおいしく食べれて
ほっと一息ですね[嬉しい顔]
まだまだ道中気をつけてね[複数のハート]
by りかりん (2009-08-27 16:25) 

りのりの

お帰りなさぁ~い。

大当りでラッキーでしたね(^^)d

ご飯…お茶碗てんこ盛り!?お皿じゃない(笑)

清志郎さぁ~ん。(ToT)
偶然すぎます。

トップランナーで
千里さんが、「清志郎さんにとってロックとは…」っと問いかけていた映像がフラッシュバックしてきました。

私もひりひりです。

明日も運転頑張って下さい。(^^)
by りのりの (2009-08-27 17:03) 

おへそ

☆千里さん☆



お帰りなさい[嬉しい顔][複数のハート]

早速の報告ありがとうございます[揺れるハート][目]


いい町なんですね
メンフィスって(^ω^)



ご飯もいいお店に当たって良かったですね
レッドカリーもおいしそう!ごはんもついてて、ずっとバーガーとかたべてたら、米が恋しくなっちゃいますね^^
でも7倍のカリーの辛さはどのくらい辛のかな?

バーモ○トカレー甘口
だったら何倍になるのかな。。。
そんなことを考えながら
残暑を乗り切ってます≧≦(西日が暑いぃぃぃ[ふらふら])



今日はゆっくり休んでくださいね^[ハート]^
by おへそ (2009-08-27 17:27) 

moccasin

報告ありがとうございます[嬉しい顔]
おいしいごはんでよかった!
メンフィスって聞いて、
私も、あっ、清志郎さん。
って思いました。
千里さんのこの記事に
心あったまりました[ハート]
♪カーラジオからスローバラード
カントリーゾーン(笑)は終わって
ブルース&ソウルになったのですね!
明日もごきげんで気をつけて
良い旅を[揺れるハート]
by moccasin (2009-08-27 17:51) 

sheena01

美味しそうなタイカレー[嬉しい顔]
7倍の辛さはどのくらいか分からないけど
私だったら、きっと食べられないかもです[汗](笑)

街の風景の写真、素敵ですね☆
ライトが良い感じに写ってて、こちらも不思議な感覚になります[嬉しい顔]☆
by sheena01 (2009-08-27 18:25) 

ちぇんり

馬車、かわいいですね(^▽^)
清志郎さんの独特の声、歌い方はすいっと心に入って来ますよね。
亡くなったのが残念です。
by ちぇんり (2009-08-27 18:26) 

バナナプリン

メンフィスって、ステキな街なんですね[嬉しい顔]
オレンジの灯って、やわらかくてあったかいですよね[ぴかぴか]
世界には知らないステキな場所がいっぱいあるんですね[長音記号1]
そんなステキな場所をたくさん紹介してくださる千里さんのブログ、すごく楽しみです[るんるん]
そして、元気でいることの報告、嬉しく思います[ハート]
千里さん、ありがとう[複数のハート]
by バナナプリン (2009-08-27 18:59) 

nao

千里さん,素敵な旅ですね。いつもぷりていなぴちゃんや,珍しい写真のUPありがとうございます!
清志郎さんの歌,私も聞いてみたいです~
日本は今,心地いい秋風が吹いていますよ。
by nao (2009-08-27 19:00) 

RONNIE SCOTT'S

闇ににじむ感じの明るさですかぁ~良いですね~今の時代灯りが多過ぎるんです。お食事大当たりで良かったですね~(*^_^*)
by RONNIE SCOTT'S (2009-08-27 19:01) 

しっぽ

メンフィス[揺れるハート]
ほんとに雰囲気のある素敵な街ですねぇ[ぴかぴか]


カレーがぁ…すっごいおいしそうです~(只今帰りの[バス]バス待ちで 腹ぺこな私)
でも・・・7倍の辛さ( ̄○ ̄;)
辛いの苦手な私には想像ができないんですが[飛び散る汗]



おいしい食事が出来て良かったですね!千里さん[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]
by しっぽ (2009-08-27 20:02) 

鈴音

素敵な灯りですね[嬉しい顔][ぴかぴか]
古き良き時代が。。。。薫り立つ。
まさにそんな印象の街ですよね。
食事も美味しくてよかったわ[ハート]
by 鈴音 (2009-08-27 20:04) 

ラクダ

タイカレー美味しそうですね。
灯を見ると 温かく安心する気持ちと 同時に泣きたくなったりしませんか?
私はそんな風な気持ちになります。清志郎さんの歌声…あったかくて ひりひりする。なんだか分かります。
by ラクダ (2009-08-27 20:07) 

ゆき♪♪

お米食べると元気になりますねカレーも好きです
魂のかたまりみたいな声って、物凄く引き付けられますね。
by ゆき♪♪ (2009-08-27 20:09) 

そのみ☆わん

私にとっても 清志郎さんの唄は「あったかくて ひりひりする」ひとつです

最初の写真はホントに光の粒を集めた首飾りのよう[ぴかぴか][ぴかぴか]これも闇に にじむ感じがあってとっても素敵ですね[嬉しい顔]
おいしいご飯をしっかり食べて元気満タンで良かったぁ[車(RV)][衝撃][ダッシュ]
by そのみ☆わん (2009-08-27 20:17) 

いもあん

笑いながら泣いている感じって分かるなぁ…

舌に美味しいものと目に美味しいもの。


旅の醍醐味ですね(*^^*)
by いもあん (2009-08-27 20:32) 

ねこのめ

わぁ、私の今日のお昼はカレーでした[嬉しい顔]
でもお祭りだったのでご飯が赤飯[飛び散る汗]
カレーには白いご飯がいいですね(笑)

あと少しの旅。楽しんで下さいねー[車(RV)]
by ねこのめ (2009-08-27 21:29) 

淳ちゃん

とても雰囲気のある、素敵な場所からの更新を
ありがとうございます[嬉しい顔]
こんなあったかな気持ちで入られたメンフィス。
この瞬間の想いは、これからもずっと心に熱く…
残り続けていくのでしょうね[ぴかぴか]
最後まで色んな感動に、出会える旅でありますように[かわいい]
by 淳ちゃん (2009-08-27 21:40) 

まこと

タイ料理でしたか!
当たり☆で良かったですねお腹も満足して今日はゆったり眠れますね
by まこと (2009-08-27 21:43) 

3月

ふとした拍子に生まれる記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:54) 

3月

ふとした拍子に生まれる記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:54) 

3月

ふとした拍子に生まれる記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:55) 

3月

ふとした拍子に生まれる記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:56) 

3月

ふとした拍子に生まれる記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:56) 

3月

ふとした拍子に甦る記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:58) 

3月

ふとした拍子に甦る記憶とか感覚とか
人や音楽から与えられパワーって
単純にすごいと思います。
by 3月 (2009-08-27 21:58) 

らぴ

7倍カレーがちょうどいいなんて千里さん、辛いの平気?
お店、当たりでよかったね。食事がまずいとヘコむもんね。

清志郎さん、今もいろんな人を励まし続けてるんですね。
写真と清志郎さんの歌、合ってますね。

千里さんの文章表現、マネできないなあ。

本当のアーティストだね[ぴかぴか]
by らぴ (2009-08-27 22:01) 

ともぞえ

素敵な明かり具合ですね[ぴかぴか]優しい色です。
千里さんはどんな歩幅で街を歩いているのかな[くつ]。
笑いながら泣いているような声。ひりひりする千里さん。
なんだかHUGしたくなる瞬間です。

 その”ひりひり”が音になる日を楽しみにしていますので[ハート]どうぞ、道中お気をつけて[車(セダン)][かわいい]
by ともぞえ (2009-08-27 22:13) 

しろくま

千里さんと『カレーつながり』
私も[レストラン]夜ごはんに野菜カレーを食べました[嬉しい顔]

今日の[カメラ]は光がポイントですね[かわいい]
by しろくま (2009-08-27 22:18) 

くりきんとん

きっと、清志郎さん、来てたんですよ。

そんな気がします。あったかい、恥らったような笑顔で・・・

 メンフィス ってなんだかアメリカっぽくないような名前だよなぁ・・・。
by くりきんとん (2009-08-27 22:47) 

おかぴー

あったかくて、ひりひりする…。なんかせつないね。
by おかぴー (2009-08-27 22:49) 

モモ58

タイ料理が当たり!!
嬉しい!
タイ大好き!!
by モモ58 (2009-08-27 23:50) 

おハナ

 。。。。千里さんの写真とコメント、幻想的で素敵ですね[夜]
 こっちは、醒めたくないなあ[ぴかぴか][ぴかぴか]

 。。。夏の終わり・・・・なんだか名残惜しいですね[嬉しい顔]それこそひりひりするような。。。。[乙女座]
 
 
by おハナ (2009-08-28 01:45) 

BEAR03

[ぴかぴか]あったかくて ひりひりする[ぴかぴか]
時差を越えて、届きました[手(パー)]

Steve Cropper氏プロデュースによる
同タイトル「Memphis」を
清志郎さんがReleaseしていたことは
[眼鏡]さんが
耳にしてくれなければ
知らずに過ごしていました

偶然、Radioから流れてきた清志郎さんの歌
なんだか[かわいい]おつかれさん[かわいい]って
少しハニカミながら
いってくれているようです[リボン]

爆睡したいところ[牡牛座][眠い]
更新していただいて
とても嬉しいです[ハート]

引き続き、安全運転でお願いします[手(パー)]

P.S ごはん[レストラン]をはずさない
[眼鏡]さんの動物的なAntenna[獅子座]
ついていくと[家][スポーツ][スポーツ]
美味しいごはん[レストラン]に出会えそう[かわいい]
でも、辛さ7倍は無理[飛び散る汗]
by BEAR03 (2009-08-28 04:10) 

soar

この記事に100個くらいハート付けたい(^O^)
ひりひりするまで沁みる、沁みる。
そして、あったかいo(^-^)o
音も、心も。
素敵な偶然。でも、偶然じゃない気がする☆
by soar (2009-08-28 08:04) 

まるに

星になっちゃいましたね、
清志郎さんは。
いい、お声でしたよね。
生まれて初めて行ったライヴは
RC…衝撃的でした。
by まるに (2009-08-28 08:44) 

pinoko

おはよー

ひりひりに塗るお薬ないね[汗]

だってハートだもんね

でも、飲み薬ならきっとあるね[嬉しい顔][ひらめき]

次は何処に停車かな?(笑))
by pinoko (2009-08-28 08:56) 

ぱるちび

煌々とし過ぎず、確実に過ぎていった時間の流れに見合った灯り具合いが、千里さんの表現でシミジミ伝わりました[汗]

心持ちにぴったりのタイミングの街と灯りと清志郎さんとタイカレーだったのかな~と勝手に想像しています(^-^)


あったかくてひりひりしたまま(体も焼きすぎ?笑)素敵な旅のエンディングを向かえられますように☆:*・゚
by ぱるちび (2009-08-28 09:20) 

タイガーリリー

何か雰囲気ありますねぇ メンフィス。
まさに旅の途中。って感じがします。

毎日通る寂れた商店街。
いつもは演歌が流れてるけど
帰りが遅くなった日
「静寂の場所」 が流れてた。
不意打ちのプレゼント。
夕焼けとマッチして
私のストライクゾーンに
響きました。

大江さん不在の日本でも
SenriSongで
あったかくて、ひりひりしてる人、
沢山いますよ~[揺れるハート]
by タイガーリリー (2009-08-28 09:40) 

greenery

メンフィスいいとこだったのですね[嬉しい顔]
清志郎さんが迎えてくれた・・そういう感覚が
したのですね!
私もそういうときがあります。。
実際そこにその人が居なくても言葉がなくても
あたたかさを感じる時・・嬉しいですね[嬉しい顔]
by greenery (2009-08-28 10:30) 

マカロン

なんだか、
すごーく、広大だなぁ…

読んだ後、ただただ少しずつ秋が近い東京の夏空をしばらくぼ~っと眺めてしましました。
by マカロン (2009-08-28 11:16) 

男山

映画の主人公になりきれそう
by 男山 (2009-08-28 14:11) 

まみちん

今日の関西 蒸し蒸しして暑い日でした。
千ちゃん 毎日 色んな発見やステキな景色を
感じれて とっても充実してますね[嬉しい顔]
毎日 更新 画像UPしてくれて
ありがとう[複数のハート]
by まみちん (2009-08-28 20:10) 

菜の子

あったかい灯りですね[ぴかぴか]
なんだかずっとずっと心に残りそうな夜の場面ですね[飛び散る汗]
by 菜の子 (2009-08-28 20:15) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
食事をされてから直ぐの報告ありがとうございます
千里さんの優しさが伝わって来て
私も「あたたかくて ひりひり」しています[揺れるハート]
大当たりしておいしいタイ料理を
召し上がる事が出来て良かったですね
これで元気も7倍!いえいえ10倍ですね[嬉しい顔]


メンフィスの街の様子、、、千里さんがいわれる様に
とても素敵な所ですね
古き良き時代にtime slip した様で
その時代の足音が聞こえて来て
なんだかこころも改まる、、、そんな感じがします♪

千里さん、そろそろ疲れはたまっていま千か?
引き続き[家]まで気をつけて運転されて
下さい。
by よっこ (2009-08-28 22:45) 

ひろピ

レッドカリーの写真の茶碗の御飯が何か不釣合いっぽいとこに可愛さを感じてしまったわぁ~[嬉しい顔]
by ひろピ (2009-08-29 01:26) 

アロハ

無理されずに無事に戻ってくださいね[晴れ]
by アロハ (2009-08-29 01:45) 

かなっぺ

「あったかくて ひりひりする」

って、表現。好きです。
なんだか せつない感覚。。。

失くした後で、すごく大切だったと思える事って
たくさんありますね。
こんな夜にブルースは、沁みますね[ムード]
by かなっぺ (2009-08-29 02:28) 

midori-man

灯りも、あたたかな感じがしますね。歌声も、きっと清志郎さんですよ(^-^)
by midori-man (2009-08-29 04:11) 

ひらめのきまぐれ

前の日記で、メンフィスにいると聞いて、ああ、キヨシローの街だ!
と思いましたが、やっぱりいましたね。きっと本物のソウルやブルースを歌える人は言葉じゃなくて魂なんですよ。

その歌は英語でも日本語でもなく、千里さんが感じた魂なんだと思います。
by ひらめのきまぐれ (2009-08-29 14:16) 

きら☆ママ

http://playlog.jp/_images/blog/k/e/keiko13/m_200635823.jpg
日本の夕焼けおすそ分け・・・ステキな旅気付けてください[嬉しい顔]
7倍カレーおいしそう[犬]食べてみたいっす[ぴかぴか]
by きら☆ママ (2009-08-30 00:21) 

ひろみん

千ちゃん、着々とNYに向けて走行してると思いますが、先日日本では木根さんが、通行している人にぶつかったことに気がつかずに書類送検されました。幸い相手の方は腕に軽いケガをしただけですみましたが、何かあるとすぐにニュースになってしまいます。くれぐれも気をつけて安全運転でお願いします。
by ひろみん (2009-08-30 13:08) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

私もいつも千里さんのレポを読みながら
ひりひりして、涙したり、笑ったり・・・
か~な~り~励ましていただいております!

千ちゃんワードは、ハッ[目]!っとさせられるほど
心の深層や、その場の空気感を表現してくれるので
ステキ!!!っていつも心にメモしております[ハート]

長旅と夏のお疲れが出ませんように[ぴかぴか]
by イティコ (2009-08-30 17:59) 

mei

心癒される灯[ぴかぴか]
ぬくもりがこもる灯ですね
そういえば、清志郎さんが
メンフィスの名誉市民だって
聞いたことあるような・・・
きっと清志郎さんの
おいでやす!の歓迎
だったと私も思います[嬉しい顔]
ひりひりするぬくもりに
ぐっときます

いい旅の一秒一秒に
なりますように
今日もお疲れさまです[ハート]
by mei (2009-08-31 01:28) 

キイロいはな

清志郎さんとメンフィスとレッドカリーと。そこに音楽がある事が感激。
世界の芸術に包まれて幸せですね☆
タイ料理は本当に美味しいですね。野菜嫌いの人には無理みたいだけど。?
全てWelcomeな千里くんだからみんなもあたたかくてWelcomeする。
またニューヨークでは、あったかくてあつい仲間が待ってくれてますね。
by キイロいはな (2009-08-31 11:44) 

ともみ

そろそろNY☆に無事着いて,一息されているのでしょうか(o^-^o)☆
こっちはまだ暑い日だったり,涼しい日もあったりで,,でもだんだんと秋に近づいてるのは確かです☆
もう9月ですもんね。

秋の夜長を満喫するための何かいいことないかな~と模索中です♪
by ともみ (2009-09-01 01:02) 

ナターリア

最近のアメリカ横断画像をみてて
なんだか「静寂の場所」「これから」とか
無性に聴きたくなりました。[夜]
また今聴いても、初めて聴いた時のような気持ちと
いろんな思いがよみがえりますわ、、、。
うーん、いい曲ぅ。[揺れるハート]
東京の夏の終わりの日は台風が来て去って行きました。

...今夜中の2時半なのに、外から蝉の声が。謎。[眠い]
by ナターリア (2009-09-01 02:41) 

erina

メンフィスの灯り、ムードが
あるのが伝わってきます。
きっと温かみある街なんで
すね。清志郎さんみたいに・・
千里さんだから感じられる
情景のはじばしを、一緒に
感じられるのはとても嬉しいです。
by erina (2009-09-03 14:11) 

スージー舞子

記事読んでてなんか泣けてきました。胸が熱くなりました[複数のハート]ぐっときました[ぴかぴか]
魂が熱いの好きです。
by スージー舞子 (2009-09-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。