SSブログ

心はシンプルに。 [男前な人]

「千森」を書けてなかったということは、ここに戻る心の時間が
なかったのですね。毎日、あ、書きたいなと思って、そのまま
寝てたんです。随分久しぶりです。岩崎宏美さんのコンサート
は無事に先行予約発売を終了し、ただいまMerkin HallのWeb Site
で劇場窓口販売をしています。今月はNYのメデイアのみなさんの
お力をお借りして色々なところでインタビューやら記事やらCMなど
「天まで届け!」とばかりにこの記念日の瞬間のことをお知らせし
てます。PNDの頑張りどきです。ぜひ多くの方に届くように全身全霊で
やります。どうかよろしくおねがいします〜!
http://www.kaufmanmusiccenter.org/mch/

そして僕自身のご報告。先月のトミジャズを終えてその翌日から
アムステルダムの折原美樹さんの公演準備へ。美樹ちゃんとビラを作ったり、
各媒体のみなさんにお知らせしたり、日本食レストランの方々に
メールだしたり、短い時間なりに全力でプロモートしました。
やはり自分が演奏したり関わったりする公演に関しては体で
伝える。一人一人に伝える。というのをしないと心がそわそわします。
黙ってじっとお客さんを待っているというのが苦手なのです。
そういうわけで、考えた挙句、地元で人気ありそうな
カフェや、パン屋さん、レストラン、美術館などに足を運び、
芸術に造詣がありそうな人、そういうバイブの人、近い人を探しだして、
直接ビラを「は〜い!」とニコニコしながら渡して話し、いけそうだったら
もっと宣伝しってのを繰り返しました。これがどれだけの効果があったかと
言われればそれはわかりませんが、なんだかじっとしていられなくて。で、
公演は2公演、結果的には両方ともほぼフルハウスの公演となり涙ちょちょ
ぎれ、僕も自分のピアノの時間を頂き、美樹さんの作品の後に
ちょっこり演奏しました。CDも買っていただけました。

アムスに到着した日に一人でマチスの絵を見る時間があった
のですが、時差ぼけでふらふらな中、彼の絵は僕にまっすぐ
「迷わずに千ちゃん進め」と言っているようで、
よくいろんな意見や周りのノリを考えだすと迷いが生じるのですが、
なんだかその絵の中にある「一本の芯」みたいなものがとても
「シンプル」で「嘘がなく」「強い」
だから、それに只ぐんと背中を押され、自分の創造力を
ドッジボールみたいにぱんぱんに膨らませて
「音楽虫」になって演奏できたと思います。ものすごく
アムスでやれてよかったです。友達も見に来てくれたし。
いろんな出会いがあり、次への布石を作ることもでき、
実りのある滞在期間でした。で、NYに戻るとそれはそれで
「ああ、ホームに戻った」というなんともいえないこの
感覚。

ぴちゃんは近所のよく知ってるクリスとキャシーというご夫婦の
ところで今回はお世話になってたのですがもう幸せ満面ご満悦で、
犬も近所でよく知っている人と一緒だとこんなにリラックスする
のだなと心から嬉しく思いました。「これから連れて行くね、散歩
がてら」そうやってクリスたちが我が家まで散歩してぴを届けて
くれたんですね。ぴもぴで「クリス!、あたちのおもちゃ見せて
あげるね」ってもうすっかり彼らを我が家にご招待したような気分。
久しぶりに会ったぴちゃんがそうやってリラックスしていたので本当に
嬉しかったです。クリスありがとう!です。

そのあと僕が作詞作曲アレンジで関わっているプロダクションの
製作をずっと家でやってましてそれもできました。久々のNYは暑くて
僕はACをまだ取り付けてませんので(去年も結局使いませんでした)
汗びっしょりの中でラテンの曲を仕上げました。独立記念日の花火や
BBQそれにラテンの人たちがかける大音量の音楽が外からヘッドフォン
越しに聞こえる中でのアレンジだったのでなんだかものすごくブルックリン
な音になっちゃいました。今頃日本で仮歌を歌ってくれてる頃でしょう。
またこれも発売日などが決まったらお知らせします。いいでっせ。

今週は水曜日がNippon Clubでの恒例のSummer festivalにゲスト
出演です。去年に続いて2回目です。今年はピアノ1本で「日本の夏、
NYの夏、千里の夏」をお楽しみいただきます。来られる方、ドキ胸で
夜露死苦です!

そのあとは一気に8/6の岩崎宏美コンサートに向けて進みます。
そのまえに28日にブルックリンで演奏します。30日はトミジャズ。
久々のソロでやんちゃピアノ大会「納涼千里天国」の開催です。
のぶさん(清水信之さん)に書いた曲も最後の歌(渡辺麻友さん)が
入り完成しマスタリングがあがったものが送られてきました。もう
すぐに同じ時代を共有しているみなさんに添付して送りたいくらいの
最高の仕上がりです。またこの話は別の機会にゆっくりと。

話があっちゃこっちゃへ飛びましたが、今週みなさんもいい日を。
心は「シンプル」に、ですね!自分にも言い聞かせつつ。Senri
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

ありりん

千里君!頑張っていますね!
千里くんの言葉にどれだけ背中を押されたか!私も挑戦して行きます!
これからも応援しています!
by ありりん (2015-07-13 01:34) 

櫂

お久しぶりです(FBやツイッター、PNDのHPは
毎日楽しみに拝見しております)

あっという間に7月になって、暑い日が続き
納涼千里天国がと~っても恋しいです。
富JAZZ、7/30心参加しております♪

8/6の岩崎宏美さんとのコンサート
上記のサイトで当日のMENUを早くも拝見し、
いろいろ想像して楽しんでます♪♪♪

7/28のブルックリンはMISAさんとのLIVEかな?

ブルックリンみたいなラテンの曲
清水信之さんへの提供曲も
早く聴きたいです♪♪♪

「日本の夏、NYの夏、千里の夏」
遠く花火の音が聞こえてきそう?

心はシンプルに千里さんのLIVEに行きたい!!



by (2015-07-13 03:47) 

うりこ

忙しそうだけど、とてもパワフルに活動されてますね。
楽しそうな千里さんを見ていると、NYに行かれて大成功だったなと思います。
こちらも暑い日が続いていますが、「夏休みはやっぱり短い~♪」と歌いながら、何も予定のない夏休みをわくわくさせています(笑)


by うりこ (2015-07-13 06:33) 

おおちゃん

ツイッターもFBもしてない私には(拝見はしています)唯一 コメントを残せる、この森が更新されて 嬉しいです。
40代中盤になり、仕事のプレッシャーや、自分の身体の衰えなどで、最近 あまり『楽しい』コトにワクワクしなくなっちゃいました。
音楽聴いたり、友達とおしゃべりしたりして、また復活せねば!とは 思ってます。
千里くんは、いつも前向きでパワフルに活動されてますが、落ち込む日もありますよね。そんな時は、どうやって浮上しますか?
そんな時に 聴く音楽とか、方法や、気持ちを切り替えるスイッチを教えていただきたいです。
by おおちゃん (2015-07-13 13:33) 

romi

千ちゃん!いろいろ いろいろ
お疲れ様でした!!!
そして、これこらも楽しみなことが
盛りだくさんなんですね(*^o^*)
お知らせ楽しみにまってますね!!
ぴちゃんにもお友達(?♪)が出来てよかったですね(≧∇≦)
by romi (2015-07-13 15:27) 

プリン♪

千里さん、お帰りなさい~。
待ってました♪
千里さんスゴく忙しさんだけど、
なんだか楽しそうで、
読んでてニンマリ笑顔になりました。

エアコンないのかぁ~
水分補給しっかりお願いしまぁす!

インスタで可愛いぴちゃんの写真
楽しく拝見していますU^ェ^U
元気そうで良かった♪

京都もとても暑いです。
祇園祭でまた手拭い買うのだ♪


by プリン♪ (2015-07-13 21:28) 

さっち♪

「心はシンプルに」いいですね♪
私はついつい 色々考え過ぎて身動き出来なくなるタイプなので..この言葉 おまじないにします(*^_^*)
千里さんは忙しくも充実した毎日の様子 何よりです(*^^*)でもくれぐれもお身体だけは大事にして下さいね..。エアコンまだ取り付けてないんですね..大丈夫でしょうか?熱中症になりませんように..こまめに水分補給して下さいね!

千里さんから生まれた曲達にお耳にかかれる日を楽しみにしています!!!
ライブの予定も次々と..ですね☆♪応援しています。そして宏美さんのコンサートの成功を祈っています。心から..。

千里さん 忙しい中 森の更新ありがとうございます!!嬉しかったです(*^^*)
千里さんもいい1週間をお過ごし下さいね☆♪
by さっち♪ (2015-07-13 21:50) 

にゃんこ

千ちゃんの色々なお話し聞けて嬉しかったねす(〃'▽'〃)
今日は関東地方でも高温注意報がでるほど
暑くなっていて、週末には台風が来るようです。
千ちゃんもぴちゃんも元気そうでホッとしました。
ぴちゃんのアメリカ的な振る舞いには
ホントビックリですね(^-^)
愛おしくてギュッてしたくなっちゃいますね(*´▽`*)
千ちゃんもぴちゃんもこの夏を元気に!
そして心はジプルにお過ごし下さいね☆
by にゃんこ (2015-07-14 18:29) 

Rika

千里さん、っていつも呼ばせてもらっていますが、千里さんが自分のこと千ちゃんって言うので、千ちゃんって呼びたくなりました(*^^*)

千ちゃん、いろいろお疲れ様でした!充実の日々ですね。

千ちゃんの作詞作曲アレンジ、どなたへ提供されたのでしょう、楽しみです!

ニューヨークも暑いそうですね。ぴちゃんともども熱中症にならないように気を付けてくださいね!!

心はシンプルに。素敵なフレーズですね。日常、イラっとしたり嫌なことがあっても、千ちゃんに博多で間近でお会いできたことを思い出すとフラットになれます。ニューヨークで毎日楽しみながら頑張っている千ちゃんにいっつも元気をもらっていますよ(^^)

千ちゃんも良い日々をお過ごしくださいね*\(^o^)/*
by Rika (2015-07-14 22:58) 

そのみ☆わん

お疲れさまで~す[るんるん][るんるん][るんるん]
様々なお仕事がそれぞれにすばらしい喜びに繋がっているようで素敵ですねっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ぴchang[犬]も楽しくお留守番よくできました~[わーい(嬉しい顔)]犬ドック後のトラブルは大事なくてホントよかたよ~((○(>_<)○))

8月の宏美さんの公演までいろいろ続きますねー。
ご活躍の場にyellをごろんごろん送っておりまーす[クローバー]ヽ(*^エ^*)ノ
by そのみ☆わん (2015-07-15 16:10) 

ミッチャンみちみち

初コメです!
いつも千里森読んでます。
千里さんが生き生きしているのが、文面から伝わるので、ちょっと寂しいけどNYに行かれて良かったんだなぁって思います。
千里さんの文章や歌詞は、情緒ある日本語で、ずんずん心に入ってきます。
せつなくて、泣けてきて、元気をくれる。
今は千里さんのピアノからいろんなものを貰ってます。
学生の頃から30年…
♪あれから30年も~この先30年も~♪
千里さんは、私の核です。ありがとう。
私の核は千里さんで出来てます。
by ミッチャンみちみち (2015-07-16 03:04) 

なおこさん

久しぶりです。
きっとお忙しいのだろうとは思ってましたが、彼方此方動き回って
頑張ってみえますね。
そんな中でも、ぴ様を通して地元のクリスさんたちとのフレンドリーな付き合い、千ちゃんの人柄が伝わってきます。
何だか嬉しくなって元気をもらいました。ありがとうございます!
私も頑張るぞ~♪♪
by なおこさん (2015-07-17 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。