SSブログ

ふたりしゃべり場 [今日何やった?]

「僕は時々、誰といても心の中で
さみしさを感じる。こないだmamaに
こう言われたんだ。それはね。僕が
この地球の上の誰か(知らない人も
含めて)の悲しみの犠牲になっている
からだって。その人が感じる悲しささみしさの
かわりを僕が体験してあげてるんだって。」
20歳のクラスメートが僕にこういった。

僕は咄嗟に質問する。
それじゃあ、自分が幸せを感じるときは
逆に自分が本来感じるべき悲しさ、さみしさの
犠牲に誰かがなってくれているって思う?
「うん。最近そう思うようになったよ。」

ここからは僕のリアクション。
心の中にあるさみしさは、
神様がくれたギフト
だよ。それは世界中の君以外の誰も感じるこ
とができない
ものだから、ギフトなんだ。
だから君にはそれを形にする義務がある。
別の言い方をすると、それでしか
そのさみしさは癒されないものだと思う。
きっと神様は
それができない人にはそんなギフト
はくれないよ。ふだんは口が裂けても
言わないようなことを彼の真剣な目を見て、
一気にしゃべっって顔が赤くなった。

「ありがとう。そんなこと
考えたことなかった。それじゃあ僕にしか
できないことが必ずあるわけだね、きっと。
すごく前向きないい考えだね。そうか。そうか。
でもね、いま僕は過去にばかり
ひっぱられて未来をまったく考えられなくなってる。
それはね、、」

まだまだ続く、
「ふたりしゃべり場」。
ひょんなきっかけで地球上の1spotで、
顔をつきあわしている国籍も言語も
年齢も違うふたりの化学反応。

ふと振り返ると普段の街の喧騒が、、、、、、


nice!(0)  コメント(89)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 89

いっぽ

うわー…ぐっときた☆
by いっぽ (2009-06-15 10:28) 

chibiriku

『心の中にあるさみしさは神様がくれたギフト』[ふらふら]


『それを形にする義務がある』[ぴかぴか]


千里さん、こんにちは。


まるで[かわいい]いま私が悩んでいること[かわいい]を、お見通しみたいです。


どうやって形にするか…宿題で持ち帰っていいですか。
by chibiriku (2009-06-15 10:37) 

ゆき♪♪

今のわたしに「ぐっ」とくる言葉デス
by ゆき♪♪ (2009-06-15 10:42) 

うな

[リボン]ギフトかぁ?[プレゼント]
この話でだいぶ前向きになれました[嬉しい顔][揺れるハート]



しかし、
ボッテガのマイ財布を持つ経緯もおもしろいのですが
NYで「雪駄」は素敵すぎる[かわいい][ぴかぴか]
by うな (2009-06-15 10:50) 

まるに

深い~ですね。
そーゆー時間が持てるのも
本当に幸せなことでしょうね。
(^_^)v
by まるに (2009-06-15 10:53) 

退会済み

そっか…。
そう思えば良いのかも。。。。

「普段の喧噪の中」っていうのがイイですね。

世界中で、こんなやり取りがあって、
小さな温かい火が灯っていくって、イイ!!
元気出ました。

ありがとう、千里さん。
by 退会済み (2009-06-15 11:12) 

☆いっし~♪

神様がくれたギフト…[ぴかぴか]
そんな表現を咄嗟にできる千ちゃんは素晴らしいですね[嬉しい顔]
なんかそう考えると、悲しみもきっと意味のあること…この後待ってるであろう「楽しいこと」にたどり着くための課程…

そう考えられるようになります[揺れるハート]
by ☆いっし~♪ (2009-06-15 11:16) 

星空

なんか、千里さん、幸せですね。
そんな風に、普通だったら恥ずかしくて
言葉にできないような言葉を
互いに国籍や言葉や年齢を超えて話し合えるなんて
しかも真剣に
それっも、奇跡ですね
そして、なんて幸せな時間!!
by 星空 (2009-06-15 11:42) 

プリン♪

うぅ…泣けてきた[落胆した顔]

人の気を感じやすいから、悲しんでる人と一緒にいたり、悪口を聞くと、ドッと疲れて体調をこわすの。相手は楽になれてるけどね…。
と言われた事があって…。
なんだかなぁ…

冷たい桃のパスタって[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
気になるぅぅぅ[嬉しい顔][嬉しい顔]
by プリン♪ (2009-06-15 11:44) 

鈴音

千里さん、こんにちは~[晴れ]
そのギフト。
形にする術をもたない私は、
ずーっと、千里さんの言葉と音楽に癒されてきたのだな~と
思います[嬉しい顔]
だから。。。ありがとう[ハート]って言わせてください。
千里さんの繊細さと温かさが大好きです[揺れるハート]
by 鈴音 (2009-06-15 11:59) 

∠nanaのEXITはどこ?

神様がくれるギフトっていろんなものがあるよ。
喜びも悲しみも、自分の存在自体がギフト。

自問自答、きっとそこには答えがない…
少しは自分にも期待してみたらどう?って。。。。

歌ってるよ[ハート]
by ∠nanaのEXITはどこ? (2009-06-15 12:08) 

ちぇんり

深いですね。
お二人の会話を聞いて私も勉強したい感じです。もちろん日本語訳で(笑)
人それぞれ、いろんな考え方があるものですね~
まさに十人十色。
by ちぇんり (2009-06-15 12:19) 

ともぴ

神様はひとりひとり
ちゃ~んと見てるんですね

私には、どんなギフトがくるのかな?
こないかな?くるかな?
by ともぴ (2009-06-15 12:20) 

まひる

『きっと神様は
それができない人にはそんなギフト
はくれないよ。』

私もそう思います[嬉しい顔][手(チョキ)]

20歳のクラスメート[かわいい]
千里さんに出会えてよかったね[ムード]
by まひる (2009-06-15 12:23) 

まこと

いい考えかたですね!
とらえかたでいろんな方向に向かってしまうけど…
そんな風に考えたら悲しみもさみしさも受け入れられる気がしますね
特別な感じ☆
でも…
未来が考えられないって
何があったのかな~?
年齢も国も違う二人だから伝わる事もあるし
照れもなく素直になれる事もあると思います
千里さんいい出会い沢山してますね♪♪
by まこと (2009-06-15 12:35) 

おかぴー

私は人と関わるのが苦手なほうです。
放っておいて欲しいと思ったり、でもかまって欲しいと思ったり。
でも結局は人と繋がっていたいと思う。
そんなことを思いました。
by おかぴー (2009-06-15 12:40) 

イエピー

ふ、深い・・・

世代を超えて話せるってとっても
いい関係ですね[嬉しい顔]
by イエピー (2009-06-15 12:52) 

ねこのめ

神様がくれたギフト[プレゼント]
それができない人にはそんなギフトはくれないよ。

力のもらえる言葉です[ぴかぴか]
ありがとう[かわいい]
by ねこのめ (2009-06-15 12:57) 

さゆり

ふだんは口が裂けても
言わないようなことを・・・
ここで[ペン]してくださってありがとうございます[ハート]

何か神様からギフトをもらったとき、
少し冷静になって、今の私に何を学ばせてもらえるのか?って考えられるようになってきました
行動に移せないこともまだまだありますが[嬉しい顔][汗]

こうして話してくれる20歳のクラスメイト・・・千里さんは信頼されているんだな[揺れるハート]って思います[嬉しい顔]
そりゃそうさ~私たちの千里さんだもん[ハート]
by さゆり (2009-06-15 13:08) 

ラクダ

神様がくれたギフト。

そんな風に 思えるには 時間がかかりそう。
沢山の経験の中で 出てきた言葉のように感じます。
by ラクダ (2009-06-15 13:09) 

ゆみっち

千ちゃん
素敵な言葉をありがと[ハート]

「ふたりしゃべり場」の情景が浮かんで、
よい映画を見た後のような、
素敵な短編小説を読んだあとのような、
そんな幸せな気持ちになりました…[かわいい]

私にとってこのお話は、千ちゃんからもらったギフトになりました[プレゼント]

いつか、このお話を歌にして私たちに届けてほしいなぁ…
by ゆみっち (2009-06-15 13:14) 

moccasin

自分の中にあるさみしさは
自分だけにしか感じることができない。
自分の中のさみしさと向き合って受け止めてこそ
乗り越えていくことができる。。
さみしさがあってこそ
しあわせもわかるのですよね、きっと。。
神様がくれたギフト[嬉しい顔]本当にそうですね[嬉しい顔][嬉しい顔]
by moccasin (2009-06-15 13:18) 

まこ

こんにちは
千里さんの言葉、素晴らしいです
咄嗟にそんなふうに言えるのも素晴らしいです

20歳のクラスメートと私も同じで、そんな事考えた事もなかったです
本当に前向きないい言葉をいただきました
ありがとうございます
by まこ (2009-06-15 13:25) 

コーヒー牛乳

深い~お話、読んでからしばらく考えました。自分の中の気持ちは自分にしかわからないから、人と関わってさみしい気持ち、うれしい気持ちを、お互い分かち合う……。ん~。
by コーヒー牛乳 (2009-06-15 14:05) 

はまっこ

お二人の会話、読んでたらウルッときちゃいました。
今の私のココロに響きました・・・

千里さん、NYで本当にいい時間を過しているんですね[ぴかぴか]
by はまっこ (2009-06-15 14:42) 

うりこ

なんか、すっごいタイムリーでした。
涙が止まりません…[汗]

でも、頑張ります[ハート]
by うりこ (2009-06-15 14:52) 

しろこ。

「神様がくれたギフト」
「僕にしかできないことがある」

そんな話ができる
ふたり
ステキなしゃべり場だね
(*^_^*)
by しろこ。 (2009-06-15 15:00) 

ぐ~♪

千さん、ぐっときた!
私のまわりで悩んだり、つらそうにしている人に
その言葉を伝えてあげたい。

でも、国籍や言葉が同じでも、千さんのように
伝えられるだろうか。
相手を思う気持ちがあれば、大丈夫かな。
by ぐ~♪ (2009-06-15 15:49) 

greenery

とても考えさせられました。。
悲しみの犠牲・・・といえば
なんだか辛い。
どうとるか・・なんだよね。
たまに鈍感なひとはいいなーって思うのですが・・
いいなーと思う反面、千里くんのような
感受性に満ち溢れてるひとに
やはり胸を熱くします~

神様からのギフト・・贈り物?天賦の才能?
そうそう、今、NYに居て
色んな人と出会い・・考えて
色んな風景を見て勉強し
日本に持ち帰って下さいね[嬉しい顔]

みんな楽しみに待ってますから。
by greenery (2009-06-15 15:53) 

コロ

ふぁ~
お二人の会話、素敵です
『神様は乗り越えられる人にだけ試練を与える』と言いますが、『さみしさ』も一つの与えられた試練なんですね!
それもその人にだけしか味わうことの出来ない《ギフト》という形にして…。
『さみしさ』を乗り越えられた時、そこにはまた、神様からのギフトが待っていると思います。

目の前が真っ暗で、先に進めなくて、同じ所何度もグルグル回って…。でもそのグルグルは、いつか必ず光が射して明るくなっている方向を見つけてくれると思うんです。
人生の道は前には繋がっているけれど、振り向いて戻りたいと思っても、もう今通ってきた道は消えている。前に進めない時は、何も考えずグルグルしていて良いと思うのです。遠回り
したと思っても、その道は本来通るべき道につなかっているから。

私の経験上、色々悩んで、考えた結果です。

お二人の会話を読んで、ふと、思い返してしまいました。
by コロ (2009-06-15 16:21) 

RONNIE SCOTT'S

神父千っのお話を聴けた様です。聖書のコリント10章13節をすぐに思い浮かべました~淋しさから抜け出る道をも用意して下さっていますよね~(*^_^*)こんなブログ読めた事、有難う。です。
by RONNIE SCOTT'S (2009-06-15 16:39) 

バナナプリン

素晴らしいお言葉…[ぴかぴか]
千里さん、私にとっても勇気づけられるお話です[汗]
ふと、心に沸き上がってくる寂しさ…[汗]未来が見えなくて不安になる事があります
だけど、千里さんのお話で自分に与えられたギフトを自分なりに受け止めていけるようになりたいと、思いました[ひらめき]
ありがとうございます[複数のハート]
by バナナプリン (2009-06-15 16:56) 

kuruco

千里さんの伝え方って素直になるほどなって思えます。20歳の彼の「ありがとう」もいいですね☆
ポケットの穴はもう、ふさがれましたか(^-^)☆
by kuruco (2009-06-15 17:59) 

もっちー

文字にすると言えることでも、
これを面と向かって相手に言うのってすごい!
なかなか恥ずかしくって言えないですよね~。

でもこんな風に言われたら、うれしいと思いますよ。
きっと彼も段々と消化していくんじゃないでしょうか・・・。
by もっちー (2009-06-15 18:09) 

まるこ

千里さんに出会えてよかったと思うお話でした。

20歳の人と心が通い合うってなかなかないですもん。。
それだけでもすごいなぁって思いました☆

そうですよね。彼のママの言葉はどちらかと言えば後ろ向き。
でも千里さんの言葉は、希望が見えますもの。
苦難とか苦労なんて、人生には付きものだけど、それ1つを乗り越えた喜びや、世界が広がった喜びは何事にも代えがたいなぁと、40を目前にして思ったりするんですよね。私も☆

20歳の彼からもいろんなパワーをもらうんでしょうね
うらやましいぞ~☆
by まるこ (2009-06-15 18:17) 

イリス

さみしさを感じるときかぁ~。

やっぱり、人がいっぱいいて、皆仲良くしてるのに、一人でさみしそうにしている自分がさみしい気持ちになるときは
あった。それを自分で選んでそうしているというときはさみしくなくなったし、自分の意思がちゃんとあると、仲良くしようとそっちへ行けるし、何か自分がしっかりしてないと、余計さみしさって
感じやすいかもね~。他者から見たらそう思われそうだっていう先入観を自分で心で作り上げてしまう系になりやすい。

堂々とこれでいいのだっていう感じだと、さみしくないなぁ~。

人と接したいとか、繋がってたいとか、関わりたいとか思っているのに、そうじゃないときとか、
やはり、いないとか、さみしい、悲しいとかになるのかな~?

誰かと居てさみしいと感じるときは、やっぱり、
誰かっていう人の心が分からんときかな。
by イリス (2009-06-15 18:24) 

めいきち

読んでてウルウルしました(T^T)
深いなぁ…
さみしさや、悲しさは、誰も望んでないのに心の中にやって来る。
神様からのギフトかぁ。
そう考えると勇気が出ますね(^-^)
今、悲しみやさみしさを抱えてる人も、
乗り越えたら、きっと幸せなこと待ってますよね
(^-^)

千里さんもそうやってここまできたんですね、きっと。。
千里さん 素敵な言葉をありがとう!!!
by めいきち (2009-06-15 18:36) 

ふらん

そう考えると悲しいことも乗り越えられますね。
それを形にする義務・・・その方法をこれからじっくり考えていきたいです。
とっても深いです[かわいい]私も前向きになれました[嬉しい顔]
年齢や国籍など超えて語り合うお二人 素敵です[ぴかぴか][ぴかぴか]
by ふらん (2009-06-15 18:46) 

naturalhoney

ふと感じる、えもいわれぬ寂しさにそんな物語があるとは気づきませんでした。

心が寂しさや悲しみを感じたら…
今度からはこの物語を思い出します[嬉しい顔][複数のハート]

千里さん、ありがとう[ハート]
by naturalhoney (2009-06-15 19:05) 

菜の子

普段の日常のなかでそんな深いおしゃべりができるコト、とてもステキですね[嬉しい顔]私ももっと繊細に物事を感じてみよう[かわいい]
by 菜の子 (2009-06-15 19:19) 

ぱある☆

さみしさなんて、きっと誰もがかかえているもの。
友達が100人いようが、
大好きな人がそばにいようが、
大きくなったり、小さくなったりして、
永遠に消えることはないような気がします。
でも神様がくださったギフトは
きっとそれだけじゃないはず…
だから生きていけるんですよね[ぴかぴか]

私たちが千里さんから POWER をもらってるように
そのお友達も千里さんと話してるうちに
少しは未来が広がってきたのかな?
語り合ってるうちに見えてくることってあるし、
深い話しは気持ちを高めてくれますよね[嬉しい顔]

最近の千里さんはグッとくる話しばかり[ハート]
ココロに沁みます。 ありがとう[かわいい]
by ぱある☆ (2009-06-15 20:08) 

そのみ☆わん

心の中にある悲しみ、寂しさは自分の中でよく咀嚼して反すうして、孤独にそれと向き合った時に乗り越える「強さ」を神様から頂けることなのかしらん[かわいい]

悲しみ、寂しさをこんな風に考えられる前向きでcocoroがたおやかな人って、千changを含めてとっても憧れで素晴らしくって魅力的です[るんるん][るんるん][るんるん]
なんだか、背筋がピンとして、心の奥底からあたたかな気持ちが流れ出るようです[犬][猫]
とろ・とろりんこー
千chang[眼鏡]今日もグッとくるhotなお話アリガト(≧∀≦)ございます

穴あきポケット、きっとお気に入りのパンツなのね[手(チョキ)]
こう見えても、切ったり 貼ったり 縫ったり は好きなのー[嬉しい顔]
by そのみ☆わん (2009-06-15 20:17) 

プリン♪

千里san 素敵なお話をありがとぉぉぉぉぉ[揺れるハート][揺れるハート]
色々 考えちゃいましたが[汗]

NYで素敵な出会を されてますね[嬉しい顔]

私の心の穴を埋めてくれた千里sa~n[眼鏡]
財布をゲットしたって事は[カバン]
ポケットの穴は埋められなかったのね[嬉しい顔]
by プリン♪ (2009-06-15 20:37) 

流れ星きらきら☆彡

ツライこととか、嫌なことから逃げないで

まっすぐに、一生懸命、いまを生きてる

お2人の会話に、胸が熱くなりました。

今、なんとなく背筋がピンと伸びたような

気持ちです。やっぱり千里さんは凄いな[嬉しい顔]

『どうもありがとう』お礼を言いたくなりました。
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-06-15 21:25) 

soar

[かわいい]世界中の君以外の誰も感じることが
    できないものだから、ギフトなんだ[かわいい]

なんだか。。。 強く 優しく 心の奥に染み入りました。

千里さん ありがとう[嬉しい顔]

そして。相手の真剣な心に、真剣に応える。
すごく千里さんらしいなって思いました[嬉しい顔]
by soar (2009-06-15 21:36) 

える

グッときちゃいました・・
心が折れそうになってた所だったので。
ありがとうございます!
明日からも頑張れそうです。
森に来てよかった[嬉しい顔]
by える (2009-06-15 21:38) 

etsu

素敵な「二人しゃべり場」ですね[揺れるハート]
     ギフト  深い意味のあることばに思いました。
(なぜか?夏のバレンタインday[るんるん]の曲が[ひらめき])
by etsu (2009-06-15 21:42) 

八女茶。

素晴らしいです。
人となかなかこんな話できませんよね。
私はよく一人哲学?するんですが
「訳が解らない不安」については
まだ答えを見つけられずにいました。

そういう風に思えばいいのか。。。

自分の鼓動が耳について眠れない時
千里さんの言葉を思い返してみます。
ありがとう。
by 八女茶。 (2009-06-15 22:01) 

淳ちゃん

「ありがとう。そんなこと考えたことなかった」
それは千里さんの曲を聴きながら、大切な事に気づかせて
貰えた時…いつも心に湧いてくる言葉と一緒だな、
と思いました[嬉しい顔][ぴかぴか]
「神様がくれたギフト」他の何よりも、前向きで勇気の出る
千里さんだからこそ!の言葉ですね[かわいい]
by 淳ちゃん (2009-06-15 22:02) 

とまと

犠牲ってマイナス言語をお相手から打ち消すことができてよかったね[嬉しい顔]。得てして犠牲ってのは、誰かのせいでって攻撃言語に変換されやすいもんね。そんな千ちゃんにぐっじょぶぅ!(≧∇≦)b!しかぁしっ!(・ω・持ち慣れない財布持つとさ、その財布そのものを落とすんだよね。大丈夫かな)
by とまと (2009-06-15 22:13) 

アロハ

なんだか切ない会話ですが。。。
思った事は。。千ちゃんの書く曲にいつもキュン♪とくるのは、そんな悲しみの波を一生懸命、音楽に換えて運んできてくれているからなんかなぁ。。。と
ふと思いました
by アロハ (2009-06-15 22:14) 

ぱるちび

彼のお母さんのシステムだと、悲しみや淋しさはキリスト級の慈愛がないと健全に乗り切れず、幸せを感じる時には「って事は今誰かが…??」と心の底から喜べない。。。まるで星新一の小説のエピソードようなブラックさ[汗]いやいや色んな考え方があるんだと別の意味で感心しました[飛び散る汗]


千里さんの熱弁により本当に若人は救われましたね[ぴかぴか]


淋しさにもたくさんの種類があるように思いますが、私個人は誰かといるのに淋しいより、1人で感じる淋しさのほうが自分の土壌を肥沃なものにしてくれる肥やしになっていると感じてます。


なにしろ、語り合えるということって本当に良い事なので、喧騒の中でも静寂な中でもどんどんしゃべり場作っていって下さい[るんるん]

今日はこの素敵な話で1日を締めくくりたいので、誰の話も聞かず速攻寝ます(笑)
by ぱるちび (2009-06-15 22:31) 

桔梗屋

自分が悲しかったり辛かったりするときは
「この悲しみもさびしさも、自分だけのものだ」と、
いつもそう思ってきたけれど...

悲しいことなんて何もない、さびしいことなんてないって
顔をしてね。

でもそういうときの言葉って明るくっても
どこかポロンとさびしげなのかもしれませんね[るんるん]
by 桔梗屋 (2009-06-15 22:38) 

maybe123

今日の千里さんのblogが素晴らし過ぎて、何度も考えてみました[嬉しい顔]過去にとらわれず歩き出す力をありがとうございます[嬉しい顔]
by maybe123 (2009-06-15 22:44) 

かなっぺ

神様からのギフト[ぴかぴか]

これでもか!これでもか!って
やって来る、様々な試練は
乗り越えられると見込んだ人にだけ
神様がお与えになるギフト[プレゼント]だなんて
そう思うと、ツライ人生道場も頑張って
乗り越えられそうですね。

なんだか、千CHANGのこの言葉に
救われました[ぴかぴか]
by かなっぺ (2009-06-15 23:11) 

にせん

喜びも悲しみも、自分の中のフィルターを通して表現できる術を持っている。。。
尊敬します[ハート]
by にせん (2009-06-15 23:41) 

belle

そう考えられる千里さんが本当に素敵!

そんな千里さんがいるNYにまた明日行きます。
すごく幸せです。
by belle (2009-06-15 23:43) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

「ふたりしゃべり場」・・・[双子座]
20歳のクラスメートの方に取っても
とっても心が満たされた時間だったでしょうね[手(チョキ)]

思いがけず、お互いの心のコアな部分が触れ合って
話がつきない瞬間ってありますよね。
これって、千里さんがおっしゃったこととは全く違う意味で
「神様からのギフト」だったりするのかな~・・・なんて[ぴかぴか]


「心の中にあるさみしさは、神様がくれたギフト」
気持ちの奥にズ~ンと刺さりました[射手座]


会社や友人の中ではいつも人一倍元気で
かなりの楽天家な私ですが
理由の見つからない「さみしさ」を少しずつため込んで
心の中の風船がその「さみしさ」で膨らみ切っていたのですが、風穴を空けて頂いた気がします。
プシュ~[嬉しい顔][かわいい]


なんかハートがポッと温かくなりました[温泉]
千里さん、今日もありがとうございました[キスマーク]
by イティコ (2009-06-15 23:48) 

eko

千里さんも『しゃべり場
』観たりしてたんですか?私はこの番組
結構好きで観てました[嬉しい顔]
最近はそう~いえば観てないな~[飛び散る汗]
番組やってるのかな~[飛び散る汗]

『二人しゃべり場』の千里さんの言葉[ぴかぴか]いいですね[嬉しい顔]考え方一つで人生変わりますね[揺れるハート]
嫌な事とかあると、
なんで私だけ…と思いがちですが、千里さんの言葉を自分にあてはめて生活したら、嫌な事だって、今の自分に必要な出来事なんだからと前向きになれますね[嬉しい顔]今までも自分自身は
充分、前向き人間だと思ってましたが、あらためて、いいんだなって思いました[嬉しい顔]
by eko (2009-06-16 00:03) 

eko

千里さんも『しゃべり場
』観たりしてたんですか?私はこの番組
結構好きで観てました[嬉しい顔]
最近はそう~いえば観てないな~[飛び散る汗]
番組やってるのかな~[飛び散る汗]

『二人しゃべり場』の千里さんの言葉[ぴかぴか]いいですね[嬉しい顔]考え方一つで人生変わりますね[揺れるハート]
嫌な事とかあると、
なんで私だけ…と思いがちですが、千里さんの言葉を自分にあてはめて生活したら、嫌な事だって、今の自分に必要な出来事なんだからと前向きになれますね[嬉しい顔]今までも自分自身は
充分、前向き人間だと思ってましたが、あらためて、いいんだなって思いました[嬉しい顔]
by eko (2009-06-16 00:04) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
沢山の方が[ペン]書かれていますが
「心の中にあるさみしさは 神様からのギフト」
この言葉に私もとても感銘しました☆
少し意味合いが違うかもしれませんが・・・
仕事で何かひとつミスをした時
歯車が合わなくなった様に次々とミスが重なってしまい
少しでも早くこの暗雲から抜け出したい、と
現状から逃げる事ばかりを考えていました
でも今日のブログを読んで考え方が変わりました[嬉しい顔]
これからは「この辛さ、悲しさ、さみしさ神様からのギフトなのだ!」と考え、問題を正面から受け止めよう、と思いました


千里さん、
千里さんの優しさもきっと神様からのギフトですね
千里さんでなくては表現出来ない優しさ[晴れ]
その優しさからいつも勇気と元気を頂いています
千里さんありがとう[複数のハート]
そして神様に感謝します☆
by よっこ (2009-06-16 00:22) 

ちほ

神様からのギフト
素敵な表現ですね[嬉しい顔]
考え方 気持ちの持ち方次第で 
人生観も変わってくるんでしょうね
何事も前向きに・・・
私もそうありたいと思います[嬉しい顔]
千里さん ありがとう[かわいい]
by ちほ (2009-06-16 00:24) 

かりぴの(^_^)

AM 0:38 今日も飲み疲れて帰ってきた。

ブログに目と通す。


言葉にならない・・・

ただ、目頭がアツくなった・・・


うん。
by かりぴの(^_^) (2009-06-16 00:41) 

かりぴの(^_^)

AM0:38
今日も飲み疲れて帰ってきた。

ブログ。

ふと目頭が熱くなる…


うん。そうだね。
by かりぴの(^_^) (2009-06-16 00:51) 

かりぴの(^_^)

AM0:38
今日も飲み疲れて帰ってきた。

ブログ。

ふと目頭が熱くなる…


うん。そうだね。
by かりぴの(^_^) (2009-06-16 00:52) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
沢山の方が[ペン]書かれていますが
「心の中にあるさみしさは 神様からのギフト」
この言葉に私もとても感銘しました[ぴかぴか]
少し意味合いが違うかもしれませんが
仕事で何かひとつミスをした時
歯車がかみ合わない様に、次々とミスが
重なってしまう事が有ります[汗]
この様な時は、とにかく少しでも早く暗雲から
抜け出したい、と気持ちが現状から逃げていましたが
でも違うのですね☆
この辛さも、悲しさも、さみしさも神様からのギフト[ハート]
問題と正面から向き合って解決して行かなくては
いけないのですね

千里さんの優しさも、神様からの素敵なギフト!
この優しさからいつも勇気と元気を頂いています
千里さんありがとうございます[ハート][手(グー)]
そして、神様に感謝します☆
by よっこ (2009-06-16 00:54) 

かりぴの(^_^)

自然に


目頭が熱くなる…


うん。そうだね。
by かりぴの(^_^) (2009-06-16 00:55) 

かりぴの(^_^)

自然に


目頭が熱くなる…


うん。そうだね。
by かりぴの(^_^) (2009-06-16 00:56) 

ちゃっぱ

千里さん自身は、そんなさみしさが襲ってきたとき、どうしてますか?
by ちゃっぱ (2009-06-16 01:10) 

おハナ

 私は、分かち合えない・・・[落胆した顔]って思った時に、悲しくなったり、寂しくなったりします[悲しい顔][雨]
 たとえ分かち合えないっていう思いでも、それを分かち合える人がいるとちょっと癒されます[嬉しい顔][揺れるハート]
 

 P.S.
今日、身体のメンテナンスで横浜まで[電車]行って来たのですが、せっかくだからと、また、大好きな大さん橋まで足をのばしてしまいました[船] 
 ・・・・ずいぶん癒されてリフレッシュしました[嬉しい顔][プレゼント]
 
 
 
 
by おハナ (2009-06-16 01:11) 

いもあん

あぁ~~~・・・[ひらめき]
千里さん、本当にありがとうございます[ぴかぴか]
そう、いろいろつらいことを乗り越えると、そう思うときが
あります。あれは私に必要な経験だったのだと。
神様が私にくれたギフトなのだと・・・[プレゼント]
今の、自分の状況も、きっとそう。
今、この職場で、この仕事をしていて、様々な
出逢いがあること。これはきっと神様からのギフト[プレゼント]
そう思うと、乗り越えていけます[ぴかぴか]
ほんとうに、ほんとうに、千里さん、ありがとうございます[ぴかぴか]
by いもあん (2009-06-16 01:12) 

mei

それぞれの
悲しみもさみしさも
乗り越えられる人に
神様は与えてくださるって
聞いたことがあるけれど
「神様のギフト」
私も考えたことがなかったです
パワー頂きました[嬉しい顔]
大切なしゃべり場でのおはなしを
ありがとうデス[ぴかぴか]
by mei (2009-06-16 01:21) 

maybe123

千里さんの音楽も詩の世界も せつなさやさみしさや悲しみ、そういうギフトを神様からたくさんもらったから、形になって、今もここにあるんですね(^^)頑張って来てくれてありがとうございます。その形がたくさんの人に感動や癒しを与えたんですね。そのひとりとして感謝です!
by maybe123 (2009-06-16 02:27) 

みや

私は考えます

神様は私の宝物二人に病気をお与えになりました。
私は正直まだ意味を見つけ出せずにいます。

まだ私には見えません
これが私の生きる意味なのでしょうか?
私が天に召される時までの宿題かも知れません
by みや (2009-06-16 02:44) 

BEAR03

心の中にあるさみしさは
神様からのギフト[プレゼント][ぴかぴか]

その言葉を何度も何度も
繰り返してみました

[眼鏡]さんが
真剣に まっすぐに
伝えてくれたその気持ち

Classmateの彼にも
日本にいる私にも
国境や時間を越えて
届いています[リボン]
喜びもかなしみも
わかちあえる
千里さんと森に感謝[プレゼント][かわいい]
by BEAR03 (2009-06-16 02:53) 

とまと

あくまでも、ギフトという言葉のラッピングよね。ラッピングはきれいな方がいい。真実はそのリボンをほどくと見える。千ちゃんのお相手が、それを受け取る意志を持ってリボンをほどこうとする事がこれまたすごいと思うんだよ。(。・_・。あっぱれじゃ)ノ
by とまと (2009-06-16 03:00) 

りのりの

神様がくれたギフト。千里さんの想いが
ギュッと込められている名言ですね。(*^^*)

この言葉をプレゼントされたクラスメイト君。
自分にしかできない
コトをこれからも
一生懸命探し続けて行く事でしょう。

『しずく』の歌詞を連想しました。
by りのりの (2009-06-16 03:37) 

その

こんなすてきな考え方を教えてくれる人をクラスメートに持って、彼はしあわせですね!

大切にしまっておきたくなるようなお話をシェアしてくださって、ありがとうございます。
千里さんの言葉、[ハート]にしみました。

多感だった中学生・高校生の頃、毎日毎日千里さんの曲を聴きまくり、歌詞の一つひとつを心に刻み込んでいたことが、なんだかリアルによみがえってきました。

森のみなさんのコメントも、すてきな言葉がいっぱいで、読んでいてうるうるしちゃいました~[飛び散る汗]
ありがとうございます[複数のハート]
by その (2009-06-16 05:10) 

cocoa

「ふたりしゃべり場」いいですね~

神様のギフトですか…
千ちゃんの考え方がとても素敵です。
そして深い!!!!!!

ふと千ちゃんの名曲「サボタージュ」が聞きたくなりました!!!!!!
by cocoa (2009-06-16 10:48) 

ともぞえ

 それぞれの心の中の寂しさ。

 私の”寂しさ”は一番身近な家族への”優しさ”

に変えていけたら良いな[ハート] そんな気持ちが

家族の寂しい気持ちを暖かい気持ちに変えていってくれ

たら良いなぁ。そしてまたそれが学校や職場に広がって

いけば素敵だなぁ。

 千里さんの寂しさは音にして、カタチ有るギフトとして

私達へと届けてね[プレゼント][ぴかぴか]待ってます。
by ともぞえ (2009-06-16 12:45) 

さっちゃん

全てに通じるいい話
ありがとう千里さん
by さっちゃん (2009-06-16 14:45) 

ひろピ

寂しさをカタチに変える。
響きました[ぴかぴか]
私も誰かとしゃべり場しよーっと[嬉しい顔]
by ひろピ (2009-06-16 19:59) 

はにぃ★れたす

千里さん、おはようございます。
ついさっきログインしてますね[複数のハート]
今日はこれから何をされるのでしょうか[嬉しい顔]
(久しぶりのお財布、財布ごと落とさないように
気をつけてくださいね!!)


千里さんとクラスメイトとのステキな
できごと。
あぁ、こんな風に思えるから、
だから千里さんにはあんな曲(コトバ)が
かけるのだなぁ・・・と、しみじみ感じました。


私にも何か、私にしかできないことが
あるのでしょうか???
by はにぃ★れたす (2009-06-16 21:10) 

そらのてがみ

二人しゃべり場。

最近少年の顔つきになってきた我が怪獣1号と、しゃべり場タイムをもつことがあります。
彼なりに色々葛藤を抱えている様子。

この話をしてみようかな。
by そらのてがみ (2009-06-16 23:41) 

maru

いわゆる神様には、
私今までたくさん試練を与えられていると思います。
あまりのそのギフトの大きさに、
押しつぶされそうになることもありました。


だからこそ、胸にガツンと響く言葉でした。

困難を誰かのせいにしたり、恨んだりしていたら
得るものってないんでしょうね。

別にキリスト信仰者でもなんでもありませんが、
「私はより多く神に愛されている」
そう思えば、立ち上がるパワーが沸きそうですね

立ち上がる自分をイメージすること
負けない自分を信じること。

本当に、人生楽あり苦ありですが、
幸せって、自分しだいだったりするんですね。

千里さん、ありがとう。
千里さんも頑張ってね。
頑張りましょうね。
by maru (2009-06-17 00:06) 

アンフィニ

千里さんがうちの地元のラジオ局にゲストにいらした際に
「例えばアイスを食べたら、もうアイスはないんだ…って思うのではなく食べたアイスは自分の糧となったんだと思うようにする」とおっしゃったのを思い出しました。
千里さんのまぶしいほどの前向きさに心照らされる思いです。
ありがとうございます。
by アンフィニ (2009-06-18 00:43) 

らぴ

ギフト!![プレゼント]
辛いよぉ~、って泣いてばっかだけど、そのあとは何とかなるもんなのかな。
なんだか心が休まる時がなくて[汗]
とり越し苦労も含めてだけどね。

でも、おかげで少し楽になれたような気がする。

ありがとう。千里さん[ハート]
by らぴ (2009-06-18 10:13) 

mifa

わお[ぴかぴか]神様からのギフト、素敵ですね。

私は、ずっと、私自身の引力 だと思っていました。
寂しいのは
孤独なのは
きっときっと 大事な誰かを引き寄せる力だと。

千里さんの言葉自体が、クラスメートの方には、
ギフトですよ。
千里さんが素敵なのは、大事な神様からのギフトを
惜しみなく与え分かちあってしまうところ。
そして素敵なエネルギーを倍増してゆく。

知って、出会えて 本当に 幸せです。
by mifa (2009-06-18 22:58) 

おへそ

☆千里さん☆



何度も

何度も読み返しました。



心に響きました。



でもこの思いを伝える言葉が見つかりません、、、。




『神様がくれたギフト』

深いね~~。
by おへそ (2009-06-19 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。