SSブログ

爪の垢煎じーの。 [発育途上症候群]

ある有能なシンガーソングライターのかたの詩のお手伝いを
させて頂くことになり、このたび1曲詩を書き上げる。
すでに無駄のない雄弁なメロデイとそれに物語を
加えた腹筋の割れのいいいシェイプアップされたアレンジ。
それに加えて、僕の役割とはその世界の上に更に詩を
乗っけていくということ。しかし僕にいったい何ができるという
のだ。いつも書く段になって安直に引き受けたことを後悔する。
世の中の歌がぜんぶラララだったらいいのに。そうしたらこんな
悩みなどぜんぶなくなってみんなもぼくもしあわせなのに。
そんなことを思いながらの悶絶を重ねてついさっき、詩は
ぽろっと最後のトンネルのレンガが抜け落ちるように、仕上がった。
何度かの締め切りとリライトを重ね、プロデユーサー
とのスカイプを経て、ほぼあと数時間中に日本のスタジオにて
メロデイと声への着地点を迎えようとして
いる。詩を書かせてもらった身としては
虚脱感とあとはもう祈るばかりの気持ちだ。

「神様のいたずら」という曲が10月から
アニメ「たまゆら」のエンデイングで流れる。
これは作詞作曲である。詩とメロデイをつなぐ
作業である。映画で言えば自分の役目は監督である。
しかし「作詞」となるとそうはいかない。基本的に
シンガーソングライターの僕では太刀打ちできない
なにか壮大な仕掛けの中に飲み込まれつつもその中の
自分の役割を果たさねばならない。千家和也さんや阿久悠さん
サトウハチローさんやなかにし礼さん、僕は詩を書くときに
いつもそんなさまざまな逆立ちしてもかなわないような
大先輩のひとりひとりに直接教えを
乞いたいと願い、そのかたたちの名作を聴きまくる。
そこには言葉の魔法や矜持が行間の香りとともに
沸き上がりヒントをくれる。自分が一編の詩に悶絶してることも
忘れ、ちっぽけな自分の身の丈も忘れ、
言葉の力にうならされ虜にさせられ
ただ夢中になる。一編の詩を書かせてもらうことで
僕はいつも自分と向かい合うことを教えて
もらっているような気さえする。
ジャズピアノに全精力をかけている今の日々に更に
「日本語の詩」を書くという稀有な学びの機会を
与えてもらったことに感謝しながら、
できあがった詩を何度も何度も読み返した。

いざ無事に発売されることになればまたここで
お知らせしますね。明日の朝からはふたたびピアノ
の生活に戻ります。あさってはイーストビレッジの
教会でビッグバンド『モーニング息子」のライブ
です。9/6の僕の誕生日にはありがたいことに
またトミジャズでギグをやらせて頂けることに。
ライブはありがたいのですがあまり沢山を同時に
できるタイプではないのでゆっくり一歩一歩
やっていこうと思っています。

さてそんなことがあった今夜の家飯はコロッケ
です。人生初のチャレンジ。こちらも詩同様、
ネットでいろいろ教えを乞いながら進みます。
また、FB等で報告しますね。
F1000011.JPG

nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 30

natural_honey

千里さん、お疲れ様です!
千里さんの書く「日本語の詩」(詞ではなく)が私は好きです。
正直で不器用で飾り気の無い、それでいて優しさや温もりがこもっている「言葉の宝石」、新しい作品もとても楽しみです(●^▽^●)/''
by natural_honey (2011-08-17 08:44) 

アンフィニ

作詞作曲なさってる時はいろんな思いが激しく揺らめいてらっしゃるんだなぁと思いました。今回の作詞の様子も千里さんの謙虚でひたむきな文面に心を打たれました。
誕生日トミジャズなさるんですね。観には行けませんがうまくいくことを日本よりお祈りしてますね。コロッケ初挑戦とは意外ですね。油はねに充分ご注意のほどお願い致します。
by アンフィニ (2011-08-17 08:53) 

うりこ

お疲れ様でした(*^_^*)
才能がある方にもそれなりの生みの苦しさがあるんですね。
FBにもコメントしましたが、千里さんの絵のような詩が好きです。
詩だけでなくブログを読んでいても、言葉の豊かな表現に驚かされます。
ボキャブラリーと感性、私も見習いたいものです。
by うりこ (2011-08-17 08:55) 

Sasha

千里さんから生まれる言葉が私は好きです。
by Sasha (2011-08-17 09:06) 

にゃんこ

詩を書くことがこんなにも大変な事だなんて…
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

だいぶ前に千ちゃんは曲と詩は同時進行で作られる
と聞いた事があります。今もそうなんでしょうか?
そうだとしたら余計大変ですよねp(´⌒`q)
千ちゃんの詩はいつも日本語を大切に丁寧に使われているなぁーと思いながら聴いています
だから何年経っても色あせず、ずっと心に響いています。

神様のいたずらと今回の詩もまた楽しみしていますo(^-^)o
コロッケも頑張って下さい♪
by にゃんこ (2011-08-17 09:13) 

66co

おつかれさまでした。

明日からまた頑張ってください^^
by 66co (2011-08-17 09:33) 

プリン♪

千里さんお疲れさまでした。私は千里さんの言葉たちが大好きです。あったかくてす~っと心にカラダに染み込んでくる感じが大好きです♪
by プリン♪ (2011-08-17 09:34) 

kuruco

お疲れさまでした☆『世の中の歌がぜんぶラララだったら』って千里さんが言われるんだから相当悩まれてたんですね。
千里さんの詩☆私も好きです♪とりあえず10月が待ち遠しぃ☆
俺コロッケの情報も楽しみにしてます。バターやチーズもオススメです♪
by kuruco (2011-08-17 09:40) 

みんみん♪

千里さんの詩から教えてもらった日本語がたくさんあります^m^

神様のいたずらもコロッケも報告楽しみにしています!

お誕生日の富ジャズライブ、魂飛ばしちゃいま~す(^O^)/
by みんみん♪ (2011-08-17 10:03) 

そのみ☆わん

千里さんが尋常ではないエネルギーをもって、あれやこれや考え悶絶し苦しみながら産み出す作品たちは私たちにとって心のなかでいつまでもかけがえのない大切なものばかりです。千里さんに出逢えたすべてに感謝です!いつもありがとう!!!!!(*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2011-08-17 12:09) 

ともぴ

私も 千ちゃんの詩 大好きです
「神様のいたずら」 はやく聴いてみたいです 楽しみだな!
by ともぴ (2011-08-17 12:14) 

ふらん

お疲れさまでした!大変な想いで作られた作品を日本で聴けるようになったら正座して聴かせていただきます^^
「神様のいたずら」に続く千里さんから産まれてくる作品、また楽しみが増えました♪

俺亭のレシピにも新メニューが加わるんですね。
こちらもUP楽しみにしています♪

お誕生日のトミジャズライブもまた詳しく教えてくださいね。
行きたい~~~(T_T)

ぴょこっと頭を出してるぴちゃん 可愛い♪
by ふらん (2011-08-17 15:28) 

OKUTAMA

お世話様です。私は音楽については聴くのが専門ですが、8/16鈴鹿市にあるバイクのチュ-ニングメ-カ-「モリワキ」の社長のコ-ナ-がありまして、色々勉強させてもらいました、1着でも次回はわからない、予選落ちもある、でも彼らは楽しんでいる、それでいいのだとコメントしておられました、人生イキナリ花開くと勘違いしてしまいますので、ゆっくり、じっくり、やって行こうと思います、私は業種が違う世界の人について、コメントするのは好きでありませんから、コメントしませんが、楽しく(厳しい時もある)やるしかないと思います。
by OKUTAMA (2011-08-17 15:39) 

ねこのめ

千里さんが生みだす言葉、大好きです(*⌒▽⌒*)お疲れ様でした。

誕生日ライブ、行きたいなー。
by ねこのめ (2011-08-17 18:56) 

さゆり

お疲れ様でした
世の中の歌がぜんぶラララだったら?なんてぇ~
千里さんの詩の中にはいっぱい気付かされることがあります
情景が浮かんできます
そんな千里さんの世界が大好きです(^-^)
どんな曲、詩が出来たのでしょうか?とても楽しみです♪
by さゆり (2011-08-17 20:07) 

さっち♪

ぴちゃん発見!!(*^o^*)おいしいコロッケできたでしょうか?

私も千里さんの詩大好きです。千里さんの歌詞が心の支えだったり‥それこそ おまじないのごとく心の中で歌詞をつぶやく事もあるんですよ☆ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。「世界中の歌がぜんぶラララだといいのに‥」って思わず言っちゃう位苦しい思いで作詞した千里さんの歌詞に会える日を心待ちに‥千里さんからのお知らせ楽しみに待っています。
by さっち♪ (2011-08-17 21:30) 

みぐみぐ

悶絶しながら やっとの思いで 生み出された詩 
やっぱり ものを作りだすことは こんなに大変なことなんだと
あらためて感じました。。。
たいせつに たいせつに かみしめながら 聴きたいです♪

コロッケ 人生初とは ちょっと意外でした! 
なんでもいろいろ一通り作られていると思っていたから。。。
きっと いつものようにオリジナリティあふれる コロッケなんでしょうね♡
ぴちゃん かわい☆ 元気な姿見れてホッ♪

by みぐみぐ (2011-08-17 22:10) 

ゆき

歌詞がラララーだったらかなり歌いやすいかも(笑)

でも、それはそれで難しいよーな気もするし。

今後のスケジュールも決まりつつ、ゆっくり進んでくださいね。
by ゆき (2011-08-18 00:30) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
またひとつ、楽しみがふえました。
有名なシンガーソングライター、、、どなたなのでしょうか?
情報解禁が待ち遠しいです!
千里さんがいろいろな思いをされながらつくられた<詩>は
きっと千里さんの素敵な「ことば」で綴られているのでしょうね。
千里さん!楽しみにしていますね。
久し振りにぴちゃん「森」に登場ですね^^
ぴちゃん元気ですか?
今度ぴちゃんもお話し、聞かせて下さいね。
Tomi Jazzでのお誕生日パーティ!!
素敵な思い出のBirthdayになりますね。

by よっこ (2011-08-18 01:03) 

まりかめりん

せんちゃん、お久しぶりです!!
15日、16日と千葉に行ってまいりました。生まれて初めて地引網したり、ウェスタン牧場に行ったり。
やっぱり、やりたいことは諦めきれないし、呼ばれる。面白い。絶対夢は諦めないで突き進んでいきます。
by まりかめりん (2011-08-18 01:14) 

よしりん

千里さん
ひとつの作品を作り出す時、いくつもの悶絶を繰り返し、
この世に産み出されてゆくのですね。
何百回も聞いているはずの千里さんの詩や曲が、
いつもとは違う部分で「コトン」と心に落ちる時があります。
魂が込められ、呼吸をしている作品だからこそ、
感じる事ができるのだと思います。
素敵な言葉の世界に出逢える日を楽しみにしています。
体調に気を付けつつ千里さんの歩幅で
日々をお過ごしくださいませねっ♪♪
by よしりん (2011-08-18 03:47) 

かなっぺ

産みの苦しみですね。お疲れ様でした。
そして、無事、誕生おめでとうございます!
千里さんから生まれた詩♪
どなたの歌声で届けられるのでしょうか?
どんなメロディなのか?も楽しみです。
「始まりの詩、あなたへ」もそうでしたが
千里さんの弾き語りで聴いてみたいです。
お誕生日の「富ジャズ」LIVE♪
できるものなら駆けつけたいです~
by かなっぺ (2011-08-18 21:56) 

autumn

ワラビーの頃からファンであるのに、初めてお便りしました。
昨今の大江千里さんの活動を拝見していると、心に染みるような、うまく言えませんが言葉にできない感動を覚えてしまいます。
人生が凝縮された、大江千里さんのその人なりがブログや活動からひしひしと伝わってきて、素人が図各しいことですがとてもメールしなければ済まない気分になってしまいました。
これからもファンの一員として、影ながら応援させて下さい。
お体大切になさって下さいませ。失礼しました。
by autumn (2011-08-18 22:16) 

NO NAME

千里君の詞には人を救う力があります。いつも本当に有り難うございます。
by NO NAME (2011-08-18 23:03) 

Hanna

詩の完成一安心ですね(^^)
全てがラララではなくて良かったと…千里さんが悩み書きあげる言葉の
世界を知ることができませんでしたから。だから、もっと千里さんの世界を
言葉にして伝えてほしいと願います。

ぴちゃん洋服着ちゃってほんとにかわいいですね。独特のお部屋千里さんのらしさが詰まったお部屋なんでしょうか…。PCがあり千里さんが発信することで私たちに伝わり…ほんとにありがたいと思います。これからもパチパチとたくさんの言葉伝えてください。

詩の完成ほんとにお疲れさまでした…。


by Hanna (2011-08-19 00:11) 

りえ♪

たくさんの千里さんの詩で救われてきた私は、世界中の歌がラララだったらとっても困ったことでしょう~。
とりあえず完成して良かったですね。
日本で聴けるのを楽しみにしています!

あ、チェリー早速読みました!!
「旅をしている感じ」に共感。
すごくいい本でした。出会えてよかったです。ありがとう(*´ー`)
by りえ♪ (2011-08-19 12:13) 

ビシャ

はじめまして・先日久しぶりに、千里さんの音楽を聴き、恋いに慣れていなくて、自信がなく、不安ばかりで、千里さんの歌う世界いのような恋愛をしたいと夢みていた頃を思い出しました。あの頃と違い、憧れの千里さんの活動をREAL timeでわかり嬉しいです。また ブログの家メシも楽しく拝見しています。 産みの苦しみは、孤独で不安も多いとは思いますが、応援しています。 オヤジ臭くなった私を乙女に戻す事が出来るのは、千里さんの音楽だけです。体調にお気をつけて 無理しないで くださいね。楽しみに待ってます。
by ビシャ (2011-08-19 15:54) 

鈴音

悶絶。産み落とされた詩が 
私の耳にも届くことを願っています^^

おつかれさまでした。
マイペースを崩すことなくがんばってください。
by 鈴音 (2011-08-21 09:15) 

AI

私は千里さんの声が大好きです。
特にラジオから聞こえてくる声が大好きでした。
だからBoys&Girlもキッズステーションも大好きだった!!
オールナイトは最後のほうしか聞けなくて残念だったなー。

でもその大好きな声でつづられていく歌詞の意味を
昔は全然わからなかった(笑)
わからないながらも憧れだったり
せつなさだったりが混じってこれまた大好きでした!

今改めておっていくと、とっても深くて
あー、大人
と思ったり(笑)

年代ごとに千里さんの世界観も変わってきて
今はNYにいていろんな刺激を受け、勉強をして。

今本当に思うのは
千里さんの言葉選びのセンスの良さ
ここでそれ?というギャップ

あ!プレッシャーをかけるつもりではなく、
職人だ!って思います。
本当は千里さんの声で歌ってほしいです。
いつかそんな日が来ますように!
by AI (2011-08-22 22:51) 

おハナ

 私は、千里さんの表現が大好きなんです。。。楽しみですね。
 
by おハナ (2011-09-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の泡。夏のぴとのよもやま話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。