SSブログ

ちょっとずつ。 [人生毎日がテストの連続〜]

キーが直前に変わったりするのって音楽やっているとしょっちゅう
あることなので大丈夫ですが、僕がよく気になるのは、
キー独特の音像って絶対
あると思うんですね。
それが変わらないかってのがいつも
心配になります。
僕もボーカリストなのでキーには敏感ですが、
多少自分にとって歌いづらいくらいのほうがかえって
いい歌が歌えたりすることもあるんです。
キーを上げると明快になる分
きんきんした部分が必ず出てくるし、下げると今度は
歌いやすくなる分必ず沈むというかダークなパートが出てくるし、
こればっかりは
ボーカルものをやるときの「永遠のテーマ」といえますね。
ヘンドリックス氏が一番うたいよいのが一番なので、
僕は今回も彼の感覚にひたすら従います。
自分も歌手ですから、歌う人の千シテイビテイわかります
から。

さて、この夏はいまのところとても過ごしやすいです。
うちのぴも「はーはー」言ってないですし、毎朝の散歩も
機嫌良く行われていますし、昼寝時の若干の扇風機
以外はほとんど、自然風でいけてるそんなかんじです。
日本は湿気がすごいのかな?

先々月くらいからちょっとずつ続けていた掃除が功を奏して
かなりわがやはさっぽりしました。
ウーキンクローゼット、寝室、リビング、音楽室、キッチン、
そしてバスルームと、かなりすきっとしました。
ちょっつずつでも続けているとある日
見違えるように変わるものなんですねえ。感動。
続けてよかった。あとはPNDの配送用に使っている
デスクの上をやればほぼ完璧です。まだもうすこし
プチ掃除の日々はまあまあ続きます。

あ、そういえば、PNDにとって農閑期のこの時期にも
CDをオーダーしてくださるかたがいらっしゃいます。
ありがたいことです。心から感謝します。
ただいま、Boys Mature Slowと
ヒョンジンのALBUMはすぐに配送可能なのですが、
あいにくSpooky Hotel が在庫がない状態です。
一日も早く解消しますので少し時間がかかります
ことをご了承ください。すみません!

煙草をやめて3ヶ月目、すこぶる好調です。
8月に入りますと頭からレコーデイング(僕のではないですが)
やまたセッション的なギグと続きますので
楽しみです。アメリカの車の免許をとりたいのに
そのままになっているのでそれも今年中の課題です。

みなさんも最高の週末そして最高の一週間を。
ではの海。

Senri


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

haru-mama

こちら博多は山笠も終わり
梅雨明け前のかなりの暑さです。
うちの3ワンは舌を出してのお散歩しております\(//∇//)\
タバコを辞めたんですね!
ぴ姫もさぞかし喜んでいることでしょう(笑)
水分補給もお忘れなく今年の夏を乗り切りましょう!
by haru-mama (2014-07-20 01:14) 

にゃんこ

こんばんは★
相変わらず海風で涼しく過ごしている我が家です(^-^)
私は素人なので唄いずらいキーは
上げたり下げたりすればいいのにぃ~
って簡単に言ってしまいがちですが、
そうではないんですね!
確かに歌のイメージって根強く残ってしまうので
キーを変える事によりイメージに合わなくなってきてしまいますね。
お掃除も、禁煙も続けているのは本当に素晴らしいですヾ(*´∀`*)ノ
お掃除はほどほどに♪ですが禁煙はずっとずっと続けてくださいね☆
そして気になっていた運転免許。
やっぱりまだ行けてなかったんですね~
忙しいから仕方がない(>_<)でも千ちゃんなら必ず出来ると思います!
身体に気を付けてちょっとずつちょっとずつ叶えて行ってくださいね。
by にゃんこ (2014-07-20 01:24) 

櫂

セロニオスモンクを歌うジョンヘンドリックスさんとのギグ
富JAZZでも開催されるんですね♪
キー独特の音像だったり、歌う人の千シティビティだったり
千里さんのその感覚で演奏されるピアノで、
どんなスキャットが飛び出てくるのか
すご~く聴きたいです!
が、あいにく休みが取れなかったので心参加してます♪

忙しい合間をぬってのプチ掃除、見倣わなくては、、
部屋が片付いてると、気分よく過ごせますよね。
滞らず、流れが良くなるような気がして。
ちょっとずつでも続けるのが大事。

8月にもセッション的なギグがあるとのことで楽しみです♪
千里さんの新しいアルバムも期待してます♪

千里さんも最高の週末、最高の一週間になりますように❤
by (2014-07-20 02:46) 

ARA.

キーの音像、とても感じます。

キーボードやギターにオーバードライブやブースターをかけるとバンドの中で音が抜けるような感覚で、歌でもバンドの人数が多い時はキーを高めに、Duoなどの少人数の時は低めにしたりします。

ただ、同じ音程の間隔なハズなのに、キーを変える事によって楽曲の印象が違うのは本当に不思議だなぁ、と思います。

キーボードでの伴奏の時はトランスポーズで済ませてしまう事もありました(*_*) 絶対音感がある方は気持ち悪くてできないそうですが(^^;; でも、やはりany keyですぐ弾けたらと思うので、スケール練習も少しずつ、少しずつ。

お体大切に!良いライブを楽しんで下さいp(^_^)q
by ARA. (2014-07-20 04:22) 

アンフィニ

ちょっとずつでも続けていけばやっぱり成果は現れるものなんですね。私も片付け少しずつでもやってみたいと思います。
たばこ止めてらっしゃるんですね、素晴らしいです!
そちらの夏は過ごしやすそうなんですね。ぴちゃんも元気にお散歩で何よりです。私はダブルワークなんで玉のような汗がダラダラ出まくりです(笑)。
千里さんも最高の一週間をお過ごしくだされば幸いに思います。それでは、また。
by アンフィニ (2014-07-20 07:06) 

プリン♪

千里さんもぴちゃんもお元気そうで何よりです!
禁煙も続いているのですね!
煙草をやめると食材の繊細な味が分かるようになるって聞きますが、それほんとですか?
おいしく食べてこの夏を乗りきりましょ~♪

ボーカリスト千が恋しいです(*´∀`)
by プリン♪ (2014-07-20 07:57) 

まー

相変わらず丁寧な暮らしをされている様子が伝わります♪
日本も私が住んでいる広島はまだ梅雨も明けず、昨日の夜は涼しいくらいでしたよ〜
3ヶ月なら禁煙成功ですよね⁈
これからもノドを大事に、身体を大事に。ご活躍楽しみにしています(*^^*)





by まー (2014-07-20 09:01) 

そのみ☆わん

千里さんならではのお気遣いありがたいものですね[ウィンク]
扇風機だけで足りていらっしゃるのは湿度のちがいかな~
わたしは冷房と除湿を切り換えしながら使っています。
まだまだこれからが夏本番[ウィンク]体調に気を配られながら
今年も千里さんにとってめちゃくちゃ素敵な夏となりますように![クローバー][犬]ヽ(=^エ^=)ノ
by そのみ☆わん (2014-07-20 10:41) 

うりこ

昨日見ていたテレビのドキュメンタリー番組のBGMに千里さんの曲が使われていました。
主人と二人で思わず声をあげてしまいました。
『HighLine Bash』だったと思います。
嬉しいものですね(*^_^*)
by うりこ (2014-07-20 11:00) 

さっち♪

NY過ごしやすいんですね~。良かったです!!ぴちゃんもご機嫌でお散歩出来るんですね♪良かったです~(*^^*)
こちらは激しく蒸し暑いですよぉ~(^_^;)
今は三連休で実家の山奥に帰って来ているので涼しいです♪

千里さん忙しい中でもこまめにお掃除されてたんですね~!お料理もされてるし♪禁煙も続いてるんですね!素晴らしいです(*^^*)
忙しくも充実した毎日ですね♪なによりです(*^_^*) 8月にはレコ―ディングやギグが待っているんですね♪ その前にいよいよ ヘンドリックスさんのライブですね―。千里さん頑張って下さいね♪思いっきり心飛ばして...(^|0|^)応援してしていますから!!!

千里さんも最高の週末をそして最高の1週間を!!!!!

by さっち♪ (2014-07-20 11:41) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
「千里の森」ではFBやTwitter より更に詳しく
千里さんのNY での様子を語って下さり
毎回楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。
千里さんがおしゃる「ちょとずつ」
確かにその通りで日々生活して行く中で
色々な事にあてはまる言葉ですね。
掃除も目標を立ててちょとずつしていると
忙しい年末も、その時間他の事に有効に使えますね。
こちら日本は(私の住む所では)まだ梅雨明けしておらず
ここ数日夕方になると急に雨が降り出したりと
不安定な天候ですが、去年と比べますと比較的過ごしやすく
窓から入って来る自然の風が心地よく感じられます。

ヘンドリックさんとのライブ。
免許取得。
8月からの音楽活動(と、表現しても良いのでしょうか)。
後半も千里さんの夢がいっぱいですね。
煙草をやめられてますます好調な千里さん!
NYの暑さに負けないくらいのパワーで
元気にお過ごし下さい。
でも!ちょとずつ、、、ですね^^
千里さんにとりましても、実り多い最高の一週間になりますように。
またのお知らせ、楽しみに待っています。






by よっこ (2014-07-20 15:56) 

SONODA AKIKO

アメリカ車て?日本の運転免許ではダメなの?て、はじめて聞きます。
誰か凄い?プロに合格の方法を聞いてあげますよ。
AKI
by SONODA AKIKO (2014-07-20 20:04) 

さゆり

名古屋も暑いですけど、まだまだこれからでしょうね~って感じです!
タバコ止めてみえるのですね(^^♪頑張ってください!
by さゆり (2014-07-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。