SSブログ

ぶあついめがねと本の人 [ぐっときた!]

僕がいつもとおる道に消火栓の上で
分厚い本を読んでいるおじさんがいる。
いつしか僕とおじさんはたわいない
短い会話を交わすように
なったのだが、ある日のこと。
まったくその場所とは関係のない町中で
彼と偶然すれ違ったのだ。
つえをつきながらとぼとぼ歩く姿に
普段の勇壮な雰囲気は感じられず
はっとしてふりかえったときには時すでに遅し。
彼はもう
人混みにまぎれて
そこにはいなかった。

デジャブのような一瞬のできごと。

彼は眼鏡をかけていて、いつもの消火栓の上に
腰をのせ、ぶあつい本を読んでいる。ぼくは
今日もすこしだけ話しかける。
「暑いですね」「ねえ。うだっちゃうね。」
ただそれだけの会話。

ルームメイトがそんなぼくたちの会話を聞いて
「おかしいよ。なんでもっと話さないの」
っていうけど、ううむ、僕はなんだか
すごく話してるような気持ちなんだよな。
ね。

何回も通るときは会話を分けてするんだよ


nice!(0)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 70

ほのかまま

少しのたわいのない会話が繋がっていくんですね。

そーゆーの、なんだか、いいなぁ[複数のハート]
by ほのかまま (2009-06-12 01:01) 

しずく

おじさま、ダンデイ[揺れるハート](笑)

もちろん、英語での会話ですよね[!?]


千里さん[眼鏡]も素敵[かわいい]
by しずく (2009-06-12 01:03) 

にせん

何か、分かる気がする。[嬉しい顔]

私も近所のおじいさんと基本、天気の話しかしないかも?
何かいろいろ想像するのは楽しい[複数のハート]

今日はおじいさんちょっとご機嫌なかんじ~とか、、、
by にせん (2009-06-12 01:06) 

まるに

その風景ごとの出会い、
なんでしょね、きっと。
ほかの場所で会って
会話しちゃうと、もったいない
ってゆーか。
( ^_^)人(^_^ )
by まるに (2009-06-12 01:19) 

ぱある☆

そういう関係ってなんだかいいですね[ぴかぴか]
ほほえましい感じ[かわいい]
きっと、分厚い眼鏡と本のおじさんも、
千里さんとおんなじ気持ちだと思いますよ♪
コトバじゃないんですよね[ハート]

町中で見たおじさんはきっとデジャブ。
おじさんは消火栓の上で勇壮な姿のままで…[嬉しい顔]
by ぱある☆ (2009-06-12 01:23) 

ミラクルン☆

言葉の多さだけでなく
「おはようございます[晴れ]」とか「こんにちは[嬉しい顔]」の
たったひと言の会話でも
なんとも言えない心地良さ[かわいい]を感じることってありますね。

きっと”おじさん”も千里さんとの『会話』を
楽しみにしていらっしゃるでしょうね[嬉しい顔][るんるん]
by ミラクルン☆ (2009-06-12 01:26) 

naturalhoney

ささやかだけれど大切なこと[ひらめき]

…というタイトルの小説[本]があったような気がします[嬉しい顔]

本当に大切なことってそういう当たり前のことだったりしますよね?[ぴかぴか]

でわ[嬉しい顔][手(パー)]
by naturalhoney (2009-06-12 01:40) 

とまと

ジャズだね(^.^)b
by とまと (2009-06-12 01:52) 

みや

不思議なおじさんですね。

私は駐車場の警備のおじさんとお話します。

「今日はいつもの場所空いてるよ」
「ありがとうございます。」

少しずつの知り合いが沢山で
毎日が少しずつ温いかなぁ。気持ちが。

違う場所で逢うと全然知らない人って事多いですけどね。。。
風景と人がリンクしてて。。。
by みや (2009-06-12 01:55) 

ちほ

挨拶や ちょっとした会話から
人との繋がりが広がっていくんですよね[嬉しい顔]

まずは[嬉しい顔][かわいい]笑顔で挨拶ですね!
by ちほ (2009-06-12 02:09) 

moccasin

いいですね[嬉しい顔]
なんだかショートフィルムを観ているような・・
千里さんから小さな物語を語ってもらったような・・
そんな気持ちになりました。
by moccasin (2009-06-12 03:22) 

りのりの

僕(千里さん)とおじさんの心あたたまる素敵なエピソードです。

不思議な力を秘めて
いそうなおじさん…。
素性が明かされてない謎の人物。

でも皆は彼の存在だけは知っている。

そんな情景がいかにもNYって感じがします。
おじさんお尻痛くないのかなぁ?

何回通っても千里さん必ずお話するんですねぇ。(^^)

おじさん、
いつもの場所にいないと凄く心配になっちゃいますね。
by りのりの (2009-06-12 04:00) 

ちぇんり

なんかいいですね♪
そんな束の間の会話をそのおじいさんも楽しみに待っているような気がします。
by ちぇんり (2009-06-12 06:19) 

ねこのめ

最初会話のなかった関係が、毎日挨拶を交わすようになる。
お互いに存在を認め合う感じですね[嬉しい顔]
by ねこのめ (2009-06-12 06:40) 

ロッキー

上手く言葉にできないけれど
そういう感じ、すごくいいなあ・・・と思います[嬉しい顔]
by ロッキー (2009-06-12 06:55) 

piano♪

言葉が少なかろうと ちゃんと気持ちは伝わってるはず[嬉しい顔]。コミュニケーションです[揺れるハート]。最近じゃ 挨拶すら出来ない人 多いですから~[ふらふら]。
by piano♪ (2009-06-12 07:11) 

greenery

イメージでしょうねー
会話が短くても、その人から出る雰囲気
で、想像力豊かな千里くんはいっぱい
頭ン中で話してるのかも~?[嬉しい顔]
by greenery (2009-06-12 07:14) 

おかぴー

いつもの場所に行けば、その人がいる。
それだけですごい安心感。そんな感じなんでしょうかね。
by おかぴー (2009-06-12 07:34) 

さゆり

おはようございます[晴れ]

とっても存在感のあるおじさまなんですね~
お父さんの様な存在なのではないでしょうか?
私は、常連の患者さんを思いました[揺れるハート]

普通にたわいもない会話が出来るって[嬉しい顔]とっても素敵なことですね

[夜][眠い]ゆめで千里さんに会えて[揺れるハート]今日はご機嫌な一日のスタートです[手(パー)]
最近忙しいお仕事(メタボ健診で)頑張ってきます[手(パー)]
by さゆり (2009-06-12 07:40) 

ふらん

言葉は少しでもその中に込められた気持ちがたっぷり
入ってるからでしょうね[嬉しい顔]

朝からほっこりした気持ちになりました[ハート][かわいい]
by ふらん (2009-06-12 07:41) 

くりきんとん

いつも同じ場所で会ってる人と偶然、違う場所で出会うと、
まったく違う人に見えることありますね。
相手のその人も意識してないし...
自分はなんだかその人のこと、知ってるつもりでも、断片しか見てないんだって改めて思う瞬間がよくあります。
人それぞれの時間の過ごし方がありますもんね。
人混みに紛れてしまうってのもいいですね。[嬉しい顔]
by くりきんとん (2009-06-12 07:52) 

☆いっし~♪

なんかいい感じですね[揺れるハート]会えない日は心なしかお互い心配してしまうのか…[汗]
今度どんな本を読んでいるのか教えてください[嬉しい顔]
by ☆いっし~♪ (2009-06-12 08:00) 

RONNIE SCOTT'S

お早う御座います。なんだか、偶然ではなく、必然に出会った方の様な気が致します。
by RONNIE SCOTT'S (2009-06-12 08:07) 

いもあん

う~ん[嬉しい顔][かわいい]
なんか、分かるような気がします。
一緒に空気や景色を共有している一体感、
みたいな感じ[かわいい]
千里さんの記事を読んで、思わず優しい気持ちで
笑顔になっちゃいました[嬉しい顔]
千里さん、いつも、ありがとうございます[ぴかぴか]
by いもあん (2009-06-12 08:10) 

soar

お互いに相手を思いやっているから、会話は短くても充分なんでしょうね(^O^)
そういうの、なんだか素敵です☆
by soar (2009-06-12 08:10) 

ぱるちび

ぶあついめがね が、全ひらがなタイトルにまずひきつけられました~[嬉しい顔]さりげなくセンスフルスロットルですね[ぴかぴか]


現実世界の日常のひとコマなはずなのに、目を閉じながら千里サンの文章を思い描くと、不思議で優しい雰囲気のキチンとした物語になっちゃいます[るんるん]
ショートフィルム作って欲しいくらい(笑)
つみきのいえ みたいな素朴で繊細な線のアニメーションでも素敵かも[ひらめき]

私のとても好きな映画にウェイン・ワン監督の「Smoke」というのがあるのですが、なんかふと、リンクしました[ぴかぴか]主人公オーギーを演じるハーヴェイ・カイテルが渋くて本当に凄くいいので、もし機会があれば凄くオススメです[ハート]ご存知だったら尚嬉しいデス[複数のハート]


朝からとても良い気分でスタート出来ます。ありがとうございました[嬉しい顔]
by ぱるちび (2009-06-12 08:17) 

利恵♪

日々すれ違うたくさんの人の中でも、お二人が何かを感じあうから、声をかけるのだと思うのです。
きっと、それが単語だとしても、通じ合うものは、それ以上にあるのでしょうね[嬉しい顔]
素敵な関係だと思います。
by 利恵♪ (2009-06-12 08:20) 

まこと

映画のワンシーンみたい
人との繋がりって色々あるんですね
今日はどんな一言をかわすのでしょうね
by まこと (2009-06-12 08:38) 

プリン♪

素敵なお話[揺れるハート]
千里サンの豊かな感性[ひらめき]
たくさん話した気分になるのかなっ[ぴかぴか][ぴかぴか]

今日もおじさん
楽しみに待ってるよ[嬉しい顔]

私も待ってるよ[揺れるハート]
by プリン♪ (2009-06-12 08:42) 

アンフィニ

千里さんの優しさや言葉を越えた何かがあるから会話も最小限でも大丈夫なんでしょうね。素敵です。
by アンフィニ (2009-06-12 09:58) 

ともぞえ

おはようございます[嬉しい顔]
 
 心地良い距離感。今は消火栓の上だけで良いの・・・[揺れるハート]  またご縁があれば、距離は自然と近づいて
いくものですよね。 
 人ごみの中でハッと振り返る千里氏。ん~想像しただけでも素敵[ぴかぴか]  やっぱり、私。好きみたい[ハート]
by ともぞえ (2009-06-12 10:16) 

鈴音

少しだけの会話も、
お互いを認め合っているからこそ[嬉しい顔]

そこがおじさんのお気に入りの場所なんですね~
なぜ、ベンチじゃなく消火栓なのか?
気になるけど(笑
千里さんの日常のひとコマ。
文章から景色が見えるようです。
余白があると、いろいろ想像できて
楽しいかも[嬉しい顔]
by 鈴音 (2009-06-12 10:32) 

yukitty

なんかいいですね[嬉しい顔]
心がほっこりしました[複数のハート]

それ以上話さなくても、通じるなにか[ひらめき]
わかる気がします[蟹座]

消火栓のベンチはおじさんの特別な場所なんでしょうね[ぴかぴか]
by yukitty (2009-06-12 11:05) 

ひろピ

[晴れ]何気ない挨拶だけでもココロがほんわかしてきます。
人ってあったかいデス[ハート]
by ひろピ (2009-06-12 12:07) 

流れ星きらきら☆彡

きっと・・・気持ちが通じあってるから、たくさん話なくても大丈夫なのです。
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-06-12 12:44) 

かりぴの(^_^)

情景がうかんできて
ほっこりな気持になりました

なにかなにか見えないものが
あるんですよね、きっと[ぴかぴか]
by かりぴの(^_^) (2009-06-12 13:01) 

モモ58

千里さんの文章が
歌詞のような日があって

今書く詩は、曲はどんな風なんだろう?

思わずにいられません。

今書いた曲
いつか聴ける日を想うと
WAKUWAKUしちゃいますね。
妄想・・・。
by モモ58 (2009-06-12 13:13) 

しっぽ

少しの会話で 心と心が、通いあってるみたいですね[ハート]

なんだかとっても素敵です[ぴかぴか][ぴかぴか] [嬉しい顔]
by しっぽ (2009-06-12 13:50) 

まこ

こんにちは
なんかいいですね~[嬉しい顔]
千里さんのあたたかさが伝わってきます
by まこ (2009-06-12 14:06) 

みんみん♪

『何を話すか』よりも『声をかける』事が意味のある関係かな[嬉しい顔]
何だかステキ[ハート]
by みんみん♪ (2009-06-12 15:50) 

まみまみ

なんだか ほのぼのしててイイお話[ハート]
千ちゃんとおじさん、いい関係だね。
by まみまみ (2009-06-12 16:08) 

kuruco

ちょっと嬉しくて幸せな気持ちになります☆
ひとことでも充分(^-^)な感じっていいですね。
こちらもうだっちゃうくらい暑いです(*_*)
by kuruco (2009-06-12 16:55) 

はちみつコメット

消火栓のある路上。
そこが千里さんとおじさんの無意識の『約束の場所』なのかも知れないですね[犬]

決まった場所で、短い言葉だけで心を交わし合う。
(それも、どちらもが短い言葉)
千里さんとおじさんの心のリズムが同じなんでしょうね[るんるん]

日常の風景のようでいて、実は奇跡的な縁のような気がします[犬]
だって、千里さんがNYに暮らしていなければ、生まれなかった関係ですもんね[犬][ぴかぴか]
by はちみつコメット (2009-06-12 19:23) 

etsu

 デジャブのような一瞬って、分かります。
        あれれ?
今さっきみた事は、本当にあったんだよね??
                      って思うような偶然・・
今日、空に虹を見つけた10分後、目の前を横切ったタクシーが虹のタクシーでした。 
by etsu (2009-06-12 19:41) 

そのみ☆わん

よく知らなくっても、たった一言二言で互いに相手の気を汲んでいる感じなのでしょうか(o^-')
まるで映画のワンシーンのよう[映画]
何回も通るときは会話を分けてされるってとこに、千chang[眼鏡]の優しさ[かわいい][ぴかぴか]を感じましたにゃ[猫][犬]
by そのみ☆わん (2009-06-12 19:45) 

菜の子

なんだかなんだか気持ちがあったかくなりました[ぴかぴか]
それが「千ちゃん」なんだと[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-06-12 20:32) 

コロ

NYの消火栓に腰をおろしてもお尻は痛くないんでしょうか・・・? [本]
by コロ (2009-06-12 20:51) 

淳ちゃん

短い会話の中で、心の通い合うその瞬間のあったかさが…
なんだかここまでじわっと、伝わってきました[ぴかぴか]
そしてもしかしたら、彼の人としての厚さが
その存在感につながっているのかな[かわいい]とも思えました[嬉しい顔]
by 淳ちゃん (2009-06-12 21:45) 

その

なんだか、短編小説のような素敵なお話ですね。
そのごく短い会話の間に、とても濃密な空気が流れているのでしょう。

そんな関係が作れる、千里さんが素敵です!
by その (2009-06-12 22:03) 

しろくま

短い会話の中にも[ハート]がいっぱい
それだけで充分なんですね。

千里さん 素敵な関係だと思います[嬉しい顔]
by しろくま (2009-06-12 22:28) 

ゆき♪♪

中々出来ない事ですが、ふと会話するとホッとしたりしますたった一言でもね。
by ゆき♪♪ (2009-06-12 22:31) 

ともみ

いつもの他愛のない会話。いつもの場所,その雰囲気,なんとなく大切にしたい一瞬ってありますよね☆
私もデジャブってよくあります☆えっ?って一瞬時がとまりますが,いつものこと。と深く考えないようにしています(⌒‐⌒)
by ともみ (2009-06-12 23:02) 

かなっぺ

なんだか、そのおじさんと千CHANGの
関係って。。。もしかして
前世で何か繋がりのあった方なのかも?
少しの会話だけなのに
すごく話しているっていう感覚が
不思議ですね。
by かなっぺ (2009-06-12 23:03) 

かなっぺ

そのおじさんと千CHANGの
関係って・・・
もしかしたら前世で何か
繋がっていたのかも?
少しの会話でもすごく話しているという
感覚って、不思議ですね。
by かなっぺ (2009-06-12 23:16) 

よっこ

言葉多く語らなくても
お互いの信頼度で、こころは通じる
☆ eye contact・・・
目と目を合わせるだけで
相手の話が聞こえて来る
とても素敵ですね[ぴかぴか]

今日のブログを読んで
なんだか温かい気持ちになりました
千里さんありがとう[複数のハート]
(今日は私も言葉を少なくしました
千里さんに上手く伝わったでしょうか?)
by よっこ (2009-06-13 00:20) 

おへそ

☆千里さん☆



そんな距離感がいいのかもね(^○^)ゞ
by おへそ (2009-06-13 02:27) 

とまと

ざっつリスペクト!
by とまと (2009-06-13 02:43) 

退会済み

おじさんにとって、
その一瞬は、
永遠に繋がっているのかもしれません。
千里さん、ありがとうございます。
私も、自分のまわりを見つめてみます。
そんな繋がりが見つけられるかもしれない。
また、そんな自分でありたいデス。
by 退会済み (2009-06-13 10:14) 

eko

ちょっとした事でも

繋がってる
って、いいですね[嬉しい顔]

別に深くならなくっても
その距離感がちょうどいいって場合ありますね

でも、千ちゃん!
別の場所で見かけた
おじさんに、ググっと興味が沸いちゃいましたか?
by eko (2009-06-13 10:33) 

kana

言葉は、少なくても
表情やトーンで伝わるものですよね。[嬉しい顔]

英語も同じ[!?]かな[汗]
by kana (2009-06-13 15:00) 

haru-mama

今日の博多は風が強く・・・
心地よいお天気で過ごしやすいですよ[晴れ]

うだるって『It boils again』でいいのか思わず悩んでしまってますよ~
梅雨が明ければこちらもうだるような暑さが待ってますね・・・

少しの会話少しの距離感・・・
いいですね[嬉しい顔]
by haru-mama (2009-06-13 15:48) 

maru

むこうも、きっと千里さんが日本でこんなにも愛されているアーティストとは思ってもいないと思いますよ(笑)

ここちよい関係ですね。
近づきすぎないのが、いい。ちょっとわかります[ハート]
by maru (2009-06-13 16:08) 

おハナ

 会話って[双子座]お互いのことを知るのに大切だけど、会話がそんなになくても成立する関係はまた、素敵ですね[嬉しい顔][揺れるハート]
 ・・・・今日もまた、この場所で逢えた[嬉しい顔][晴れ]・・・という思いは、会話を超えたコミュニケーションのような気がします[嬉しい顔][るんるん]
by おハナ (2009-06-13 21:20) 

mei

きっとおじさんも
思っている気がします
ね[嬉しい顔][手(チョキ)][ぴかぴか]
by mei (2009-06-14 02:16) 

とまと

千ちゃん、いつか時間があったら、その人に悩み打ち明けてみたらいいよ。その人は千ちゃんに必要な人だよ。
by とまと (2009-06-14 02:32) 

八女茶。

そういう間柄、いい感じですね。
縦でもなく横でもなく
点。
point。

ちっちゃいけど大事な気がします。
by 八女茶。 (2009-06-14 22:14) 

そらのてがみ

私は、怪獣2号の送迎で時々会う犬を連れたおばちゃん。

どちらから話しかけたかは覚えてないけれど、会うたびの会話は天気だったり、犬のことだったりとせいぜい二言三言。
でも、これだけで十分。

ずっと会わないと心配になったり、たまに会って話すとなんか嬉しかったり。

こんな感じですか??
by そらのてがみ (2009-06-16 23:23) 

わんわん

私は自分から話しかけるのが苦手な性格なので、
そういった会話、うらやましいなあと思うのです。[嬉しい顔]
[複数のハート]
by わんわん (2009-06-17 22:46) 

らぴ

短くていいんだよ。
おじさんは分厚い本を読んでるんだし、そういう距離っていいなあ。
by らぴ (2009-06-18 09:55) 

ミント

なんでもない日常のこーゆー会話って、素敵ですね[るんるん]
私事ですが、何年か前に、不安を抱えながら仕事をしていた頃。近くの工事現場のおじちゃんと、同じような会話を交わしていました。
ただそれだけの少しの会話だけど、その一言に励まされたり、笑顔を分けていただきました。あの時の優しくて温かなふれあいが、今も心に残っています。
千里さんも、素敵な出会いをたくさんしてくださいね。人との心のふれあいって、温かなものだと思っていますから[嬉しい顔]
by ミント (2009-07-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。