SSブログ

落語とジャズと大葉の季節。 [全身鳥肌症候群]

6月は気持ちのいい風の吹く日が続くNYです。
窓を開けて風を通してみるとまだ冷房なしで
全然平気です。来月あたりにはまたクローゼットに
閉まってある冷房を「よいしょ!」って出して
きて管理人さんに窓に装着してもらいます。
これがぱかっと窓にはまると本格的夏って
いうかんじになります。今はまだその手前の
「夏への渡り廊下」を楽しんでいます。
みなさんはいかがですか?元気ですか?

6月になれば少し時間に余裕が持てるはず
と思っていたら、そのまま1週目2週目と
過ぎていってしまいました。
「6月になれば会いましょう」って先延ばしにしてた会食
やら、突然に決まったリハやら、慌ただしかったです。
慌ただしいということはいい面とそうでない面があります。
そうでないのは、何かに追われているような気持ちになる
ことです。これはよくない。これって誰に追われているわけ
でもなく、自分が色んなことに手を出すから時間がなくなる
わけで、ひとつを腰を据えてじっくりやればいいわけです。
こうやって文字に書きながら今週は腰を落ち着けようと
自分に言い聞かせているわけです。

6月に入ってから落語を聞いています。落語って声をあげて
笑えるからいい。細かいところを見始めると「ストイックな
ところはジャズと似ているのかも」なんてにわか評論家みたいに
腕を組んでみたり。でもリラックスして肩の力を抜いて鑑賞
しているとほんと笑えます。大声を出して「絵に書いた」ように
笑っている自分がそこにいます。絵が見える。そのころの時代の
日常にある粋に触れる事が出来る。NYで落語、なんか意外に
むちゃくちゃマッチするから不思議です。

デッキにあるプランターに大葉が出来始めました。大葉の
パスタや冷や奴に載っけたりと楽しみです。みなさんも
いい6月の第3週をお過ごし下さい。では股。
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 15

アンフィニ

こちらも暑くなりまして服も汗だくな季節になりました。私は敢えてシフトめちゃくちゃ入れて追われるように生きてます。スマホに変えたいんで(ずっと前から言っててすみません。情報収集でなかなか決められないんです)。導入したら千里さんの電子書籍読みまくりたいと思います。千里さんも良い6月第3週お過ごしくださいね。
by アンフィニ (2014-06-17 00:51) 

にゃんこ

こんばんは☆
6月に入り夏渡しの季節になりました。
千ちゃんもかなり忙しい日々をすごされているようですね。
忙しい事は良い事ですが、やっぱり身体が心配です。
気を付けて下さいね。
エアコンがクローゼットにしまってあったのには驚きました(笑)
汗かき千ちゃんになる前にエアコンつけてもらって下さい(*^^*)
今日は病院食でお野菜たっぷりハンバーグを頂きましたが、
そのハンバーグに大葉が巻かれていてとても美味しかったです♪
たくさんの大葉料理堪能して下さいね!(b^―°)
by にゃんこ (2014-06-17 01:00) 

けけろん

全てをいとおしく大切に考えて生きている
千里さんがすてきです。
もうすぐ今年も折り返しですね。
by けけろん (2014-06-17 02:17) 

プリン♪

もうこれは事件です!
と言うくらい暑い6月な京都です。
寝苦しくって窓を開けて寝ていますが
朝方はまだ寒くて起きてしまう
そんな6月を過ごしています。

声に出して大声で笑うって
身体に良いですよね♪
千ちゃん忙しさんだから
自然と身体が落語を呼び寄せたのかな。

私はイタリアンパセリと
スープセロリを育ててます。
昨日はトマトパスタに
たっぷり乗っけて食べました。
大葉はトマトと相性ばっちり!
なにか新作お願いします<(_ _*)>

千里さん、いっぱい食べて
いっぱい笑って
元気にお過ごしくださいね♪

by プリン♪ (2014-06-17 05:25) 

いもあん

千里さん、がんばりすぎないようにしてくださいね。私も追い込まれていますが休みだけは確保したり、手を抜けるところは抜くように心がけています。
落語はいいですよね。あの間合い、空気作り。音楽や仕事の上でも勉強になります。
by いもあん (2014-06-17 05:50) 

ちゃ〜

お手紙のような千ちゃんのブログにほっこりしました。
日本は梅雨が明けたら本格的な夏がやって来ます。
今年はちょっと違った夏になりそうです。何故かって?…夏が終わる頃、初孫が生まれます。
by ちゃ〜 (2014-06-17 08:50) 

cheecacco

昨日は真夏が来たかのような、むわぁっとした熱い日でした>_<
クローゼットの中に冷房機しまえちゃうっていいですね~(笑)我が家も見習おう♪
ずっと忙しい日々を過ごされてますね☆そうなんですよね、私はあれもこれもやら
なきゃと過ごしていたら、気ばかり焦って何もできませんでした。腰を据えてじっ
くり、これを心がけようと思います☆
NYではどんな落語を聞かれてるのですか♪大声で笑えることって、心がスッキリ
として気持ちいいですよね♡私も先日、ある舞台で大笑いしてきたので心スッキリ
ですが、腹筋が痛いです(笑)千里さんはお腹、大丈夫ですか?^^?
香り高い万能ハーブ、お花も一緒に頂くとおいしいですよね♪♪せっかく森を訪れ
たので今夜は海老とアボカドと大葉の春巻きします♪股、大葉を使った千里レシピ
教えて下さいっ♫今週も笑いで溢れる一週間を!!

by cheecacco (2014-06-17 09:06) 

ともぴ

梅雨だけど 今日もいい天気ですよ!
私もここ2、3年 落語を聞きに行く機会があって
今まで知らなかった世界でしたが、こんなに楽しかったなんて・・

ジャズもほんとは あまり詳しくないけど
千ちゃんの音楽をきくと いいなぁ~って

知らないことを発見し感じれることは いつになってもいいなって思いました。

大葉の活躍 期待ですね!




by ともぴ (2014-06-17 12:43) 

ともぞえ

あと一歩季節が進むだけで、プランターの大葉も勢いよく育ち出すのでしょうね(*^^*)

千里さんの記事を読んで、後回しにしてた事にちゃんと手を付けて行こう!と思いました。
このコメを打ち終わったら早速始めますよ♪
(。。。やっぱりFB周ってから始めます(≧▽≦))

千里さんが時間に追われませんように・・・とは思いながら新しいアルバムの情報を心待ちにしている私です(^_-)-☆






by ともぞえ (2014-06-17 16:02) 

さっち♪

「夏への渡り廊下」なんだかいいですね♪
千里さん家の冷房は取り外しが出来ちゃうんですね~。本格的夏の出番までは もう少し心地良い自然の風を感じられそうですね♪

それにしても千里さん 落語を楽しまれているとは!!素敵なリラックスタイムですね~(*^^*) 大声で笑うって とっても健康に良さそうですもん☆ 私はなかなか機会がなくて聞いた事がないんですが..聞いてみたいなぁ って思いました。

千里さんは6月に入っても忙しく過ごされていたんですね..。今週は少しゆっくりとじっくりと過ごせるといいですね!

また大葉を使った料理の写真 見せて下さいね~♪楽しみにしてます(^^)

千里さん!千里さんもぜひ いい第3週を!!! 過ごして下さいね―♪
by さっち♪ (2014-06-17 21:32) 

そのみ☆わん

千里さんがお聞きになる落語は古典ですか??その時代の「粋」を感じるなんて素敵~[るんるん]大きな声で笑うとほんとうに気持ちが開放されてリラックスできますもんね[わーい(嬉しい顔)]お忙しい毎日かと思いますが、千里さんも素敵な「夏渡し」をお過ごしくださいませ[霧][リゾート]゚ ゚゚[霧][霧]o(^o^)o


by そのみ☆わん (2014-06-18 01:51) 

櫂

先週は雨降りだった関東も、ここ2~3日はお天気が良くて、
昼間は暑いですが、夜は涼しい風が窓から入ってきます。

やりたいことや、やらなくてはいけないことが、いろいろある時って
なかなか、の~んびり過ごすのって難しいですよね。
身体は休めても、気持ちは焦ってしまったり、、、
でも、千里さんはちゃんと自分で気持ちのコントロールもされていて
さすが、です。

落語、、、極楽落語
笑うと気持ちがほぐれて、良さそうですね♪
どんな落語を聞いていらっしゃるのかな?

大葉料理、楽しみですね。
うちでは梅干しと鳥ささみで巻いて焼いて食べたりします。

21日の夏至に向かって日が長くなっていて、得した気分の6月第3週。
千里さんも素敵な一週間をお過ごしくださいませ。
by (2014-06-18 01:54) 

なおこさん

6月になってもお忙しいようですね。
日本は梅雨というものの、まだ雨は少なく、真夏の様な暑さだったりします。
歳をとるにしたがって、本当に時間が過ぎるのが速いですね。
千ちゃんの落語の話を聞いて、
「自分って笑えて無いかも…」と思ってしまいました。
笑いは元気の源なんで、笑いの時間を作りたいですね。
by なおこさん (2014-06-18 05:52) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
お元気ですか? 
と、手紙のような書き出しになってしまいましたが
「千里の森」が更新されるごとに
千里さんのNYでの活動を知り
時には、今回の記事にも書かれていましたが
夏への渡り廊下、、、という言葉から
季節の移り変わりをかわりを
気付かせていただいているような気がします。

落語。いいですね!
楽しいもの 面白いものを見たり聞いたり、、、
つい声を出して笑ってしまった時
ふと、あっ!いつもとは違うこんな自分もいるのだな
と、思ったりします。
時には声を出して笑うことも良いことですね。

大葉の成長?楽しみですね。
毎日プランターを覗かれては
にっこりされていらっしゃるのではないでしょうか?
自分が育てたものをいただくと
美味しさもさらにup ですね。

6月第3週も半ばになってしまいましたが
ひき続き千里さんも良い週末をお過ごし下さい。
それでは股 森でお会いできる日を楽しみにしています。
と思いましたら、もう既に更新されていましたので
今からそちらの森に向かいます^^

by よっこ (2014-06-18 14:57) 

romi

NYは湿気がなくカラッとしてるから、気持ちがいいですね?♪
こちらは只今梅雨真っ盛りです(^^;;
このところはお天気が不安定で、晴れたかと思って洗濯物を干すと、ザッと雨が降ってきたりです(u_u)
早くカラッとした気持ちのいい暑さにならないかな?♪ですね。

落語!私はかなりハマってた時期がありましたよ[ハート]?
今でもたま?に寄席に行ったりしますよ!
噺はもちろんのこと、寄席の雰囲気も大好きです( ̄▽ ̄)

自家製大葉で美味しいレシピをまたUPしてくださいね?♪
by romi (2014-06-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。