SSブログ

DIALOG IN THE DARK 2007 [からだのメンテ]

8人の仲間の中に母娘もいれば
カップルもいる。千のように
男ひとりという人も3人いた。

そこは赤坂の小学校の廃校。
これは、日常生活のさま
ざまな環境を織り込んだ真っ暗な
空間を視覚以外の感覚を使い体験
するワークショップ形式の
探検である。

「暗闇のスペシャリスト」である
目の不自由なアテンダントのかたに
助けてもらいながら、
森の中を学校の音楽室を階段を
小山を川のほとりを探検する。
そうこうしているうちに
感覚は豊かになり、それまで
気がつかなかったことに
気づき始める。

暗闇の中で助け合った者同士、
親密ななにかが心に流れ始め
それが探検の最後まで続いた。
「みなさん、明るいところに
でたらいきなりおしゃべりし
ないんですね」
とアテンダントのかたに言われ
てお互いに顔を見合わせて
苦笑い。

障害者疑似体験ではなくて、
学校の放課後をテーマにした
ココロメンテな中身の
濃い冒険であった。

興味のあるかたこちらへ↓
http://www.dialoginthedark.com/
といま調べてみたら売り切れ。
当日少し前に行ってキャンセルを
待って入るしか道はなさそう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

不思議な体験太陽の塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。