SSブログ

NYからKOBEへ [おしらせ]

祈る。
心を静かにして。

SENRI OE


nice!(0)  コメント(137)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 137

ちぇんり

忘れられない日ですよね…
by ちぇんり (2008-01-17 12:36) 

マッシュmama

あたしは、学生でした。
あの日のことは、すっごく覚えてます。
たぶん、、、これからも忘れないと思います。
by マッシュmama (2008-01-17 12:38) 

星空

私にとっても今日は特別な日です。
あの地震で早産した息子がもうすぐ中2になるのかと思うと
なんだか感慨深いです。
今日のこの日を祈りにかえて
by 星空 (2008-01-17 12:38) 

ねこのめ

忘れてはいけない、風化させてはいけない日ですね。
by ねこのめ (2008-01-17 12:41) 

きのこ

あの日のことは本当に今も昨日の事のようです
by きのこ (2008-01-17 12:43) 

まこと

早いものですね
もう13年…

私も一緒に祈ります
by まこと (2008-01-17 12:44) 

ねこ

[眼鏡]SENRIさんや
多くのみなさんと同じ様に
ワタシも祈りを捧げています。

[ハート]今日はその思いが
より強くKOBEへ
届いているコトでしょう。
(今回は'ねこ語'は
控えさせて頂きました[猫])
by ねこ (2008-01-17 12:45) 

ふらん

私も祈ります。
by ふらん (2008-01-17 12:45) 

ぐ~♪

忘れてはならない、そしてこれからのために何ができるか
考えたい日ですね。
by ぐ~♪ (2008-01-17 12:50) 

モク

忘れられない日です、静かに祈ります。
by モク (2008-01-17 12:51) 

まな

私も祈ります…
二度と起こって欲しくないですね…
by まな (2008-01-17 12:53) 

mikochan

忘れられない日です。
私も祈ります。
by mikochan (2008-01-17 12:57) 

イエピー

月日の経つのは早いですね。
忘れないように・・・
私も祈ります。
by イエピー (2008-01-17 12:57) 

chicaco

忘れられない
大切な日です。。。

今、KOBEは雪が降ってます。
心静かに・・・
by chicaco (2008-01-17 12:58) 

退会済み

時間が経っても
あの日の景色に・・・胸が痛くなります。
忘れてはいけないこと。
そして、それぞれができることを考えて、
今は・・・静かに祈ることですね。
by 退会済み (2008-01-17 12:58) 

ゆき♪♪

あれから13年…忘れてはいけない出来事。静かに祈ります☆
by ゆき♪♪ (2008-01-17 12:59) 

鈴音

私も祈ります。
by 鈴音 (2008-01-17 13:00) 

チヅ

あの数日後に、神戸へ旅行に行く予定でした。震災直後、旅行会社から電話が入り、テレビをつけたことを今でも覚えています。

あれから毎年、祈っています。
by チヅ (2008-01-17 13:03) 

退会済み

私もあの日、ここで揺れを感じました。
静かに祈ります。
by 退会済み (2008-01-17 13:05) 

shiba

13年も経つんですね…
私も、心よりお祈り申し上げます。。。
by shiba (2008-01-17 13:08) 

退会済み

ウチは家人が西宮で罹災しましてん。

楽しく過ごしていると、忘れていきそうになる自分が、ちょいイヤですね。

神戸も新潟も他の被災地も。
早い復興と、楽しい毎日をお祈りします[複数のハート]
by 退会済み (2008-01-17 13:09) 

いちごあじ

決して忘れられない日です。
私も静かに祈ります。
by いちごあじ (2008-01-17 13:10) 

ののっち

お亡くなりになられた方々のご冥福、
被災された方々が心穏やかに過ごされることを
ただただ、お祈り申し上げます。
by ののっち (2008-01-17 13:11) 

茉莉(ジャスミン)

忘れたくても忘れられない日です。
ただ祈るだけです。
早く神戸に帰りたい・・・。
by 茉莉(ジャスミン) (2008-01-17 13:12) 

チャイナ猫

まだ13年なんですよね。
震災の2日前にチキンジョージの壁をさわり、いつかココで千里さんを見たいと思いました。
九州に帰った翌日の朝が震災でした。

今も色んな問題を抱えているのでしょう
なくなられた方のご冥福と傷を負われた方々の傷がいえることを祈ります
by チャイナ猫 (2008-01-17 13:19) 

桃の缶詰

あれから13年がたって私にも色んな事があったけど、あの日の事を忘れる事が出来ないです。心から今の穏やかな生活に感謝です。旦那さんありがとう。
by 桃の缶詰 (2008-01-17 13:34) 

しずく

祈り。。。
私もこころ静かに…
日々少しづつ、忘れかけてしまう記憶も今日この日だけは…
ニューヨークの千里さんの祈りも届きました
by しずく (2008-01-17 13:35) 

八女茶。

地球の地震の活動期の入り口が
あの神戸の震災だそうですね。
あれから世界中でたくさんの地震がありました。
私の住む福岡でも…とてもショックでした。

被害の状況をTVで見ると
地球のサイクルだと割り切れません。

止める事は不可能ですがその時は
少しでも被害が小さくありますように。
お互い協力できますように。
寒すぎたり、暑すぎたりしませんように。
雨が降りすぎませんように。
by 八女茶。 (2008-01-17 13:43) 

櫂

私も祈りを捧げます
by 櫂 (2008-01-17 13:47) 

アンフィニ

広島と長崎の原爆同様、忘れてはいけない日ですよね。私も祈ります。
by アンフィニ (2008-01-17 13:50) 

kae

深い悲しみを祈りにかえて、、、。
by kae (2008-01-17 13:52) 

みどり

千里さんこんにちは!私の親類も震災にあってますので、毎年人事には思えません!
願わずにはいれません(-人-)
by みどり (2008-01-17 13:54) 

sachi

今から子どもたちの防災訓練引き渡し訓練に
行ってきます。
風化させないために…
そして、祈りを…
by sachi (2008-01-17 13:57) 

まみちん

千ちゃんの祈り、みなさんの祈り
淡路、神戸(阪神地域)に届いてると思います。
私も心静かに祈りたいと思います。
by まみちん (2008-01-17 14:08) 

栗毛葦毛

私はそちら方面に住んでいないが、親戚、友人が住んでいるので今でもよく覚えている、
千里も現場でボランティアしたり、八重洲などで泉谷しげるさん達とゲリラライブ「おまえら募金しろ」で私もささやかながら参加出来たこと思い出した。文字を打っていると胸がつまり涙が出る。
こうして思い出し風化しないよう、この日忘れない。
by 栗毛葦毛 (2008-01-17 14:14) 

あき

熊本からもお祈りいたします。
by あき (2008-01-17 14:18) 

さっちん

私も、祈ります。

これからも
一日一日を
大切に生きていかなきゃと思います。
by さっちん (2008-01-17 14:43) 

Ena

私も祈ります。
by Ena (2008-01-17 14:50) 

いっぽ

震災から13年
無条件で大切だった人の命日になってから6年
忘れられないこの日
色んな想いを力強くあったかい気持ちで乗り越えていけますよう
by いっぽ (2008-01-17 14:53) 

のび

忘れられない、そして忘れてはいけない日ですね。
千里さんの祈りも神戸に届いていることでしょう。
私もお祈りします。
防災について考える日にしたいと思います。
by のび (2008-01-17 14:55) 

ひぃ~ちゃん

わたしも祈ります
by ひぃ~ちゃん (2008-01-17 15:11) 

emi

同じような震災が起きて、同じような被害が出ないような街作りをして欲しいと思います。
 pariよりお祈りしています。
by emi (2008-01-17 15:45) 

はっち

 当時テレビで地震を知った時
全身が震えたのを思い出します。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りもうしあげます。
そしてご家族の方々の心が癒されますように・・・
by はっち (2008-01-17 15:47) 

のののじぃ

私も祈ります。
天に召された方の魂が安心していられるよう、もうこのような悲しい出来事がおこりませんように。

この日自分の心に決めたこと。
後悔のない行動をする。
会いたい時には多少無理してでもその人と会うこと。
自分の身近な人を大切にすること[ハート]
by のののじぃ (2008-01-17 15:55) 

真紀=inko

時間が経つのって以外に早いですね。地震が起こった前日の夜まで三宮にいました。飛行機で東京へ帰ってきて自宅へ帰り寝て起きた時には世界が変わっていて…
私に何ができる?その時の私は信金勤務してたのですぐに募金をしました。心から祈ります。
by 真紀=inko (2008-01-17 15:59) 

とまと

白羽さん。映画作ってよかったね。
by とまと (2008-01-17 16:07) 

ノリノリ

私も祈ります。
気持ちを込めて。。。
by ノリノリ (2008-01-17 16:12) 

くう

今年もやっぱりニュースを見ながら涙が出ました。
子供達の今日の給食はカンパン、豚汁など震災メニューでした。
by くう (2008-01-17 16:18) 

ちほ

あれから 13年・・・・
今日は 子供たちの学校で 防災訓練 引き取り訓練がありました。
震災を知らない 子供たちに 
一瞬にして たくさんの大切なものを失ったこと・・・
そして 多くの人々に助けられ 
みんな頑張って 今の神戸があることを・・・
命の大切さを・・・
風化させないように これからも伝えていきたいです。
 
がれきが残る メリケンパ-クでの 震災救済ライブ 
千里さんから、たくさんの元気をもらったことも
ずっと忘れません・・・
 
by ちほ (2008-01-17 16:45) 

mamanga

決して忘れてはならない日。

私もお祈りします。
by mamanga (2008-01-17 17:07) 

かすみ草

1.17…
絶対に忘れてはいけない日ですね…。私も千葉から心静かに祈ります。
by かすみ草 (2008-01-17 17:15) 

CHIE

祈ります。
by CHIE (2008-01-17 17:34) 

ほのかまま

私も大阪で身をもって恐怖を感じました。
心よりお祈り申し上げます。
by ほのかまま (2008-01-17 17:38) 

KAEDE@神戸

震災当時、神戸・北区在住で高校2年生だった、KAEDEです。

阪神淡路大震災から13年。外見上は復興しているように見えますが、心の底から「復興」しているかどうかは、正直、人それぞれだと思います。
私は、地震の原因といわれている断層から遠い地域に住んでいたので、ニュースで伝えられているような被害よりも軽くて済みましたが、自分が住みなれた場所が、ほんの数分で無残な姿になってしまった、あの時の風景はいまだに忘れていません。
神戸市を含めた阪神地区(芦屋市・西宮市・尼崎市など)、そして、関西に住んでいる一市民として、この日はいろんな意味で特別な1日ですよね。

『1995年1月17日午前5時46分』
このキーワードを、次の世代へ繋げる為に。
そして、近年、地震にあった地域(新潟などの北陸地方など)も含め、1日も早く心から笑える日が来るように。


神戸の空から、心を静かに、祈ります。
by KAEDE@神戸 (2008-01-17 17:49) 

♪ゆうちゃん♪

[汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗]
もう怖いことがおこりませんように・・・。
アーメン(;人;)
[汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗][汗]
by ♪ゆうちゃん♪ (2008-01-17 18:04) 

Julia

あの日のことは、忘れられない。
テレビで見たニュース
衝撃で心臓が痛くなりました。

東京からも祈りを捧げます。

千chang、New Yorkは寒いでしょ。
風邪ひかないでくださいね。
by Julia (2008-01-17 18:14) 

カプチーノ

  静かに 祈りを捧げました。
 
  この先、何年経っても 忘れる事なく
    祈り続けていきたいと思います。。。。。

 そして、全ての事に思いを馳せる日にしたいと思います[ハート]
    
by カプチーノ (2008-01-17 18:25) 

misa

私も祈ります。
by misa (2008-01-17 18:30) 

カナメル

ありがとう、千里さん・・・
私も祈ります・・・
西宮市、関学のふもとに住むカナメル
by カナメル (2008-01-17 18:41) 

もりもり

千さんの想い、遠く離れてもちゃんとKOBEに届いてますよ
森の住人の皆さんの温かい言葉も心に響いています。

私は震災時の火災ですべてを失い、また大切な仲間もたくさん亡くしました。

本当につらくて、悲しくてどうしようもなかった時、
ぼくらの階段
が心の支えになりました。
『身のまわりにある全てのこと 受けとめながらもう一度行こう
でもきみに逢いたくて』

今でも大切な曲です。
千さん、ありがとう
by もりもり (2008-01-17 18:46) 

noriko

私も祈ります 

今朝、雪景色でした・・・初雪です
by noriko (2008-01-17 18:48) 

みんみん♪

私も 一緒に祈ります。
by みんみん♪ (2008-01-17 19:09) 

kanata

あの時のことは忘れません
私も祈ります
by kanata (2008-01-17 19:12) 

ちゃ~

あの時8歳と6歳だったわが息子達も21と19歳になりました。…私も祈ります…
by ちゃ~ (2008-01-17 19:22) 

tamako

あの衝撃を胸に。
平凡に感謝し。
私も祈ります。
by tamako (2008-01-17 19:29) 

退会済み

時が過ぎるのは早いものですよね。
でも、13年経ったとはいえ、あの衝撃は忘れられません。
僕は東京にいましたが、友人がいた為
すぐにでも飛んで行きたい衝動に駆られました。
実際に近所のコンビニで沢山の水を買い
神戸に飛んでいった人を見かけました。

今の平凡な日々に感謝し、
たくさんの苦しみや悲しみのあったあの日から
少しでもまた喜びが増えていく事を願っています。
by 退会済み (2008-01-17 19:37) 

森のくまさん

あれから13年・・・。

祈りは届きますよね・・・。
私もKOBEへ(震災された地域へ)心静かに祈りたいと思います。
by 森のくまさん (2008-01-17 19:39) 

まこ

忘れられない日ですね
時が経つのは本当に早いです

今日TVで見ていて千里さんを思いました
炊き出しに行ったときの事、音楽室で歌を歌った事など
TVで話していらっしゃるのを聞いたのを思い出したので
by まこ (2008-01-17 19:58) 

五十嵐芳美

ニューヨークも寒いかな?震災から13年過ぎて私も岡山から祈ります。芦屋の親戚も大変でした。…
千里さんもそちらでも元気みたいで安心です。ブログ楽しみです。o(^-^)o
by 五十嵐芳美 (2008-01-17 20:00) 

キラ★ママ

あの日遠く新幹線で1時間ほどかかる私の実家でもいつもと違う強い揺れを感じたこと覚えています。あの日の神戸のこと・・・空を見上げ祈ります。
by キラ★ママ (2008-01-17 20:09) 

chisa

静かに。。。
祈ります。。。
私は北の国から。。。
そっと祈ります。。。
by chisa (2008-01-17 20:10) 

退会済み

あの日を忘れない・・・
私にとっても 今日は祈りの日です
直接震災に遭ってはいませんが
TVの画面を見たときの気持ちは
一生忘れられるものではありません

神戸へ そして淡路島へ
この森からの祈りが届きますように
by 退会済み (2008-01-17 20:21) 

スージーマーガレット

NYのSENRIさんへ。
お元気そうで少しホッとしました、少しさびしい反面(^^;
この日を私はいつも忘れません。
1月に入り17日が近づく度、色んな事を想います。
当時、東灘区に独り暮らしで、校庭に避難してました。あの日の事はいつまでも鮮明で忘れません。。
ずっと語りべになります。
心配をかけた両親に未だに充分な親孝行出来ないもどかしい自分と、少し不謹慎で申し訳ありませんが、普通にゴハンを食べ、普通に生活し、生きている事のありがたさに感謝しつつ、神戸に想いをはせる私が毎年居ます。
今も神戸が大好きです。いつかまた戻って生活したいな。
私も祈り、想います。
千里さん、震災に関して、たくさん活動して頂き、本当にありがとうございます。
今も、ありがとう。
by スージーマーガレット (2008-01-17 20:44) 

きよ

あの日の揺れ、遠くでしたが布団の中でびっくりしました。忘れられません。

今住む地域は次に大地震が、と言われる地域。不安になるときがあります。。。
by きよ (2008-01-17 20:45) 

☆♪KOBE girl☆♪

あの日も今日のような寒い日でした。
神戸に住む私にとって忘れられない日です。
思い出すと辛い事もありますが、千里さんを始め
多くの方からの励ましを頂いたからこそ、今の神戸
があると思います。
幸せに過ごせている毎日に感謝し、これからの
平和を心からお祈りします。
by ☆♪KOBE girl☆♪ (2008-01-17 21:17) 

ひろりん

地震を体験すると、外をトラックが通る音だけで動悸がしてきます 心のキズはなかなか癒えないですね 私も神戸に向かって祈りました
by ひろりん (2008-01-17 21:23) 

めぐさん

マリと子犬の物語の映画を観ました。私は離れた場所ではありましたがかなり揺れました。映像で地震の場面が流れた時涙が止まりませんでした。家族が元気でいられたことを感謝せずにはいられませんでした。私も新潟から祈ります。
by めぐさん (2008-01-17 21:33) 

soar

あの日を決して忘れません。
私も祈ります。
by soar (2008-01-17 21:52) 

佳奈

小学校では、防災訓練と引き渡し訓練でした。
震災の後で生まれた子供たち。
給食の時間に災害時の備蓄用の炊き込みご飯を
みんなで食べたそうです。
忘れないように伝えていきます。
6434人の尊い命と今も大切な人を亡くして孤独をかみしめている人たちのたちのことを
by 佳奈 (2008-01-17 21:52) 

退会済み

すべての人が、子どもたちが、自分の困難に負けない心を
もち続けることができますように。
そして、私。 
すべての人の幸せを、子どもたちの幸せを、価値ある人生を
祈り続けることができますように。

自他は不二である。
by 退会済み (2008-01-17 21:52) 

まゆ

ありがとう ^^
by まゆ (2008-01-17 22:01) 

りーちゃん

私も静かに祈ります。
決して忘れない…忘れてはいけない日。
今日は朝から雪がちらほら降って寒い一日でした。
by りーちゃん (2008-01-17 22:04) 

たま

今日だったね。
わたしも祈ります。
by たま (2008-01-17 22:09) 

セシル

私の好きな、キングスアームス。
カレーの炊き出しをしていました。
お店が半壊してて、悲しかった。
もちろん私の家も壊れたけど、なんとか、借金抱えながら復活しかけています。
千里さん、今日は、静かに祈りましょう。
by セシル (2008-01-17 22:11) 

長田区民

未だにあの日の出来事を整理できていない自分がいます。
あの時、自分の中で壊れたものってなんだろう?
13年経っても、まだ答えが出せません。
空き地は駐車場に変わったまま。そんなこの街を見ながら、忘れる事ができない痛みに耐える一日です。
by 長田区民 (2008-01-17 22:14) 

みるふぃーゆ

わたしも神戸に向けてこころ静かに祈っています。
ニュースでみた息子さんを亡くされたおばあさんは、この1、2年が一番つらい、とおっしゃっていました。家族を失われたお父さんは昨日のことのようだ、と涙を流されていました。
今も苦しんでいる人がたくさんいることを忘れないようにしたいです。

たくさんの祈りが神戸へ届きますように。
by みるふぃーゆ (2008-01-17 22:27) 

kamenohane

早いものですね。
あの日の朝、まだ情報の少ないニュースを見て出勤し、仕事を終え帰宅する車のラジオから信じられないほどの犠牲者の数に声をあげて泣きました。
それしかできませんでした。
だから、わすれません。わすれません。
by kamenohane (2008-01-17 22:33) 

NO NAME

千ちゃん こんばんわ。
ずっと 自分に負けてて 自分に閉じこもっている間に
千ちゃんがNYに行ってました。
びっくりしました。
でも、「納涼」で決めたって書いてあって、嬉しかったです。
私もあの場にいました。
一番後ろで、ビール飲みながら最高に楽しい時間を共にしていました。
新宿での握手会にも息子と行きました。
「ヴァイオリンを習い始めましたが、持続させるにはどうしたらいいですか?」
と質問コーナーで質問しました。
千ちゃんは
「まず、ピアノでも他の楽器でもその前に向かうのが難しいから、楽しい気持ちで迎えるようにしてあげたらいいんじゃないですか?」
と話してくれました。
息子はあれから毎日練習してます。
小さな指を絃にのせて練習してます。
たまにピアノにも向かいますよ。
その度に、三歳からピアノを始めたちび千ちゃんを想像します。
by NO NAME (2008-01-17 22:33) 

美果(名前書き忘れました)

千ちゃん こんばんわ。
ずっと 自分に負けてて 自分に閉じこもっている間に
千ちゃんがNYに行ってました。
びっくりしました。
でも、「納涼」で決めたって書いてあって、嬉しかったです。
私もあの場にいました。
一番後ろで、ビール飲みながら最高に楽しい時間を共にしていました。
新宿での握手会にも息子と行きました。
「ヴァイオリンを習い始めましたが、持続させるにはどうしたらいいですか?」
と質問コーナーで質問しました。
千ちゃんは
「まず、ピアノでも他の楽器でもその前に向かうのが難しいから、楽しい気持ちで迎えるようにしてあげたらいいんじゃないですか?」
と話してくれました。
息子はあれから毎日練習してます。
小さな指を絃にのせて練習してます。
たまにピアノにも向かいますよ。
その度に、三歳からピアノを始めたちび千ちゃんを想像します。
by 美果(名前書き忘れました) (2008-01-17 22:35) 

かなっぺ

私も静かに祈りを捧げます。
「復興」といってもまだまだあの日の爪あとは残っていると思うし、なにより被災された方々の心を想うと・・・
みんなの祈りがとどきますように。
by かなっぺ (2008-01-17 22:36) 

Makiko

この場所から、神戸へむけて、お祈りします。
by Makiko (2008-01-17 22:49) 

わか

去年、神戸に行ってきました。もうあんな悲しい思いはないようにご冥福を祈ります。
by わか (2008-01-17 22:53) 

おハナ

震災があった年の7月「ぼくらの階段」をボランティアをしていた避難所で何度も何度も聴いていました。7月末で私がいた所は避難所自体が解散。自分も地元に戻って就職活動をしなくてはという時に、千里さんの曲と自分の心情を重ねながら、神戸のこれからと、自分のこれからについて考えていました。あれから、13年経つんですね。わたしも今日は祈ります。
by おハナ (2008-01-17 22:55) 

おへそ

117
忘れてはいけない日、、、、。

心からお祈りいたします。
by おへそ (2008-01-17 22:57) 

たま

本当に忘れたくても忘れることの出来ない日です[悲しい顔]
日本のどこかでまたいつか大きな地震があるといわれています。
また多くの人が被害にあわないといいのにと祈るばかりです。
自然災害は誰が悪いわけでもありません。ひとりひとりが落ち着いてとにかく物が落ちてこない所に逃げ身の安全を確かめてください。新潟で大きな地震を2回も体験して今でも考えるだけで怖いです。とにかく命が大切です。
by たま (2008-01-17 23:00) 

あすきょう

私も祈りたいと思います。

毎年1月17日にはニュースを見ながら
子供達に震災のことを話して聞かせるようにしています。
話しながらいつも涙がでそうになってあまりたくさん
話すことができませんが・・伝えていかないといけませんね。

当時ちょうど20歳で成人式のため実家に戻っていました。
仕事のため早起きしていたら大きな揺れ。出勤する車の中で
ラジオを聴いていても詳細はわからず、夕方のニュースで
事の大きさを知り、泣きながらテレビを見ていたのを思い出します。

今日は静かに祈ります。神戸にむけて。
by あすきょう (2008-01-17 23:04) 

chisa31

祈りを捧げるとともに、
たくさんの人が私たちに教えてくれた、
自然の脅威に、
「自衛」の心をもつことを、
忘れず、行動したいと思います。

chisa
by chisa31 (2008-01-17 23:06) 

がちゃ

社会人1年目だった私は 会社が異常なほどに慌ただしかったのを記憶してます
しばらくして震災に遭われた方と仕事をしたときに 大変な苦労されたことを聞きました
自然が起こすことなので防ぐことはできませんがもうあのような大災害が起きないことを 天におられる方に祈ります
by がちゃ (2008-01-17 23:07) 

楓

尊い命にそっと祈ります…
by 楓 (2008-01-17 23:16) 

ナターリア

今までもKOBEへ遊びに行かせていただいた。
これからも、KOBEにゆかりのない私だけど、特別な場所として遊びに行きたいです。
117、この数字は忘れません。
by ナターリア (2008-01-17 23:23) 

よしみ

震災から13年経ちましたね。千里に惚れてから好きになった大切な場所です。あの時は、こんなに早く復興するとは思っていませんでした。メリケンパ―クのあの船着き場を見るとココロが痛みます。あの近くにあった
フィッシュダンスホールも閉鎖したまま。
あそこには大切な思い出のある場所なので
あの場所でまたライヴを見たいです。神戸大好き
by よしみ (2008-01-17 23:23) 

ちゅるくω♪



この空間にある


空気が…


空が…


NYに続いてる…


神戸より。
by ちゅるくω♪ (2008-01-17 23:32) 

えっちゃん

千里の森を見て、千里さんの震災に対する気持ちが、みなさんに伝わっていると思います。
本当に二度と起こってほしくないです。
ただ御冥福をお祈りいたしますm(__)m
by えっちゃん (2008-01-17 23:32) 

いもあん

どんなに時間が経とうとも、未だに、いろいろな傷を背負っていたり、抱えていらっしゃる方々がいらっしゃると思います。人間だけではなく、動物、植物、建物、自然・・・きっといろいろな景色が、抱えていると思います。だから忘れちゃ、いけない。
その傷を抱えているすべての方々、そしてすべてのものに少しでもポジティブで豊かななことが増えますように[ぴかぴか]
人々には笑顔がたくさん訪れますように。[ぴかぴか]
私も祈ります[ぴかぴか]
by いもあん (2008-01-17 23:50) 

ミント

13年前の今日は、やはり忘れられない日です。
by ミント (2008-01-17 23:53) 

とまと

あー、私も南三陸沖地震の時、震度6強を体験したけど地面の下に大蛇がいると思った。吐き気がしばらくあって大変だったな。今日という日は、きっと故人を思い、生きる使命を感じる日だな。
by とまと (2008-01-17 23:58) 

さみぃ☆

さみぃも覚えています。
祈りよ、届け・・・。
by さみぃ☆ (2008-01-17 23:59) 

はっさく

あの突き上げるような縦揺れ、次に来た激しい横揺れ。
大阪在住でも、団地の高層階に住んでいたため、感じました。
自然の猛威の前に、自分の命がひとたまりもないことを感じました。
亡くなられた方、今も苦しんでいる方たちが、少しでも安らかになれますように。
by はっさく (2008-01-18 00:08) 

3月

静かに祈ること
忘れずにそうありたいと
強く思いました。
by 3月 (2008-01-18 00:12) 

ふみ

私も祈ります。テレビからの衝撃は、今でも忘れられません。子ども達の給食は、カンパンとレトルト食品だったそうです。
by ふみ (2008-01-18 00:14) 

よよよ

生きたかった命の
重みを感じる日


日々傲ることなく

自身を軽んじることなく

生に感謝する日々を

心に誓う日


静かに
by よよよ (2008-01-18 00:27) 

じ~ら

当時私は20代、がっつり被災しました。
しかし、あの時に経験したものが今全てパワーの源になっていますっ。
震災後、千ちゃんが復興ライブに参戦してくれたりほんとに被災地のみんなに元気をくれました。ありがとう!

そして私もまたみなさんと同じく祈ります。
そしてみなさんの想いに感謝。神戸はこれからも元気です!
by じ~ら (2008-01-18 00:59) 

よっこ

阪神大震災から13年の月日が過ぎたのですね・・・
先程ニュースで、被災された方が「また今日が来て
しまった」と話されていました。
被災された方々の思い、心の傷は計り知れないくらいに
深く、まだまだ悲しみの中で1月17日と言う日を迎えて
いらっしゃる事と思います。
亡くなられた沢山の方々の「大切な命」に心から
ご冥福をお祈り致します。
また、人間だけでなく沢山の動物達や自然界の「大切な命」も犠牲になった事と思います。
この全ての「ひとつしかない大切な命」がこれからも天国で

くらせますようにお祈り致します。
by よっこ (2008-01-18 01:06) 

よっこ

P.S

この全ての「ひとつしかない大切な命」がこれからも天国で
幸せに暮らせますように。


そして、きょうを何事も無く無事に過ごせ
明日と言う日を元気に迎えられる事に感謝します。
by よっこ (2008-01-18 01:14) 

hinabotch

私は当時KOBEで学生でした。
校舎も壊れ、亡くなった生徒さん、先生もおられました。
一変した街に言葉もでませんでした。

    いのります。
by hinabotch (2008-01-18 01:33) 

マキチン

ツラい事は思い出したくはないけれど、忘れてはいけない出来事ですね・・・。すべての尊い命に祈りを・・・。
by マキチン (2008-01-18 01:50) 

アロハ

忘れないでいてくれて、ありがとう。
by アロハ (2008-01-18 01:51) 

千代

13年前の1月17日から、時が止まったままの人達の時間が、また進みだす様に…少しでも悲しみが消えて無くなります様に…私には祈る事しかできません。ごめんなさい
by 千代 (2008-01-18 01:57) 

よまみー

わたしも、とおく離れた場所にいましたが、あの日の揺れしっかりと覚えています。
あの日を忘れず、祈ります。
by よまみー (2008-01-18 02:28) 

たーちゃん

私には何か出来るのでしょうか?
この日を忘れずにいる事…
祈る事…
平和な生活に感謝する事…
by たーちゃん (2008-01-18 02:31) 

mei

お祈りします
by mei (2008-01-18 04:02) 

チャー

私も深く祈ります。
by チャー (2008-01-18 04:10) 

Yoshi

地震そして災害、自然の力の前では人間は何て無力なのでしょう。
9.11のテロが起こったとき、当たり前にそこにあるものと思っていた平和と自由が本当は簡単に壊れてしまうFragileなものだと気づきました。

私たちに出来ることはそれを知り、毎日を大事に生きることだと思います。



そして大好きな神戸の為に祈ることも。
by Yoshi (2008-01-18 04:13) 

退会済み

たくさんの方々が 亡くなられたり、職や家や家族を失った

り・・・。悲しい出来事でしたね。

 http://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/104.gif

 
by 退会済み (2008-01-18 08:39) 

zuki

Mt,Fuji の麓から 祈りを捧げます
by zuki (2008-01-18 08:47) 

mi-tan

早いものであの震災から13年経ったのですね…。当時私は大阪に住んでた高校生でした。早朝のあの突き上げられるような揺れは今でも忘れることができません。今は結婚して神戸に暮らしてるので一番被害のあった地域に住んでる方の経験をたくさん聞くことができます。またこんなに悲しい出来事が起こらないように祈り続けたいと思います。
by mi-tan (2008-01-18 09:29) 

かぐちゃん

この前、震災のボランテアに行った方から、

電気ポットは必要だよといわれました。

ガスはなかなか、ついたり消えたり。

電気ポットがあれば、しのげるって。

話されてました。

何処にいても、祈りたいです。
by かぐちゃん (2008-01-18 09:47) 

haru-mama

NYからの祈り
忘れない出来事・・・
心から平和への祈っております・・・
by haru-mama (2008-01-18 13:41) 

やすちっち

あたしはあの日、何が起こったのかわからないまま、会社に向かいました。

時間が経つにつれ、被害が大きくなっていったのを覚えてます。

あたしの周りの人達は、被害もなくすみましたが
今でも、あの瞬間のことは忘れません。
by やすちっち (2008-01-18 17:36) 

kanon

私の叔母夫婦も、被災しました。あの日、テレビを見て驚き、すぐに叔母に連絡をとろうとしたけど全く電話も通じず、とても心配したのを覚えています。
私も祈ります。
by kanon (2008-01-18 20:56) 

そらのてがみ

あの日は、田舎から帰ってきた次の日の朝。
神戸から離れていた土地でもかなり大きな揺れで飛び起きて、揺れが収まってからも震えていたのを今でも覚えています。

そして、神戸の地震のニュース。神戸近郊に住んでいる友人知人に電話をかけ、連絡が取れるようになるまで眠れない日が続いたことを覚えています。

あれから長いような短いような13年。
何もできないけれど、せめて心から祈りを。
by そらのてがみ (2008-01-18 21:55) 

echiko

北関東に住む私は、毎年、朝のニュースで思い出す。日々の生活に自分のことに精一杯で「もう13年か・・・」と。
みなさんのコメントを読み、正直涙が出ました。天災は避けることのできないものですが、なるべく被害が少ないように、なるべく起きないように祈るばかりです。
神戸には2回ほど旅行しました。大好きな街です。
神戸のみなさんの幸せと、地球上のみーんなの平凡な日々が続くことを願って止みません。
by echiko (2008-01-19 00:00) 

さき

時の経つのは早いですね。
何年経っても、悲しみは癒えない。
忘れてはいけない日。

私も祈ります。
平和でありますように・・・
by さき (2008-01-19 00:17) 

RONNIE SCOTT'S

ニュースで小学生の女の子が、13年前の震災の話しを校長先生から聞いて、泣きじゃくっていました。感受性豊かな想像力豊かな子なのだろう…と、こんな気持ちを大切にしてあげたいと思いました。こんな子ども達が育って行く事も願って。合掌。
by RONNIE SCOTT'S (2008-01-19 19:52) 

司馬アレン

私は、仕事の関係で震災直後に会社に出勤でした。火事や倒壊してる家もありましたが、自分達にしかできない仕事があって(もちろん人助けなんですが)、働きました。今でも、命をかけて働けて良かったと思ってます。
by 司馬アレン (2008-01-21 04:18) 

ずぅ

もうあの日の悲しみは二度と起きてほしくないです。
by ずぅ (2008-01-21 14:55) 

退会済み

私は、テレビでしか震災の悲惨な出来事は知らないです。

その悲痛さを思うと私には計り知れない、声にもならない気持ちになりコメントするには恐れ多いと思ったんですが。
千里さんのこのblogを見てやっぱり気になり、何か気持ちを残したいと思いコメントします。

突然の予期せぬ死を避けられなかった多くの方、残された家族や友人の方、いまだ癒されずに過ごしてる方々のことを思うと、この日は本当に胸が痛い日です。
被害にあわれた方に追悼の意を込め、心からお祈り申し上げます。
あの出来事を忘れることなく、生かされることに感謝して日々を過ごしたいと思います。
by 退会済み (2008-01-22 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。