SSブログ

ヘイ、ボスと言われているわたし。 [音三昧]

今夜7時過ぎにニューオリンズのMUSIC for TOMORROW
に向けてのリハが終わったのでひとりで近所のイタリアン食堂に
行ってきました。
食事途中、日本人の友達からの電話で一瞬外に出ると店のフランチェスコ
が煙草を吸いに出て来て「いやあ、日本語の語感はいいなあ。大好き
だなあ」としきりに感心していました。僕にしてみれば「プレーゴ」とか
「ボナセーラ」とか粋だなあといつも感心しているのですが(笑)

ここんところPNDではじめて大江千里以外のジャズアーテイストを
やるのでその打ち合わせや、2回の富ジャズでの演奏
(一回は自分の、ボサノバ、もう一回はMIsa Ogasawaraさんの)
、他の人用のレコーデイング(3曲やりました)などなど、、、
ここ数年なかった、おやじにはちょっと体力的にきつい
「えーらいこっちゃの
大騒ぎ」な状況でした。
だからひとつひとつ終えて、今日のMUSIC for TOMORROWの、
トリオ(僕&Jim Robertson、Yacine
Bourales)でのリハを最後に、何日かぶりに、
心からほっとできる瞬間だったわけでありました。
今回(3/7)に行われるニューオリンズのコンサートでは、
おそらくほぼ100%の日本人のかたが知っているだろう
曲を僕がこの日のためにアレンジしてやります。
勿論ほかには僕が東北を思って書いた曲も心込めて演奏します。
明日僕はNOLA(ニューオリンズ)に前乗りするので、
今夜はNYでなーーーーんもこのあと考えずにリラックスします。

今年自分で作ったカレンダー(スケジュール帳)も3枚目に
入りました。なんと最初のふたつの月は真っ黒になりました。
悩むより動けなスケジュールですね(笑)

イタリアン食堂からの帰り道、初めてのデリで水やオレンジ
ジュースを買ってました。僕がボトルを抱えてると店の人が
「ヘイ、ボス、先に俺がレジに持って行っといてあげるよ」
ささいなことなんだけど、いや、ささいなこと
じゃないね。さんきゅ〜照代、アミーゴ!
今夜はゆっくりIPADのゲームでもベッドでやりながら
大の字になって眠りたいと思います。明日の今頃はNOLAで
ザリガニ????ジャンバラヤ??ガンボっている頃ですね(笑)

そういえばひな祭りにひなあられを頂いたので、ジムとヤシーン
とリハの間のブレイクタイムにぼりぼり食べました。
ジム「思ったより甘い。うまい」
ヤシーン「おいしい。ぽりぽり」
加賀の棒茶とともに。
こういう日本のセレモニーやおいしいものは、
NYでも啓蒙(そんなたいそうな、、、)してまっせ。

では、近々またツイターやFBでも会いましょう。







nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

にゃんこ

へい!ボスってお髭がそう見せるんでしょうか(笑)
そのボスにサンキュー~照代って言われたら
きっと胸キューンだろうなぁ(*^^*)
明日からニューオリンズ入りと言う事なので
気を付けて向かってくださいね☆
日本の曲を思い浮かべながら心参加したいと思います。
千ちゃんのあたたかな演奏が皆さんに沢山届きますように☆
by にゃんこ (2014-03-05 12:43) 

cheecacco

本日もお疲れ様です♪
スケジュール真っ黒になっちゃう程に「えーらいこっちゃの大騒ぎ」な
お忙しい日々を送られていたんですね(笑)

PNDで千里さん以外のアーティストさんが活躍されるんですか!!
私たちも聴けるのかな(#^^#)?
ドキドキするけども、わくわくが溢れそうですね♪
7日のコンサート、心があったかくなる素敵な時間となりますね。
千里さんの書いた曲、いつか聴ける日を私たちも楽しみにしてます♪
最高な復興コンサートになりますよう、成功をお祈りしています☆

日本語の語感がいい、雛あられがおいしいなんて聞いてしまうと、
「ニッポン国」に生まれてよかったなーと嬉しくなっちゃいました♡
もう、春日さんきゅ~ですね(笑)
今夜は大の字でお布団に沈むようにぐっすりお休みください♪
明日は道中気をつけて、いってらっしゃいませ(^^)/
by cheecacco (2014-03-05 12:55) 

プリン♪

千里さん、お疲れさまです。
てんやわんやの大忙しですね。
お体崩されませんように…。
たまにはなぁーんも考えずに
大の字?犬の字?太の字?で寝てください。
(ぴちゃんはどこで寝てるのだろう…)
コンサートの成功を祈ってます!
思いが届きますように…。
by プリン♪ (2014-03-05 13:24) 

ふらん

まだ今年は始まったばかりな気がするのに、千里さんのスケジュール帳が埋まりまくってますね!充実してて何よりです。
3/7のコンサートは東北の方々の励みになりますね。
ニューオーリンズ、気をつけていってらっしゃいませo(^▽^)o

千里さん加賀の棒茶お好きですね!(≧∀≦)
by ふらん (2014-03-05 13:53) 

romi

いよいよなんですね♪
こちらまでワクワク ワキワキしてきます(*^o^*)
とってもお忙しそうですが、なんか千ちゃん楽しそ〜♪♪♪
またライブの様子など聞かせてくださいね!!

iPadのゲームって、なんのゲームなんでしょう(^o^)?
千ちゃんのオススメありますか?
by romi (2014-03-05 13:54) 

博美

千ちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり寝てください。あしたは、ニューオリンズですか!?きをつけなはれや(イモトアヤコ風に)
成功をお祈りします♡
by 博美 (2014-03-05 14:45) 

MICKEY

2ヵ月もカレンダーが真っ黒だったなんて、とっても忙しく過ごされていたんですね!ボス!お疲れ様でした!(笑)今頃大の字で寝ている頃でしょうか?今日はのんびりと言うことで、ぴちゃんもご機嫌だったでしょうね♪

日本語の語感って良いんでしょうかね??
私も英語やイタリア語の様な滑らかな響きの方が、素敵だと思っていたから、そう言われるのって嬉しいですね!
NOLAで行われるコンサート、どんな感じだったか、教えてくださいね〜。100%日本人が知っている曲って何でしょう…それも知りたいです!
あと!ザリガニ料理も見てみたいです(笑)

NYで、男性陣がひなあられを食べているの、微笑ましいです(笑)
ひなあられの美味しさがわかるなんて。ジムさんもヤシーンさんも素敵です!是非5月にも、柏餅やちまきをNYで広めて食べてくださいね。

NOLA、気を付けて行ってきてください☆心参加しております!
日本のためにありがとうございます。
by MICKEY (2014-03-05 18:40) 

ニューオリンズ

ニューオリンズのは暖かそうですね[るんるん]街中ジャズのイメージありますが、楽しんで演奏して来て下さい〓忙しいのはありがたき事ではありませんか?(@^^)/~~~?中2の娘も受験生で吹奏楽部と勉強でスケジュール真っ黒です。忙しいので体調にお気をつけて下さいませ[exclamation]
by ニューオリンズ (2014-03-05 18:54) 

さっち♪

千里さん 猛烈に忙しい日々を丁寧に...1日1日と重ねられていたんですね。体 大丈夫ですか?? 少しほっと出来た夜をゆるりと過ごされたでしょうか?ゆっくり休めたら良かったのですが...。そんな中森の更新☆ありがとうございます(*^^*)
PNDから千里さん以外のジャズア―ティスト!とっても気になります~♪すごいなぁ..☆

に しても 日本語の語感...毎日なんとも思わず使っていて気づかないけれど...なにか心地よいのでしょうかねぇ(^^) 不思議だけど なんだか嬉しいですね♪私は千里さんの声も心地よかったのでは..と思います(*^^*)

「Music for tomorrow 」どんな曲を演奏されるのでしょうか??100%の日本人が知っているであろう曲!?千里さんのアレンジで!!う~♪聴きたい!!東北を思って書かれた曲も... 行きたいなぁ...。
もう 思いっ きり 心飛ばして... 心参加させてもらいますね(’-’*)♪
きっときっと 素晴らしい時間になります様に!!たくさん笑顔が咲きます様に!!!

ではでは ニュ―オリンズまで気をつけて..おいしいものも 食べて来て下さいね♪
またご報告お待ちしてまおりす(^^)/
ボス って呼んでみたりして(^q^)
by さっち♪ (2014-03-05 22:43) 

櫂

ボス!ぐっすりお休みになられましたか?

3/7のMusic for Tomorrow
楽しい♪素晴らしい♡gigとなりますように

演奏家、作曲家、そしてレコード会社の社長
ひとつひとつでも大変そうですが、一人三役!
今の頑張りが、またこの先へと繋がって発展していきそうですね。

千里さんの選ぶ日本語は、ほんと耳心地良いです♪
同音異義語も多いし、書道などもあって、千里さんの曲に出会うまでは日本語は視覚的なものと思ってました。が、
千里さんの言葉は、五感に訴えかけてくる語感なのです。

ツイッターやFBでの報告、楽しみにしております♪

by (2014-03-05 23:38) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
本当に毎日充実された時間を過ごされていらっしゃいますね。
千里さんが、新しいドアーを開けるたびに
新しいわくわくやどきどきや発見が待っている。
素敵です!

1月2月はカレンダーも真っ黒になってしまう程の忙しさ。
3月は少し余白が出来ると良いですね。
これからもお体を大切になさりながら
間もなく訪れる暖かな春を迎えてください。
そして今夜は良い夢を見ながら
ゆっく~り休んでくださいね。
東北を思う千里さんの優しさは
必ず日本に、東北に届く事と思います。

FBやツイッターでの情報発信楽しみにしています。




by よっこ (2014-03-06 02:27) 

アンフィニ

はい、お待ちいたしております(≧∇≦)。
by アンフィニ (2014-03-06 13:55) 

さゆり

また素敵な千曲を奏でられるのですね♪
大成功を祈っています♡
by さゆり (2014-03-06 21:45) 

とっとこ ゆみ子

3月に入って、ようやく振り回された感を感じずに、
忙しさを満喫できるようになった気がします。

先日、吹奏楽で「Let's Swing」という
映画スウィングガールズで演奏された曲があるんですが、
その楽譜を練習したんですが、楽しかったです!

聞く楽しみもあるんですが、演奏する楽しみは
最高ですねぇ~!
先生の「流れちゃってるよ~」の意味が判らず、
メンバーに聞くと「引っかかるよう」にという意味が判明。
吹けないのに“それなら!”とJazzmanの気分で吹いてたら
今度は「引っかかりすぎて遅いよ~」でした。
うぅ~!楽しい!
by とっとこ ゆみ子 (2014-03-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本へ届け。3/7 Nola Event for J.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。