SSブログ

ヒースレジャーの死によせて [つぶやき千]

ノリータで友人とマレーシア料理の
ランチをしたあとSOHOを歩いている
途中に、ある瀟洒なアパートの前に
人垣ができているのを見つけた。
テレビや報道のクルーがカメラの
前でレポをしている。
そこは、22日の午後に急死した
「ブロックバックマウンテン」
の主演俳優ヒースレジャー
の家の前だった。

人の命の長い短いは
誰にも決められないが、一般的には
28歳というのは若すぎる。
だからかどうか玄関にたむけられ
た花花のなんと幼気で儚い色の
ものの多かったことか。
恥じらいというか楚々としている
というか、消え入りそう人なつっこさが
重なって並んでいるように見えて
胸が締め付けられた。
全くプライベートを知らない人なのに
どこかで一瞬すれ違ったことのあるような
そんな親密な気持ちにさせられるやさしい
気配が現場のドア付近には漂っていた。
CBSやらCNNやらの
レポーターたちがカメラに向かって
しきりに喋っているのもどこか神妙で
よそよそしさが見える。
その後ろを
そそくさと通りすぎるときに、一瞬「虚像と
現実の狭間」に割って入るような
なんともいえない無粋で嫌な気分の『勇気」が
いった。

28で亡くなったヒースが自殺だろうが
事故死だろうが、千はあまり死因に興味はないが、
彼の残した映画の中の、悲しみを携えた
ような目には惹き付けられる。死を賛美するわけ
ではない。しかしこういう人生もまたあり、である。

合掌


nice!(0)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 61

ののっち

新聞でヒース レジャーさんが亡くなったことは知りました。
映画を観たこともないですし、顔も名前だって、新聞で見るまでは存じ上げませんでした。
ただ、まだ若いこと、死因も不明とのこと。面白おかしく記事にされてしまうんだろうな…。そう思っていました。
有名人とはいえ、人の死は厳かに送りたいものです。
by ののっち (2008-01-25 10:54) 

のりへい

ニュースで知りました。
この方のように若い方の訃報を目にする度、
自分は充分に生きているのだろうかと思ってしまいます。合掌
by のりへい (2008-01-25 11:01) 

空飛ぶ joe

千里さんの書き込みで知りました。
映画「ブロックバックマウンテン」は見そびれました・・・。
まだ若いですね~。突然の人の死はほんとうに悲しいです。
私の周りの人たちも突然・・・あり得るのですよね・・・。
自分も含めいつかは・・・。
身内の病気で最近、人の命は永遠ではないと実感しています。

間もなく出張で日本を脱出!日本は本当に寒いです。
風邪も流行っているようです。
千里さん風邪対策は万全ですか?
この出張で風邪予防の「Airborne」というのを大量購入予定。
USAにあります。スーパーでも売っています。
機会があったらお試し下さい。
by 空飛ぶ joe (2008-01-25 11:09) 

アロハ

華やかな世界に居る人の裏側の孤独はなんか痛々しいです。。これも想像でしかありませんが。。はぁ~、久しぶりに千とリアルタイムでログインやぁ~と喜んでいたら悲しいニュースでした
by アロハ (2008-01-25 11:09) 

アリアリ

ネットのニュースで彼の死を知りました。
まだ28歳・・・・。私と歳があまり変わらないだけに
知らない俳優さんでしたが流せないニュースでした。
1日を大切に生きよう!楽しもう!再認識させられました。
by アリアリ (2008-01-25 11:12) 

そらのてがみ

寝惚け眼で見たニュースでも報じられていました。

映画を見た事もない俳優の経歴や顔よりも年齢が妙に印象に残り、切なさを感じました。
by そらのてがみ (2008-01-25 11:15) 

ちゃ~

芸能人でも一般の方でも亡くなられたというニュースをきくのはつらいものですね…
by ちゃ~ (2008-01-25 11:17) 

NO NAME

ヒースレジャー・「ブロックバックマウンテン」のカウボーイを演じてた人でした。役柄だからか?憂いを湛えた眼差しが印象的だった彼がその人だったとニュースで気がつきました。名前を覚えてなかったので、驚きました。有名人って何かにつけていろんな推測で不本意な事を書かれてしまう。それってしょうがないことだとしても、静かにご冥福をお祈りしたいものです。28才って若いですね。急いで運命を精一杯生き抜いたんだと思いたいです。どうぞ、安らかに・・・
by NO NAME (2008-01-25 11:44) 

かなっぺ

ログインしないで、コメントしてしまいました。[グッド]
by かなっぺ (2008-01-25 11:48) 

knack79

某SNSの書き込みで、当日知りました。
本当に、はやすぎて、なんとも言葉になりません。
ジャックも逝き、エニスも逝った。

合掌。
by knack79 (2008-01-25 11:48) 

chicaco

私も昨日のニュースで彼の死を知りました。
以前から眠れなくて睡眠薬を常用していたとのこと・・・

人はココロが健康でなくなると眠れなくなることが
多くなります。

それは、きっとココロからのSOS。。。

千里さんは、よく眠れてますか?

千里さんの健康を願っている森の住人たちが
ここには、たくさんいます。。。
by chicaco (2008-01-25 12:26) 

sachiyan-yan

「ブロークバックマウンテン」公開時に観ました。
私もNEWSを聞き、ショックでした。
千ちゃんから話しを聞けてよかった…冥福を祈ります。
by sachiyan-yan (2008-01-25 12:40) 

みや

ここ2.3年、人間の生死について深く考える事が多いのですが、一つ分かった事は残された人達の悲しみだけです。死は誰であろうと必ず迎える事ですがなかなか受け入れられません。ただ本人が安らかであるよう祈るだけです
by みや (2008-01-25 12:45) 

りかりん

こんにちは~~[嬉しい顔]今日は大阪はめっちゃ寒いです[雪]雪がちらついてて氷の中にいるようです。[ふらふら]
灯油が切れたので買いに走り。ドーナツを食べて一息。ふぅ~~暖かいのは嬉しいなっ。生きてるっていいなっ[嬉しい顔][揺れるハート]
キースさんを私は存じ上げませんが
若くして亡くなってしまったのですね[落胆した顔]
悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。
by りかりん (2008-01-25 13:03) 

りかりん

ヒースさんの間違いでした。ごめんなさい[ふらふら]
by りかりん (2008-01-25 13:05) 

セシル

芸能人の方って、大変ですね。
っていつも思っちゃう。
悲しい出来事もまるでワイドショーのために騒がれちゃって、悲しみをこらえてる家族の方にとっては、大迷惑ですよね。
千里さんは、親指を隠しましたか?
by セシル (2008-01-25 13:05) 

とーも

ブロークバックのラストは泣けました。。。
心に残ります。
by とーも (2008-01-25 13:19) 

ちほ

はやすぎる死・・・
家族 残された人たちの悲しみを考えると胸が痛いです・・・
by ちほ (2008-01-25 13:38) 

櫂

テレビのニュースを現実のものとして
受け止めることができない人たちもいそう

あるドラマで死んだ俳優が、別のドラマで
別の人生を生きるように

死因がなんであれ、現実の世界で死んだら
生き還ることはないのに

虚像と現実の狭間・・・ですか・・・


末筆ですが、ヒースレジャーさんの
ご冥福をお祈り申し上げます
by 櫂 (2008-01-25 14:01) 

桃の缶詰

誰かの命の炎が消えた時自分や身内の命の長さを考える。やり残した事が無いように改めて気を引きしめてちゃんと生きようと思います。千里さんのJAZZ留学のように自分に正直に生きていきたいですね。
by 桃の缶詰 (2008-01-25 14:05) 

ももちん

合掌…
by ももちん (2008-01-25 14:40) 

櫂

それと、千里さん

まだ死なないで下さいよね
事故死もダメですからね
by 櫂 (2008-01-25 14:52) 

あき

私のまわりでも突然亡くなった方がいらっしゃいますが、昨日までいた人が突然いなくなるって…残された家族を思うと胸が痛みます。
どんな理由にせよ若すぎます…

ご冥福をお祈りいたします。
by あき (2008-01-25 15:14) 

ともこ

私は、彼の作品を見たことがありませんが、千里さんがいう、目を見てみたいです。
ご冥福をお祈りします。

合掌………
by ともこ (2008-01-25 15:31) 

桜猫

私は明日の…新大久保の事故に思いを巡らせてしまいました
あの日…私は渋谷に行く為に中央線に乗っていて事故で電車止まってしまったから…
一瞬でもムカッとした自分を今でも恥じています…
by 桜猫 (2008-01-25 15:37) 

shiba

「死」を受け入れるのは容易じゃない
それが近い存在な程…

でも「死」の瞬間から、やっと「その人の人生」ってものが
語られるものとなる気がします。

「死」を受け入れることは
その人の「人生」を受け入れることに値するのかもしれませんね…
心よりご冥福をお祈りします。
by shiba (2008-01-25 16:09) 

小雪

こんにちは。私も、昨日ニュースで知りました。
事故死でも自殺だったとしても、悲しい出来事だと思いました。
毎日生きているのが当たり前、などとは思わず(いつ自分がどうなるかなんて分らない)家族、友達、全ての事に感謝して大切に生きたいと再確認しました。               ご冥福をお祈り致します。
by 小雪 (2008-01-25 17:04) 

はるママ

千里さん、こんばんわ。
日本でも、このニュース遣ってました。
私は、残されたお子さんたち、奥さん、家族の気持ちを、
考えると、とても辛いです。
事故死等、急に亡く成りってしまい、
死に目に会えないのは、可成り引きずります。
(私は祖父を火事で亡くしました。)
何が有るか判らない日々。
毎日、大事に過ごして行こうと常に思って居ます。
by はるママ (2008-01-25 19:15) 

いもあん

最近、「死ね」とか「ぶっ殺してやる」とかそういう言葉を普通に言えてしまう子供たちが増えているとか・・・
その1つの命の尊さを、もっともっと世の中が感じて欲しいな、って思います。
命の炎が消える時。それは人それぞれだけれど、その瞬間に後悔しない、そして「ありがとう」を言える生き方をしたいな、と思います。
by いもあん (2008-01-25 20:50) 

anne

人というのは繊細で弱く脆いものですね。

だからこそ、より強くありたいと
誰かを守れるほどに
傷ついても、倒れても、それでも立ち上がれるように・・・。

ヒースのご冥福をお祈りします。
by anne (2008-01-25 20:54) 

みー

USAからの、
さりげないはじまりのメールは、
たんたんと
して、
それでも何故か
ニューヨークの摩天楼で偶然会ったニュースという、
計り知れない、
一人

人間のライフ。
エンド。

♪フロンティアのパイオニア というもとユニコーンのボーカルの人の歌を聞いて思う。

迷った 迷った 悩んで そしたら、簡単な生と死の、乗り越えた境地にたどりつく、スコーンとつきぬけた明るいフォークロックだ。

今日も、一日精一杯生きようか!それだけのことだ。
ゆきゆきゆきゆきここなっっつ♪あいあいあいあい あいランド

う~~っ、寒い!冬 なり。
by みー (2008-01-25 20:58) 

楓

ご無沙汰してます。全うして命が尽きるならそれもよいけど全うできずに命が尽きたら…そんな悲しいことはないですよね…毎日を精一杯生きたいですね。
by 楓 (2008-01-25 21:02) 

きよ

この間CNN見てたらこのニュースやってました。
ニューヨークだったので「わ…」と思ったのですが、千里さん通りがかったのですね。
若くしてなくなる人の事を耳にすると、自分がその年のころは…と思いかえしてしまいます。
多くの人が命について考えたのではないでしょうか。
by きよ (2008-01-25 21:02) 

淳ちゃん

テレビで「もういいのに…」と思うくらいに取り上げられて、今だに花束がたむけられている場所を私も時々通ります。やはりその度に…なんとも言えない千里さんと同じような気持ちにさせられます。でも、凝縮された彼の人生の中で残していってくれたどんな一つ一つも、ファンの心の中では絶えることなく永遠に…生き続けていくのですね。
by 淳ちゃん (2008-01-25 21:16) 

greenery

ニューヨークに行ったばかりで偶然通りかかったこと。
何か意味があるような気がします。。
by greenery (2008-01-25 21:41) 

八女茶。

命は時には驚くほど逞しく、
時には悔しいほど儚いです。
いつかは途切れるものだけど
どんな命も自分で、他の力で消されることが
ないような世界になったらいいのに。

博多の込み合ったマンションや家の間に
自分の家が見えると
視線は家に置いたままで
意識をどんどん遠ざけてみます。
イメージの中で家が見えなくなって
かわりに広い世界が広がってると
自分の存在が有り難く思えるのです。
宇宙を思うとその命がどれだけの奇跡か!
‘立ってる場所が奇跡’ですよね。

報道で彼の周りの人が傷つく事がないように
願います。
そして笑顔で思い出話ができる日が
一日も早く来ますように。。。
by 八女茶。 (2008-01-25 22:43) 

RONNIE SCOTT'S

今朝の新聞でヒースロジャースの死を知りました。アパートの前通りかかったのですね。その一瞬でも感じさせられる事ってありますよね…彼の映画、また見たくなりました。~goodbye~
by RONNIE SCOTT'S (2008-01-25 22:46) 

退会済み

28歳ですか・・普通なら まだまだ沢山生きられたのにね。

神様が連れて行ったのかな?

今ごろ、天国で幸せに暮らしていますよ。[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-01-25 22:50) 

退会済み

彼の人生は、彼のものだ。その生も、その死も、誰も侵すことはできない。
じゃあ、残されたものは、どうすればいい。生きていけない。
そんなときは、過去へ。もっと、過去へ。彼の誕生のとき。もっと、もっと、過去へ。彼が生をうける前。
そして、知るのだ。これが必然であったことを。そして、初めて、祈ることができるのだ。彼の生命が安らかであるように。自分の生命が強く生きていけるように。
by 退会済み (2008-01-25 22:51) 

キラ★ママ

私もテレビのニュースで知りました。若くこれからまだまだ世界の人々に沢山の感動や感情を届けられる人なのに。人が亡くなるのは、命が無くなるのは、いつか必ず訪れる事だとは分かっていても、それが家族なら愛する人なら、どんなにかつらく悲しく耐えられない諦められない気持ちで・・。時間が癒してくれるといいますが、何年間は時間とともにその人への気持ちが強くなり悲しみも日をおうごとに膨らんでいくようなきがします。今父がなくなって11年だんだん思い出す時間が少なくなって、忘れている日も多くなってくる自分が父に申し訳なく思います。いつか完璧な思い出になるのが怖くて・・いつか空の上で会える事を信じて父のことを思います。今、父にもっとやさしくしてあげれば良かったと・・・一日一日大事にまわりの人を大事にと身をもっておしえてもらったような気がします。この森にくると、そんな忘れかけてた思いを思い出させてもらえます~長くなってごめんなさ~い
by キラ★ママ (2008-01-25 23:02) 

退会済み

 今日、千チャンの「WHITE MEXICO」を取りに行ってきました。

 少しだけ観させて頂きましたが、俳優さんとしての

千ちゃんのお顔も なかなか素敵でした。

演技もグー[手(グー)]ですよん♪

(残りは やすみの日にじっくりと・・・

[ハート]  http://img.yahoo.co.jp/i/jp/mesg/emoticons6/5.gif
[ハート] )
by 退会済み (2008-01-25 23:06) 

kamenohane

どんな死に方にせよ、「死」は、「あり」ではない、と思います。
100歳の大往生にせよ、「さみしさ」は残ります。
まして、突然の死は、さみしいものです。
必ず来る物だとは思っていますが、怖くてたまりません。
それが、自分であっても、そうでなくても。
昨日まで居た人がいなくなり、もう会う事が出来ない。
考えると、つぶれてしまいそうになってしまいます。
だから、今を楽しく生きることをみつけながら行こうと思います。
そして、わたしの今の一番の楽しみはここです。
by kamenohane (2008-01-25 23:08) 

まみ

若くても、年齢を重ねている人でも、死で人と別れてしまうのは、本当に悲しいことです。

昨年、祖母を亡くしました。遠方のため、なかなか訪ねてあげることができませんでした。3年ほど前に家族みんなで会いに行ったときが最後でした。「おばあちゃんが死ぬ前にもう一度来なさい。死んでからきてもつまらんよ。」と言ったのが目の前で話した最後でした。

誰が迎えに行っても、一人暮らしを続ける気丈な祖母でした。
89歳まで・・・。 私の大好きな人でした。

突然、誰にも迷惑をかけず逝ってしまいました。

でも突然すぎました。

突然の死・・・きっと家族には辛いものです。

彼のご冥福をお祈りします。

千里さんは、私たちより先に逝かないでくださいね。
by まみ (2008-01-25 23:21) 

あいう

「これからスタート」の千里さん。彼の死。しかも、同業的な方。始まりと終わり・・。対照的な故、その死はよりインパクトが強そうです。
彼はずっとこれからも28才のまま。愛する者にすれば、それはとても切ない。千里さんにはこれからも人生を重ねて欲しいです。
by あいう (2008-01-25 23:56) 

よっこ

千里さんこんにちは

お友達と偶然この様な悲しい現場に遭遇されたのですね。
正直言いまして恥ずかしいのですが、私はあまり
ヒースレジャーさんと言う方知りません。
ですので、どの様にコメントをして良いのか分かりませんが
この世に「生」を受けてからまだ28才と言う若さでの死・・・。
とても残念に思います。
ご家族そして沢山のファンの方々の愛につつまれて
安らかに天国に召されます様に、心からご冥福を
お祈り致します。
by よっこ (2008-01-26 00:52) 

青空(旧ハル)

彼の作品を観ていないから彼については書けないけれど、千里さんの「つぶやき」を読んで思ったこと。

「いつまであるかわからない人生だからこそ、自分は自分の人生を生きよう」

彼の冥福を祈りましょう。
アーメン。
by 青空(旧ハル) (2008-01-26 01:26) 

dream-boat

う~ん…。そういう状況って本当になんとも言えない気持ちになります。心の中で「この人は自分の人生どんなふうに振り返ったんだろう」とか考えたり…。そんな事を思うのは、私が人生を終える時「本当に幸せだった!」と感じたいからなのですが。でも、まだまだ私は経験不足です!たぶん、もう少し?自分も知らない秘めた力があると信じて、がんばろっと!千里さんもお身体に気をつけて頑張ってください!
by dream-boat (2008-01-26 01:37) 

ouichi

僕も驚きました。
最近、いいなぁと思ったばかりなのでなおさら。
ブレイクしてこれからって時だったのに。
人生っていつ途切れるかわからないですね。
精一杯一日を過ごさなきゃ。
by ouichi (2008-01-26 01:38) 

ゆうこ

千里さん、
私からすると、千里さんこそ、虚像です。ライブの千里さんも、森の千里さんも。でも、その虚像の積み重ねのなかに、現実以上の真実の光る瞬間があると信じています。
by ゆうこ (2008-01-26 02:24) 

鈴音

こういう人生もまたあり。
本当にそうですね。
いろんな生き方があるように死もそう。
自分が望む望まないにせよ・・・、今より先は分らない。
でも、想いをよせる人達にとっては、それをありにさせるには
時間がかかるんでしょうね。

いつかは死を迎えるのだから・・・
だからこそ 今 を自分らしくありたい。
そう思います。
難しいですけどね。
by 鈴音 (2008-01-26 02:30) 

ねこ

苦しんでいたのなら…
そして
苦しみから解放されたのなら…

「彼はきっと自由になれたのだろう」
そう願うばかり…

ゆっくりお休み下さい。
by ねこ (2008-01-26 10:12) 

マイコ

 ヒースが亡くなったことは、テレビで知りました。当初のニュースでは薬物死か?、といわれていましたが、その後どういう見解になったのでしょうか。
 ヒースの映画は見ていないので、彼の悲しみをたずさえたような目、というのがわからないのですが、自殺にしても中毒死にしても、ニュースで彼の父親が「本当の彼の姿を知っている人は少なかった」という言葉が印象的でした。
by マイコ (2008-01-26 10:26) 

チェブ

彼の出演した映画で印象に残っているのは、やはり「ブロークバック マウンテン」です。
ラストの彼の姿に、
どちらかが亡くならなければ終わらない関係があること、
けれど亡くなったからといって、その人を想う気持ちが
終わるわけではないことを思い知らされました。

公開当時、私は十数年ぶりに千里さんのファンに復帰して
集中的にアルバムを聴き返している時期でした。

「遠く離れても」で描かれていることが、
「ブロークバック マウンテン」から私が感じとった印象とあまりにも重なり、
この二つは私の中で分かちがたいものとなっています。

今回の悲しい出来事で、その思いはさらに強くなりました。
by チェブ (2008-01-26 11:10) 

まるちゃん

[悲しい顔][悲しい顔]ううう
by まるちゃん (2008-01-26 11:33) 

かぐちゃん

一日、一日を大事に生きたい。
by かぐちゃん (2008-01-27 01:02) 

miyo

彼の時間は止まってしまったけど、

人々の心の中に
ちゃんと生きているんですよね。。。
by miyo (2008-01-27 14:20) 

ののじぃ

残念ながらヒースレンジャーさんは知らない方だったのですが‥
人が亡くなるのは寂しいです。
たくさんの愛する人達をおいて旅立ってしまったんですね‥
でも彼の作品の中で、そして彼を知るみなさんの心の中で永遠に生き続けますよね。
合掌。
by ののじぃ (2008-01-28 00:36) 

みるふぃーゆ

ヒースレジャーさんの死は、とても悲しくて残念です。だれの死も悲しいことに変わりはないけれど、若くして亡くなった方というのは当然ながらその年齢のままで人の心に生き続けるわけで、何年経っても何十年経ってもその年齢のままで止まってしまっていることが、すごく切ないです。

ヒースレジャーさんが苦しみから解放されて、天国で穏やかに過ごせますように。
by みるふぃーゆ (2008-01-28 04:04) 

かずすぬ

人生ってふしぎですよね。

神様は、すべての人に同じ平等を与えたと思う。。。

それは、いつか必ず死ぬことです。。。

ご冥福を祈ります。
by かずすぬ (2008-01-28 15:27) 

栗毛葦毛

この方私は存じあげません。
死は誰にも来る。
自分の両親がそうなった時今までない胸の痛みがあった。
でも私は生きている。
時間は戻らない。
だから記憶ともに生きる。
by 栗毛葦毛 (2008-01-29 13:15) 

zuki

たぶん、若いとか早いとかって言葉では
片付けられないよね

私は30歳という若さでこの世を去った
羽生未来さんを思い出しました

彼女の番組でお仕事をさせてもらっていたんだけど
自分の夢を叶えてくれた本当に大切な人でした

プライベートでの関わりはなかったのですが
自分の中では本当に深く彼女を思ってました

彼女の命日も近づいてきて
そんなタイミングでの、このお知らせ

彼らが旅立っていったことで
私に残した足跡は深いです
by zuki (2008-01-30 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。