SSブログ

レッツSpin!!! [発育途上症候群]

春の3歩進んで2歩さがる、みたいな天気の日々がもどかしいですが、
去年も、そのまた前も、そのまたずっとずっと前も、
こんなかんじだったような、と改めて思いかえしながら、
春の真ん中をてくてく今日も歩きます。

ぴは最近よく歩くようになりました。季節もあるんでしょうね。
でも行きはよいよいで、帰りは「パパ、抱っこ!」なので、
このまえなんか1時間歩いてどんどん果てない先へと向かった挙げ句の果ての、
帰りのまさかの抱っこコール。ぴのおねだりなじと目。これには
パパもさすがにめろめろ&へとへとだったっす。
でも実はそんなへとへとパパもこんな時間がうれしい瞬間なのです。
今日またこうやって新しい季節の風をぴとともに感じられる、
この一瞬だけでもう心から感謝!なのです!!
そしてまた明日も頑張れる、のです!

Hyungjin Choi のALBUMの申し込みありがとうございます。
このまえのMisa Ogasawaraのライブの会場にHyungjinが
やってきて、僕が持参したCDとカードに一枚一枚
サインやメッセージを書いていました。日本語を書くのが
とても時間がかかかるので、多少線が一本足りないとか
思ったりもしたんですが、その分一生懸命な「思い」が伝わるのではと、
僕はそのままの彼女のメッセージを封して、これから
申し込んでくださったかたがたにお送りしたいと思います。
日本も消費税の値上がりの関係で海外からの荷物がご自宅に
届くのに多少時間がかかっているという話ですが、
PNDからまた新たな音が思いとともに空を渡ります。

5月29日には八神純子さんのNYでのライブのお手伝いを
させて頂くことになりました。前から「一緒にやりましょう」
と話をしていたので、今回はその第一歩が僕のホームグラウンド
でもある富ジャズで刻めるのはとても嬉しいことです。
「パープルタウンはピアノじゃむつかしいかしら」と
おっしゃるので「いえ。こういっちゃなんですけど出来ます
けど〜。ぐいぐいぶいぶいやっちゃいますけど〜」
「ええ?じゃあ、やりましょう〜〜〜!!!」「いえい!」
どーなることか。今からまた2ヶ月弱ありますが、楽しみ。
ちょっとづつ、思いを育てていきたいと思います。

Miki Orihara"Resonance"のリハは順調です。会場になる
LAMAMAはアンデイウーホールの時代から
パフォーマンスやポエトリーリーデイング、舞踊、演劇、
パントマイムなど多方面に渡り文化的歴史のある劇場です。
僕とMikiのふたりで日系の新聞のインタビューを受けたり、
FBにイベントページを立ち上げて、情報をあげたり、
みんなで盛り上がろうと頑張っています。内容的には
振り付けのAdamと三人で細かい部分のrevise
(ブラッシュアップさせること)を何度もやったり、
僕もその都度、一旦作った部分を咀嚼してまた新しい
要素を入れて、最初から通して、、その繰り返し。
8〜11日の間やりますが、7日には若い舞踊家たちによる
チャリテイパフォーマンスデイがありますので、僕は
そこでも音楽的になにか参加できたらなと考え中です。

自分のライブは最近YacineとJimとのサックス&ベース
そしてピアノのトリオのスタイルですが、これは僕が思う
いまいちばんおもしろい形の表現スタイルなのです。
通常ごく一般的なジャズだと当然のように聞こえてくる
ドラムがそこにいない。時間を刻む楽器のいない
空間ののりしろ。そこに色んなカーブのグルーブの
線を描いていけたらなあと志だけは大きく持って
ホライズン目指して、一歩一歩6月のレコーデイング
に向けて進みます。

レコーデイングというと先日1曲ある曲をレコーデイングしました。
ソロピアノです。ある日本のポップスの曲をジャズピアノに編曲して
ピアノ一本で演奏しました。いろいろ細かいアレンジを事前に用意した
んですが、いざ本番になってみるとそれとは全く違うアイデアが突然
降りて来たりして、
やはり「ひとり」だと空間が果てなくありますんで、
面白いですね。同時に恐くもありますが。
こちらの楽曲のほうはもうじき発表できると思いますので、
もう少しだけお待ち下さい。

今週も春のうららを楽しみながらみなさん
がんばっていきまっしょい!!!



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

プリン♪

盛り沢山な情報をありがとうございます♪
こちらも冬に逆戻りしたかのように
寒い日が続きましたよ。
散りはじめた桜の木に鳥たちの大合唱♪
今日はぽかぽかいい天気です。
ぴちゃんと過ごす千里さんのデレデレ顔を想像してニヤニヤしています。
じと目にめろめろ、微笑ましいなぁ~(*´-`)
千里さん、春のいたずらに負けず元気に過ごしましょうね♪
レコーディングされた楽曲 気になりすぎる~。
by プリン♪ (2014-04-08 08:48) 

romi

ぴちゃんとのひと時がホッですね♥︎
お散歩の帰りは抱っこですか!(笑)
私も愛猫と過ごす時が一番身も心もリラックスします〜(*^^*)
究極の癒し系ですから♥︎

ニューアルバムに向けていよいよレコーディングを
スタートしたんですね!!
楽しみにしてます♪
by romi (2014-04-08 10:18) 

ともぴ

千ちゃん風の「パープルタウン」ぜひ 聴きたい!

ジャズピアノに編曲して ピアノ一本で演奏した曲も
はやく聴いてみたいです

千ちゃんの次のアルバムも とっても 楽しみにしています!



by ともぴ (2014-04-08 12:34) 

MICKEY

こちらもすっかり春になりました。
ぴちゃんもお散歩日和ですね☆「行きはよいよい、帰りは〜」ってやつですか?(苦笑)でも抱っこしてもらって千里さんと同じ目線で春を楽しみたいんですね、きっと(笑)千里さんの嬉し困り顔が目に浮かびます。

千里さんもこれからいろんなことが控えていますね。読んでいるだけでもワクワクします!日本のPOPSをジャズでって言うのも気になります。
ヒョンジンさんのCD、そんな素敵なメッセカードが頂けるんですか?英語でも十分なのに、日本語で頂けるなんて感激です!すごく楽しみにしていますね☆

我が家も新学期が始まりました!気持ちも新たに、新鮮な気持ちで過ごしたいと思います!千里さんも頑張ってくださいね☆
by MICKEY (2014-04-08 13:20) 

にゃんこ

盛りだくさんの内容で読んでいてWAKUWAKUしちゃいます♪
ぴちゃんのおねだり目わかりますぅ~
うちは猫ですがうるっとした目で見つめられると
疲れていてもわかったよ~って聞いてあげちゃうんですよね。
先日レコーディングしたと言うソロナンバーは
日本のポップスだったんですかぁ~♪
どの曲がどのようにアレンジされたのか楽しみです(*^^*)

相変わらずお忙しいみたいですがどうかご自愛くださいね☆
by にゃんこ (2014-04-08 18:28) 

さゆり

凄く、充実した毎日を送られているのですね~
千里さんは、きっとピアノでできないことはないと思います(私の中ではそうです)
娘がSAXやっているので、そのトリオのスタイルに興味津々です♪

どんどん新しい曲が生まれているのですね~
その曲たちを聴ける日を、楽しみにしています(^^♪
by さゆり (2014-04-08 21:31) 

さっち♪

こちらも あっかい日が続いたと思ったら急にに寒くなったり、、、ほんとに3歩進んで2歩さがるですね~。でも春の息吹を感じながらのお散歩は とても楽しいものですね♪私も音楽聴きながらてくてく歩きます。
ぴちゃんの「パパ 抱っこ」攻撃には千里さんもメロメロの様子ですね~(^q^) 幸せな宝物の時間ですね。想像したら なんだか私まで心ほっこりです(*^.^*)

Hyongjinさんのアルバム楽しみです♪なんと日本語でメッセ―ジまで!?感激です!!届く日を楽しみに待ってます(*^^*)

八神純子さんNYライブでは千里さんも出演されるんですね~♪いいなぁ…「パ―プルタウン」もちろん「さくら証書 」も?聴きたいです~!きっと素敵なライブになりますように!心参加させて下さいね(*^^*)

折原さんとの「共鳴」。ダンスと千里さんのピアノがどんな風に響き会うのでしょう?!感じてみたいなぁ...。こちらも心参加ですが...頑張って下さいね!応援しています!!

先日レコ―ディングされた千里さんのソロピアノは日本のポップスをジャズピアノに!なんですね!!楽しみです~♪
千里さんの新しいアルバムも首を長~~~く長~~くして 待ってます♪ヽ(´▽`)/
千里さん 季節の変わり目ですのでお身体ご自愛下さいね~。

by さっち♪ (2014-04-08 22:37) 

そのみ☆わん

微笑ましいぴchangとのお散歩[るんるん]うららかな春の中そのご様子が浮かぶようです~[犬]一方千里さんの周りではいろんなことが動き出してとてもわくわく感が倍増しています[うれしい顔][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]わたしも千里さんのようにがんばっていきまっしょい~[うれしい顔](≧ω≦)b
by そのみ☆わん (2014-04-08 22:48) 

櫂

気温は肌寒かったり、逆に汗ばむ感じだったりですが
日差しや樹々は暦通りにすすんでいて
「日本人に生まれて良かった」と思える
新緑の季節を迎えつつあります。

ヒョンジンさんのALBUM届くの楽しみにしてます♪
サインやメッセージは英語なのかなと思ってましたが
日本語で書いてくださったんですね。

千里さんのソロピアノ(先日レコーディングされたもの)
6月にレコーデイングのトリオによるALBUMも
とっても楽しみにしてます♪♪♪

misa ogasawaraさんと千里さんの富jazzでの動画を見つけて
「さくら」「さくら横丁」拝見、拝聴いたしました。
あと「さくら05」「母の手」「桜狩り」、、、
千里さんの曲で、お花見です。

by (2014-04-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

嘘。すこしずつ、前へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。