SSブログ

こもれ陽の窓 [きゅ~~ん]

窓のこもれ陽がなんとも
いいんだな。
このモザイク模様を見るたび
千はきゅ~んとくるさ~。
実は千の実家のトイレの
窓なんす。

中に誰が入ってるかわかります^^

家のあちこちの
随所に記憶の
迷い道への入り口が、、、


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 62

∠nanaのEXITはどこ?

お~!!なんだか懐かしい感じですね[飛び散る汗]
昔こういうのがあるおうちは「しゃれたおうち」と思っていました[ダッシュ]
by ∠nanaのEXITはどこ? (2008-01-04 00:53) 

マッシュmama

やっぱし、自分が育った家は、いろいろ思い出があちらこちらにあります。
オイラ、実家満喫中[ハート]ですがぁ~
明日、家に帰ります。
オイラも、いろいろ思い出しみたいと思います。
子供の頃の自分に、会えるかも[嬉しい顔]
by マッシュmama (2008-01-04 00:55) 

まゆ

レトロなガラスに趣きを感じますね[ハート]
by まゆ (2008-01-04 00:55) 

あき

やっぱり実家はゆっくりまったりと落ちつきますよね('-^*)/
by あき (2008-01-04 01:04) 

mei

たくさんのおもいが
存在し続ける場所
大切な宝物ですね[嬉しい顔][ぴかぴか]
by mei (2008-01-04 01:04) 

1000りぼん

「きゅ~ん」とくる気持ち[揺れるハート]すごくわかります。
ワタシが言うのもなんだか変ですが
また「じぃじ」に会いに 
そして 「きゅ~ん」としに
ご実家に帰ってきてくださいね。
by 1000りぼん (2008-01-04 01:04) 

いもあん

うちの実家にもありましたぁ~。
お正月に実家に行ったので、私も、きゅ~ん[ハート]ってくるものがたくさんありました。住んでいたころにはなんとも感じなかったものが、ものすごく「きゅ~ん」ってくるんですよね[嬉しい顔]この気持ちは大切にしたいですね[嬉しい顔]
by いもあん (2008-01-04 01:09) 

ちーchang

千ちゃんの実家おしゃれですね[ぴかぴか]私も、ただいま実家でくつろいでます[るんるん]昔の宝物探しをしてみようかと思ってます…千ちゃんが見つかるといいなっ[揺れるハート]
by ちーchang (2008-01-04 01:13) 

seedling

昔、実家のトイレの窓がこんな感じでありました。
今は改築したので気配で感じとるしかありません[嬉しい顔]
囲炉裏からダルマストーブへ、
今はお風呂場に変わった我が実家も押し入れには
懐かしい宝物たくさん入ってました[ぴかぴか]
by seedling (2008-01-04 01:15) 

ののっち

こんな窓があるお家って、お金持ちのお家ですよね。
あの光の入り具合が羨ましかったのを、今でも覚えています。
by ののっち (2008-01-04 01:20) 

chicaco

なかなか雰囲気のあるレトロな窓ガラスですね[複数のハート]

いま建築関係の仕事をしてて
色んな建材が気になって仕方ないんですが
それ自体に息吹きを感じられる物が減ってきてます[汗]

見た目にはお洒落で性能も良くなっているんだろうけど…
みんな画一化してしまって心に残らない。

いつまでも心に残る建物や風景
大切にしたいです[複数のハート](生意気言ってすみませんm(_ _)m)
by chicaco (2008-01-04 01:25) 

sawako*

昔・・・このガラスチックなコップ
モダンアート系ショップで
買って砂入れていましたぁ。昔・・・。
by sawako* (2008-01-04 01:25) 

星空

なんか、この窓の雰囲気、懐かしく感じます。
主人の大阪の実家やおばあちゃんちにこんな感じの窓
あったような気がします。
すぅーっとタイムスリップしていく感覚ですね。
by 星空 (2008-01-04 01:26) 

とび

このガラス私も好きです。光が差して、腕や足や床に出来るシルエットがすごくすきで。

太陽光の明暗がはっきりした影も好きなんですが、40ワットの電球で出来るオレンジ色の影が好きなんですよ。

子供の頃の穏やかな夜の匂いがするんですよね。
ほら、湯たんぽをくるむタオルの少し鉄の混じったのとか、石油ストーブの消えたにおいとか。

“キュン”

と、しますね。
by とび (2008-01-04 01:40) 

りえりん

OH~!!!
ウチの実家のとおそろですぅ~~~♪♪♪
by りえりん (2008-01-04 01:46) 

ココ

素敵なガラス[ぴかぴか]
我が家は『建具屋サン』。
雪見障子とか組子のガラス戸とか、職人技たっぷりの戸がはめ込まれてます。

ガラスもそうですが、ヒトのぬくもりのあるものに囲まれて生活できるって、幸せですよね[複数のハート]
by ココ (2008-01-04 01:51) 

Yoshi

何だか千里さんのルーツを垣間見れたようで嬉しかったです[複数のハート]

その窓も、ドロウアーもオシャレで素敵でキラキラしてる![ぴかぴか]
by Yoshi (2008-01-04 01:56) 

fumimoon

ぬくもりを感じる窓ですね[ぴかぴか][かわいい]
記憶って・・・思い出って・・・宝物ですね[嬉しい顔][ハート]
by fumimoon (2008-01-04 02:05) 

しずく

千里さん、実家でいろんな思い出を感じてきたんですね(^O^)/
こころの洗濯みたいな??
いつでも帰っておいでって思い出の数々が言ってたでしょ(^_-)-☆
by しずく (2008-01-04 02:21) 

龍さん。

実家っていいです。一泊二日だったけど満喫してきました。母の作ってくれたおせち(煮しめやから揚げ)父が沸かしてくれたお風呂(薪で焚くんです)やっぱいいです。いつまでも元気で居て欲しいですm(__)m。
by 龍さん。 (2008-01-04 02:24) 

chachamaru

硝子のこの感じ…いいですねぇ!今はあまり見なくなったような?なぜか触れたくなるのは私だけ?
by chachamaru (2008-01-04 02:40) 

千代

あけましておめでとうございます。
自分の家の近所にも、こういう窓の家ありました[嬉しい顔]
トイレではなくて、玄関ドアの横にあって、触ると真ん中が、まぁるく凹んでいて、その触り心地が好きだったのを憶えている
それから、その家のおばあちゃんに、よく怒られてた事も。。。懐かしい思い出
by 千代 (2008-01-04 04:31) 

みか

あっ千里さんコメントできるなんて、今まで知りませんでした。
明けましておめでとうございます。
きっと初ファンLetterです。
札幌にまた来る日があれば行きます。
by みか (2008-01-04 06:18) 

退会済み

記憶の迷い道、くねくね~
by 退会済み (2008-01-04 06:21) 

ASAHI

変わらずに、そこにあるもの。当たり前のようにそこにいてくれるもの。いつも自分を支えている原点。ありがたいですね。もうじき夜明けかな。朝日を待つひと刻に[ひらめき]
by ASAHI (2008-01-04 06:26) 

たーちゃん

私の実家は私が25歳の時に建て替えたので、子どもの頃暮らしていた家とは違います。古い家を壊す時は涙が出ました。私が好きだった場所は階段でした。何度か落ちたりしたみたいですが…母に怒られたりすると、階段の一番上に座ってじっとしていました。一階の様子がわかり、何故か安心する場所でした。
by たーちゃん (2008-01-04 06:36) 

退会済み

小さい頃の自分を知る場所、人のあることに感謝ですね。
うらやましい限り。
by 退会済み (2008-01-04 07:00) 

みや

おはようございます

『家』はいろんな思い出を留める宝箱ですね
by みや (2008-01-04 07:05) 

えっちゃん

やっぱり実家はいろんな思い出があって、いいですね[嬉しい顔]私の実家のトイレの窓は、紅葉の模様が入っています。柱には身長が伸びる度に、鉛筆でしるしをしたりしたあとが残っています。
by えっちゃん (2008-01-04 07:26) 

りーちゃん

実家にはいろんな思い出が詰まっていますね[嬉しい顔]。
きゅ~んとなる気持ちわかります[ハート]。
by りーちゃん (2008-01-04 08:14) 

森のくまさん

随所に記憶の迷い道への入り口が、、、
今現在もそこで生活していて、時間[時計]は確実に過ぎているのに…本当、実家に帰ると不思議です

そんな我が実家も築三十うん年[汗][汗][汗]
by 森のくまさん (2008-01-04 08:15) 

栗毛葦毛

懐かしい温もりを感じる光に見守らます。でもお手洗いですか?
益々、千里さんの実家に遊びに行きたくなります(笑)
by 栗毛葦毛 (2008-01-04 09:00) 

ふらん

私の実家のトイレの扉が木製で木の年輪が顔に見えて
子どもの頃怖かったです[飛び散る汗]トイレの外で兄が
当時私の怖くて嫌いだった「赤い靴はいてた女の子」の歌をわざと歌ってよく泣かされました。
今となっては笑えますが実家にはたくさんの思い出が詰まってますね。
by ふらん (2008-01-04 09:01) 

midori-man

“懐かし~い”感じがするものが、色々出てきますね

引き続き、楽しみにしてます

うちは、育った家は、もう引越してしまったので、懐かしいもの達に会えないので、少しうらやましいで~す。
by midori-man (2008-01-04 09:06) 

退会済み

[るんるん][手(グー)][るんるん]

トントントン!!・・・中に居るのは、とーたまですか???


・・・こちらのおうちは、「僕の家」の1ページですね。

思い出がいっぱい[トイレ]なんでしょうね♪
by 退会済み (2008-01-04 09:08) 

naturalhoney

レトロな感じがたまりませんね[複数のハート]
随所にある思い出を抱きしめて、新しい千里さんになって下さいませ
by naturalhoney (2008-01-04 09:15) 

さっちん

えっちゃんさん。
実家にもあります 「はしらのきず」

じいがお盆や正月に孫がくると本と鉛筆を用意して順番にしるしと日付いれて成長を噛みしめています。
この柱は改築したときも残したもので私よりじいよりもっと昔から私たちを見てくれている守り神のような「はしら」です。
by さっちん (2008-01-04 09:23) 

mamanga

私の実家のトイレのドアは
こんなおしゃれなガラスではなかったのですが、
大きめの磨りガラスがはめ込んであったので、
誰か入ってるとすぐ分かるので便利でした[手(チョキ)]

でも、今は実家の両親が引越してしまい、
長年住んだ懐かしい家はもうありません。
形あるものは、いつかは無くなってしまうけれど、
出来るだけ長く、触れ合っていたいものですよね。
by mamanga (2008-01-04 10:19) 

カコ

レトロですねー。昭和の匂いプンプン。なんか懐かしくって、落ち着きますね。誰が入ってるかがわかるっていうのもほのぼの。あったかいご家庭が見えます、見えます!
by カコ (2008-01-04 10:25) 

RONNIE SCOTT'S

素敵な硝子ですね。カメラマンのセンスも良いですね。ガラスといえば、ブロックガラスが気になります。小学一年の時の水飲み場はブロックガラスが使われていました。ブロックガラス=水飲み場なのです。
by RONNIE SCOTT'S (2008-01-04 11:42) 

yuika

懐かしいです~[嬉しい顔]
こういうレトロな感じ・・・好きです~[複数のハート]
千里さんのご実家には、こんな素敵な場所が
いっぱい残ってそうですねぇ[かわいい]
by yuika (2008-01-04 11:59) 

よっこ

千里さんおはようございます

こもれ陽・・・とてもArt チック?なトイレの窓ですね
陽の差し方はどんどん変わって行くので
その時々で色々な表情を見せてくれるのではないでしょうか

トイレの窓ひとつにもきゅ~んとされる千里さん [複数のハート]
何を見ても心に感じて文章にする事の出来る千里さん [ペン]
詩を作ったり曲を作ったりされる方の感受性の豊かさにいつも感心させられます ☆☆☆ 

写真の下に書かれているコメントにも
きゅ~んとしてしまいます
迷い道、、、思わず渡辺真知子さんの [るんるん] を
歌ってしまいました
by よっこ (2008-01-04 12:54) 

えっちゃん

さっちんさん。
柱を残されたんですね。私も建て直すときは、残したいと思います。ほんとにそんな柱は見守ってくれているような、気がし
ます。コメントありがとうございます[嬉しい顔]
by えっちゃん (2008-01-04 13:35) 

鈴音

中に誰が居るのかわかるんだ[嬉しい顔]それって、外からですか?
だとしたら、ちょっと困るよね~…(爆)
うちは玄関が丸い形の硝子でした。
見えそうで見えない[嬉しい顔]
よく、顔を近付けて覗いたものです。
リホォームしてなくなってしまいましたけどね。
あの硝子窓好きだったな。
ノスタルジック[ハート]
by 鈴音 (2008-01-04 13:45) 

櫂

ドアを開け閉めすると、光がうごめいて模様を変えたり、
夕暮れ時の西日も当たるのかな?

記憶の迷い道の入り口はあちこちに、
迷路からは抜けられたのでしょうか?


私ごとですが、正月休み中に溜まり溜まったレシートの整理
をしてたら、懐かしい神戸酒心館で、蕎麦どら他を買った
レシートがでてきまして、いろいろ思い出しました。
雨降ってたなぁとか、外に漏れてたリハの♪粉雪が屋根に~♪とか、お米のワインとか、柱の話とか・・・いろいろ

こんなところにも、記憶の迷い道の入り口が・・・
by 櫂 (2008-01-04 14:00) 

おへそ

じわぁ~んときました。
by おへそ (2008-01-04 14:42) 

セシル

千里さんっちっぽいお手洗いですね。
このお手洗いは、千里さんが幼少の頃ピアノのレッスンをした音も聞いてるんですね。
いいなぁ。
by セシル (2008-01-04 15:29) 

emi

 私の今住む家のsalle de bain(お風呂と洗面所とトイレ)の窓もコレです。(但し、外に向かっての窓ですが)
 この窓から入る光はとてもいいです。
 私は日本では今話題(?)パティシエ(-ル、女性なので)としてパリで働いています。
 パン屋さん勤務なので、年末年始、正月などは全く無し(国柄もあるのですが)
 セコセコと働いていて、ヴァカンスのために!(1ヶ月の休み)今は労働です。
 3年程、千里さんを忘れて必死でこの地で模索で生きて着ましたが、その後の3年は、千里さんを思い出して過去のCDなどもすべて日本から取り寄せて聴いています。
 今後の千里さん、楽しみにしています。
by emi (2008-01-04 15:59) 

chisa31

http://playlog.jp/_images/blog/c/h/chisa31/m_200271291.jpg

この子が日向ぼっこしている、実家の元自分部屋のコーナーサッシの窓が私は好きでした。マンションの11階の部屋からは、遮るものがなく、ベッドに転がると空しか見えなくて不思議に気持ちの良い窓でした。
今は実家のニャンコ達の、絶好のお昼寝スポットになっています。
by chisa31 (2008-01-04 17:39) 

楓

見えそで見えないとこがいーですな(笑)光は入れます(*´艸`)
by 楓 (2008-01-04 20:05) 

kamenohane

おしゃれなガラスですね。
トイレの窓とはいえ、ガラスフェチのわたしには、ヨダレものです。
トイレと言えば、年の暮れから、井戸水用のポンプのモータ-がいかれてしまい、いつも使っているトイレの水が出ず、今修理中です。
by kamenohane (2008-01-04 20:24) 

さゆり

トイレの窓がこんな感じなら~って焄いろいろの想像しちゃいます
きっと素敵なで、ゆっくりされているんでしょうね
by さゆり (2008-01-04 21:09) 

こん

実家のトイレは年月が経ち水洗になり、蓋も水もセンサーで自動なのですが、流れるまで心配で見届けたくて離れられません[ふらふら]
実家には不思議な空気が流れていますね[揺れるハート]
by こん (2008-01-04 22:15) 

ともこ

モザイク模様から、見える[ぴかぴか]光[ぴかぴか]が、なんとも言えず良い[ハート]ですね


千里さんの『きゅ~ん』が、伝わってきます……
by ともこ (2008-01-04 23:06) 

ぐ~♪

懐かしのアルバム作りましょう!

私の実家はリフォームしちゃったから、そういう懐かしい
レトロなガラスとか、柱のキズとか、なくなっちゃいました。
by ぐ~♪ (2008-01-04 23:13) 

まみちん

私も、このお正月は実家できゅ~ん[複数のハート]と
してきましたよ[嬉しい顔]
年月が経った[家]、ミシミシっと歩くたびになるん
だけど、なんだか心地よかったです。
by まみちん (2008-01-05 15:15) 

よよよ

こもれ陽。。。

「日」ではなく
「陽」なんですね

そうかー
気付いてなかったな私

ありがとう
(意味不明?ですみません)
by よよよ (2008-01-05 21:57) 

ゆきゆき

[かわいい]やわらかいひざしの温もりが
感じられるような趣があって素敵ですね~[かわいい]
by ゆきゆき (2008-01-06 01:27) 

異邦人の娘

こういうガラス窓って懐かしい感じがしていいものですね。
by 異邦人の娘 (2008-01-06 10:51) 

megu

いいかんじですね。。。

しずかなやさしい時間なかんじ。。。
by megu (2008-01-06 16:43) 

退会済み

私の昔住んでいた家はもうないけれど、不思議と夢に出てくるのは
昔住んでいた家
なんですよね~[ぴかぴか]
by 退会済み (2008-01-06 22:46) 

司馬アレン

千里さんてば、う~んってしながらそんなこと考えて出ます?し~っなら大丈夫か。
by 司馬アレン (2008-01-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じいじの密やかな’大作戦’guasshi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。