SSブログ

ひりひりぴりぴり。 [あらくれもの]

ひりひりするほどの寒冷気温で心臓に負担をかけまくったNYの数日の最終夜、
火鍋をチャイナタウンで食す。
火慣れした仲間に誘導され手取り足取りされながらのチャイナタウン火鍋デビュー。
鍋男としては、細かく鍋周りの気配りをもっとしゃかしゃかしたかったけれど、僕以上の
鍋男鍋女がその場にひしめいていたので僕はもうただ受け身男に徹していたという次第。
こんな気温と火鍋のひりひりぴりりで思い出したのが、もうひとつの、、

いつも行くデリで買い物をするときに現金で10万年ぶりくらいに
100ドル札を出したら、、、
5分くらい虫眼鏡でつぶさに観察され、他の100ドルと見比べたり
されたあげく、「ね、このお札は60%の
信用度なんだ。おそらく大丈夫だとは思うけど、やはり指の手触りが
どこか本物というには不安がある。だからごめん。受け取れないや。」
「これ、このまえ銀行で小切手を現金に変えたやつだけど」
「うん。たぶん大丈夫だと思うけどー、」「けど?」「銀行も偽札を
扱っている場合もあるからね」
「じゃ、だめ?」「うん、そう。ごめん。」
そういえば、僕がよく行くスーパーにて、レジで偽札使ってる人が
つかまるのを目撃したことあるし、
うーむ、やはり銀行でキャッシュに換える時「何ドル札がいい?」って聞かれたら
迷わず「全部20ドルで」って答えた方が賢明だなと思った次第。

いろんなひりひりぴりぴりがありますが、どれもNYの生活には
不可欠なひりぴりです。んなわけで、この冬元気に乗り切るために、
刺激とは真逆のほっこりするためにてぶくろを購入。
手先だけじゃなくて、
心までぬくっとしますように。みなさんもいい冬を。

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

そのみ☆わん

ふー[たらーっ(汗)] やはりそこはNYなんですね。日常にそんな会話がでるなんて。。 そんななかでも新しいてぶくろが千里さんをあったかくふんわり包んでくれますように[手(パー)](*^.^*)
by そのみ☆わん (2014-01-11 09:32) 

cheecacco

千里さんおっしゃったように、日本にも大寒波がやってきました☆
マフラー、手袋ないと、キツイです~(>_<)

ひりひりぴりり鍋、からだもこころもぽっかぽか印ですねー♪
たまの受け身もゆっくり堪能できてよかったのかな?^^?

THE・NY!””日本では当たり前に使える一万円札、
そちらでは100ドル札はなるべくもって歩かない方がいいんですね””

てぶくろ、買われたんですね♪ほっこりぬくぬくで寒さ、しのいで下さいね♡
あ~ったかい週末をお過ごしください♪
by cheecacco (2014-01-11 11:51) 

にゃんこ

ひりひりぴりぴりなNY生活色々ありますね~
日本ではレジで直接偽札かぁ?なんて
疑われないですし、疑ったとしても
バックヤードに持って行ったりして…
それを千ちゃんはサラッと交わしてしまうなんて
すっかりNYっ子と言うか、凄い!
さすがだなぁ~って思いました(((・・;)
ひりひりぴりぴりなNY生活こちらからすると
がくがくぶるぶるな感じでとって心配なのですが、
これからも気を付けて楽しんでくださいね(・ω<)♡
by にゃんこ (2014-01-11 12:13) 

なおこ

私も以前、NYでピンサツを出したら、怪訝な顔をされたことを思い出しました。NYらしいですよね~


火鍋と手袋で千里さんが暖まりますように。
by なおこ (2014-01-11 12:31) 

MICKEY

火鍋の会、ヒリヒリ熱々な写真見ました!
鍋って自然と役割分担が決まってしまいますよね…
今回、千里さんは受け身担当だったのですね(笑)

NYで$100札って疑われてしまうのですね。確かにアメリカのお札は日本のものよりも作りが簡単な気がしていました。でもだからって偽札が出回る犯罪が多いというのは悲しいですね。

手袋、やはり見つかりませんでしたか??(+_+)
ピアノを弾く大事な千里さんの指がしもやけにならないよう、しっかりはめて心も体もぬくっとしてくださいね☆

by MICKEY (2014-01-11 13:19) 

さっち♪

いつも行ってるのに? 千里さんなのに?
そんなぁ (;_q) けどそんなひりひりぴりぴりもひっくるめてのNYなのですね...。
千里さんの所にはおいしい♪楽しい♪ひりぴりが集まりますように~~~(-""-;)念力送ります!!!そして新しい手袋が千里さんをほっこりと あっためてくれますように♪♪♪
by さっち♪ (2014-01-11 13:57) 

櫂

秋に出演されたラジオ番組で
NYはみんながみんな自己主張が激しいので疲れませんか?
とナビゲーターから質問されていたことを思い出しました。
出なくていいところは争わず
ここぞ!という時のパワーを溜めておいた方が賢明ですよね。

ほんといろいろなひりひりぴりぴりがあるのですね。
慣習や価値観の違う移民の街ならではかも?

100ドル札の話は、考えようによっては
「これは100ドルの価値があります」
というルールの基に成り立っているもので
その紙自体の価値はゼロに近いってこと、、、
かといって、ビットコインとかさらに信用できないですけど

これからどんどん社会に通じるルールや
価値観が変わっていきそうな気がしますが、、、

刺激だけでなくて、信じられるもの
心あたたまることも
ありますように
by 櫂 (2014-01-11 16:57) 

アンフィニ

セキュリティーにかなり警戒しないといけない国ですからね。銀行もうっかり使うほどなんてそれだけ巧妙なのか取締が雑なのかってことなんでしょうね。「心もぬくっとしますように」にぐっときました。千里さんの発する言葉はいつもあったかい気持ちになります。千里さんも良い冬と週末をお過ごしくださいませ。
by アンフィニ (2014-01-11 20:47) 

RISA

千里さん初めまして。初めてコメントします。私は40代の女性で高校生のときにファンになりました。千里さんのメロディがとても心地よくて大好きで、今もよく聞いていますよ(^o^)
4年前にある資格試験を受けたのですが試験勉強のときにも聞いており、一発合格だったんですよ~。千里さんの歌が効果あったんですねo(^-^)o
今はジャズをやっておられるんですね。すみません、それは最近知りました(>_<)千里さんの歌が好きだった私は最初ジャズには抵抗があったのですが、聞いてみるとこちらも心地よくてハマリました~♪今度日本にコンサートに来られたら是非行きたいです。久しぶりに生の千里さんを見に行きますね。
ところでお札を疑われる、日本ではそんな光景まずないですよね。NYは偽札、多いんでしょうか…。寒波も来ているし、いろいろと大変そうですので、気をつけて下さいね。

by RISA (2014-01-12 02:18) 

たわわな果実

楽しそうな鍋パ寒い日は何よりしみる~美味しそう♪偽札か…日本でも時々ニュースになりますが、千里さんも偽札つかまされないようご用心!今日少し思った事がありました。自分が達成感が大切で客観的な意見は関係無いって気がすると宮藤官九郎さんの発言で、なんだか今年自分にとって何か?考えてみようかな?と思いました。若い頃は本当に次々やりたい事に全て全力で走って駆け抜けたらその先にあったのはこの世に生命を産み出しその命を守ることだけに今まで時間を使った事です。なかなか大変でだけど女性として産まれたから新しい命を産み出す事は使命感があり、今後も見守っていく責任があります。本能なんでしょうね!もうそろそろライオンが崖から突き落とす時期なんです。自分の夢や目標に向かって自分で乗り切れる様に見守っていくだけ…それも大変ですが、自分の事より子供のために立ち向かって守るだけしかできなかったけれど、今年からは自分の事考えてみようかな?と思っています♪あるところまで東京で芸能界政治などの世界やエンターテイメントな仕事していたのであまり今興味ないんです。だけど新しく何か始めるのも頭ぐるぐるしています…何か自分が達成感じられる何か始めたいかな?千里さんの行動力にはとてもかなわないけれど、人生もう第四コーナーに向かって走ってるな…と感じ幸運に自分のJr.がいて私がしてきた事伝えこれからまだ私に何か始めて欲しい様で…厳しい意見ビシバシです。人生男の人にとって子供や家族が必ずしも必要とは思わないけど、女は本能で子供を産み出し愛し慈しむ動物と同じ感覚あります。変な感じだけど…今年からは自分の達成感じられる何かみつけようかと思っています♪
どうなることやら…?
by たわわな果実 (2014-01-12 02:23) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
NYの生活には不可欠なひりぴり。
このひりぴりと上手にキャッチボールして
受けて、また投げ返して、時にはホームラン千!!!!
努力と感謝の気持ちを忘れずに
充実した日々を過ごされていらっしゃるのですね。

千里さんの生きかた、考え方は大切な教科書。
こころで読んで こころで見て。こころで温度を感じて。

今日もこころほっこりする記事をありがとうございます。
大切な指を手袋で守ってあげてくださいね。
足の小指もしもやけ注意報発令中!
ぴちゃんのパットも!!



by よっこ (2014-01-12 02:26) 

ステーションキッズ

私は北海道旭川に住んでいるので、マイナス気温には慣れてるはずですが、やはりこの何日かの寒さは、コタエマス。マイナス18度から20度? で、風も雪も……普段、そこまで冷えると雪は少ないのですが、今年は雪も降りまくりです(┬┬_┬┬) 寒さで死亡者が出ない事を祈る次第です、はい。 偽札に関する店の対応……シビアですね。私……スーパーで働いてるのですが、お客様になかなか正面切って、そんな事言えないのは……日本とアメリカの違いなのかなぁ?
私の働く店は、お客様が神様過ぎて、店員のストレスがマックスです(苦笑)
それでは、寒さと闘う日々、頑張って生きましょう!
by ステーションキッズ (2014-01-12 07:43) 

りえ♪

娘が、海外でATM で現金を引き出すと20ドル紙幣ばかり多量に出てくる、と言ってましたが、そういうことなんですね。
大きなお金は持たずにカードだと言ってましたし。
それにしても、銀行も偽札扱ってるって、日本では考えられないですね。
結局、その100ドル札は どこかで使えたのでしょうか?

新しい手袋で心までぬくっと、いいですね。どんなのを買われたのかしら。
寒いNY の寒波が、こちらにもやってきて、連日の真冬日&吹雪です。正直もう雪も見たくないですが(^^; 私も心までぬくっとできるお買い物を何かしようかなと思いました。
千里さんも、いい冬を♪






by りえ♪ (2014-01-12 15:36) 

ふらん

え~!Σ(゚∀゚*) NYではそんなことがあるんですね!銀行なのに~また持って行ったらどうなるんでしょうか。変えてもらえないのかな・・・

手袋で千里さんが元気になりますように♡
by ふらん (2014-01-12 22:55) 

さゆり

なるほどぉ~20ドル札なら大丈夫なのですね(^^♪

火鍋は、怖いけど~一度試してみたいです!
by さゆり (2014-01-13 20:00) 

マロン

バスルーム見ました。苺で肩叩きトントン良いですね。^_^外した眼鏡、何ともマッチしていましたね〜。
今日は成人式で、叔母は、長女の振袖選びに一年前から呉服屋さん巡りをして、今日に備えていました。叔母と叔父がデパートから買って来たワインとおつまみで、今夜はお祝いです。^_^
by マロン (2014-01-13 20:33) 

ちょんまげ侍金四郎

なんか日本人的感覚からしますとさびしいですね。
しかし、郷にいれば郷に従う。ある意味、これも日本人的考え方ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-14 09:40) 

romi

そんなひりぴりもNY生活の醍醐味(?)なんですね(^_^;)
不便なこともあるでしょうが、千ちゃんが語るNY生活楽しみにしてますよ〜♪

by romi (2014-01-15 09:32) 

さんちゃんの奥さん

NYも寒そうですねぇ。日本も寒いですよ~。
そんな中温まるのはやっぱり鍋ですよねぇ。
100ドル紙幣ってあまり見かけることないですもんね。
行きつけのデリだからこそ、いつもと違ったから疑われたの
かも… すみません、読んでウケてしまいました。
by さんちゃんの奥さん (2014-01-16 06:02) 

agapanthus

本日も本調子のagaやいび~ん、どうもしばらくです。
日本は治安が良いので高額紙幣が流通しているのですね。
千里さんの話で思いだしたのが、沖縄サミットと
西暦2000年ミレニアムをきっかけとして発行された2000円札。
沖縄県だけが盛んに普及に取り組んでいる状態だけれど、
私はそれでもいいかな・・・と思っています。
観光客の皆様が来県した時、
県内で使ってもらえれば旅の思い出になるしね。
全国のみなさ~ん、2000円札の存在を心のどこかにとめていて下さ~い!
by agapanthus (2014-01-16 17:55) 

とっとこ ゆみ子

「これでいいのか?」「それで大丈夫なのか?」
かなり主観的な直観で自分に舞い込む情報を
「どうなの?どうなの?」と思う部分、私も何度もあります。

ただ千里さんのお話しのように不便さを感じると…
日本って目に見えない部分なんですが…すごいんだなぁ~と実感します。
そんな日本畑で育った私は、海外旅行…
勇気がなくてまだ挑戦できずにいます。
by とっとこ ゆみ子 (2014-01-17 14:36) 

プリン♪

鍋男っぷりの報告を期待してましたが
あきませんでしたか(^-^;

100ドル札が使えないなんて
やはりお国柄なのでしょうか…。
千ちゃんが疑わしかったわけとちゃいますよね(笑)
by プリン♪ (2014-01-17 17:35) 

ともぞえ

今後の参考にさせて頂きます☆(^_-)-☆

皆の大事な千里さん。心臓への負担は少なめでお過ごしくださいませ❤
by ともぞえ (2014-01-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かじり虫は火がお好き?神戸から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。