SSブログ

森が進化する。 [旅の途中]

森の住人のみなさま、気がつけば10月も半ば以降。
この秋の一日一日が愛おしいですね。枯葉を踏み、
クリスピーなその音を楽しみ、吹く風に次の季節を憂う。
この冬はNyもおそらく厳冬になるはずですから、
その前の嵐の前の平穏な秋の日々を慈しみながら
駆け抜けているわけです。

今夜はこれからベネフィット
コンサート。しっかり役目を果たしてきたいと
思います。African Women's Medicationを
設立させるための催しです。American Eventは
直前までばたばたします。
’僕がトリで演奏するって聞いてた話が当日になって
変わるだ変わらないのだで炸裂してますが
僕は「ただ演奏しに行く」のみです。
声をかけた友達も何人かきてくれるそうです。
うれしっす。

そういえば、日本の
SUemitsuさんという音楽家と最近海を越えて
コラボしているのですが僕は彼の作品で
作詞を担当しているのですが、
その作品の仮歌のとてもいいものが昨日
アメリカに送られてきて
ひとりで涙&興奮しております。

今回の詩のテーマはなんと「遺言」なのです。
生きるとはどういうことか?究極の生とは、、
他者のために生きる、その名分果たすため、
武士のごとく死ぬる直前に放つ「矢」の
強さを持ったひとこと、それが今回の
僕が書いた詩なのです。表に出るのはずっと
ずっと先なのだろうけれど、ここにある
ものすごいエネルギーをどうしても森のみんなに
きいてもらいたくて。
unnamed.jpgSenri_0e_2_span9.jpg
さて、いま11月頭に完成予定の西武百貨店Ikebukuroの冬の
ジャズ曲をレコーデイング中です。詳細はまだ
発表できないのですが、ものすごく贅沢な楽しい
Holiday tuneです。実はその譜面書き
で毛が抜けそうな日々です。でもこんな楽しい
作業なら毛が抜けてなんぼのもんです。
むちゃくちゃかわいらしい.
現在は西武百貨店Ikebukuroの秋編のジャズが
流れています。Senri Selcted. 乞うご期待。
unnamed-2.jpg
一方では友人の音楽家ダニエルバーニッジとのcorabolation,
Henry Matisseに喚起されたDance Albumを製作始め
ました。往復書簡のような,
アートdiaryのような作品です。
unnamed-1.jpg

来年のバレンタインに向けて千里の森を
変化させようと
動いています。森がどんどん奥へ入るイメージ。
苔生さないためには常に変化が
必要。
みなさん、これからも
ついてきてくださいね。

Senri Oe

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

けけろん

盛りだくさんですね!
SUEMITSUさんとのコラボ、とても興味深いです。
彼のピアノとてもいいですよね。
深いテーマがどんな仕上がりになるのか楽しみです。
こちら関西では来週から寒くなるようです。
千里さんも体調管理にお気をつけて☆
by けけろん (2015-10-23 04:51) 

アンフィニ

はい!ついていきます!千里さんもお身体とお心をお大事になさってくださいませ。
m(_ _)m
by アンフィニ (2015-10-23 04:56) 

ぺ

今日は頑張って下さいね[るんるん]日本から応援しています(^^)新しく創作している作品も気になりますね[るんるん]いつか聴けるかな?要チェックですね[ぴかぴか(新しい)]季節は秋から冬に、コートやブーツを出しました!お忙しくされているので体調にはお気をつけ下さい\(^o^)/
by (2015-10-23 05:48) 

うりこ

千里さんの情熱が伝わってきます。

足腰も弱くなってきましたが(^_^;)、心を研ぎ澄ませて、がんばってついていきます!!

千里さんもお体(毛も)、大切に(^_-)-☆
by うりこ (2015-10-23 07:11) 

saia

「生きるとはどういうことか?究極の生とは」・・・哲学であり、人生における最大かつ永遠のテーマですね。
“「矢」の強さを持ったひとこと”、とても気になります。

by saia (2015-10-23 10:10) 

おおちゃん

日本では、秋が早く来て、その後また暖かい日が続いています。今年は、秋が長く楽しめそうです。
千里くんの作る詩や、音・・今の、毛が抜けつつある千里君の作り出す世界・・楽しみです。池袋にもNYにも行けないけれど、千里君の活動をこの森で感じて、ほっこりしてます。
先日、独身で一生を通した叔母が亡くなりました。私の父親は80歳過ぎています。しみじみ『人間って、誰でも絶対死ぬんだな』って思います。それは、いつやってくるかわからないけれど、必ずやってくるんですよね。
そう思うと、今を楽しまなくて、いつ楽しむんだ、って思っちゃうし、日々の生活がどれだけ愛おしいか、大切か・・
共に白髪の生えるまで(って、もう生えてるね)毛がなくなっても、楽しみましょう。
追伸:初めて生で見た 吉本新喜劇 涙が出るくらい、おもしろかったです
by おおちゃん (2015-10-23 12:15) 

ともぴ

千ちゃんの森がバレンタインに向けて変化するなんて
とっても 楽しみです!ドキドキ


by ともぴ (2015-10-23 12:39) 

ねこのめ

わぁ、楽しみがいっぱい♪
もちろん、これからも応援しますよ~(^^)
by ねこのめ (2015-10-23 12:43) 

ひろ

千里さんのFB からSuemituさんについて
プロフィールを拝見させていただきました。愛知県に住んでいる私は親近感がわきました。コラボの作品を楽しみにしています。千里さんのライブで残された時間を生きることについてのお話をお聞きしてから、自分のこれからのことを以前よりも考えるようになりました。どうぞお体に気をつけて、これからも新しい作品を聴かせてもらえたら幸せです。
by ひろ (2015-10-23 12:44) 

プリン♪

すごく目白押しの情報ですね♪
毛が抜けんばかりの
大変な状況みたいですが
安心してください笑
すべて抜け落ちても
私たちの愛はかわりま千
森と千里さんの変化に
ついていきます笑

「遺言」がテーマの楽曲。興味津々
「死」ではなく、
「生」が溢れているのでしょうか?
お披露目される日を心待ちにしています。
話せる日が来たらまた教えてください♪

短い秋をたくさんの仲間と音と共に
楽しんでくださいね♪
by プリン♪ (2015-10-23 13:18) 

花

森の奥深くにズンズン進むには灯りが必要ですね、後ろから照らします(*^^*)
もしも疲れたら後ろから押しますよ。
千年気分で応援してます。
by (2015-10-23 17:11) 

にゃんこ

とても嬉しい気持ちで一字一字かみしめながら
読ませて頂きました。
やっぱり森の住人で良かったなぁ~
と改めて思いました(*u_u)
千ちゃんがいつもずっと先を先を進んで
行ってしまうようで焦ってしまいますが、
しっかり道を迷わないように着いていきたいと思います。

これから森がどんなになるのか…
ワクワクしながら待ちたいと思います♪
千ちゃんがハゲても応援しますp(´∇`)q
by にゃんこ (2015-10-23 21:44) 

櫂

秋もだんだん深まって、街路樹が色づき始めてます。
進化する千里の森、ついていきます。
先導、よろしくお願いいたします。

22日のIda Lee & Friends Gala Fundraiser Concertの様子
FBやツイッターで拝見いたしました。
素敵なホール❤
マイクなしでの音の響き、体感してみたいです♪

水面下(?)でいろいろ進んでいるようで、
発表が待ち遠しいです♪♪♪

冬編になる前に秋編の池袋西武の空中庭園へ
行ってみよう♪

なかなかNYには行けないので動画で我慢中
http://www.kennedy-center.org/video/index/M6244
https://www.youtube.com/watch?v=eLITb7RqC_M




by (2015-10-24 15:59) 

ちかちか

千里さんの情熱、エネルギー、あたたかい気持ち届きました。
必死についていきまっす。
by ちかちか (2015-10-24 20:25) 

ふいた

いつも、感動を、
ありがとうございます☆
応援しています☆
by ふいた (2015-10-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。