SSブログ

「 DCに恋をして」 [音三昧]

The best ベストof 2015 No.3 「 DCに恋をして」

2015の桜の頃ワシントンDCに二度ほどお邪魔した。
一回目は渡辺美里in Cherry Blossom Festival
@ Warner theatre
桜祭りにMisatoがメインゲストで出演したので
僕はAccompanistとして一緒にNYからDC入り。
DCに向かうアムトラックの車窓にいきなり
雪景色を発見して、えええ?
もう春なのにとなぜゆえ〜????と
驚愕したのがつい昨日のことのよう。
思えばこのころから異常気象は続いていたね。
演目は「My Revolutionレボルーション」「10 yearsイヤーズ」
「ここから」アメリカでMisatoと演奏するのは
Bitter End 以来Second Time.
1曲終わるごとに起こる拍手の大きさ深さは
手を叩く人たちの手相や年輪までもが
迫り来る
迫力でありました。僕が経験した日本人の
ライブで今年No.1の手応えでした。
IMG_7232.jpg
IMG_7226.jpg
IMG_7452.jpg
IMG_7459.jpg
そうしてまるでDCに恋をしたかのように
そのあとすぐに自分のSenri TrioでKennedy Centerの
Millennium Stageに出演。恋をしたDCに会いに
舞い戻りました。これは緊張感ありましたが
やりがいのあるライブでした。
いい演奏ができたと思います。
コンデイションのいいスタンウエイ。
指で触れるだけでピアニシモの繊細さが
ピアノ全体から滲み出す楽しさは筆舌しがたい
ものがありました。あのピアノを弾きに
またDCに戻りたいです。
IMG_0119.jpg
11045410_10153786931304062_4375583458430507803_n.jpg
20718_10206314578046116_1715682352920811092_n.jpg
unnamed-2.jpg
21255_10153786934034062_4554019084474852777_n.jpg
宿泊は大使の家で、大使が特製カレーを作ってくれて
僕やOperaの田村麻子さんなどと一緒に合宿状態で
一緒に盛り付けて食器洗って、楽しかったな。
IMG_7437.jpg
なんとぴちゃんも一緒の初めてのアメリカ国内旅
でもありました。ぴちゃんの宿泊は某貿易会社
DC支店長宅というゴージャスかましてよかですたい
状態。僕が翌日高級住宅地の支店長宅にぴちゃん
を迎えに行くと夫人に抱っこされたぴちゃんは
「あたち、ここの子でもいいから」
「マリーアントワネットはフランスの女王
なのですか〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜」
オーラでまくら千代子でした(笑)
IMG_7469.jpg
DCに恋をして、あの2週間で通勤した
時間の全てがそのあとの僕を強く
突き動かしたと思う。2015の大事なNo3
の出来事でした。オオタカ大使、ありがとう。
そのときの模様はStremingでこちらから
ご覧になれまっせ。
https://www.kennedy-center.org/video/index/M6244
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

プリン♪

たくさんの写真で振り返るNo.3
ありがとうございます♪
千里さんピアノにも
恋しちゃったんですね♪

ぴちゃんの気品溢れるお姿
女王の貫禄でまくら千代子ですね笑
by プリン♪ (2015-12-17 07:36) 

にゃんこ

やっぱり千ちゃんと美里さんのコンビは不動ですね(*^-^*)
私も桜の咲く頃ワシントンDCに行ってみたいです♪
ぴちゃんやっぱり姫ですね~
何処に行っても順応出来てしまうぴ姫[ぴかぴか(新しい)]
本当にお利口さん[黒ハート]
by にゃんこ (2015-12-17 14:43) 

ぺ

スタンウェイはやはり違いますか、是非また弾きにいってくださいね[るんるん]
ピちゃんと一緒だと安心ですね、ピちゃんはゴージャスな時を過ごしてご機嫌で流石ですね[ぴかぴか(新しい)]
千里さんのご活躍は何より嬉しいnewsです、
お身体に気を付けて頑張って下さい\(^o^)/
by (2015-12-17 19:56) 

櫂

♪ D・A・T・E 恋したっていいじゃない
up to date な恋をwoo woo ♪

ワシントンDCのためらいがちな桜の蕾も
息のあったおふたりの演奏で
ぽんっ ぽんっ ぽんっと花開きそうですね❤
千里さんの伴奏での「ここから」も聴いてみたいです。

Kennedy CenterのMillenium Stageの
Streming放送は時々楽しませていただいてます♪
繊細なピアノの音色、伝わってきてます。
Answer July とかうっとり❤
その中で話していたSONG集は
来年9月発売予定なんですね♪♪
待ち遠しいです♪♪♪
by (2015-12-17 21:03) 

さっち♪

ぴちゃん千里さんと離ればなれの宿泊先で寂しい思いをしてたのかと 思いきや...すっかりオ―ラでまくら千代子だったとは(^q^)
ぴちゃん ほんと いい子ですね~(*^_^*)

千里さんと美里ちゃんとのプラチナコンビ♪ いつの日かライブで聴きたいなぁ…と夢見る私です(*´ー`*)

また 恋したDCに会いに 素敵なピアノを弾きに行けるといいですね(^^)
今回もたくさん写真のUPありがとうございます♪♪


by さっち♪ (2015-12-17 21:37) 

すみれ

来年早々、美里ちゃんのコンサートに行きます。千里さんの曲が聴けると良いな〜
by すみれ (2015-12-17 23:57) 

ふらん

千里さんにとって特別な場所がまた増えましたね(*´∀`)
美里さんの歌う千里さんの作ったメロディーをご本人の演奏で聴けるなんて会場にいらしてた方が本当にうらやましいです(〃∇〃)♪
ぴちゃんも一緒に楽しい旅でよかったですね♡
by ふらん (2015-12-20 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9番目のその先へ。落書きで跨ぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。