SSブログ

毎日が全身鳥肌症候群! [全身鳥肌症候群]

東京です。
このツアーが始まる前は不安と期待で溢れかえってましたが、
「いつも通りやろう」と心に決めていました。

日本に帰国した途端に気がついたら大阪の
「よーいドン!」の生放送の中にいました。
FMCOCOROや各新聞や雑誌のみなさんと個別に話す時間は
僕が今回演奏する心構えを自己確認する上でとても大事な
時間だったと言えます。一気に札幌まで駆け上ったら
最後のノースエイブの生を終えたあと発熱しました。
そのあと都立大学のスタジオで八神さんと待ち合わせをした
日の天気のよかったこと、直前に塩そばを食べたこと、
ついさっきのことのように覚えています。
そしてそのふたりでのコンサートがあまりに楽しく、
終わったあとの「八神ロス」を抱えながら博多へ。
でも博多で完全に蘇りました。NYでのソロライブそのまま
の空間をお客さんとともに作り上がることができました。
これが実感となり「Auditoria」での演奏に繋がりました。
瞬く間にトリオでのモーションブルー。そして再びの大阪。

関学の軽音時代からの親友が楽屋に顔を見せてくれて
「千里、よかったで。ようやった。おまえはほんまに
根性あるな」と言われた時にはやってきたことに丸を
もらったようでぐっときてしまいました。
父や妹家族も楽屋に来てくれて、父は嬉しそう。
妹は
「にいちゃん、むっちゃよかった。サックスもあん
なにいろんな音色でるねんな。あ、しゃべりも笑わせて
もうたわ」って言ってました(笑)相当楽しめた
ようです。甥っ子ふたりは「おじちゃんってすごい
人なんやな」だって(笑)

そのあとはつい最近の記憶。そのまま札幌に
飛んで、ソロをやって、そこにヤシンとジムが
遊びに来てくれて、ジンギスカン食べに行って、、
気がついたら札幌公演の真っ只中。感動的な
スタンデイングオベーションが起こり名古屋へ。
名古屋の2回目の最後にもスタンデイングオベーション
が起こりました。客席とステージがぎゅっと強い力で
結ばれたような幸せで終わりたくない瞬間でした。

名古屋公演の楽屋には小学中学の同級生のかおるちゃんが
京都から来てくれて感激のご対面。小学生のとき僕と一緒に
悪ガキトリオのメンバーだったまこっちゃんが
ゴルフの途中に倒れて亡くなったのは知ってた
けれどもうひとりのメンバーたかしくんも白血病で
この世を去ったのは知らなかった。
だからトリオで残っているのは僕だけ。
心の中に言葉を超えた感情が溜まっていくのがわかります。
かおるちゃんは現役でバリバリ眼科医としてがんばっています。

そしていま、東京です。
最後の東京公演に向けて
ゆるやかな時間の中で
心と体を調整しています。日本に一ヶ月いるのだけれど
圧縮されたこの時間は
とても色濃くてつい昨日帰ってきたような
ずっと昔から繋がっているような
ポップスでデビューするずっと前から
螺旋状で続いている時間旅行の階段で
ふとゆっくり後ろを振り返ったときに見える景色に
励まされながら。東京公演が待ちきれない。
みなさんのお越しを心から待っています。会いましょう!

11114046_10202777988450672_6409710579739351326_n.jpg

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

佐野祐子

名古屋ブルーノート素晴らしかったです!
とっても楽しみにしていので、今は脱力感が…。でもまた来てくださると信じて!お待ちしております♪
by 佐野祐子 (2015-05-04 09:48) 

おおちゃん

毎日、千里くんが濃い時間を過ごされてるのを感じてます。
日本中を北から南から、たくさんの人に会って、パワーをもらい、自分の過ごしてきた時間、必死に撒いてきた種が色んな色や香の花になってたり、実になってるのを実感できてるのではないでしょうか。
幼馴染の方が亡くなられてたのは、とても残念でしたね。私もこのブログ読んでて涙があふれました。
そう、人の命は永遠じゃない、いつ最期の日が来るかわからない。だから、毎日、感謝しながら、大切に生きていかなきゃね。
私が生きていく中に、千里くんの音楽は必須です。もう20年近く、ずっと…
体調にも気をつけて、日本での時間を満喫してくださいね。
by おおちゃん (2015-05-04 09:49) 

おおちゃん

コメント、書き終わってから気づきました!20年近く、じゃなく、30年近くでした(^_^;) 私はもうすぐ45歳ですわ。
いや〜ん チホウ(痴呆)出身やから〜σ(^_^;)
by おおちゃん (2015-05-04 09:54) 

romi

ほんと、千ちゃん帰国してからずっと走りっぱなしですね=33
千ちゃんにとって、すごい濃い一ヶ月なんですね♪
私は久しぶりの生千ちゃんにお会いできて、嬉しくて涙が出たのはいつぶりでしょうか(T ^ T)
ライブに行ける!と決まってから、子供のドキドキ以来のわくわく感が止まらなくて大変でした(笑)
八神さんとのコラボ、そしてトリオでのmotion Blueに2回行かせて頂きましたが、両方とも
楽しすぎて忘れられません♪♪♪
千ちゃんが八神さんロスになっている頃、私は千ちゃんロスでしたよ〜(´Д` )
いよいよ明日は東京blue noteですね♪残念ながら私はお仕事で行けませんが、楽しんで下さいね!!!
by romi (2015-05-04 10:33) 

おかぴー

ここにきて、少し振り返ってみたんですね^ - ^
ずっと走りっぱなしで、疲れもあると思いますが、それを上回る感動がドンドンと千ちゃんの心の中に訪れているんでしょうね。

私たちファンの心の中一つ一つにも、キラキラとした想いがあふれています(≧∇≦)千ちゃんからもらった感動です。

明日いよいよブルーノート東京ですね
。参加できないけれど、ばっちり心参加しています!
がんばってくださいね*\(^o^)/*
by おかぴー (2015-05-04 13:28) 

みるく(*^.^*)

ワテラスで演奏を聴きたかったです(*^.^*)

引っ越し準備でバタバタです

またワテラスでコンサートあったら良いなあ

by みるく(*^.^*) (2015-05-04 15:50) 

さっち♪

ほんとに あっ と言う間に1ヶ月が過ぎて行きましたね..。千里さんのHPのライブスケジュ―ルがだんだん少なくなってきて いよいよブル―ノ―ト東京だけになってしまいましたね.。。千里さんは日本を西へ東へ..東へ西へ 待っている皆さんの元へと..。
私も大阪でお会い出来てほん とに 嬉しかったです。最初の千里さんのピアノにキュ~~ン♪として ウルウルして トリオで会話するかの様なライブに引き込まれ 千里さんのお話に大笑い その様子をニコニコしながら見守る図のジムさんヤシ―ンさんにほのぼのして..幸せな時間は 瞬く間に過ぎ行きました。

明日 またそんな幸せな時間を過ごせるんですね♪ 東京へ千里さんに会いに行きます!!!
by さっち♪ (2015-05-04 16:51) 

プリン♪

千里さん、ほんとにほんとに
楽しい時間をありがとうございました!
大阪と名古屋は雰囲気も違って
どちらも感動的でした。
千里さんイスからスッ転ばないかと思うぐらい
からだ全体で表現されるからドキドキやったー(笑)
わたしも自然とからだが動き出しましたよ♪

写真のヤシンとジムの笑顔サイコーですね。
一番はしゃいでるのは千里さんですけど(笑)

by プリン♪ (2015-05-04 20:24) 

そのみ☆わん

なんて密度の濃い1ヶ月!ほんとうにお疲れさまです[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

大阪公演では
ご家族のみなさまにも喜んでいただいたのですね[うれしい顔][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
よかった~ よかったっ!すごくうれしいです[るんるん][るんるん][るんるん]((o(^-^)o))

東京公演でも
お三方の素敵な演奏、
うつくしい音の束


全身をダンボの耳にさせて
楽しみたいと思っております。どうぞ明日もよろしくね[手(パー)]ヽ(*^エ^*)ノ
by そのみ☆わん (2015-05-04 21:09) 

櫂

Collective Scribble Tour
残すところ、ブルーノート東京での公演のみですね。

早くあいたい という気持ちと
まだ、終わって欲しくない という気持ちとが
せめぎあっています。

いつでも Live の瞬間に戻れるように
色濃く刻み込みたいです。
by (2015-05-04 21:34) 

なおこさん

日本各地を縦断され色々なスタイルでのライブお疲れ様でした。
東京の八神さんとのジョイントと名古屋でのトリオでのライブに参加させていただきましたが、とても楽しくあっという間の時間でした。
今回のライブで聞かせていただいたanswer July、とても素敵な曲ですね〜。どんな歌詞が加わるのか楽しみで待ち遠しいです。ぴ様もお元気そうでよかったです。あと少しでまたNYへ帰られるのは寂しいですが、またの帰国を楽しみにしています。
残りの東京公演も全力投球で頑張ってくださいね。
by なおこさん (2015-05-04 22:11) 

にゃんこ

こんばんは☆

帰国されてから本当に動きっぱなしで心配でしたが、
内容の濃い1日1日を過ごされているみたいでなによりです(*^-^*)
ご家族が観に来てくれて、かけてくれた言葉は
何よりも励みになり、また自信にもなり、
千ちゃんへのご褒美にも宝物にもなりすね。
東京講演ドキがムネムネさせながら
楽しみに待ってます♪
by にゃんこ (2015-05-04 22:21) 

Rika

千里さん、帰国してもう1ヶ月経つのですね。本当に濃い日々であっという間ですね。お疲れではないですか?

幼馴染のお友達が亡くなっていたというお話は涙が出ました。いつかはみんなこの世を去るけれど、それがいつかはわからない、毎日を大切に生きたい、と切に思います。そう思うときはいつもmaybe tomorrow を聴きます。

いよいよ明日からのブルーノート東京で最後ですね。私は博多のソロライブに行かせてもらい、もう20数年ぶりに生の千里さんにお会いできてすごく感激しました。あんなに近くで会えるとは夢にも思いませんでした。ピアノの音色が最高に美しく、楽しそうに弾く姿がとても素敵で、笑いもあり、至福の時を過ごしたら、その後千里ロスになりました。毎日、千里さんが近況をお知らせしてくれるので、CD聴きながら、次にまたお会いできることを励みに日々過ごしています。トリオも聴きたかったです。心参加で応援してます!

日に日に千里さんを大切に思う気持ちが今まで以上に増しています。

「にいちゃん、」って呼べる妹さんが羨ましいです(*^^*)私も千里さんみたいなお兄さんが欲しかったです♪
甥っ子さんたちも素敵な叔父さまがいてよかったですね!

残りの滞在も楽しんでくださいね*\(^o^)/*

by Rika (2015-05-05 01:49) 

よっこ

千里さん、こんばんは。
千里さんが帰国された時は桜が咲いていて
今は桜にかわりつつじが満開になっています。
帰国されてから1か月。
信じられないくらいの速さで毎日が過ぎていき
残すところ今日のブルーノート東京だけになってしまいました。
千里さん!今日も明日もきっと最高の時間になりますね。
楽しみにしています。


by よっこ (2015-05-05 02:09) 

yukiko

名古屋BlueNote参戦させていただきました!
今は生千里さんの音楽(と素敵なMC、笑)と名古屋飯で胸とお腹がいっぱいな至福な時間を過ごしています。

久しぶりに実際の千里さんが奏でる音に触れ、サウンドそのものへの敬意はもちろん、千里さんの生き方そのものに対してもあらためて尊敬、そして憧れを感じました。
元々のabilityが違うのでとても千里さんには及びませんが、私もただの「憧れ」で終わらせるのでなく、実現できるように後悔のない生き方をしたい!という思いが強くなった千里さんとの約15年ぶりの再会でした。

ありがとうございます!

これからも応援しています。そしていつか必ず行くぞ!NY!
by yukiko (2015-05-05 11:52) 

takasera

千里さん、日本での1ヶ月を凝縮してのお話、じっくり読ませていただきました。
そして、この1ヶ月は単なる1ヶ月じゃなくて、これまでの人生もぎゅっと濃縮された1ヶ月だったんですね。
私も今年、同期生の訃報を知りました。
1年前、自分も緊急入院を経験しました。
今生きていることに感謝し、生かされていることは当たり前ではないと思い、自分にできることをやっていかなければ、と思います。
千里さんの演奏を聴いて、その気持ちが強くなりました。
これからも、前に進む勇気と力をくださいね。いつか、NYで千里さんの演奏を聴くことが目標です!
by takasera (2015-05-05 23:04) 

ぺ

過ぎ去れば早いもので、今日が日本ツアーラスト〓お疲れ様です(^^)
札幌での2日間は忘れられない時間になりました!本当に千里さんが目の前に現れて夢の様で涙が溢れて慌てました。9番目の音を探しては一気に読みきってしまいました。楽しく読ませて頂きました。今は娘が読んでいます。
千里さんジムさんヤシーンさんとのトリオ、とても心地よくCDで聴くよりやっぱりライブで聴くのがすごく良かったです(^^)
いいな~と聴いていたら直ぐに終わってしまった感じでした
今は余韻に浸りながらCDを改めて聴いています。来年?また、必ず日本でライブして下さいね[るんるん]楽しみにして待っています(^^)
今日は千秋楽、最後まで楽しんで素敵な時間過ごして下さい!お疲れ様でした(^^)
本当にありがとうございました[黒ハート]

by (2015-05-06 14:59) 

あらかお

ヒトに優しい気持ちを注げること、幸せですね。先に逝っちゃった友の分も、優しさを溢れさせて。NYでの苦労が、より千里君を平和に導くように感じました。ライブ聴いた私も鳥肌でした。そして、とても優しい気持ちにさせてもらいました。ピアノってあんな言葉を発するのですね、素敵な時間、空間をありがとう。
by あらかお (2015-05-06 23:33) 

チョコりん

中学生の時、初めて買ったCDが大江千里さんのアルバムで、初めてファンになったのと大江さんです。その頃は毎日聴いてましたが、時が経つにつれ、忙しくなり、音楽を余り聴かなくなってしまいました。。。

今日、iTunes でアルバムを購入し、二十数年ぶりに聞いてます。ちなみに今聞いてる曲はサヴタージュです。とても懐かしい気持ちになり、大江さんを色々検索しこちらのブログに行き着きました。これからはまた沢山聴きたいと思います。お元気そうでよかったです。
by チョコりん (2015-05-08 23:37) 

たかはしひろこ

今Beyfmで大江さんの事流れてました。この時代日本とニューヨーク距離感なしですね。同じ中高年なのにとても頑張る大江さんうらやましいです。お体気をつけてくださいね。
by たかはしひろこ (2015-05-16 09:36) 

櫂

☆千里さん☆
(最初の)デビュー32周年おめでとうございます!!!
今もなお走り続け、新しい感動を届けていただいて
ありがとうございます。

千里さんの日常から生れたCollective Scribble♪
日々の欠かせないものとなっております♪

新しいPNDのTシャツに描かれたカセットテープからは
まばたきもできない場所 目指して
どんなオリジナルの曲が聞こえてくるのかな?
by (2015-05-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。