SSブログ

NYの風情 [あなたならどうする?]

NYの人はわりによく知らない同士でも
短い会話をする。いろんな。
そんな中で僕がいつもいいなあと思うのは
たとえばこんなの。
スケーター風情の若い男の子、
足が不自由なおばあさんが
ドアのところで立ってるのにでくわしたとき
「ねえ?僕に助けて手をひっぱってほしい?
それとも自分でできる?」
「ありがとう、坊や。自分でできるわ。
やさしいのね。あなたこそいい1日をね!」
「わかりました。いい1日を!」
みたいなかんじの会話。
これが結構瞬時
クールになされるのだ。してあげているって
かんじがまったくなく、してもらってるという
のもまったくなく。あくまでクールに。

かたやこんなエピソードもある。
僕がある日急いで歩きながら人を追い抜こうとすると
若い男の肩に少しあたったので
「ごめんなさい」とひとこと言うとそいつが
大げさに両手を広げてこういうのだ。
「眼鏡を落としてしまったわ。あらら~。
こんなにヒビがはいちゃって~。どうして
くれるかなあ。高かったんだよな~」
「え?きみってこのまえミッドタウンで
あった人だっけ?あのときと同じめがね
だよね」たいていこうやって
切り返すと、「覚えてろよ」って
舌打ちをして退散するのだが、お互いに
にやって笑い出しそうになるときもある。

いやあ~ジュリアード市長以降すっかり
街がきれいになってこういう輩も
少なくなったとおもいきや、まだまだ。
これも
NYという街の表情のひとつなのかな。


昔はワインマンがボトルを落とすって
のもあったよ 弁償しろよってね(笑)


nice!(0)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 58

ゆき♪♪

日常の中で会話って1番重要なのかなって、よく思います☆
よく行く店で毎回会ったりするとさりげなく会話して…新たな発見も沢山あります
by ゆき♪♪ (2009-06-16 21:30) 

ぱある☆

自然にそういうことがなされてるって
素晴らしいですね[嬉しい顔]
しかもクールにってところがカッコいい[ハート]
若い男の子も素晴らしいけど、
おばあさんの精神も素晴らしい!
見ている方も清々しい気持ちになりますね[嬉しい顔]

… (*>艸<)[複数のハート]
千里さんの切り返しもよいなぁ♪
でもやっぱり NY は危ない街ってイメージがあるし
巻き込まれないように気をつけてくださいね[ぴかぴか]
by ぱある☆ (2009-06-16 21:32) 

いもあん

後半のエピソードは・・・
きっとどこにでもある、悲しさすら感じる
お話・・・
腹立たしいを通り越して、悲しい・・・[落胆した顔][汗]
でも、前半は本当にうれしくて、あたたかくて
にこにこしてしまう光景[ぴかぴか]
後半の場面が減って、前半の場面が倍増すれば
いいのにねっ[かわいい]
by いもあん (2009-06-16 21:33) 

ちほ

クールだけど 思いやりのあるやりとり
(*^_^*)さりげない優しさがいいですね[ハート]
千里さん恐いお兄さんには気を付けて下さいねぇ(^_^;)
by ちほ (2009-06-16 21:38) 

☆いっし~♪

いいですね~[嬉しい顔]
N.Y.の雰囲気って[ぴかぴか]
日本はみんな自分の世界にこもってしまってる感じで…
なんだか冷たい雰囲気ですもんね[汗]
って、そう思うのなら自分から誰かに声かける勇気をもたなければですね[揺れるハート]

私は関西人ではないのでイメージですが…
N.Y.ってちょっと関西のノリと似てますか?[嬉しい顔]
by ☆いっし~♪ (2009-06-16 21:40) 

さゆり

さすが千里さんですね~[ふらふら]
そんな風に言われちゃったら、黙っちゃいます[汗]

少年の優しい言動は勉強になります
ついつい手を出してしまいがちですが、こういう会話が出来るって凄いですね[ぴかぴか]

そして、こういうNYの風景を見てる千里さんがまた素敵だったりします[ハート]
by さゆり (2009-06-16 21:43) 

鈴音

千里さん[嬉しい顔]とってもナイスな切り返しですね。
すっかりNYに慣れてて。頼もしいです(笑
不自由そうに見える方にも
出来ないと決め付ける事もなく
スマートなコミュニケーションでとても素敵。
他にも、NYは褒める文化だとか。
そういうの良いなぁ~[ハート]と思います。[嬉しい顔]
by 鈴音 (2009-06-16 21:44) 

ふらん

クールにってところがまたいいですね[かわいい]ほっこりしました[嬉しい顔][複数のハート]
でも千里さんのエピソードは自分だったらビビリます[ふらふら][飛び散る汗]
その前に英語が分かりませんが[汗]
NYの街でお気をつけ下さいね[嬉しい顔]
by ふらん (2009-06-16 21:45) 

maybe123

シンプルでとても素敵ですね。
老人だから、障害を持った人だから・・
手助けが必要だとこちら側で決めつけない。
大切なことですよね。
弱い立場に見えても人格は同じなんですから
優位にたってはいけない。

自分の手が必要かどうか確認してから手を出す。
手助けをしても しなくても「良い一日を」で終わる会話。
見習っていきたいと思いました。

後者の輩は論外ですね^^;
千里さん、いつもキュンとくるお話をありがとうございます[ハート]
by maybe123 (2009-06-16 21:49) 

ちぇんり

これも言い方なのでしょうね(^^)
にこやかに言えばにこやかに返せるけど、そうじゃなかったら逆に大変なことになりそうですf(^^;
by ちぇんり (2009-06-16 21:57) 

しろくま

クールでスマート。
とても紳士的[演劇]なNYの風景[ぴかぴか] 素敵です。 
でも、千里さん[眼鏡][衝撃]気をつけてくださいね。
by しろくま (2009-06-16 21:57) 

まるに

お洒落な会話。
決して上から目線には
ならないのが、よいですね~。

あと、NYでは、
言い負かされない
話術も必要なのですね。
by まるに (2009-06-16 22:02) 

cocoa

千ちゃんの切り返し最高ですね~!!!!
by cocoa (2009-06-16 22:03) 

moccasin

私もよく声をかけるべきかかけないべきか
って迷う時があるのですが、
そういうさりげないのっていいですね![嬉しい顔]
そして千里さん、NYで揉まれてる(!笑)のですね~。
そんな風に堂々と切り返せるなんてすごいっ☆
by moccasin (2009-06-16 22:03) 

コーヒー牛乳

あたたかいステキな風景ですね[嬉しい顔]あらら一方はこわい風景[ふらふら]千里さんはうまく自己防衛しながら生活されているんですね。
くれぐれも気をつけてください。
by コーヒー牛乳 (2009-06-16 22:04) 

naturalhoney

こういう会話って、ちょっと照れくさかったりするけれど…
これだけクールだと、そんな気持ちも吹き飛んじゃいますね[嬉しい顔]

ウエットじゃない方がやさしいこともある…
ちょっとそんなことを思いました。

honeyも少しだけクールになってみようかな?
クールにしてホットな[ハート]に乾杯[バー]
by naturalhoney (2009-06-16 22:07) 

うりこ

そんな会話にもニューヨーカーのおしゃれな感じが
現われていますね[嬉しい顔]
by うりこ (2009-06-16 22:15) 

BEAR03

若い男の子とおばあさんの
クールなキャッチボール[ぴかぴか]
お互い年齢や外見など関係なく
相手を受け入れる余裕の
ある者同士のさりげない会話
ほっ とさせられますね[喫茶店]

その反面
N.Yのもうひとつの顔[爆弾]
ドキッ とさせられました[汗]

人も街も出来事も
何処ににFocusするかで[カメラ]
違った表情をみせて
くれるんですね[かわいい]
by BEAR03 (2009-06-16 22:33) 

maybe123

早速、忘れ物(^^;)

Have a Nice day!
by maybe123 (2009-06-16 22:47) 

まみまみ

最初の「いいなあ」の話はホントに「いいなあ」ですね。
そんな会話・行動が自然にスマートに出来るなんて
ホントにいいなあ[嬉しい顔]
by まみまみ (2009-06-16 23:19) 

maru

両極端を併せ持った街っていう気がします。
失敗と成功・勝者と敗者
優しさと無関心さ
富と貧困
便利さと環境破壊

エトセトラ、エトセトラ。

人間の弱さ、強さ、
すばらしさ、汚さ、夢、現実、
それらすべてが詰まったNYというリアリティ

自分をしっかり持て。
流されるな。
そして、人と人とのつながりを忘れるな。

チャンスはみな平等
それをものにするか、どうかは自分の力。

NYを選んだ千里さんですから、へこたれることもたまにはあるでしょうが頑張って!!

You are the only one
You are the No.1
by maru (2009-06-16 23:37) 

よっこ

千里さんおはようございます&x-fine
日本時間20:36のUPと云う事は
NY では06:36ですね
早朝からのUP・・・今日はどの様に過ごされるのでしょうか?
今日も素敵で楽しい一日になります様に[嬉しい顔]


あるひとつの風景に出会って足を止めた時
こころの中を、さっと[ダッシュ]温かい風が吹く様に
自然と言葉が出て来て会話が出来る!
相手の人を知っていても、知らなくても
クールに話が出来る!
それはほんのちょっとした挨拶だったり
時には長~い世間話だったりするかもしれないが
本当に素晴らしい事ですね[ぴかぴか]
(クールさの中には勇気も含まれているかも
しれませんね)


前者がNYなら、後者もNY.
NYは色々な顔と風情を持っている様ですが
それだけワクワクする様な事が多い街なのでしょうね
まだ行った事の無いNY・・・ちょっぴり物知りになりました
千里さんありがとうございました[嬉しい顔][ハート]
by よっこ (2009-06-16 23:39) 

そらのてがみ

いろんな意味でパワフルな街ですね~

大きなうねりに呑み込まれるか、波に乗ってかっ飛ばすか。
自分を試してみたくなるようなところですね。
by そらのてがみ (2009-06-16 23:45) 

kuruco

うわ~(>_<)そんな千里さんこそクールだと思います☆
鴨のマンゴーのバルサミコのお料理~美味しそ~うです♪でも想像だけでガマンガマン(ToT)
by kuruco (2009-06-16 23:58) 

かりぴの(^_^)

ほんわか[ぴかぴか]

ほっこり[嬉しい顔]

な情景[かわいい]ですね[猫]
by かりぴの(^_^) (2009-06-17 00:13) 

ゆみっち

生き馬の目を抜く街。
東京をそんな風に表現しているのを聞いたことがあるけれど、
NYに比べたら、東京なんてひよっこですね[ふらふら]
後半のお話はNYで生きる恐ろしさも感じましたが、
千ちゃん、そんな中で逞しく暮らしているのねって、安心できるエピソードでもありました[嬉しい顔][ダッシュ]

私もいい年になったので、年相応に厚かましくなって、
前半に近い感じで話しかけることができるときもあります。
まだまだクール&スマートにはいかないときもいっぱいあるけどさ…

日本はじめじめした空気になってきました。
これから一ヶ月くらい、こんなお天気が続きます[雨][曇り][雨][曇り]

千ちゃんも体調崩さず、NY生活楽しんでね[ハート]
by ゆみっち (2009-06-17 00:35) 

mei

感じることがぐわっと
あふれすぎて
「いえ~い、NY!!」
こんな言葉が生まれました
思いやりのクールなかたち
とっても興味深いお話に
感謝です[嬉しい顔][ぴかぴか]
でも眼鏡にヒビって・・・
ぶるぶるぶる、、、ちょっと震えます
千里さん、ナイスな切返し!
お互いが
にやってなる姿、
すごく想像できました
ふぁ~です[複数のハート]
うんうん、って、
なんかね、そう、
上手く言えないけど
とっても思います
心の種をいただきました[ひらめき]
by mei (2009-06-17 01:07) 

おハナ

 NYって人と人との距離が近いような気がします[双子座]
 やさしさが、さりげなく出来るって素敵ですよね[嬉しい顔][るんるん]
 
 ・・・・それと、千里さん、クールでかっこいいですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
 ますます惚れちゃいます[嬉しい顔][揺れるハート]
 (日本では、他人にケンカを[むかっ]ふっかけてくるほどの激しいコミュニケーションの人って[ふらふら]あんまりいないから・・・・自分だったらどうして良いか困ってしまうと思うので・・・・[悲しい顔])

 ・・・・私は、普段割と、ゆるゆるしているみたいで、知らない人から心配されたり、アメもらったり・・・・ 親切にされることがあります[嬉しい顔][プレゼント] 
 もうちょっと、私も、人にさりげなくやさしく出来る人になりたいです[嬉しい顔][かわいい][かわいい]
by おハナ (2009-06-17 01:22) 

流れ星きらきら☆彡

私だったら・・・ドアを開けて、ニコッと微笑みかけて

『どうぞ~』って言うかな[ひらめき]

上からとか、下からとかじゃなくて、これって

日常の当たり前の出来事だと思うからです[嬉しい顔]
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-06-17 02:19) 

りのりの

知らない人と会話をするの好きです。
英会話が苦手なのに、外国人観光客を見るとついお節介したくなってしまいます。(^_^;)


NY。

やっぱりおもしろい。
刺激的な街ですね。
by りのりの (2009-06-17 04:10) 

にせん

[ぴかぴか][ぴかぴか]いいことも悪いことも日本の倍くらいの勢いで
されてるのだな~なんて感じちゃいました[嬉しい顔]

「よい一日を~」っていいですね。
私はニュアンスが違うとは思うんですが、
「お気をつけて~」ってお別れするときにいうかな?

たまには言ってみたい「よい一日を~[複数のハート]」
ってメールではいえるんだけどな~
(ちょっと照れるね。言葉にだすと。。。[ダッシュ])
by にせん (2009-06-17 04:56) 

midori-man

クールな会話、いいですね(^-^)
by midori-man (2009-06-17 05:47) 

くりきんとん

ん~~、
さりげなーくそんな気遣いができる若者って素敵だなー。
押しつけではなく・・・
きっと ずーと昔からそうやって受け継がれてきたんですね。
日本も昭和初期ぐらいまではそんな感じだったのかなぁ?
by くりきんとん (2009-06-17 07:12) 

RONNIE SCOTT'S

スケーター風情の男の子、素敵です。
by RONNIE SCOTT'S (2009-06-17 07:56) 

プリン♪

千里サンおはようございまぁぁぁ~す[晴れ]
昨日の京都は雷雨[雷]
我が家の[猫]達は狂ったように逃げ回ってました[飛び散る汗]

NYは色んな顔があるんですね。
千里サン、たくましいです[嬉しい顔][揺れるハート]スッカリ溶け込んではりますねぇ~雪駄で[嬉しい顔][嬉しい顔]

しかし、オサレェ~なパスタばかり食べたはるなぁ…[嬉しい顔]
羨ましぃぃぃ~ぃ[揺れるハート][揺れるハート]
by プリン♪ (2009-06-17 08:13) 

星空

スケーター風情の若い男の子の
海外ってそういうところスマートでさりげなくて・・・
そして、結構、「うっ?!」ってくることも多くて・・・
日本は意外とよそよそしいところあるんだけど
海外のほうが人と人の距離が近く感じるのは
なぜなんでしょうね
by 星空 (2009-06-17 09:00) 

コロ

私の街でも・・というか・・[ひらめき]

母と一緒にバス停でバスを待っていた時、突然母が隣に立っていた方と何やら話しだして、話が終わったところで「知っている人?」と尋ねると、母「知らない人。でもいつも同じ路線のバスで見かけるから・・・黙って待っているより、何か話した方が同じ待つでも違うでしょ。」とのこと。
話しかけられた方も、バスを降りる時、こちらに会釈をしてくださいました[嬉しい顔][揺れるハート]。

父も、(家庭菜園程度の)畑いじりをしている際、お散歩中のおばちゃんに声をかけられ、しまいにはそのおばちゃん、父の草取りを手伝う代わり、食用菊をもらうことに[ふらふら]。

お年寄りの荷物を持ってあげたり、声を掛け合う光景は時々見かけますが、若い人がしている姿は少ないですね[落胆した顔]。

だんだんNYのイメージが変わってきました[嬉しい顔]
by コロ (2009-06-17 11:07) 

ぱるちび

目撃した人までがとても優しくて嬉しい気持ちになるエピソードですね[嬉しい顔]

自然に湧き上がる思いやりを気負いなくさりげなく行動に移せたり、言葉に出来るってすごい。
声をかけるにあたって、おばあさんの意向を聞いてからというのが重ねてすごい[ぴかぴか]
私は気持ちはあっても、気負いバッチリ!少々赤面、更に小鼻も膨らみ気味ならアクションにうつせるかもしれないのに、お若いのに素敵ですね(x_x;)

国民性とか環境とか資質とかはたまた教育なのか…。
若いスケーターとおばあさんというギャップ感が更に「おおっ!」っと感動しちゃうのは私だけですか?(笑)
ギャップ感って最高の旨味成分のような時あるように感じます☆


後者にはナイスディフェンスで対応されていますが、お気をつけて[ハート]
by ぱるちび (2009-06-17 11:42) 

まこと

なんかそういうのいいですね!
出会い
一日楽しく過ごせそう♪
あいさつだけだって大切なんですよね
もっと人と触れ合いわなくちゃ!!
by まこと (2009-06-17 12:32) 

ともぴ

知らない人と会話するのは
道を聞かれた時とか
道を聞く時ぐらいかな?

外国の人に何度か道を聞かれた事があって
その時は、「おっと!」とびっくりアタフタするけど
あっち、こっちと指をさし、
何とか分かってくれたりすると
ほっとします。
丁寧にお礼さたりすると、うれしいです!

それにしても、「覚えてろよ」の舌打ちは
笑っちゃいました!
もし、足を踏んだら、どんなこと言われちゃうのかな?
by ともぴ (2009-06-17 12:45) 

しふぉん

にやり[複数のハート]

千ちゃん[眼鏡]やるなぁ~[手(チョキ)]


最近は、日本でもマヨネーズを服にビュッって付けてバッグを引っ手繰る手口の犯罪が発生してます[悲しい顔]
海外へ行った時だけでなく、日常でも油断大敵ですっ[手(グー)]
by しふぉん (2009-06-17 12:58) 

ラクダ

なんかニューヨークってスマートですね。

あつかましいのは嫌だけど それぞれがさりげない。それぞれにストーリーがあって素敵。
by ラクダ (2009-06-17 13:00) 

pinoko

私はスケーターの男の子の気持ちわかる気がする[嬉しい顔]

私もそういうやりとり好き[ハート]

悪い輩に適度に立ち向かえるなんて、超かっこいい

鴨とマンゴーのパスタ 美味しそう いいなぁ[むかっ](いじけ虫なもので)
by pinoko (2009-06-17 13:07) 

はにぃ★れたす

日本人は親切とよく聞きますが、
意外と「知らない人とは話しをしない」事が
多いですよね。
海外の方は日本に来て、ホテルなどで
すれ違っても「こんにちは」「おはよう」と
必ず声をかけてくれますものね。

そういうのって、こういう日常の中でかわされて
いる何気ない会話のある風景に慣れているから
なのでしょうか。

千里さんも、なんだかすっかりアメリカン[複数のハート]
でもコワイお兄ちゃんやおっちゃんには
気をつけてくださいね[悲しい顔]
by はにぃ★れたす (2009-06-17 14:11) 

しずく

少年の気配りに拍手です(^O^)/

しかし、そちらはN.Y.☆
なのに、何故か"大阪のおばちゃん"みたいな『輩』もいるんだなぁと思っちゃいました(-.-;)

気軽るにお話し出来るのは、、、善くも悪くも…ですねf^_^;
by しずく (2009-06-17 15:16) 

淳ちゃん

千里さんがいつも届けてくれる、NYの色んな表情。
時には…こんな面もあるんですね[落胆した顔]
そんな中で、思わず笑顔になれるようなエピソード[かわいい]
あくまでクールに!というのが、また素敵ですね[ぴかぴか]
by 淳ちゃん (2009-06-17 20:27) 

そのみ☆わん

“さりげなく自然[かわいい]”なところがスゴいなぁ[ぴかぴか][ぴかぴか]
ふとすれ違っただけのふたりの会話で1日happyになれそうです[嬉しい顔]
むずかしいけれど、その男の子のようにありたいにゃ[犬][猫]

そして、このふたりの会話をビビビ[雷][雷]と感じ取れる千chang[眼鏡]の感性も素敵[晴れ]

最近の千chang[眼鏡]のお話は瀬戸内寂聴さんの講話みたいだね。アリガトでっす(≧∀≦)
by そのみ☆わん (2009-06-17 20:51) 

のののじぃ

N.Y.‥何気ない人々の会話、ちょっとした気遣い‥なんだかかっこいいですね(*‘‐^)-☆
このお話で以前大阪で働いていた時の事を思い出しました(^-^)
初めてお店に来られたお客様だったのですが私が咳きこんでいるとかばんから『あめちゃん』を出して「これ食べ~」といってくれました。
こういう事が何回かあり‥ちょっとうるさいけど気さくな大阪のおばちゃんが好きになりました(^O^)
たわいのない日常会話もあったりして、この辺りちょっとN.Y.に近いかも?!
人と人の心の距離が近いっていいですね(^o^)
by のののじぃ (2009-06-17 20:57) 

八女茶。

年齢の差はあっても、対等な感じがいいですね。
言い方がお年寄り扱いし過ぎてない感じです。

真っ直ぐな言い方だから嫌味がなく
素直に受け入れられる。

日本では丁寧に言わないとびっくりされるでしょうけど
そこはお国柄。
私は明るく謙虚に実践します[嬉しい顔]
by 八女茶。 (2009-06-17 21:22) 

あき

少年とお婆さんの話は素敵です!
日本だと、手伝ってあげなきゃ!て目線でやってるとこありますよね?
私もそうかも…(^_^;)

メガネのお兄さんは怖いよ(;_;)
あたしみたいなおばちゃんは騙されちゃうよ~(*_*)
そん時は、助けてね~
by あき (2009-06-17 21:29) 

菜の子

なんだか海外ドラマのワンシーンを見ているようです。
なんだか楽しい街なのですね[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-06-17 21:52) 

わんわん

なんだかおもしろそうな風景ですね。
こっちの国じゃあもっと殺伐としているというか東京砂漠というのかどうか・・・。
by わんわん (2009-06-17 23:01) 

まこ

こんにちは
少年とお婆さんはNYの素敵な風景ですね
心がほんわかします[嬉しい顔]
by まこ (2009-06-18 11:00) 

yukitty

若い男の子の親切は正しい方法だと思います[嬉しい顔]

自分でできることはする。できないないことは手伝う[ぴかぴか]
私の職場でも、その考え方です[ひらめき]
by yukitty (2009-06-18 14:56) 

らぴ

アメリカの映画のワンシーンみたい。
粋ですな[複数のハート]

でも、後半はいけません。あり得る光景だけど、千里さん、気をつけてね。
by らぴ (2009-06-18 22:19) 

おへそ

☆千里さん☆



スケーターの若い男性とお婆さんのお話しは、どちらもスマートでNYらしいです(^▽^)

どうしても日本人はしてやった精神(←個人的に)が強いかもしれないですね。自分で出来る事は自分でやる、出来ない時は手を借りる。それが「普通」でありたいですね。



ん~~~~

後方の話しを聞くとまだまだ怖いところなんだな~と思いました…(>ω<)
気をつけてくださいね。



でも、こうやって千里さんが森を通してNY生活を語ってくれると、行った事ない街なのにすごく親近感を感じます。(嬉)

多分、
マップがなくても観光出来そう……………かな^^


これからも楽しみにしてますYooo[複数のハート][複数のハート][ハート]
by おへそ (2009-06-19 02:38) 

ともぞえ

 クンクン。千様からニューヨーカーな臭いがします[犬]。
by ともぞえ (2009-06-19 10:27) 

とまと

ぱたぱた(・_・)/~~~
by とまと (2009-06-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。