SSブログ

かじり虫は火がお好き? [ぐ~ はらかじり虫]

今日はがぜん気温がきのうよりましです。きのうは一日中、マイナス13〜15°とかで
心臓は痛いわ、目から勝手に涙が流れるわ、トイレに行きたくなるわで、
大変でした。夜に、バードランドに行ったんですが、店から出るときに、
地下鉄の駅迄のわずかな距離が普通に呼吸して歩けないので、相当な寒さ
だったと思います。この寒波は日本にも行くらしいのでみなさんくれぐれも
気をつけて下さいね。

ぼくのほうはきのう、そんな寒さの中ですが、無事に去年暮れからオーダー
して頂いていたPNDのCDやらTシャツやらの発送をすませました。
もうすぐNYは中国系のアメリカ人が大騒ぎの旧正月なので、パッキングは
そのチャイニーズアメリカンテイストです(笑)楽しいことが大好きなので、
パッキングもハイシーズンをすぎた今どんどんエスカレート
しているきらいはありますが(笑)、結構はまると楽しいです。

今年最初の富ジャズも1/30に決まり、テーマは「Fruit of the Jazz Spirit」です。
Spiritって言葉が日本で使う意味とはちょっと違ってることを最近発見して、
それはもっと宗教的だったりするので、そこらへんを
モチーフに曲をいろいろ書いてみました。

Love, Peace, Kindness, Faithfulness, Patience, Joy,,,,,,,などをどんな
ふうに僕が調理するのかはFBなどでタイトルをご覧くださいね。
もちろんビリーホリデイの「奇妙な果実」を喚起させるかんじも
どっかにあります。


七草がゆをNYでもやってらっしゃるかたもいるとは思うのですが、(NYはほぼ日本と
変わりませんので)
わがやはぐ〜だらかじり虫です。鏡餅を切って、ただ食べる、のみに終わりました。
今日はこのあと1レッスン(たまーに教えているのです)やったあと、チャイナタウンの
火鍋の会に出席です。リカライセンスがない店らしいので出席者は1本づつ
ワインなどを持参でということらしいです。寒い日の「サークル火鍋」わくわくしますね。

NYではパッチのことをロングジョーンズってみんな言ってますけど、
そのジョーンズ(笑)僕にはパッチです。
大活躍ですわ。かなり寒さとの戦いはタフですけど、
僕はこんなNYもきらいじゃないんですねえ(笑)がんばりまっする(笑)

みなさんも、いい週の後半を。


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

せんたろう

千里さんおはようございます!
NYの大寒波の事は日本のニュースでもやっていて、とても心配しています。

パッチはパッチですよ!ワレワレは日本人なのですから、堂堂とパッチと呼びましょっ。

千里さんが「たまーにおしえている」のにキュンとしました(*^^*)千里先生なんですね、ステキー\(^o^)/

それでは、千里さんもパッチはいて引き続き安全に過ごしてくださいね(^^)

by せんたろう (2014-01-09 07:31) 

cheecacco

NYの映像、こちらで何度も観ました~★
耳とかちぎれちゃいそうな寒さですね(><)鼻毛とかも凍っちゃいそう””

お正月3日は年賀状に交じり、PNDから荷物が届き、サプライズありで、とってもhappyな気持ちになりました♪
そのチャイニーズアメリカンテイストのパッキング、とっても気になります~(^^*
千里さんのサービス精神旺盛な所、もう毎度、たまらんです♪♪ありがとうございました♡

ギグは毎回、素敵なテーマがぎっしりで、教えていただく度にワクワクしてます♪
でも、そのテーマの詰まった曲を聴きに行けれないのが悔やまれてならないです””
ホント、いつか何かの機会に触れることができると、とっても嬉しいです☆

レッスンされてるんですねぇ♪小さな頃に千里さんがしてもらってたことを、今は千里さんがしてるって、ステキですね♡

「サークル火鍋」と聞いて、なんだか闇鍋を思い出してしまいました(笑)
ワインとあつあつ辛々鍋とそして、ロングジョ・・・いや、パッチで体ぽっかぽかにして楽しんできて下さいね♪
by cheecacco (2014-01-09 09:45) 

プリン♪

千里さん、ご無事で何よりです!
今年のお正月は千里さんからのお届け物が届きハッピーな新年を迎えることが出来ました。これから皆さんのところにもハッピーが届くんだなと思うと嬉しくなります♪

なにやら、おどろおどろしい鍋パですね。
あったまるのを通り越して口から火ふきそう(*^^*)

やはりパッチはパッチですよねぇ~千里先生!(笑)
by プリン♪ (2014-01-09 10:16) 

MICKEY

NY,歴史的な寒波だと連日テレビでやっています。大変そうですね。
昔、スキー場で暖かなロッジから吹雪のゲレンデに出て、クラッと貧血を起こしたことがあります・・・。ホントに気温差には気を付けてくださいね。

Tシャツ、CDのパッケージ...本当にありがとうございました。とても手が込んでいて、中身を1つ1つ手にとっては「わぁ〜」と思わず声が出てしまいました。あのワクワク感は、サンタからのプレゼントの包装紙をはがす子供の感覚と一緒なんでしょうね(笑)とっても思い出に残るクリスマス&お正月になりました。

まだ千里さん、レッスンされているのですね。千里さんは、どんな先生になるんでしょうか?先生によっては、ピアノ嫌いになってしまう子がいますが、きっとピアノの魅力を十分気づかせてくれそう…な先生なんでしょうね。私も受けてみたいです!(笑)

火鍋の会、パッチ履いて・・・寒いNYでポカポカになれそうですね!千里さんだと汗かきそう・・・(笑)
でも、まだまだ寒いNY、気を付けて行ってきてくださいね☆

by MICKEY (2014-01-09 10:21) 

にゃんこ

本当に寒い日が続いてますね(*_*)
昨日NYでは-30℃で20人の方がお亡くなりになられた
とやっていました。ちょっと歩いただけでも
息が出来ないなんて想像つかないですが
NYでは現実なんですよね~(((;゚Д゚)))
千ちゃんパッチ履きまくりして
くれぐれも気を付けてくださいね!
あと千ちゃん。鏡開きは11日ですよ~
あまりNYでは関係ないのでしょいか~(^-^;
「サークル火鍋」楽しんで来て下さいね☆
by にゃんこ (2014-01-09 11:38) 

ねこのめ

NYの寒波、ニュースでやっていて心配していました。
新潟は珍しく雪のない1月を過ごしていますが、さっきからちょっと雪が。
やっぱり寒波がくるのかなぁ。

サークル火鍋であったまってきて下さいね。
by ねこのめ (2014-01-09 12:58) 

レイン

寒さ、心配で、千里さんのこと心配でしたが、素敵な素敵なフライヤー!見せて下さり安心しました。本当にお洒落☆
視覚的センスも、千里さんは抜群なんですね。素敵。

千里先生に教えてもらえる生徒さん? 一体どんな方?!
ん~うらやましすぎるっっっっっ

by レイン (2014-01-09 15:24) 

櫂

NYの寒波は少し緩んだんですね
さらに「サークル火鍋」でボォッと燃えてるところでしょうか?

今年最初の富ジャズは「Fruit of the Jazz Spirit」
千里さんが感じたSpiritはどんな感じなのかな?
FBに書かれていたプログラムの曲名から
いろいろ想像してます、、、が、
やっぱり、実際に聴きたいな

門松に降りてきた年神さまが鏡餅に宿るので
それを11日に鏡開きして、いただくことで
自分の中に年神さまを迎えるもの、と記憶していましたが
NYにいる音楽の神様は
はやく千里さんの中に入りたかったのかもしれないですね
by 櫂 (2014-01-09 21:17) 

そのみ☆わん

NYは記録的な寒さですが、
充実された毎日を過ごしてらっしゃいますね~[うれしい顔]
いろんな場面で

素敵なわくわくを
たくさん集めて
千里さんらしく生き生きした毎日のようです[ダッシュ(走り出すさま)][うれしい顔][ダッシュ(走り出すさま)]
新春富ジャズギグも心参加で応援しています[るんるん](*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2014-01-09 21:50) 

ふらん

呼吸もできないほどの寒さって体験したことないですΣ( ̄□ ̄lll)
寒いの苦手ですけど、NYからの寒波だと聞くとちょっと嬉しかったり、、、、(*´ω`*)

「サークル火鍋」で暖まってくださいね♡
富ジャズも魂飛ばします!素敵な夜になりますように~☆
by ふらん (2014-01-09 22:00) 

さっち♪

もんのすごい寒かった様子 伝わって来ます― 。千里さんご無事で良かったです(T_T)

1/30富ジャズ 決定したんですね(*^^*) フライヤ―またまた素敵です!思わず かわいい~♪♪って 言っちゃいました。
また きっと楽しい時間になります様に!!!
私は心飛ばして...心参加です(’-’*)♪

「火鍋の会」の文字に ??? が頭の上に並んだ私ですが 絶対あったまる事間違いなし! ですね (^q^)

お出掛けの時には パッチあったか大作戦でお出掛け下さいね(@^^@)
by さっち♪ (2014-01-09 22:15) 

しろこ。

newフライヤーみました~
苦労がむくわれる出来ばえに拍手っつ!!

ベッド運んだのね
ランプあんなに高いとこに掛けたのね
そして遠くにも!
by しろこ。 (2014-01-10 11:11) 

りえ♪

北海道在住です。
冬の朝の通勤は、私も泣きながら仕事に向かっています(笑)
以前は何ともなかったのですが、30後半くらいから冷気にやられて涙涙です。
全く大丈夫なひともいますから、視力と関係あるのかしら?と疑問です。
でも千里さんと一緒なら、いいかな(*^^*)

火鍋、Facebookで拝見しました。
飲み物の持ち込み出来るんだーと思いましたが、そういうことだったんですね。
楽しそうですね。


by りえ♪ (2014-01-10 16:13) 

たわわな果実

寒波日本にやって来ています!顔がピリピリ体は防寒でヒートテック、ダウンコート&イヤーマフなどでポカポカなんですが(^.^)
7年この雪と零下10度以上の寒さには慣れ寒い時に降る雪が美しく毎年自然の美しさに見とれています♪
今年始めのライブ私はたわわな果実思い出してしまいました♪曲目見てどんな音が紡がれているのか?きっと千里さんはまた驚かせる様な曲に仕上げているのでしょうね!寒さに負けずお身体に気をつけて今年も楽しみな1年に成かな♪先生もしているようで、とても良い事だと思います(^o^)習える人は子供?大人?両方?羨ましい!続けて下さいね♪日本でも小さな子供達ジャズ演奏して奮闘しています♪音楽は生きる助けにも励みになるとても大事なものだと思います。世界中音楽で溢れ悲しみの無い世界になる事願います。レディ.ガガがNYの若者のホームレスのためのライブなどもしているそうです。世界中にいるホームレスや孤児などどうしようもない直ぐには解決できない悲しみを抱えそこから抜け出せない人が多いと知る度に心が痛みます。私には何もできない無力感に情けないですが、音楽の力は偉大だと思います♪中学生があなたにとって音楽とは?との問いに人生の中で大切なものです!と照れながら話していました。本当にそうだと私も思います♪日本から音楽を愛し千里さんの音楽活動応援しています(*^_ ’)
by たわわな果実 (2014-01-11 01:45) 

アンフィニ

心臓が痛いって大丈夫ですか(°□°;)!?そちらの極寒報道を見る度に大丈夫かなーと心配しております。日本のほうもかなり冷え込んできました。自分の部屋は暖房つけてないので朝は白い息が見えるほどです。なかなか布団から出れないですね。新しいライブも決まったそうで良かったです。私もがんばりまっするので千里さんもお身体お心お大事にお過ごしくださいませ。
by アンフィニ (2014-01-11 20:37) 

romi

ニュースでも連日言ってますが、NYは何年ぶりかの大寒波だそうでね!!こちら横浜もかなり寒いです!寒すぎて頭が痛くなるくらいです{(-_-)}おうちの中は半袖で過ごせるので、その寒暖差で余計に寒さを感じるのでしょうね。千ちゃんもパッチを履いて、温かくして風邪などひかないようにしてくださいね!!!
CDとTシャツの配送、お疲れ様でした〜!!
わがやに来たのはクリスマスバージョンでしたよ✳︎✴︎チャイニーズバージョンパッケージも欲しくなっちゃうな〜〜( ̄▽ ̄)
by romi (2014-01-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。