SSブログ

EAR TRAINING TEST [発育途上症候群]

雨がこんなに何日も続くなんて。

ぴはアパートの廊下をダデイ男と追っかけっこして
散歩に行けないエネルギーを
必死に発散してる。
僕は僕で今日は学校から帰宅途中、
雷の音を聞いた。どうやら空は胃の調子が
よくないみたいだ。ごろごろ。
この雨が途切れる頃には、本格的な
夏の気配を感じるのかな。

今朝は「EAR TRAINING」のテストだった。
全ての音楽の基本である2-5-1進行(レファラ、ソシレ、
ドミソ)(たとえば自分の曲で恐縮だが)
「ハワイへ行きたい」ならば
「ハワイへ行きたい~」と歌う部分。
「きみと生きたい」
ならば、「(きみなしじゃ)生きて行けない」の部分。
つまり音楽が着地に向かうところの進行のことだが、
ここにジャズではよく♭5、♯5、♭9、♯9、、、、
などのテンションが入ることが多い。(もちろん
ポップスでも入る)
その音を流れの中で瞬時に聞き取るのが一問目。
二問目が、メロデイックマイナー(ドレ♭ミファソラシド)
というジャズのスケール
のそれぞれの音から始まる独特なメロデイックマイナーモードを
耳で聞き分ける試験。
最後の三問目は実際ソロを聞いて
聞き取って音符を書き取りして更にそこで使われている
モードを
答えて書くという試験。

なんかよ~でけたような気がする

(口をすぼめて)カイカンっ(なんちゃって)


PS  明日は僕の大好きな20世紀初頭の
   音楽のクラス。
   ショスタコビッチやバートークなどの音楽に
   触れられるので。
   耳のシャンテ。洗われるように音楽を聴く
   金曜日の教会、っと勝手に僕は名付けて
   いる(笑)


nice!(0)  コメント(83)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 83

やすちっち

「金曜日の教会」


ココロが洗われる感じ[嬉しい顔]


あたしはもう少ししたら「ココロのゴールデンウイーク」です[嬉しい顔]
by やすちっち (2009-05-08 16:16) 

あき

今日もテストだったんですか?
お疲れさまでした!
「快感」を味わえたようで何よりです[ハート]
明日も頑張って下さい[手(パー)]
千ちゃんが頑張ってるのをみると私も頑張らなきゃ!て思える。。。
今でも、いつまでも、パワーを「ありがとう」[複数のハート]
by あき (2009-05-08 16:20) 

solpa

関西もここ数日雨が続いていました。
うちのワンコも、雨が大嫌いでお散歩に行けず、家の中で運動会状態でした。
ぴちゃんはどんな遊びが好きですか?うちのコは
自分のブランケットをかじって、チュウチュウするのがマイブームみたいです。
明日は晴れるといいですね!
by solpa (2009-05-08 16:32) 

ほのかまま

ハワイへ行きたい♪
千里さんの口?から聞くと嬉しくなっちゃいました☆)^o^(

ど素人の私には難しそうな試験ですが、さすが千里さんです♪

金曜日の教会☆
洗礼されてきてくださいね!
by ほのかまま (2009-05-08 16:39) 

まほ

最近は更新が多くて、しかも音楽の話ばっかりで、
毎日がとっても充実しているんだな~って伝わってきます[ハート]
千里さんが音楽に打ち込んでいるように、わたしも自分で選んだ仕事を頑張らなくっちゃ[嬉しい顔]
勇気をもらいました。ありがとうございます。
by まほ (2009-05-08 16:42) 

うな

プロフィールにあった↓

「はちみつとかりんのジャムと
しょうがとシナモンで割る」ホットレモン[喫茶店]

のどによさそうだし、あったまりそう[ハート]




今日はずいぶん夜更かしだったんですね[夜]
TEST[ペン]がよ~くできたカイカンの余韻ですか?[嬉しい顔]

「金曜の教会」も楽しんでください[かわいい][ぴかぴか]
by うな (2009-05-08 16:42) 

おへそ

☆千里さん☆



ス[ハート]テ[ハート]キですぅ[ぴかぴか]
by おへそ (2009-05-08 16:44) 

ねこのめ

知識のない私にも、わかりやすい説明です(笑)
=====
洗われるように音楽を聴く
=====
素敵な授業ですね[かわいい]
by ねこのめ (2009-05-08 16:46) 

退会済み

千里君!
金曜日の教会 とは
なんと 素敵なネーミング[ハート]

私も週のどこかに
そんな神聖なDAYを創りたくなった[嬉しい顔]

そろそろ本格的な夏の到来かな~
昨夜 雷の音で夜中に目が覚めたょ[雷]

お勉強頑張ってくださぁぃ[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-05-08 16:48) 

ちほ

[耳]♪テストだったんですね
連日 お疲れ様です[嬉しい顔]
なんかよ~できたような気がする[手(チョキ)]
さすが 千里さん[ハート]
金曜日の教会 [耳][複数のハート]
素敵な授業ですね(*^_^*)
楽しんで来て下さいね♪
by ちほ (2009-05-08 16:53) 

しずく

例えがわかりやすくて

『音楽』と言っても奥が深くて…
私はそこまで何かに夢中になって勉強した事があったっけ


千里さんがそんなに頑張ってくれていると思うと、待ってる甲斐がありますわん
by しずく (2009-05-08 17:21) 

えっちゃん

お疲れ様です。充実しているようですね。最近よく更新してくださるので、うれしいです。
by えっちゃん (2009-05-08 17:26) 

ぱるちび

こちらも奇遇にも雨続きで今朝は雷も鳴りました。晴れへの変わりかけで、お天気雨が降っているたった今!目の前に大きな虹が出てマス[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
うれしい~(≧ω≦)[ハート]


「金曜日の協会」

全くもって素敵なネーミングをひねり出す千里さんのセンス!本当に大好きです[嬉しい顔]語彙も文章も全て大好きです[ハート]もちろんメロディーラインも[るんるん]


明日、日本は夏を感じるお天気になりそうです[手(パー)]
by ぱるちび (2009-05-08 17:32) 

コーヒー牛乳

わーたーしーのー知らない世ー界ー。な世界ですが、勉強、試験と毎日頑張ってるんですね。でけた時のカ・イ・カ・ンな気持ちは分かっちゃうかも的なー
by コーヒー牛乳 (2009-05-08 18:09) 

ちぇんり

こんにちは
んんん~、素人の私にはとても難しいテストですね(^^;)
学生の頃の音楽で習った程度です。
でも千里さんは得意分野では?
ジャズって即興でジャガジャガ~って演奏されたりするのもあるけど、
ちゃんとした基礎の下に成り立ってるものなんですね。
by ちぇんり (2009-05-08 18:14) 

利恵♪

難しそう[ふらふら]と、読んでいましたが、
カ・イ・カ・ン なほど出来たんですね[嬉しい顔]
さすが千里さん!!

私は千里さんの曲が、[耳]耳のシャンテ[るんるん]ですよ[ぴかぴか]
by 利恵♪ (2009-05-08 18:15) 

のんこ

こんにちは
テストお疲れ様でした
テストの内容がJazzが全然わからない私にも、とても良くわかりました
千里くんさ先生向きかも~っ

テストの結、果楽しみですね
ぜひblogでご報告くださいませ
by のんこ (2009-05-08 18:17) 

ふらん

テストよくできてよかったですね[ハート]さすがです[嬉しい顔][るんるん]
金曜日の教会楽しんできてくださいね[かわいい][ぴかぴか]

大分はめちゃめちゃいい[晴れ]で夏日でしたよ~
by ふらん (2009-05-08 18:23) 

moccasin

毎日いろんな授業や試験があるのですね。
千里さんの学校での様子が
目に浮かぶようでとっても嬉しいです!
報告ありがとうございます[複数のハート]
本当に音楽漬けの毎日ですね[嬉しい顔]
今日のテストもすごく難しそうだけど、
よくできてよかった~~[晴れ]
明日のクラスもめいっぱい楽しんでくださいね[るんるん]
by moccasin (2009-05-08 18:38) 

いもあん

千里さん!
勉強になります!
早速、ピアノで試してみます♪
今日はバルトークを聴きながら、帰宅します。
ありがとうございました
(^ー^)
by いもあん (2009-05-08 18:53) 

プリン♪

毎日の更新 ありがとぉぉぉ~[ハート]
で、
よいしょよいしょでの、昭和[時計]
NYからの昭和[嬉しい顔]
いやされますぅぅぅ~[揺れるハート]

「耳のシャンテ。洗われるように音楽を聴く金曜日の教会」

だなんて・・・
ステキ[ぴかぴか][ぴかぴか]

さっそく、試聴しました
by プリン♪ (2009-05-08 19:26) 

そのみ☆わん

連日の怒涛[雷][雷]の更新すごいなぁ~。とても嬉しいです[晴れ](≧∀≦)

詳しい千里さんの解説付き[るんるん]の「ear training」のテスト、よ~でけたみたいで良かったですね[眼鏡]

まだまだ試験は続くのかにゃ[猫]体に気をつけて頑張れますように[ぴかぴか][ぴかぴか]

ダディとの追いかけっことぴちゃんのラッコポーズ、見てみたいなぁ[犬]

明日は晴れますように[晴れ][嬉しい顔]
by そのみ☆わん (2009-05-08 20:00) 

モク

試験期間ですね[ペン]
それが終わったらお休みなんでしょうかね?
by モク (2009-05-08 20:05) 

桔梗屋

雨がやんだら散歩へ行こう
水たまりわざと踏んで、
はね散らかして歩いていこう

忘れていると思っていたことも
おもいだしちゃたりして笑うんだ

ね、雨上がりの千里さん[複数のハート]
by 桔梗屋 (2009-05-08 20:15) 

とーも

東京もGW半ばから雨雨雨…です…
でも、今日の帰り。
通勤電車の窓から、虹が見えました[ぴかぴか]
アーチじゃなく、下から上↑へ棒みたいなのん[るんるん]
そして、その隣に埃みたいにちっちゃい稲妻も[雷][嬉しい顔]

予報では、週末はお天気良いらしい[晴れ]
by とーも (2009-05-08 20:21) 

ロッキー

連日の更新、うれしいです[ハート]

NYも雨なんですね[雨]
東京も今朝は大雨でした[雨][雨][悲しい顔]
ぴちゃんもお散歩に行けなくて残念ですね[落胆した顔]
うちのワンコは雨でも行ってたので、帰ってきてからが大変でした[悲しい顔]

音楽の話、ちょっと難しいなあ・・・と思いながら読んでいましたが、千里さんの曲を例にしてくれたので一発でわかりました![嬉しい顔]
by ロッキー (2009-05-08 20:38) 

pinoko

私はお水にレモンの輪切り1~2枚入れてレモン水常備

温かい飲み物は体に優しいよね
レモン、カリンジャムetcその飲み物美味しそう

ピちゃん若いから、パパとの追いかけっこだけじゃ、欲求不満解消出来ないんじゃん? きっと必死(笑))

ラッコのポーズかぁ[ひらめき] ふふッかわいいね

今日のクラスは楽しめそうですね。金曜日だしね

今日寝たら、日本は土曜だよ
by pinoko (2009-05-08 20:40) 

soar

「自分の曲で恐縮」だなんて[嬉しい顔]
いえいえ、と~っても、分かり易かったですよ[ひらめき]

ふむふむ、へ~!と、読み進んでいくと・・・
「(口をすぼめて)カイカンっ」[キスマーク]だって(笑)
[嬉しい顔]ぷはっっ[嬉しい顔]
きめ細かく笑わせてくれる千里さんの文章、大好きです(笑)[ハート]

洗われるように=教会って分かる気がするなぁ[ぴかぴか]
素敵な時間ですね[るんるん]
by soar (2009-05-08 20:41) 

きみきみ☆

金曜日の教会[ぴかぴか]
なんだかステキですね[るんるん]
楽しんできてくださいね[複数のハート]

私も癒されたいよ~~~[ダッシュ]
by きみきみ☆ (2009-05-08 20:45) 

etsu

そのテスト、私、赤点とる自信あります[手(パー)][嬉しい顔]
 [るんるん]音に聴きほれちゃって ・・アラッ??って感じ。
 千ちゃんは、すごい[!!]です。
 
by etsu (2009-05-08 20:54) 

退会済み

>音楽が着地に向かうところの進行

アーメン進行、とかそういうカンジの事なのでしょうか?
あれ?逆でしたか…?

感覚でなんとなーく理解できるような気になっていますが、全然、見当違いなんでしょうね私(笑)
by 退会済み (2009-05-08 20:57) 

yukitty

金曜日の教会頑張ってください[嬉しい顔]

雷の音が胃の調子に聞こえたとこ
その表現、好きです[蟹座]
by yukitty (2009-05-08 21:05) 

wosaindy

[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
自分の曲って…。なんかいい感じですね[複数のハート]
♪New York じゃない?!
by wosaindy (2009-05-08 21:16) 

くりきんとん

あふれ出す音符の世界[るんるん]
なんだか素敵な気分ですね。
くるしっくったって~♪
by くりきんとん (2009-05-08 21:18) 

はにぃ★れたす

ここのところ、連日の更新[るんるん]

しばらくぱったりだったので、

時々[目]のぞいてみてたけど、

最近は毎日森にこないと[飛び散る汗]


毎日、大変そうだけど頑張ってる姿が伝わってきて

本当に勇気づけられます。

そして大変そうなことを楽しんでいる千里さんの姿勢。

見習わなくちゃ[手(グー)]

P.S.
[犬]ぴちゃんの発散姿も目に浮かんできて

笑っちゃいました[嬉しい顔]
by はにぃ★れたす (2009-05-08 21:33) 

さゆり

千里さんの曲[るんるん]で例えてくださるとうれしいです
何だかちょっとだけ[嬉しい顔]わかるような~[揺れるハート]

うちの[犬]ぱれっとも[家]の中で追いかけっこ[ダッシュ]
お利口になってきたので自由に動き回れるようになりました
お昼寝はおでこをくっつけて[眠い]

金曜の教会&良い週末を[ハート]
by さゆり (2009-05-08 21:35) 

まみまま

千ちゃん、こんばんわ[夜]
こちらはすでに真夏日を記録[飛び散る汗]長袖では暑いくらいです[ふらふら]
 
 千ちゃんが頻繁に更新してくれてすごく嬉しいです。
最近は私の方が千ちゃんの更新について行けてないくらい…嬉しいけど焦っちゃいます[汗]

 千ちゃんの充実した毎日に触れさせてもらうと、何か自分にも力が沸いてくるような気がします[手(チョキ)]

 ありがとう[複数のハート] 
by まみまま (2009-05-08 21:44) 

菜の子

やはりというか想像だにできなかった難しいテストですね[落胆した顔] 私ならば点はとれましぇん[ダッシュ]
さすが、千ちゃんですね[ぴかぴか]
by 菜の子 (2009-05-08 21:47) 

ラクダ

耳のシャンテ。洗われるように音楽を聞く。金曜日の教会。

千里さんの素敵な言い回しだね。

私のお腹は雷さまです。雨が続くと憂鬱な気分になりませんか?私はそれも嫌いじゃないです。ぴちゃんにとっては外が恋しぃかなぁ~。お部屋でラブラブでいいなっ。
by ラクダ (2009-05-08 21:57) 

☆いっし~♪

学校なのに…
勉強なのに…
楽しんでる♪
テストなのに…
楽しんでる♪
千ちゃんの音楽って
本当の意味で音を楽しんでいるので…
だからリスナーも楽しいo(^-^)o
つくづく尊敬してしまうのです。

久々に「ハワイへ行きたい」とか「きみと生きたい」とか
千ちゃんの口から聞けて(?_?)嬉しかった♪
by ☆いっし~♪ (2009-05-08 22:06) 

りのりの

いろんなテストがあるんですねぇ。
内容が高度で?
でも千里さんの説明でなるほど納得です!
「カイカンっ」なその
勢いにノって明日もファイト!!(^^)
by りのりの (2009-05-08 22:06) 

淳ちゃん

「カイカンっ」な出来[ぴかぴか]との嬉しい報告!
今日もありがとうございます[複数のハート]

ここまで頑張られた毎日に…[嬉しい顔]
あすこそは、そのあったかな飲み物で
ひと息つけるといいですね[かわいい][喫茶店]
by 淳ちゃん (2009-05-08 22:08) 

コロ

聴き取り試験、満点[嬉しい顔]間違いないでしょう[!!]
日本にいた時は難聴ぎみでしたが、今はどうですか?
大音量から離れて、少し耳のお休みになったでしょうか?

うーん、ショスタコビッチ。メロディーが出ているのに曲名が・・・。
歳ですかねえ~。

あーいい音楽しばらく聴いてないなあ~[ダッシュ]
by コロ (2009-05-08 22:40) 

しろくま

文字を追いつつ 一人
 ♪ハワイへ行きたい~♪と唄ってみましたが
やっぱり私には???
千里さ~ん「EAR TRAINING」の補習授業[ペン]
お願いします[いす]
by しろくま (2009-05-08 22:42) 

らぴ

雨がこんなに何日も続くなんて...京都府北部もそうです[雨]
洗濯物が乾かなくって困る...けど明日は夏のような天気[晴れ]だそうで、洗濯物一気に片づけちゃいます。
私も千里さんの文字(?)から、大好きな歌を聴けて嬉しいです。
学校のスケジュールは結構過密なんですね。
でも楽しく(苦しいかもしれないけどそんな様子を見せずに)こなしてる千里さん。

素敵です[揺れるハート]
by らぴ (2009-05-08 22:56) 

kuruco

明日狙い目のレモンのドリンク☆とっても、おぃしそぉ~です。いいなぁ~羨ましいです。
そんなおシャレ~なホットドリンクを作るだなんて…テストをな~んかよ~でけた気がするだなんて…千里さんって絶対若者ですって!(^-^)ステキですなぁ。
私もかりんジャムとレモン買わなくっちゃです。
by kuruco (2009-05-08 22:57) 

kanon

な、なんか私はついていけないようなお話で…[ふらふら][飛び散る汗]
やはり、千里さんはすごい[ぴかぴか][ぴかぴか]尊敬してしまいます[ハート]てすとも、よ~でけたような気がする。。。ということで、良かったですね[嬉しい顔][揺れるハート]
千里さんは、技術だけでなく理論の方でも、どんどんレベルアップしていかれてるんですね。ホントにすごいなぁ。。。[複数のハート]
千里さんのますますのご活躍、期待してますね[嬉しい顔][手(チョキ)]
by kanon (2009-05-08 23:02) 

おハナ

 夏、早くこないかなあ[晴れ] ・・・・でも、早くきてしまったら、何かもったいないような気がする[蟹座][!?]と、複雑な気分の今日この頃です[嬉しい顔]
 千里さんの記事をみていたら、突然、高校生の頃、音楽の先生に、千里さんの曲の弾き語りの本(楽譜)を持っていって、自分では上手に弾けないので、先生に弾いてほしいとおねだりしていた時のことを想い出しました[ひらめき] 
 授業でコード進行のことをやった時に、千里さんの曲を先生が取り上げたこともあるんですよ[るんるん] 嬉しかった[嬉しい顔][揺れるハート] 
 ずいぶん、豊かな高校生活だったのだと今更ながらに思うけど、千里さんの今の音楽は、もっと豊かなんだろうなあって思うんです[嬉しい顔] それを思うと、なにか幸せ[ひらめき]    それではまた~[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
 
 
by おハナ (2009-05-08 23:08) 

りーちゃん

関西もここのところ雨[雨]が多くて困っていました[落胆した顔]。
今日はお天気[晴れ]だったのでうちのみみくん[犬]もたっぷりお散歩しました[嬉しい顔]
少しの雨でもダックスはお腹がびちょびちょ、どろどろになっちゃいますよね。
千里さんはテストだったんですね~いろんなテストがあるんですね[複数のハート] 
よくできてよかったです、さすがですよね[手(チョキ)]
金曜日の教会[ぴかぴか]素敵ですね~楽しんできてください
by りーちゃん (2009-05-08 23:15) 

ぱるちび

すみません[汗]
×「金曜日の協会」→○「金曜日の教会」でした[汗]
虹見つけて浮かれて、素敵なネーミング間違えちゃいました(*_*)
by ぱるちび (2009-05-08 23:19) 

かなっぺ

「金曜日の教会」~[ぴかぴか]
いいですね~[かわいい]
私も心身ともに洗われるように
音楽を聴きたいです[ムード]

ホットレモン作るのでしたら
レモンをレンジでチン!してから
搾ると、びっくりするほど搾れますよ[手(チョキ)]
[ぴかぴか]スッパイ ハ ケンコウノ モト[ぴかぴか]
by かなっぺ (2009-05-08 23:23) 

マキチン

千里さん[複数のハート]頑張ってますねぇ[嬉しい顔]
テストが出来た時の、あの、カ・イ・カ・ンたまんないですよね~[ダッシュ]
ホントに我らの千里さんはスゴいお方です[嬉しい顔]
by マキチン (2009-05-09 00:34) 

RONNIE SCOTT'S

解説付きでチョット、理解出来ました~。
by RONNIE SCOTT'S (2009-05-09 00:35) 

退会済み

う~ん[飛び散る汗]
おそるべし「EAR TRAINING」のテスト[耳]
千里さんの曲のイントロクイズだったら、
いいかも~ん。
テストのできをお祝いして、お花をどうぞ。
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/minnadeasobou/m_200573508.jpg
花言葉は、「私もそうします」
by 退会済み (2009-05-09 00:44) 

しっぽ

千里さんなんだか連日 緊張[飛び散る汗]な日々ですね…(>_<)



でも…カイカンっな出来[ぴかぴか][ぴかぴか]
(*^m^*) 良かったです~[揺れるハート]


試験はまだまだ続くのでしょうか?

頑張って下さいね
[手(グー)][嬉しい顔]
by しっぽ (2009-05-09 00:51) 

とまと

なんだか、かなり本線突入してきたような(゚m゚;)
by とまと (2009-05-09 00:52) 

とまと

今回のテスト、出来がよかったそうで、ほっとしました。かなりアレンジ利かせてても必ずジャズで落ち着けないとお話にならないわけで、そのためのテスト。即興ですぐに対応できるかどうか。これがちゃんとできるかどうかが運命の分かれ道と。
by とまと (2009-05-09 01:14) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
お忙しい中での連日の更新、本当に嬉しく
千里さんが「森」を訪れた後に、私(達)も千里さんと
同じ道を散策出来る事に幸せを感じ
自然と元気も出て来ます
千里さんありがとうございます[嬉しい顔]

ひと口に[本]JAZZの修行と云っても
本当に範囲の広い色々な事を学ばれるのですね
ひとつ・ひとつの課題に全力投球でストレートに
向かい合っていらっしゃる「大学院生」の
千里さん!!とても素敵に輝いています☆[ぴかぴか]
[スポーツ]発育途上症候群、、、
NYと云う「地」に蒔いたひと粒のJAZZの種が
gun・gun大きくなり今、素晴らしい枝を伸ばして
沢山の葉をつけ、やがて大きな実をみのらせる・・・・
そんな情景を思い浮かべてしまいました
[カラオケ]よ~でけたような気がする
いえいえ千里さん「よ~でけた」確実です
今、音楽の神様がそうささやく声が聞こえました[乙女座]
千里さんは聞こえましたか?
by よっこ (2009-05-09 01:14) 

naturalhoney

金曜日の教会って素敵な表現ですね[嬉しい顔]

充実した時間を過ごしてください[揺れるハート]

それにしても…

=====
 (口をすぼめて)カイカンっ(なんちゃって)
=====

この言葉の真意がわかるのは同世代の証ですね[手(チョキ)]
[るんるん]さよならはわかれーのぉ ことぉばじゃなくぅてー…
by naturalhoney (2009-05-09 01:35) 

ともみ

う~んf(^ー^;
千里さんの曲を口ずさんでみたものの,なんとなく分かるような,,,
音楽は好きだけれど,繊細なところまでは難しぃ☆
ジャズを知るのには時間がかかりそうですね(^_-)

今日ある歌手の歌声を聴いてひどく感動しました☆
昔母親がよく聴いていた曲で懐かしさもありましたが,何よりその声に,,,なんだか思わず涙が溢れました。
自分でも,えっ泣いてる~ってビックリしちゃいました(^-^ゞ
by ともみ (2009-05-09 01:42) 

ゆき♪♪

連日テストですか…
☆金曜日の教会☆沢山の音楽にふれる時間を大切にしてくださいね
by ゆき♪♪ (2009-05-09 02:17) 

まるに

はあ~。\(◎o◎)/
そうやって耳を訓練していくのですね~。
すごい。
by まるに (2009-05-09 04:07) 

sorara♪

薬師丸ひろこキタ━(゚∀゚)━!
映画懐かしいでつ♪
音を感じるって素敵な授業です(*・ω・*)ノ『Йё』
か・い・か・ん な千里さんを想像しちゃっています(*´艸`)ンププ
by sorara♪ (2009-05-09 04:38) 

アンフィニ

雨が続くのはめざにゅ~でも報じられてました。

金曜日の教会ってことはかなり心洗われる感じなんでしょうか。
肩しっかり治してくださいね。
by アンフィニ (2009-05-09 05:48) 

鈴音

???な私も、千里さんの曲で例えてもらうと
ちょこっと解るような気が[嬉しい顔][飛び散る汗]
テスト。ようでけたようで[嬉しい顔]
日頃の積み重ねの結果ですよね。
それってやぱり凄いです。
ますます頑張ってくださいね[ハート]千里さん。
もう、金曜日の教会で癒された頃でしょうか?
今日も一日、お疲れ様でした。
by 鈴音 (2009-05-09 06:53) 

イティコ

薬師丸千里さん[眼鏡](笑

今朝のTVで「NYは8日連続の雨[雨]です」と流れました。
雨の静けさも嫌いではないですが
これだけ続くとさすがに太陽[晴れ]が恋しいですよね。

東京は昨日、雨上がりに大きな虹が出たんですよ。
しかも2本!
何だか皆にいいことがありそう~[ぴかぴか]
外苑前オフィスからパチリ[カメラ]したのですが
本文でのUP方法がわからず・・・断念[悲しい顔]

プロフィール写真にUPしてみましたが見えるかな~
(左が六本木ヒルズ、手前森林が青山霊園。
虹の間に見えるUFOの軌跡?はオフィスライトです[飛び散る汗])

JAZZって本当は基本的な決まり事があって
ライブなんかで即興でセッションしてる際も
それをお互いに知った上で、次を読みながら演奏していたんですね・・・深い~
(初心者すぎる私なので取り違えてるコメントでしたら
ご容赦ください~)

千里さんの例えがとっても分かりやすいので、もっともっと知りたくなっちゃいました[るんるん][ハート][るんるん]
by イティコ (2009-05-09 08:21) 

cocoa

[ムード]金曜日の教会ってなんかいいですね~[ムード]

Testのところを読んでいると初心者の私には????とわからなかったのですが千ちゃんがご自身の曲を例に出してくれたので何となくわかりました(笑)

千ちゃんの説明はわかりやすい!!!!
by cocoa (2009-05-09 10:26) 

ともぴ

「音を流れの中で瞬時に聞き取る」って
なんかカッコイイ!

ちょっと、やってみたいななんて思っちゃいました・・
(たぶん、できないけど・・)

昨日は、天気も悪く雨が降ったりしたのだけど
帰りの電車から、大きい虹が見えて、びっくり!
こんな時「いいことありそうな予感がする」と
勝手に思っちゃったりしちゃう(笑)

「金曜日の教会」とは、他の曜日と
ちょっと違うのかな??

教会は実際、入った事がないので
一度入ってみたいです!
by ともぴ (2009-05-09 10:59) 

hizu

耳に心地のいい音楽って、ちゃんと法則があるんですね。

知らず知らずのうちに、自分が求めている音は
誰かが作ってくれていた秘密の音だったりして・・・。

千里さんは、毎日すごく頑張っているね。
なんだか、こうやって頑張っている時間は
孤独だったりすることもあるだろうけれで
きっと、もっと、大きな千里さんになって日本に
帰ってきてくれるんだろうなって、とっても楽しみに
思っています。

私も、もっと、もっと、がんばらなくっちゃね!

事務職戦隊、ジムレンジャー、ジムピンク!
by hizu (2009-05-09 12:14) 

BEAR03

長雨が[雨]つづいているN.Y
千里さん[眼鏡] & ぴ ちゃん[犬]
お元気ですか?

連日のTEST [メモ]おつかれさまです[喫茶店]

JAZZ [ムード]の世界は
とてもとても奥が深く
魅力的な分だけ[ぴかぴか]

深海魚[ひらめき]になるくらい
潜ってしまいたい世界[魚座]
なのでしょうか[るんるん]

千里さんが感じた
DEEP BLUEな世界が
ますます楽しみに
なりました[リボン]
P.S 金曜日の教会[ぴかぴか][かわいい]は
いかがでしたか
by BEAR03 (2009-05-09 12:19) 

chicaco

『EAR TRAINING』なんだか難しそうなテストですね[飛び散る汗]


でも「[眼鏡]なんかよ~でけたような気がする[嬉しい顔]」
千里さんは、さすがですっ[手(パー)][ぴかぴか][手(パー)][ぴかぴか]


わたしは違う意味で(笑)毎日[耳]EAR TRAINING[耳]
してますよ~[手(パー)][複数のハート]

千里さんが創りだしたたくさんの音を
毎日たっぷり浴びてます[ムード][るんるん][ムード]

最近、職場のBGMもこっそり自分のi-podに繋いで[音楽]
事務所中に流れる千里さんのピアノの音[ムード]で
仕事も捗っちゃってます[手(チョキ)][ぴかぴか]
by chicaco (2009-05-09 12:43) 

綾波○イ

好きなぴのポーズ「ラッコのポーズ」見てみたいです[ハート]
by 綾波○イ (2009-05-09 13:29) 

まひる

私にとって難解なジャズ[るんるん]も
こうやって千里さんの曲に例えてもらうと
雰囲気はつかめるような気がするぅ~[ムード]

でも欲を言わせてもらうなら・・・[嬉しい顔]

千里さんの動く画を観ながら
解説してもらいたいっ[手(グー)][複数のハート]がはは[嬉しい顔]
by まひる (2009-05-09 14:28) 

わんわん

EAR TRAINING・・・耳のトレーニング・・・つまり、リスニングみたいな感じでしょうか…???

ジャズも奥が深いなあ~。[嬉しい顔][嬉しい顔]
by わんわん (2009-05-09 15:02) 

退会済み

連日のテストおつかれさまです
だけど、とても楽しんでいらっしゃるようで[嬉しい顔]
しかも百発百中の(口をすぼめて)カイカンっ

ますます帰国後のライブが楽しみになります[るんるん]
千里さんの更なる良さ、違いがわかるリスナーになるべく
耳を肥やしておかなくては・・・[位置情報]
by 退会済み (2009-05-09 22:13) 

そらのてがみ

読んでるだけで頭が大混乱・・・・
楽器は手慰み程度の身としては、大パニックのテストですね^^;

胃の調子が悪い空(笑)こう思えば、雨の日も楽しいので、いただき!雨が降ったら怪獣’sに教えちゃろ。

夏の気配といえば、こちらでは『茶摘さん募集』の看板が。
これをみかけると、
「ああ、夏が始まるんだなあ」
と思います[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2009-05-09 23:58) 

mei

千里さんの説明が
とってもわかりやすくて
す~っとイメージがわきました[ひらめき]
難しそう~~~[飛び散る汗]
千里さん、すごいです!
EAR TRAINING、
きっとバッチリですよ[嬉しい顔][手(チョキ)][ぴかぴか]

ちょっと前だけど、見つけた雨上がり
http://playlog.jp/_images/blog/m/e/meinote/m_200574161.jpg
肩も大事にしてくださいね[ぴかぴか]
by mei (2009-05-10 00:53) 

haru-mama

あらら・・・ひろこちゃんに今回はなったんですね(笑)
とてもわかりやすい例えでうれしいです[るんるん]

ぴ姫のかけっこ姿に思わず笑顔になりますよね[嬉しい顔]

うちのTHREE dog's[犬][犬][犬]
うちもやっぱり廊下で何往復もしてゼイハ~ゼイハ~
言ってますよ[飛び散る汗]
by haru-mama (2009-05-10 14:10) 

めいきち

千里さん 試験お疲れ様でした。
うまくいったみたいで、わたしも嬉しい[嬉しい顔]

千里バージョンの「カイカンッ」が
すぐに想像できちゃったのは何故??(笑)[キスマーク]
by めいきち (2009-05-10 14:40) 

ぱある☆

EAR TRAINING TEST @ お疲れさまでした[ハート]
音楽のことはよくわからないけど…
「ハワイへ行きたい」「きみと生きたい」を口ずさみながら
うむうむ[ひらめき] …って、思ってみたり(笑)[ふらふら]
いつもわかりやすく説明してくださってありがとうです♪
千里さんが日本に戻ってこられるまでに
少しはJazzのことをわかるようになってたいなぁ[かわいい]


我が家のダンボ[犬]も雨の日はストレスがたまり気味…
レインコートを着せて連れて行くのだけど、
思うようにお散歩できなくてイジイジしてます[嬉しい顔][汗]
by ぱある☆ (2009-05-10 14:54) 

maru

彼が自分の好きなことを一生懸命はなすけど(さっぱり意味がわからないのですが)
へぇ~とか、ふんふん、とか○○は?とかがんばって笑顔であいずちしてたあの頃を思い出しました・・・・
一生懸命な、少年のような男の人、好きです。
by maru (2009-05-11 11:20) 

八女茶。

音楽は耳で聴いて鼻歌して。
千里さんのは心で聴いて。
奏でる事も分析も出来ない。
流行は追わず。
ほんとに自分の胸に留まった物だけ。

だからスゴイなぁと思います。
by 八女茶。 (2009-05-12 20:44) 

たれこ

ジャズって自由に弾いているだけでなく結構難しいですネ♪
by たれこ (2009-05-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。