SSブログ

ニューオーリンズの今日。 [今日何やった?]

今日は午前中から撮影でした。今回のニューオーリンズでの
イベントの模様は番組に鳴ってNHK総合放送でオンエアされ、
そのあと世界の公共放送で放送され、そのあとは、被災地の
みなさんのところへプロジェクターを持って視聴して頂ける
ようになります。なので、一歩一歩の長い長い計画なんです。

もうすでにフランス編、NY編は終了し、撮影も完了しています。
そしていよいよ最後のニューオリンズ編が明日です。

僕は自分のトリオのメンバーよりも一泊早めに入り、
今日は番組用の撮影でした。
自分の震災に対する思う気持ちや、東北へのメッセージなどを
撮影しました。そのあと、フレンチクオーターに繰り出して、
街のカットを撮影し、一瞬休憩してから明日コンサートが行われる
Musicians' Villageのかたがたにご挨拶。会場の下見。
明日僕のバンドに参加してくれるニューオリンズのジャズの
トロンボーン奏者ステファンとのふたり練習。
不思議なもので、一瞬音を出すと相手がどんなバックグラウンドか
わかる部分があり、その場で数回セッションする曲のヘッド(メロデイ)を
演奏しましたけど、お互いにもうすでに分かり合えた感じでした。
よし!いいぞいいぞってかんじ。

ホテルに戻ってスタッフと3人でフレンチクオーターで晩ご飯を
食べに行きました。オーダーを済ませて「ちょっとトイレに行きますね」
って僕が席を立ったんです。そしたらそのトイレでなんと
さっき別れたばかりのステファンと遭遇したのです。
「えええええええええ」
「ええええめ〜〜〜ん!」
「俺隣でこれから自分のバンドで演奏なんだよ。参加して」
「いや、あの、いま、食事オーダーしたばかりで、あの、その」
「いいから来いって」
気がついたらそのままそのバンドの一員としてライブ演奏に参加して
ました。一応senriの発音がむつかしいのでhenryとして
その場で紹介してもらい、
演奏が終わってから会場でお客さんにぱたぱた体を叩かれて激励
され、大盛り上がりでその場をあとにしたのでした。

で、慌てて隣のレストランに戻ったら、スタッフは「なにか
事件に巻き込まれたんじゃないかって心配してました」
そうですよね。いきなりトイレにたった人間が20分帰って
来ない訳ですから。でも「ああ、これはこういう運命なんだな」
て思い行ってきました。一緒に演奏したミュージシャンと
連絡先を交換したあとも、なんだか偶然とは思えない幾つかの出来事が
あり、ザリガニの味がいまいち味わえなかったっす(笑)でも
うれしい誤算(っていうの?)ですね。
そろそろ最終の飛行機でJim&Yacineも着く頃です。
明日、どんなコンサートになるのかまだ想像もつきませんけど、
さっきBen R Kingさんともご挨拶を済まして、明日への
気持ちは盛り上がりつつ有ります。

あとはただただ、思いを込めて演奏するのみです。
みなさん、どうぞ、応援をよろしくお願いします。
いまのところこんなかんじです。

とりいそぎ。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

cheecacco

Mr.henry、お疲れ様です(笑)走り回ってるような忙しさですね。
なんだか映画のような?遭遇☆
拉致された!?シーン、想像してしまいました(笑)
ご無事でよかったです(^皿^)
うれしい誤算?後のコンサートも大盛り上がりで
心から楽しいものになりそうですね♪
Henry…もとい、
Senri&Jim&Yacineの演奏が大成功となりますように♪
遠い日本より、気持ちはニューオリンズで心参加・応援しています♪
by cheecacco (2014-03-07 15:57) 

MICKEY

楽しいひとときを過ごされましたね。
飛び入りでセッション出来るのって良いですね。
国境も言語も越えて楽しさを共有出来るのは、とっても素敵♪音楽が出来る千里さんがうらやましいです。

明日は東北のために、頑張ってください!
後日NHKで様子が見れるのを楽しみにしています。
by MICKEY (2014-03-07 16:52) 

romi

わーーー!!!
こちらでもイベントの様子が観れるんですね!!!
嬉しい〜〜〜\(^o^)/
千ちゃん、いやヘンリー(笑)、楽しんでくださいね♪♪♪

フレンチクォーター私も行きましたよ!
すごく好きな街です♥︎
またいつか行きたい街のひとつです。

またイベント放送日など、詳細がわかったら
FBでつぶやいてくださいね!
by romi (2014-03-07 19:50) 

にゃんこ

千ちゃんお疲れ様ですm(_ _)m
撮影って何?って思っていたのですが
NHKで放送して頂けるんですね!
めっちゃ嬉しいです(≧▽≦)
ヘンリー事件想像しただけで面白い!
スタッフさんは生きた心地しなかったでしょうね(笑)
明日のコンサート楽しんで来てください。
千ちゃんは世界で通用するくらい
本当に楽しんでピアノを弾くので絶対に
皆さんの心にほっこり浸透していくはずです(^-^)
日本から心参加して応援しています♡
by にゃんこ (2014-03-07 20:22) 

櫂

Music for Tomorrowの放送楽しみにしています♪
検索したら、NHKワールドTVで3/30に放送予定?
NHK総合では5月予定になっていたような?

ステファンさんとのとびこみセッション
いろいろ想像しながら拝読いたしました。
今日もすご~~く楽しいコンサートになりそうですね❤
こころ参加しています♪

フレー フレー エールをおくろう!!!
by (2014-03-07 21:59) 

プリン♪

思いが届きますように♪
すてきなコンサートになりますように
日本から応援しています。

henry頑張って~♪ヽ(´▽`)/
by プリン♪ (2014-03-07 22:57) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
偶然とは思えない幾つかの出来事。
きっとこれは何かの良い知らせかもしれませんね。
今回の様子は日本でも観られるとの事。
楽しみにしています。

もうすぐ迎える3度目の3月11日。
被災地に、そして被災された方々のもとに
温かな思いがひとつの光となり
大きな夢と希望になりますように。
千里さん、応援しています。








by よっこ (2014-03-08 02:47) 

さっち♪

わぁ♪って事は...私達も観られるんですね!!!嬉しいです~(*^^*)

初めましてでも せ~の で 音を出した一瞬で相手のバックグラウンドがわかる部分があって、そして数回一緒に演奏しただけでわかり会えるなんて...すごい!そしてそんなステファンさんとトイレで遭遇!そのままライブに飛び入り参加の大盛り上がりとは すご過ぎます(^^) なんだか引き寄せられるようにその場にいる感じですよね~!縁ってそういう事なんでしょうね♪不思議で素敵(*^^*)
しかし 食事をオ―ダ―して トイレへ行ったきり20分も帰って来なかったら心配されちゃいますね(^q^) 事件です!

千里さんもうすぐですね!!
きっと素晴らしいコンサ―トになります様に..。東北へたくさんの思いが届きます様に..。

千里さん頑張って下さいね!応援していますから!!!!!
by さっち♪ (2014-03-08 03:15) 

そのみ☆わん

すてきな出来事[るんるん]こんなこと現実にあるのですね~[うれしい顔]日本の被災地のために活動されてる千里さんになにかミラクルなプレゼントのようにも思いました[かわいい](*^_^*)
by そのみ☆わん (2014-03-09 21:28) 

アンフィニ

広島でも見れたらいいですね。見れたら放送楽しみにお待ちいたします。
by アンフィニ (2014-03-09 22:34) 

とっとこ ゆみ子

私も「ありがとう!!」な出来事あります。

最近、なんで私は保育の仕事を続けられずに
こうやって家に(たまに吹奏楽&ランチに)いなくちゃいけないんだろうと
ぶつぶつ考えてしまうんですが、
今の自分には無駄な時間かと思えるだらだらした“いま”は
私のこれからに必要な時間なのかな?と思うように、
受け入れるように、自分に言い聞かせています。

まだ何か、私に足りないものがあるから、
現場に出られないのかもしれません。
その「何か」をみつけるために、がんばらなくちゃです。
好きなものだけで生活しないように、チャレンジ!
by とっとこ ゆみ子 (2014-03-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。