SSブログ

てば、てば、てば! [きゅ~~ん]

もしや今年NYに来てから初めて冷房をつけないまま8月突入?
NY生活の長い達人の友人から「扇風機で風を起こせば
温度ががくんと下がるので、そっちのほうがエコだしいいよ」
って言葉に乗って扇風機を購入。どうしても湿気で眠れない時
それを回す。でももしかしたら今年のNYは冷夏かもしれないっす。

NYって日本の70年代なかんじなんです。電車も停まるし、
平気でシャワーが冷水になるし。1階の大家も上のテイムも(今住んでる
カメラマン)冷房設置もうやってるけど俺はまだ今は大丈夫かな?
もうココまで来たら、冷房のない夏ってのもなんかよいような。

うちのあたりってよく人が地べたに寝てるんです(笑)これだけ
夏だといくら冷夏かもしれないけれど、ふにゃてなっちゃうのは
わかるんですけどね(笑)1ブロックごとに警官が立ってて
マズい事にならないかってのを見守ってます!
でも、地べたに転がって夕方とかに酔っぱらって眠るのって
至福だろうなって少しうらやましい気持ちもありーので
通り過ぎてますけど、アメリカ人って結構その日暮らしの人が
多いし、お金も目の前のことにばって使っちゃう人が多いので、
そう考えたら、ある日突然、路上の人ってのもなんとなく
わかる。それを誰も悪いとか恥ずかしいとか思ってもいないしね。
自己責任でやってれば他人がとやかく言うことでもないしね。


「うちの下で寝ないでよ〜!」
なんて窓から吐き捨てるようにいうおばちゃんは
クリスマス時期毎年最高の飾り窓を我々に届けてくれる訳っすから、
気持ちはわかる。でもこの冷夏の心地よさったらない。
どっちだ(笑)!

ジムで毎日走った後に少しご飯を食べるまでの道のり歩くんですが、
街路樹の影が
道に色んな模様作っててもうこれも最高っす。
この夏のあれこれが全部冬には封じ込められて大雪になるわけだから
NYてばっ、てばっ、てばっ、ってなかんじすかね(笑)
そんな手羽先なとこも好きです!(笑)

そういえば蛍もいるんですよ、街中で。
NYってば、てば、てば、、、アナログです!(爆)


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

おかぴー

NYと言えば大都会。
でも、アナログだったり、蛍飛んだりしてるんですね(笑)さまざまな顔を持ってるんですね、NY!
日本みたいに、キッチリかっちりしてないんでしょうね〜。
そういうところが、NYの魅力なのかなぁ?
扇風機で過ごせたら、それもそれでいいですね。でも、熱中症など気をつけてくださ〜い。
by おかぴー (2014-07-22 09:00) 

haru-mama

うちわに扇子…活用してますよ!
犬達もフローリングにぺたりとo(`ω´ )o
涼しい所もちゃんと知ってます(笑)
上手にECOなアナログと便利でかつ快適な
デジタルを使い分けたいですね〜
by haru-mama (2014-07-22 09:07) 

うりこ

私の思い描くNYはハイテクな感じでしたが、違うのですね(^_^;)
今日は網戸に蝉がとまってました。
横浜の梅雨明けも間もなくのようです。
by うりこ (2014-07-22 09:49) 

MICKEY

NYは70年代な感じなんですか?
テレビで見ると、流行の最先端なイメージがあります。
アナログな感じ、いいですよね〜。子どもの時はハイテク化されることが嬉しい!って思っていましたが、今はアナログで少し不便でも、なんか心に余裕が出来る感じがします。打ち水や風鈴も粋ですよね。
そういう夏を乗り切る先人の知恵もハイテクに押されずに、残って行って欲しいですね。
by MICKEY (2014-07-22 10:54) 

にゃんこ

NYってば、てば、てば…
本当に自由気ままでやっぱり凄い所ですね(笑)
関東地方も今日ようやく梅雨明けみたいです。
もう子供たちは夏休みに入っていると言うのに
今年の夏は短いかもしれませんね。
それにしてもNYが70年代の日本とは。
凄く発展しているような見えても
ライフライン面ではだいぶ遅れているのですね~。
でもそんなNYが好きって、本当に千ちゃんは
NYが合っているんですね♪
でもでもやっぱりいろいろと気を付けて下さいね☆
by にゃんこ (2014-07-22 11:26) 

プリン♪

扇風機で過ごせるならそっちの方がいいかも♪
ぴちゃんがバテないか心配だけど…。
わたしも家では冷房つけてませんよ。
でも、熱中症にならないように気を付けて下さいね!
去年、わたし倒れちゃいましたから…(^-^;
by プリン♪ (2014-07-22 12:21) 

ねこのめ

NYってば、てば。
うちの職場は冷房あっても扇風機だけしかつけてくれないので、汗疹星人になっちゃいます。
昔懐かし~の白い粉ぱんぱんつけて、仕事に行く姿・・・、NYに負けないぐらいのアナログっす(TT)
千里さんが扇風機生活と聞くと、仲間が出来たみたいでちょっと嬉しかったりしますが(^^;)
by ねこのめ (2014-07-22 12:40) 

romi

NYってば、大都会でありながら緑豊かな自然もあるし、ときどき不思議な感覚に陥ったのを思い出します( ̄▽ ̄)
NYの夏はカラッと暑いけど、たくさん緑のおかげで気持ち良くて過ごせてたのかなぁ〜♪
クーラーなしで夏を過ごすの!いいですね!!
でも、熱中症に気をつけて!水分補給してムリせずに過ごしてくださいね!!
by romi (2014-07-22 14:11) 

cheecacco

てば、てば、てば、って、手羽先食べたくなりました(笑)
今夏のNYは過ごしやすいんですねー。
このまま自然の風と扇風機で乗り切りたいですよね。
我が街はなんとなぁく朝晩は肌寒い感じでエアコンいらずで日中も過ごせてます。
冷夏ならばこのまま秋まで気持ちよく過ごしたいですねー☆
街中で蛍が観れるなんて凄いっー?!
ってNY、やっぱり涼しいんですね☆この時期に蛍ですもんね♪
昭和?を感じるNY、不便はあってもいろーんな意味で魅力満載ですね♪
by cheecacco (2014-07-22 15:52) 

なおこさん

NYは冷夏ですかぁ?そう言えば今年はアメリカで熱波に見舞われるなどというニュース耳にしてないですねぇ。冷夏と言われると人間には過ごしやすくて有難いですが野菜などの作物の成長には少し心配ですね。
て。も急に暑くなったりすると夏バテしちゃいますから気をつけてくださいね。
70年代ですか。懐かしくていい時代でした。今は色々なものが発達し便利になりましたが、人間特有の情が薄れてきている気がします。そんな発達について行けず、私は未だにガラ携、FBやツィッターもしておらず、すっかり乗り遅れています!!
でも人への思いやり、情、なくしたくないですね。
by なおこさん (2014-07-22 20:40) 

さゆり

え~70年代なのですか(^_^;)
だから楽しいんですね~なんか分かりやすい例えです♡

冷夏、なんでしょうね~いつもよりは、マシです名古屋も
でも、油断して、調子崩さないようにしてくださいね(^^♪
by さゆり (2014-07-22 21:48) 

櫂

NY冷夏かもということで、過ごしやすそうですね。
街路樹の木漏れ日も風で揺れて涼しそう。
蛍もいるんですね!?水もきれいってこと?

日本も今年は例年に比べると過ごしやすいかもしれないです。
(というか、今までが暑すぎたのかもしれませんが)
原発稼働なしで、猛暑だったら大規模停電が起こるかも!?
というニュースが報じられてました。
うちのマンションは停電すると水も止まるのでかなり大変です。

インフラの老朽化、日本もそのうちNYのようになったりして、、、
使用を続けながら、修理、修繕していくのは大変そうです。
だけど、NYも景気回復してきているみたいですよね?
宵越しの金は持たない(江戸っ子みたいですが)という
刹那的な生き方が経済を回しているのかもしれないです。
路上生活のようにみえて、三年寝太郎だったりして?
日本では路上生活から這い上がるのは難しいと思うけど
NYでは何が起こるかわからない?

by (2014-07-22 21:52) 

さっち♪

NYってば てば 手羽(^q^) 大都会なイメ―ジだったけど、千里さんがお話して下さるNYは色んな表情があって...とっても味わい深い街だなぁ…って 思います♪街中に蛍もいるんですね~!びっくりです。水がきれいなんでしょうか!?街中の蛍見てみたいです(*^_^*)
今年はまだ冷房なしでも 大丈夫なんですね―。自然の風 時々 扇風機 で過ごせるなんて いいですね♪ でも水分補給は忘れずに、、お身体ご自愛下さいね!






by さっち♪ (2014-07-22 23:44) 

そのみ☆わん

長期予報ですと冷夏ということでしたが、 あれれ~??っという間に例年どおり日中の暑~い日差しがぎらぎら[たらーっ(汗)]冷夏ではなかったみたいです(笑)

そちらは扇風機だけで過ごされているなんて体にやさしくていいことですね~[わーい(嬉しい顔)]こまめな水分補給もお忘れなくです[ウィンク]

大都会のNYですが、道ばたに寝ちゃう人や道路にいろんな模様をつくる街路樹、蛍もいる(![うれしい顔])なんてNY手羽手羽~~[ダッシュ(走り出すさま)]驚きの一面です[クローバー](*^.^*)

by そのみ☆わん (2014-07-23 00:18) 

とっとこ ゆみ子

ここ最近まで、夏は長く感じていたんです!
千里さんの「なっつぅ~休みはぁ~やっぱり~短いぃ~」の
「やっぱり~」に共感出来ずにいた自分がいたんです。

ここ数年、暑さじゃなくて「夏行事があっという間で短いなぁ~」と
思うようになったので、今年の夏も「夏行事」入れまくりましたぁ。
今年も納涼天国しちゃいま~す!
by とっとこ ゆみ子 (2014-07-23 09:02) 

なおこさん

70年代ですかぁ。懐かしくていい時代でしたよね。
今は色々な物が便利になり、あの頃と比べると心の豊かさが、
少し違うように感じます。
NYは冷夏ですかぁ?日本は今、夏真っ盛りです。人間やお犬さまからすれば、少しでも涼しい方がいいですが、季節の野菜の発育にはちょっとの暑さも必要ですね。
by なおこさん (2014-07-23 21:25) 

なおこさん

70年代ですかぁ。懐かしくていい時代でしたよね。
今は色々な物が便利になり、あの頃と比べると心の豊かさが、
少し違うように感じます。
NYは冷夏ですかぁ?日本は今、夏真っ盛りです。人間やお犬さまからすれば、少しでも涼しい方がいいですが、季節の野菜の発育にはちょっとの暑さも必要ですね。
時代は便利になりましたが、スマホやラインをしてない私はまだまだ70年代のままで、すっかり乗り遅れています!
by なおこさん (2014-07-23 21:29) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
今年は例年より涼しいかな?と思っていたのですが
梅雨明けと同時にいっきに暑くなり真夏日、猛暑日」が続いています。
でも夏は夏らしく、、、でしょうか。
千里さんも水分、塩分の補給をしながら
ぴちゃんと一緒にNYの夏を楽しんで下さい。
暑い暑い、早く涼しくならないかな、といっているうちに
気がつくともう秋になっていて
ふと、あの夏の暑さが恋しくなってしまうのは不思議ですね。
NYは最先端の面を持っていたり。
70年代の顔を持っていたり。
蛍が飛んでいたり。
本当に魅力いっぱいの街ですが
千里さんがいわれるように
他人に迷惑をかけず、自己責任のもとで
何事も行うというのはとても大切な事ですね。
千里さん!
NYてば、てば、手羽先の話を
これからも楽しみにしています。










by よっこ (2014-07-24 17:58) 

ともぞえ

ニューヨーカー。宵越しの銭は持たない江戸っ子気質なのでしょうか(^^)?

知らない間に、”室内で熱中症”と言う事もあるようなので、千里さんも十分お気を付け下さいね☆
by ともぞえ (2014-07-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。