SSブログ

右折にまつわる他愛無い話 [もろもろ]

右折する直前に一旦停止した
あと徐行しながら
こういう目つきになるときが
ある。
もちろん車の運転の話である。
左から本線を来る車をチェック
しながらゆっくりしかも迅速に
混じりたい。そういうときに
いつも運転しながら自分に
「迅速なのかゆっくりなのか
はっきりせんかい!」
と突っ込んでいる。
迅速だけでは危ないし、ゆっくり
だけだとかえって危ない場合がある。
たいがい周りが読めない人に
この「ゆっくりのみ」が多い。
停止しない「迅速」は言語道断
だが、「いつでもささっと
混じられる瞬発力を持ちながら
ゆっくりと虎視眈々と徐行する」
がニュアンスとしては近いだろう。

そして、そのときの目がこれに近い。
あれ?ちょっと待ったほうがよさそ
うだな。いや、今が混じり時だ!えい!

だからなんだって類の話ですが・・・


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。