SSブログ

雪の出口で行ったり来たり。 [よかとこですたいNY]

article-0-1A0904F700000578-555_634x423.jpg
大雪が道の隅っこまであとかたもないくらい解け
忘れかけていた懐かしい春型の季節になりました。
NYの春は笑顔が素敵です。街中がにこにこ。
でも用心していないと薄いジャケットで出かけると
いきなり温度がぐんと下がり、にこにこが一転べこべこに。
だから気温が上がったり下がったりで電車も温度調節大変です。
暖房が効きすぎて汗びっしょりかと思うと、
クーラーに切り替わり途端みんなくしゃみを
し始めるみたいなことがしょっちゅうです。
「間はないんかい、間は?」というくらい
ハードコアライフ(極端人生)を送っています(笑)
人によって体感気温も違うし、これはアパートでも同じこと。
2階の人は寒いけど5階は暑すぎるみたいなセントラルヒーテイングの
「温度」は永遠の宿題です、NY界隈では。でも、、、
それとももうそろそろおわかれ。春の訪れです。

今週の木曜日Jazz Galleryです。
こんな大事なアルバムリリース記念コンサートで
トリオのひとりであるヤシンが故郷のフランスと親父さんの
故郷であるチェニジアに帰って大事なミッションを行っている
ので、このJazz GalleryとDCでのMillenium StageはArun Luthra
がサックスで参加です。
そのあとにはDCに移動して渡辺美里さんの「桜祭り」で
ピアノを弾かして頂きます。前に八神純子さんが演奏されたときにも
一度お邪魔したあのWarner Theatre です。2000人くらいの
ホールで、この催しは大人気で既にチケットはSold Out.。お客さん
は八神さんのときにびっくりしたのですが桜祭りなのに
9割くらいがアメリカ人です。DCはAmtrak で3時間ちょっとなので
小旅行ってかんじで楽しみです。そして一旦NYに戻りまた今度は
自分のトリオで再びDCのKennedy Centerに戻ります。月末まで
テンションをひっぱったまま駆け抜けそうです。

先週ぴの診察に行ったのですが彼女背骨がよくなって「リハビリのために
一日15分くらい朝晩歩いてみましょう」先生に言われました。
さっそくさっき行って来たのですが2ヶ月半ぶりだったので最初足を
地面に降ろした途端に嬉しさ余ってかカールルイス走法になってました。
基本性格がハイパーなんでなだめるのに必死のぱっち。
DC、日本、そのあとサンフランと。僕の留守も増えますので、
サバイブしている柚子の木と家族であるぴがしあわせにいれるよう、
今誰か鍵を渡して世話をしてくれる方を探しています。


もう雪が降ることはないだろうとは思いますが降るかもしれません。
3月って不思議な月です。昔は春の訪れでした。今じゃカメレオン的な
ツンデレな月。このあと今年最大の寒波にならないことを祈りながら
本日は筆を置きたいと思います。「9番目の音を探して」カドカワから
4/15発売。4/17くらいから書店に並びます。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

プリン♪

ぴちゃんカールルイス走法出来るくらい元気になって良かったです♪
あたたかくなると二人のお散歩が楽しくなりますね。
パパンはおてんば娘に苦労しそうですが(^-^;
by プリン♪ (2015-03-16 08:53) 

romi

ほんと、3月、4月まで油断出来ませんね・・・。衣替えもタイミングが難しいです(^_^;)

ぴちゃん、お散歩解禁ですかぁ!!
嬉しいでしょうね〜♪ハイパーなぴちゃんのお散歩っぷりが目に浮かぶようです(*^o^*)

千ちゃんは相変わらずお忙しいそうですが、寒暖差が厳しい季節です、体調を崩さぬよう気をつけてくださいね!!
by romi (2015-03-16 09:27) 

nozorin

千里さんこんにちは。
ようやくニューヨークにも春がやってきたんですね。暖かい春の気配に、ニコニコする千里さんを想像して私の心も春めいてきました(#^_^#)

桜祭り、行ってみたいなぁ。音楽と桜、一体どんなり魅力的な演出になるんでしょう。
他にもイベント盛りだくさんでまた忙しく走り回る日々が続きますね。
そんなときでも千里さんはきっと、音楽で生きてる幸せをかみしめながら日々を送ってるんでしょうね(*^^*)
ぴちゃんも順調なようでよかったですね☆
久しぶりのお散歩、どうしてもテンション上がっちゃいますよね~~(≧∀≦)
留守の間に柚子の木とぴちゃんのこと、心配しないで預けられる方が見つかるといいですね。では、今月、ニューヨークがツンデレな月になりませんように(笑)日本の空から祈ってます。

by nozorin (2015-03-16 13:30) 

ぺ

札幌もようやく冬から春へ向かいつつあります。雪をかぶっていたライラックも少し芽吹いてきました!もう直ぐ札幌で千里さんのライブを観られるなんて夢の様ですね[るんるん]チケットもゲット出来ました!日本でのスケジュールが忙しそうだから札幌で温泉に入ってゆっくり美味しい食べもの沢山有りますので食べて楽しんで下さいね(^^)
ピちゃん元気になってきていて、嬉しいです[黒ハート]千里さんが忙しい間に良い人にお世話して頂けると良いですね[るんるん]
札幌に来て頂き本当にありがとうございます夢の様な時間ですね[ぴかぴか(新しい)]楽しみにしています!体調崩さないようにお気をつけて下さいね[るんるん]お待ちしています[黒ハート]
by (2015-03-16 14:27) 

にゃんこ

まさに三寒四温。NYもそんな言葉が合う国。
くれぐれも風邪に気を付け下さいね☆
桜祭りもいいかぁ~
少しでも沢山の方が観に来てくださるといいですね♪
心参加で応援しています!

ぴちゃん良かったぁ~d(≧▽≦*d)
本当に良かったですね~
少しずつ少しずつ。またパパと前のように
お散歩が出来るようになりますように ゚+.゚(-(ェ)-人)
by にゃんこ (2015-03-16 16:38) 

さゆり

とってもハードなスケジュールですよね(@_@;)
この時期調子を崩しやすくないですか?
お元気に、こなしてください♡
そして、ご報告をお待ちしています(^^♪
by さゆり (2015-03-16 21:22) 

さっち♪

ぴちゃん元気になったんですね~(*^_^*) 良かったぁ!!!少しずつ2人でお散歩出来る様になったんですね! ほんとに良かったです!
カ―ルルイス走法のぴちゃんを必死になだめる千里さんの図 想像しちゃいました(^q^)

こちらも あったかいと思ったらまた急に寒くなったり...まだ冬が名残惜しそうにしています。でも 梅の花が咲ていたり 蕗の薹が地面から顔を出しているのを見かけると 春がやってきているんだなぁ..って 思います。NYも春めいて来てるんですね~。素敵な笑顔満開の春がすぐそこに(*^^*)ですね♪

千里さん 月末に向けてライブが続きますね!
季節の変わり目ですので くれぐれも身体 気を付けて下さいね。ライブの成功 祈っています!きっときっと素晴らしい時間となりますように!!!!!また 心飛ばしますよ~!!!応援しています!!!
by さっち♪ (2015-03-16 22:40) 

おかぴー

3月もあっという間に半分ですね?。
私の住んでる山形も先週は雪がもっさり降り、ひえ?って感じでしたが、今日は気温も10℃以上になりました。いよいよ春かしら。これからは花粉がコワイです(^^;;
しかしNY、なんでそんなに温度調節がうまくいかないんですかねぇ…。

ぴちゃんの性格、千ちゃんに似てるんじゃないんでしょうか?
とにかく元気になってよかった^ - ^

これから千ちゃん大忙しですね。身体気をつけつつ、がんばってくださいね[黒ハート]

by おかぴー (2015-03-16 22:46) 

櫂

もうすぐ 春ですね。
厳しい冬をともに乗り越えてきたからこそ
春を迎える喜びもひとしおですね。

サックスが別の方になっていたのは、
ヤシンさんのそういう事情があったからなんですね。
19日のJazz GalleryでのCollective Scribbleは
Albumとちょっと違う感じになるのかな?
美里ちゃんとの「桜祭り」4/1発売のALBUMからも
歌われるのかな?
Kennedy Centerのライブはonlineで拝見・拝聴できそうで
WAKUWAKU楽しみにしてます♪♪♪

ぴちゃんの回復、またふたりで一緒に歩けるようになって
良かったですね。

「9番目の音を探して」悩んでいた装丁は、、、?
紙の本での発売を楽しみにしてます♪
by (2015-03-17 01:17) 

なおこさん

寒そうな雪景色ですねぇ。
ぴ様の調子も良くなられよかったですが、こんな雪景色の中での散歩となると少し「ひょえ~」って感じですが…。
これあちこちと遠征ですね。
ぴ様も寂しいのでは…。お近くでしたらお世話したいですが、NYではちょっと残念。
by なおこさん (2015-03-18 21:18) 

みふらたん

千里さん、ぴちゃんともにお元気そうでなによりです。

初めて迎えたNJでの冬も、いきなり春がスコンとやってきてあれ?もう終わりなの〜?と思ったら、やっぱり終わってなかったです。今日は寒い!
我が家は2月から、凍結によるバーストで水浸しになり絶賛ホテル生活中。工事はいっこうに終わりませーん!さすがアメリカですね。

DCでの桜祭り、行きたいなぁと思っていたら、週間NY生活の記事で美里ちゃん&千里さんが出演される事を知り、しかもチケットはsold out?ショックを受けつつ、でも桜祭りは行きたいなぁと思います(^^)

本当の春が待ち遠しいです。数人の知りあいが日本に本帰国するのを見送りながら、ちょっぴりホームシックになるこの頃。千里さんの音楽を聴きながら元気だしまーす♫



by みふらたん (2015-03-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Tiny Tales春の遥遥夢枕! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。