SSブログ

だまってても汗がぽたぽたおちはじめた [旅の途中]

きのうの夜、同期の友達の家に
遊びに行った。彼は僕と
同じセメスターに入った同じ
ピアニストで僕と同じように作曲家。
しかも同じ先生にまで習っていた。
わからないところがあれば助け合って
教え合ったり資料を渡しあったり
励まし合ったりそんな間柄だった。

それが彼はある日学校のカリキュラムを
いったん離れようと決心して
休学届けを出した。
それから2期、ほぼ一年の時間が流れた。
もう復学はありえないのかと思って気に
なった時期もあったが、いつのまにかNY
で学ぶ誰しもがそうであるように
自分のことで手一杯でほとんど彼のことを
忘れた時間も増えていった。いつしか僕も
自分がうまくなることしか考えなくなって
いた。

ひさしぶりに再会した彼はすごくやさしい
いい顔をしていた。余裕があると言うのかな。
自分のテンポで納得のいく授業を受けて
ピアノを練習していて、ものすごく
穏やかな目をして、音楽を楽しんでかんじが
言葉やふるまいの節々から伝わってくる。

引っ越したばかりだという彼の練習部屋
からはブルックリンが一望できた。
気遣いの彼は北京ダックやら焼き飯やら
エビチリやらをテーブルに並べて
シャンパンの千をシュポンと開ける。

止まってた時間が再び流れ出すように
笑いがこぼれいろんな話に花が咲いた。

きっと近いうちに学校に戻ってくるの
ではないかという予感が僕には
感じられた。しかしそんなことはどっちで
あろうとかまわない。大事なのは
いまお互いにそれぞれの
やり方でそれぞれの目標に向かって
確実に進んでいる。それを暗黙で
感じ合った。

人生の忘れられない瞬間をともにする
ことのうれしさがこみあげる。
僕らは意識的か無意識的かはわからないが
将来のことをまったく口には
ださない。それがある年齢になって
学ぶ事を始めた者同士の緊張感
なのだと思うが決してこれは悪くない。

胸の奥でちりちり
焼けるような焦げるような
気持ちをかかえながら
2009年の7月が
淡々と過ぎて行く。

今日あたりからだまってても汗がぽたぽた
おちる夏がここNYでもはじまっている。


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 62

ぱある☆

コトバにならないぐらい
ココロの中に沁みわたりました。
千里さんも、千里さんのお友達も素晴らしいです。
同志ですね[嬉しい顔]
それぞれの過程は違ったとしても、
お二人ともが目標をつかまれますように…☆
ココロから応援しています[ぴかぴか]

今朝から「APOLLO」を聴きまくっています♪
POWER満タン!
あんど、ステキなお話しを聞かせていただいて、
更に POWER UP しました [手(チョキ)][ぴかぴか]
ありがとうございます[ハート][ハート]


PS. 熱中症や脱水症状に気をつけてくださいね[かわいい]
by ぱある☆ (2009-07-20 16:29) 

やすちっち

次にあたし達が千ちゃんに会える時、
今の千ちゃんと同じ気持ちを味わえるんだらうか・・・


『千ちゃん、いい笑顔してるね』って[嬉しい顔]
by やすちっち (2009-07-20 16:32) 

moccasin

誰でもがその人だけの道を
自分のやり方で進んでいるのですね。
お互いを黙ってそっと見守るような
そんなおふたりの想いがとても胸に響きました。
暑い夜がクールダウンするような写真、
すごく素敵です[ハート]
by moccasin (2009-07-20 16:40) 

たーちゃん

涙が自然にこぼれ落ちちゃいました。
同志って良いですよね。同じ目標に向かって…同じ時間を過ごしていた仲間って…道が違って、しばらくあっていなくても…再会すると、すぐに、時が動き出す。不思議です。同志に会いたくなりました。
by たーちゃん (2009-07-20 16:47) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

とっても素敵なお話、ありがとうございます。
お二人が切磋琢磨しあった日々も
空間も時間の流れも別にしている現在も
いづれにせよ、音楽を愛し、自分を大切に真摯に
生きている、その姿勢が素敵です。
そして、お互いを尊重し合っている素敵なお二人の関係にも
心がジンワリ温かくなりました。

*個人的な話ですが・・・
最近、会社で転機を迎えることとなり、絶望や新たな希望や複雑な気持ちを体験しただけに、戦友とも呼べる同僚(先輩も後輩も含め)から、人の温かさを改めて教えてもらったところでしたので、なんだか今日の千里さんのブログを読んで・・・号泣するほどツボに入りました・・・[飛び散る汗][汗]
[手(チョキ)]人との出会い・・つながりって本当に素晴らしいですね
by イティコ (2009-07-20 17:02) 

利恵♪

素敵な関係ですね[嬉しい顔]

 
どんな方法だっていいんですよね。
自分が納得して、楽しんでいられれば。
千里さんも、千里さんのやり方で、千里さんの目標に向かって、確実に進んでください。
私は、私の想いで、千里さんを待って、いつかお帰りって笑いたいなぁ。
それまで、私は私の目標にちゃんと向かっていこうと思います[手(グー)]

 
暑さは体力を奪います。
栄養と、睡眠と、(パンツ1丁での?)運動、も欠かさず、夏を乗り切って下さいませ[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2009-07-20 17:16) 

かのん♪

どんな道を選んでも、間違いじゃない。例えそれが遠回りであっても。自分の信じた道を行けばいいんだよね

私も千ちゃんの背中を見ながら、自分らしく歩いていきます。
by かのん♪ (2009-07-20 17:28) 

さゆり

素敵な関係ですね[揺れるハート]
きっと彼も、千里さんのことをそう思っているんですよね

再会して、こんな風に歓迎されているのですから~[嬉しい顔]

千里さんも自分のテンポで、がんばってください[リボン]
私も頑張ります[手(グー)]
by さゆり (2009-07-20 17:30) 

ぱぁーか

千ちゃん、人に恵まれるって素敵ですね。
財産ですねぇ。


まして、自分と同じ目標に向かっている仲間ってかけがえのないものだと思います。

暑~い夏に[晴れ]
爽やかな風を送ってくださった[プレゼント]
千ちゃん、ありがと[ハート]
by ぱぁーか (2009-07-20 17:41) 

ラクダ

千里さん すごく貴重な時間を過ごしていて 自分の事のように 嬉しく、そして成りより 自分も頑張らなきゃと思いました。

みんな自分の道を見失わないように しっかり地に足を着けて テクテク歩みたいですね。

冷たい飲み物を取り過ぎないように。
by ラクダ (2009-07-20 17:47) 

栗毛葦毛

[車(セダン)]に映る葉っぱの影が暑さを誘います。
学ぶ力、決めた勇気、
考えてしまいました。
((○(>_<)○))
by 栗毛葦毛 (2009-07-20 18:03) 

きみきみ☆

[ぴかぴか]ステキな人との繋がり・・・
同士って、いるだけで安心感ももてるし、刺激にもなる[!!]
千里君はそんな人たちを引き寄せる力があるんですね[かわいい][ぴかぴか]
ステキなお話ありがとう[かわいい]
by きみきみ☆ (2009-07-20 18:07) 

鈴音

胸の奥でちりちり。。。しますね。
なんでしょう・・この感じ。

素敵な絵葉書に、
じんわり熱くて穏やかな手紙を読んだような[嬉しい顔]
いい顔をしているお友達の前に、同じようにいい顔をしている
千里さんがいるんだなぁ~って。
いい話をありがとうございます[ハート]
今日もいい一日をお過ごしください[嬉しい顔]
by 鈴音 (2009-07-20 18:09) 

りかりん

千ちゃん[嬉しい顔]こんにちは~~[複数のハート]
お友達も千ちゃんも素敵です[揺れるハート][揺れるハート]
遠い異国で頑張ってる千ちゃんを見習って
私も大阪で頑張るね~~[手(グー)]
今日はプールに行ってきました[手(チョキ)]
私も頑張るね[!!][!!]
by りかりん (2009-07-20 18:33) 

ちほ

ステキな関係ですね[ハート]
[ムード]「ボ-イズ・サミット」が流れてきました[るんるん]
新しいピアノが届いたんですね[手(チョキ)]
千里さんが楽しそうに弾いてる姿が目に浮かんできます[複数のハート]
深爪になリ過ぎないようにねっ(笑)[嬉しい顔]
by ちほ (2009-07-20 18:40) 

ぱるちび

読んでいて、持ち合わせた感性をフルに活躍させ、輝かせていく事の大切さと素晴らしさを実感させて頂きました(*^.^*)

日常に忙殺され、心震える瞬間さえ見逃したり、無機質にしか捉えられなかったりする人もきっと少なくないと思います。

言葉を尽くして確認せずとも、しっかりしっかり感じ合う事が出来ている千里さんの後ろ姿を見習って、テクテクおっかけて行きたいです[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]


その感じた様をこんなにも素敵に言葉で表現できる文才にも感激です[ハート]
by ぱるちび (2009-07-20 18:41) 

いもあん

すごく穏やかな温かい空気感、気の交流を感じました。
同じ方向を向いているもの同士でなくてはあり得ない、気の流れ、温度、柔らかさ。

素敵な時間だったのですね。読んでいる私も温かな気持ちになりました。
ありがとうございます。

夏バテしないように気をつけて下さいねっ(^-^)/
by いもあん (2009-07-20 18:55) 

モモ58

なんだか千里さんにとって
大切な
お友達?ってのが
よく
伝わる文面でした。
久々に会った千里さんは
彼の目にどんな風に映ったのかな?
by モモ58 (2009-07-20 19:18) 

そのみ☆わん

久しぶりの再会でも 心が通じている友達なら、まるで3日前にも会っていたかのように打ち解けられる。
それは『人生の忘れられない瞬間をともにする』互いの存在を認め合って信頼しうる仲間だから。
素敵な関係だなぁと思いました

お二人の音楽への消せない情熱[雷][雷][雷]を静かに感じました[ダッシュ]
NYの暑い夏 どうぞご自愛くださいね[病院]


ほれぼれするピアノ[るんるん]そんなピアノからどんな曲が生まれ出るのか楽しみっ(≧∀≦)でっす

ビルエバンスって同姓同名の方だったのね
私の勘違いがどこまでもぉ~~ひとり歩き~~あばばばば
追記で納得しましたよ~~ん[犬][猫]
アリガトでっす[嬉しい顔]
by そのみ☆わん (2009-07-20 19:23) 

退会済み

千里さんたちの情熱が伝わってきましたよ。
お互いの存在をそんな風に感じあえること、
とてもすてきです。
千里さん、よかったね[ハート]
by 退会済み (2009-07-20 19:29) 

kuruco

貴重なステキな出会いですね☆
千里さんが何だかスゴイ大人っぽく感じました。
って常に大人ですよね。失礼ですね(>_<)スイマセン
by kuruco (2009-07-20 20:06) 

菜の子

きっと千ちゃんも「いい顔」しているのでしょうね[嬉しい顔]
そんなお顔に汗がぽたぽた、NYも暑いのですね[!]
by 菜の子 (2009-07-20 20:10) 

星空

なんか、ご友人との関係うらやましいくらい素敵です[嬉しい顔]
お互いがどこかで繋がっているような
千里さんの日記を読んでいて
男の友情、いいなーって思いました
by 星空 (2009-07-20 20:15) 

sheena01

友達と離れていた時間を埋めるかのように、たくさん話して、楽しく笑い合って、とっても素敵な時間を過ごされたのですね[嬉しい顔]
それぞれ目標に向かって、頑張る気持ちを応援したいです[ハート]
by sheena01 (2009-07-20 20:15) 

ちぇんり

黙っててもわかり合える関係っていいですよね。
お互いの出す空気と言うか、オーラと言うか、そんなものがうまく混ざり合ったもの…
そんな人と異国の地で出会えるなんて素敵です♪(^-^)
by ちぇんり (2009-07-20 20:27) 

ツインズ☆ママ

友達って、久しぶりに会っても、気がつくと笑いあえるものなんですよね[嬉しい顔]
最近つくづく感じます[ぴかぴか]
いくつになっても、大切な友達ってできるんですね[るんるん]
すてきな財産です[複数のハート]
私は千里さんに出会えたことが財産です[複数のハート]
by ツインズ☆ママ (2009-07-20 20:27) 

しろくま

千里さん 素敵なお友達関係
そして 素敵な時間ですね。

読みながら心にキュン[失恋]ときました。
by しろくま (2009-07-20 20:48) 

あき

素敵です[ぴかぴか]

温かい雰囲気が伝わってきて胸が締め付けられました[嬉しい顔]
by あき (2009-07-20 20:49) 

RONNIE SCOTT'S

同じ方向に向って歩いている…心も繋がっているのですよね(*^_^*)
by RONNIE SCOTT'S (2009-07-20 20:53) 

ゆき♪♪

友人と再会出来てご飯一緒に食べて、、、嬉しいですね
目標があって入った学校。壁にぶつかったら立ち止まる時も必要なのかも知れない。また戻ってくると思います
by ゆき♪♪ (2009-07-20 21:40) 

プリン♪

やるべき事をひたすらに頑張れる時間もいいもの[揺れるハート]
自分の歩幅でゆっくり歩くのもまたいい[揺れるハート]

どっちもいい[揺れるハート][揺れるハート]

NYで素敵な出会いをたくさんされてるんですね[嬉しい顔]
素敵なおすそ分けをありがとぉ[複数のハート][複数のハート]

私はピアノ弾けないけど[ムード]
いつでも深爪よん[嬉しい顔]
by プリン♪ (2009-07-20 21:46) 

かなっぺ

それぞれの到着地点は違ったとしても
同じ瞬間を生き、切磋琢磨しあった同士[ぴかぴか]

胸の奥に秘めた情熱。。。

[かわいい]素敵なお話をありがとうございます[かわいい]

いつか、千LIVEでお会いできるその時
自分なりに、少しでも成長していられたら
いいなと思います。

ジョーザビヌル 好きなんですね[ムード]
ジャコパスといろいろありましたね~[悲しい顔]
この方たちの到着地点も別々でしたが。。。
才能どうしがぶつかりあってしまったのですね[むかっ]

[CD] WEATHER REPORT-8:30[るんるん]

このアルバムいいんだけどな~[飛び散る汗]
by かなっぺ (2009-07-20 21:46) 

タイガーリリー

何だか
カテゴリ 旅の途中
に とてもしっくりするお話[揺れるハート]
素敵な時間を過ごされているようで
何よりです[かわいい]

まだまだ私も旅の途中。
寄り道、遠回りしながら
前に進みたいと思います[魚座]
 
by タイガーリリー (2009-07-20 22:01) 

まるに

いい距離感での
お付き合いですね。
着実に自分たちの目標に
近づければ、いいのですよ。
きっと。
by まるに (2009-07-20 22:28) 

kana

この週末、[右斜め下]ぎみで
過ごした3連休[悲しい顔]

千里さんのパワーをもらい
また、1週間がんばれそうです。[汗]

新しいことをはじめるのは
大変ですが[クリスマス]のみんなが
応援しています。[手(チョキ)]
by kana (2009-07-20 22:28) 

まるこ

友達はいいですよね。

刺激を受けられる友だちというか。

いくつになっても、がんばる同士☆

いろいろ話せる友達。

その大切さをひしひし感じている熱ーい毎日です。


千里さんに次会えるとき、どんな千里さんと出会えるのかなーって思うと、胸がね、ドキドキします。

もういいトシなのに(爆)

人生に年齢はあるけど、ないですよねうふふ☆
by まるこ (2009-07-20 22:46) 

らぴ

同志っていいですね。

私は何をしてるんだろう


旅の途中[足][足][足]
by らぴ (2009-07-20 22:49) 

淳ちゃん

とても素敵な関係ですね[かわいい]
決して口には出さないけれど、帰国後の千里さんの
作品を、ステージを…心の奥で最も楽しみにしてくれ
ている人なんだろうな、と思いました[嬉しい顔]
人生の忘れられない瞬間をともにする友達…。
一生の宝物ですね[ぴかぴか]
by 淳ちゃん (2009-07-20 22:59) 

まひる

彼の成長ぶりを喜び、
また一緒に笑い合え、認め合える[嬉しい顔][複数のハート]
これも素敵な一期一会[かわいい]ですね。

この先、お互いがお互いの蓋を開けた時、
今以上に笑い合えることを祈っています[手(チョキ)][複数のハート]

千里さんに、ますます素敵な出会いが
たくさんありますように[かわいい]
by まひる (2009-07-20 23:03) 

ともぞえ

 千里さんは沢山の物を日本に置いて旅立って、
また新しい土地で、新たな沢山の出会いを手に
しているんですね。積み重なる毎日が、千里さん
の納得できるものになりますように・・・[足]

 私は、私達は日々の中で千里さんが生み出して
きた音楽達を愛しつつ、また新しい”大江千里”の音楽
を待ち焦がれています。すべての人、音楽との”出会い”
が積もって今の私なのでしょうね。

千里さんの”ちりちり焼けるような焦げるような”情熱
を感じました。  長くなりました[汗][嬉しい顔]
by ともぞえ (2009-07-20 23:11) 

にせん

大人だな。。。。[手(グー)]

ほろにが。。。

彼と千ちゃんの連弾が聴きたいな~なんて思ったのは、私だけかしら。。。。[嬉しい顔]
by にせん (2009-07-20 23:21) 

mei

ほんのり灯る
キラキラしたものが
降り注ぐのが見えてきそうで
あったかくなりました
「人生の忘れられない瞬間」
ともにできる喜び、
ぐっときます
暑い日々ですが、
たった一度の2009年夏を
とびきりココロキラキラに
なりますように[ぴかぴか][ぴかぴか]
私もがんばろうっ!

思えました
ステキなお話をありがとうデス[複数のハート]
P.S
ビルエバンスさんは
同姓同名の方だったんですね[飛び散る汗]
by mei (2009-07-20 23:38) 

greenery

ワタシ[ふらふら]ちゃんと文にできないけど、こういう気持ちを
感じられたときが一番幸せ[ハート]な気がします[嬉しい顔]
by greenery (2009-07-20 23:42) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
「森」を訪れた皆さんが言われている様に
本当に素敵なお話をありがとうございます[ぴかぴか]
何度も繰り返し読ませて頂きました[ペン]
読む度に、胸の奥がきゅんとして
こころ洗われる思いがしました
お友達との時間はゆっくり、そして穏やかに
過ぎて行ったのでしょうね
友は友をよぶ・・・千里さんと、そのお友達だからこそ
成りえた、素晴らしい出会いだったと思います[双子座]
そして、、、
今日も素敵な[カメラ]のUPをありがとうございました
車に映る葉と、きらっと光っているのは街灯でしょうか?
この風景を見ただけでも、何故か目頭がじ~んとして
しまいました[汗]
by よっこ (2009-07-21 00:18) 

emi(*paris.p.p)

 無心に、一生懸命に進むと、その先のモノが見えるのか?
 
 少し、自分を、遠くから見つめる感じで物事を進めていく方が、結果を得ることが出来るのであろうか?

 私も現在人生の分岐点におります。
by emi(*paris.p.p) (2009-07-21 00:25) 

おハナ

 お友達と、熱い想いを確認できたこと、良かったですね[嬉しい顔][揺れるハート]
 ・・・・これもきっと、千里さんが音楽をやり続けているから得られたものですよね。。。。素敵ですね[かわいい][かわいい]
 
 ・・・・千里さんの熱い想いに触れられて、私もとても嬉しいです[乙女座][ぴかぴか][ぴかぴか] 
 千里さんの音楽が大好きなので。。。。[ハート]
 
 
 
 
 
 
 
by おハナ (2009-07-21 00:44) 

そらのてがみ

お互い仕事をしている友人と久しぶりに会うのってこんな感じかなあと、夏期休暇に思いを馳せてしまいました。

そして、いつか千里さんが日本に帰ってきたときのコンサートは、どんな用事もすべてキャンセルして駆けつけたいと切に思いました。

私もがんばらにゃ[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2009-07-21 00:46) 

rie

ほんと暑いですよね。。と言っても私は日本ですが。
私も、大江さんと、エルトン・ジョンさんの影響で、この歳で
趣味でピアノ始めましたが、練習はとても楽しいです。
男同士の友情って言葉少なげでも素敵ですネ。
by rie (2009-07-21 01:12) 

はちみつコメット

道幅もカーブの角度や数も異なる『それぞれの人生』という道をそれぞれの速度で進む中、千里さんと彼のカーブは、心地良いバランスで近寄ったり離れたりしているのかもしれませんね[犬][ぴかぴか]
by はちみつコメット (2009-07-21 02:03) 

cocoa

読みながらジ~~ンときました!!!!!
そして深いぃ!!!!!
いろいろと考え深いものがありました☆☆☆

千ちゃん、素敵なお話ありがとうございました。
by cocoa (2009-07-21 03:00) 

とも吉

千ちゃん[ぴかぴか]こんにちは[嬉しい顔][手(パー)]読んでいて、じわじわと温かいものを感じました。巧い言葉が見つからないけど『人生という忘れられない瞬間をともにする』の言葉に日々の何気ない時間が、実は変わっていないようでも少しずつ変わっている、進んでいる事を気付かせてもらった気がしました[嬉しい顔][手(パー)]
by とも吉 (2009-07-21 03:44) 

りのりの

お友達、とても優しい方ですね。
千里さんとの絆を感じました。
あたり前のようですが思いやりって大切ですね。

心あたたまるお話、
いつもありがとう
千里さん。
by りのりの (2009-07-21 04:55) 

pinoko

ワイパーに何がはさまっているの?
お友達、元気だったんだね[嬉しい顔]
by pinoko (2009-07-21 06:10) 

スージー舞子

それぞれの歩幅で力強く歩いているんですね。
やはり類は友を呼ぶですかね[嬉しい顔]

夏の太陽がジリジリ体も気持ちも灼いていく[晴れ]
by スージー舞子 (2009-07-21 08:55) 

退会済み

はじめて千里さんのアルバムを聴いたときの気持ちを思い出しました。
どうしてだろう?
夏だったからかな。

とても素敵なお話ですね。写真も大好き。
by 退会済み (2009-07-21 14:47) 

まこと

綺麗
by まこと (2009-07-21 20:59) 

ふらん

それぞれの道を進んでいく同士との素敵なご関係ですね[かわいい][ぴかぴか]

今の千里さんもきっといいお顔していると思います[嬉しい顔]
by ふらん (2009-07-21 21:05) 

空飛ぶ joe

同じ志を持って苦楽を共にし、同じ時間を過ごした仲間は何年経っても会えばその時の時間に戻ります。

時間がどの位経っていても会えば過ぎた月日を忘れてしまう位自然に話せる。 不思議です。

それぞれ別の道を歩んでもふと、どうしているのかな?と思うそんな友人が私もいます。

そんな友人にふと連絡したくなった・・・そんな素敵な話ありがとうございます。<(_ _)>
by 空飛ぶ joe (2009-07-22 01:13) 

Tender Rain

いい時間をいい仲間と過ごしてるね
胸が熱くなる出来事っていいなぁ
by Tender Rain (2009-07-22 08:10) 

☆いっし~♪

タイトルからは連想しなかった話題・・・
そても真剣に読ませていただきました[メモ]

千ちゃんも・・・みんなそれぞれの道を頑張っているんだね[かわいい]
あーあ・・・私はいったい何やってるんだろうな・・・
と、反省してしまった今日であります[汗]
by ☆いっし~♪ (2009-07-22 12:31) 

アンフィニ

仕事で共に頑張った先輩が異動し、私も引っ越しをして仕事から離れ連絡が取れない日々が続いています。
それほど前に進んで頑張ってらっしゃるんだろうと思います。
いつかまた千里さん達のように話ができたらな…と思いました。
素敵なエピソードを教えて下さりありがとうございます。
by アンフィニ (2009-07-24 03:51) 

ミント

夏ですねー。私が住む町も、今日は、本当に暑かったです[晴れ]
そんな私は、手ぬぐいで汗を拭っていましたが、気付けば、首からかけて過ごしていました[飛び散る汗]
ところで、千里さんは、お友達の笑顔に出会えたなんて良かったですね[嬉しい顔]
止まっていた時間が、動き出すのって、なんだか素敵[ぴかぴか]
きっと、いい刺激をもらったのかな。千里さんだったら、お友達との時間を、どんな音にするのかナ[るんるん]
この夏が連れてきてくれた、大切な時間でしたね[ぴかぴか]
by ミント (2009-07-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。