SSブログ

メガネをはずして [うっほっほっ印]

2015年の千の10大NEWS
第5位「メガネをはずして〜アムス便り〜」
IMG_2104.JPG
6月の終わりアムスへ行った。「Resonance〜もうひとつの〜」
と「千ソロ Piano 」の二本立てだ。
11665464_10203060486472946_820941158468001542_n.jpg

Miki さんと旦那さんのSteveステイーブがアイスランドから
アムス入り(なんか変な語感)するまでぼくは
二日ほど「ひとりアムス(これも変な語感っす)」
船に乗って「アムス一周(これも、もいっか?失礼)」
11707539_10203060489433020_9055159371167371674_n.jpg

ゴッホ美術館は長蛇の列なのでもうひとつの空いてる
美術館で常設のマテイスの絵を鑑賞した。
このときに「目からマルコポロリ」が起こった。
エッジングの前で。ふと気付いたのだ。
11403390_10203060488552998_6409793558558659140_n.jpg

マテイスは自分の目に映るもの
をそのまま絵にしている。
例えば人物像であれば
乳房が片方だけ大きかったり、
手のひらが異様な
形に膨らんでたり、
片目が雑だったり、、、。
じっとあらゆる角度から至近距離で観察し、

「そうか」と思った。
今年の収穫祭だ。
10984473_10203060488833005_1675468062256996654_n.jpg
自分の目に映るものに「素直に」向かう。
たかが174cmの自分に
も世界にひとつの小宇宙がある。沢山の細胞がわさわさ
音と色と光を感じている。耳を澄まし、目を見張り、
息を静かに吐いて、その「直感」に従おう。
「そうか」の答え。
11665758_10203071458907250_5648057593499756037_n.jpg
11709272_10203071456547191_1851171183581363954_n.jpg
アムスの街は美しく、どこまでも「気づき」の
僕に優しく、その数日間は何年もの時間にも
匹敵するほどだった。
11709839_10203060489153013_5070561701181858650_n.jpg
11391300_10202983207581022_7755991119195075651_n.jpg


初めてだったにもかかわらず
観客はほぼ満杯になり
2本立ての上演は思いの外に良い結果だった。
11060087_1125836520764471_969846911197098971_n-1.jpg


ぼくのCDを買ってくれたオランダ人の女性は
「20ユーロ£??ちょっと高いかな?
左と右との両ほほへあなたがキスを
してくれるのだったら購入しようかしら?」
「ええ?も、も、もっちろん〜!」
とても率直な人たちだなと思う。
11693809_10152931180908483_1893603467881005902_n.jpg

アムスを船に乗って散策したように、水は流れ、
止まらない時間の中に僕はいる。
あ、と感じる小さな衝動。それはうっかりすると
過去へとゴンドラに揺られて
すぐに置きざりにされてしまう。
時間はのべつまくなしない。
自分の中でなにかが動く音が
小さく聞こえ、光が見える。
メガネをはずして、2016年はそれを
じっくり書き写したい。
IMG_1626.JPG
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

にゃんこ

うふふ(*´艸`*)?最後の写真に笑ってしまいました♪
旅に出る度に何かを感じ気づくものが増えていきますね。
今度私も千ちゃんのCD買うときに
ほっぺにチュー[目がハート][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]おねだりしてみようかしら~(〃艸〃)?
あと半分楽しみにしています[黒ハート]
by にゃんこ (2015-12-12 02:29) 

にゃんころ

ほっぺにチュー⁈粋だねー!真似してみたいな
by にゃんころ (2015-12-12 02:53) 

プリン♪

アムスマジックだね。
小さな「あっ」を見過ごすことなく
集められた千里さん。
その光の粒がいつの日か
形になるのを楽しみにしています。

なんて思いながら
しっとりと読み進めたのに
最後の写真で吹いてもた(*^^*)
by プリン♪ (2015-12-12 07:34) 

ぺ

ラスト 笑笑
アムスで色々刺激があったようですね[ぴかぴか(新しい)]
2016どんな1年になるのか、楽しみです
頑張っていきましょう\(^o^)/
by (2015-12-12 08:11) 

さっち♪

あっ は は はっ(^○^) 千里さん ったら(^q^)
読みながら 「わぁ♪..来年 千里さんはどんな曲達を生み出して私達に聴かせてるのでしょう???」って ドキドキドキドキ☆ してたら 最後にお茶目な千里さんが(^w^) もう♪大好きですよ 千里さん(*^_^*)
私も ほっぺたに(*^3^)ちゅ☆ って してもらおっかなぁ...きゃぁ(///∇///)
by さっち♪ (2015-12-12 10:31) 

なおこさん

ほっぺにキスですか。海外らしいですね。日本だとニヤけてしまいますが…正直ちょっぴり羨ましいです。
千ちゃんのアムスでの写真見せてもらうだけで、とても美しく、メルヘンチックな感じの街だとわかります。
世界中駆け回った一年でしたね。
by なおこさん (2015-12-12 12:38) 

櫂

俺んだ  am捨てる駄無  あ、むすっ (妙な互換、、)


アムス便り、毎回楽しく拝見拝読いたしました。
実際に訪れて、その「気づき」を感じてみたいです。


メガネをはずした千里さん
どんな音が観えて
どんな光が聞こえますか?
by (2015-12-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。