SSブログ

ぐーな滑り出し、2014。 [エド千のぐ~ぐぐ~]

暦の上ではJanuary~~~もう日本は7日ですね。早い。
元旦は完璧オフで「地球防衛軍」「紅白」「相棒」
「眠れる森?」鑑賞。
2日は曲書き。
3日は大雪。NYは三が日ってないんで、もう1日休めばそのあと、
働き始めます。味気ないよなあ。

今年も手書きのスケジュールカレンダー作りました。とりあえず、3月まで。
そこにg, j, p, c, d, など記入していくのです。これはなにかって?ふふ。
gym, jazz piano, piano( basic classic training), c( compose), d( delivery)
ジム、ジャズの練習、基礎のクラシックピアノの練習、作曲、配送、、、などなど、
日々のベーシックにやる、やったことを略式で記してゆくのです。これ結構
「やったカン」ありでぐーぐぐーぐぐー。
もうすぐ鏡餅を雑煮にして食べれるので又それも楽しみ。とりあえず滑り出し好調です。
みなさんはいかがですか?

ところで、元旦に「やほおじゃぱん」「ようつべ」などで(これ、いつも英語を日本語に
変換するときでてくるyahoo! Japan, You Tubeの失敗例。いつも「ちっ」って言って
しまう 笑)日本の年末年始のTVをむさぼるように探したんですが、ある疑問発生。
日本人があたりまえのように「ふなっしー」がどうのこうの、って言ってるのを何回か
ネットで目にして、なんなんだろう、9月に帰った時は誰もそんなこと言ってなかったな、
「くまもん」みたいなものなのかしらって思って検索したらなんと、
「非公認の千葉の船橋市のキャラ、梨をモチーフにしている」ということでした。このせちがらい
時代に「丁寧で真面目な働きぶり」にびっくり&リスペクトです。しかし、
世の中には愛すべき人がいるものですね。
中に入っている人情報やギャラまでチェックしてしまいました(笑)なんだか、、、
あの動き、他人とは思えない、超常現象的ハイパーで、自分のコンサートのときの
動きを思い出してしまいました。動いた後に「はーはー」言ってるのがもうツボです。
あの家具屋、絶対にヒットしますね(笑)

あと、紅白は西野カナさん、よかった!!かなり技術的にむつかしい歌のようなのに、
よく鍛錬されているというか、こういう「普遍的なことを心を込めてきちんとやる」
人が紅白って印象残りますね。「相棒」は必ず「深いメッセージ」が最後に
さりげなく伝えられるのがまたいいです。「地球防衛軍」はどんどん大掛かりになってて、
やはりお雑煮には合いますね。どうぞ日本のテレビ芸能関係のみなさま、事情はわかり
ますけど、ほんのすこしだけ消さないでくだされ、海外で日本のTVに飢えてるもののために。

NYは気温がマイナス15°とかになって一時期大変だったんですが、すぐに10°越えとか
また気温差どうよ?的な現象が起きて、あちこちで、つもった雪が溶けまくって、
街は「カプチーノ現象全開」です。明日は最高気温マイナス15°になるらしいのでまたもう、
どうなることやらってかんじですが、バードランドへ今一緒に仕事を始めたLauren KinhanのCDリリースパーテイに行きます。数日の静けさが嘘のように通常モードに切り替わって行ってます。
みなさんも、有意義な日々をお過ごし下さいね。
あなたもぐー、あ、わたしもぐー。ってことで。今年はカテゴリーを有効活用して書きまくり
まっせ、幕張めっせ、






nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 26

いもあん

気温差、すごいのですね!
体調崩されないよう、お気をつけくださいね!
私もふなっしー大好きです(笑)
ツイッターでフォローしてます(^-^)
by いもあん (2014-01-07 05:42) 

うりこ

同じようなテレビを見ているんですね(笑)
『眠れる森?』は大好きなバレエとNYが出てきて、ちょっとワクワクしました。

こちらは昨日から仕事始めの方が多く、今日からは学校が始まります。
お休みはあっという間に終わってしまいます(^_^;)

ニュースでもアメリカは記録的な寒さと報じられていました。
千里さんもお気を付けくださいね。

by うりこ (2014-01-07 06:46) 

プリン♪

千ちゃん、ダメダメダメー!
ふなっしーは妖精なんだから家具屋とか言っちゃだめー(笑)
わたしも、地球防衛軍と紅白をパチパチしながら見てました。
テンションが上がったのはやっぱりふなっしー♪あの破壊力たまりませんでした(笑)
それから薬師丸ぴろ子さんもえがったなぁ~♪
白味噌のお雑煮いっぱい食べたし、今日は七草粥にチャレンジしよー。

気温差が激しいですね。
体がわちゃわちゃしてしまいそうですが、風邪などひかれませんように。
by プリン♪ (2014-01-07 07:00) 

アンフィニ

私の得意科目(笑)のテレビやの話題なので意気揚々といろいろと早朝からしたためていこうと思います。
まずは相棒。千里さんは第何シーズンまで把握してらっしゃいますか?
映画が春にあるんですが伊丹さんがピンチそうで心配ですね。久しぶりに神戸君が出るので楽しみでもありますが(^_^;)。
紅白。北島三郎さん卒業しましたね。イカの姿を見かけたと思いますがウッチャンの不定期コント番組「LIFE!人生に捧げるコント」のイカ大王というキャラで紅白とのコラボ企画で番組中何回見かけたか当てるのをやっていたんです。12/23と26に番組放送されたんですがウッチャンがパフュームの決めポーズやチョコレートディスコの振り付けを完璧にやったのはさすがだなぁと思いました。
ウッチャンのキャラで「恋のチムニー」という曲にこだわり続ける歌手の竹脇ちづるが出るかもと期待したんですが出ませんでした。
地球防衛軍。浜ちゃんの女性制服姿や顔が似てる特撮怪獣が何度も出たり長官の髭男爵ネタや遠藤家、ホウセイマイフレンド、板尾とその嫁、感動からの田中タイキックなど今年も面白かったですね。未公開特番とガキ使通常放送でも地球防衛軍があったのでそちらも要チェックですね。
ふなっしーは予備も作られたんですがすぐ大破しました。関西のキャラのちっさいおっさんと最近一緒に出るようになりましたね。このキャラもご注目頂けると面白いと思います。くまモンをご存知とはさすがですね。
残りはFBメッセージに送りたいと思います。極寒ではありますが体調管理や安全等お気をつけてお過ごしくださいませ。
by アンフィニ (2014-01-07 07:17) 

MICKEY

あまちゃん始まりですね〜(笑)思わず頭の中に曲が流れました♪
また手作りカレンダーを作ったのですか?きっと千里さんの作るのは、乱雑に書いてもさまになっちゃうカレンダーなんでしょうね。一度見てみたいです!!今度機会があればぜひに♪

ふなっしー、可愛いですよね☆千里さんに言われてそうかと思いました。
確かに千里さんが私の夢の中に出てくるときは、いっつも走っているんですよね(笑)ふなっしーも何事にも全力投球だし、あのステージ上のテンション・・・そうか、似ているから好きなのかって思いました(笑)ギャラ…ちょうど私も昨夜、YAHOO!のトップに出ていたからチェックしましたよ~(笑)

NY,眠れる森でも見れましたが、毎日気温差が激しいのですね。こちらは3が日が過ぎてから寒い日が続いています。千里さん、気温差で体調を壊さないようにしてくださいね。
エドはるみさんネタ懐かしい…(笑)千里さんもぐー、な毎日を送ってくださいまっせ、メッセ(笑)




by MICKEY (2014-01-07 07:56) 

romi

日本は昨日から仕事はじめでした
(私は2日からでしたが)。
千ちゃんは新年明けてから早速お忙しいようですね!
私はようやくひと段落つきそうなので、おうちで撮りためたお正月番組を見まくります!!
ふなっしーに入っている人の情報!?私も調べてみよっと!!笑
極寒のNYのようですが、風邪などひかないようにしてくださいね!
by romi (2014-01-07 07:56) 

にゃんこ

千ちゃんおはようございます!
日本は7日になり今日は七草粥の日です(^-^)
NYにはこう言う季節毎に行われる
風習や行事ってありますか?
昔の人は良く言ったもので本当にその通りになりますよね!
信じる者は救われる~?なのかもしれま千が…
私も滑り出しぐぐぐ~にして今年もまた
良い年にしたいなって思います。
千ちゃん大変寒さそうですが身体に気を付けて下さいね☆
それではぱーちー楽しんで来て下さい(^_-)
by にゃんこ (2014-01-07 08:30) 

cheecacco

ぐーぐぐーな日々と、カレンダー作成、よろしおまんにゃわ♪です♡
私も今朝はぐーぐぐーで美味な七草粥を食べてにんまりしています♪

地球防衛軍はお腹が筋肉痛になるまで笑い倒しました(^皿^
あ、エドさんも正月番組で見れましたよ~♪
ふなっしー、実は千里さんが中に入っているのでは(笑)?!?!
夏の間も、汗かき悪臭放ちながらも(笑)、激しい動きで頑張ってましたよ~^Ⅲ^
しかし、千里さんの心の癒し?!が消されずに、がんがん観れるといいですね(>_<)

美味しいカプチーノならいいですけど、気温差で体調崩されない様、ズボンがカプチーノで染まらないよう、気をつけてお出かけ下さい♪
パーティーもたぁっぷし楽しんできて下さいね♪

今後の千森も楽しみにしてまっせ♪♪♪
by cheecacco (2014-01-07 09:34) 

頑張りなっしー!

いろんな日本のTVご覧になっているんですね(^o^)
「相棒」はもうすぐ映画もあります。大好きな番組でずっと観てしまいます。「ふなっしー」はTVで爆発的に人気が出て忙し過ぎて着ぐるみを洗えなく汚い汗臭いなどいじられていました。今年はまだあまり出ていないけれど…あと大阪に「小さいおじさん」がいますよ♪紅白歌合戦は北島三郎が最後の紅白歌合戦出演でした。レディ.ガガが親日家で千里さんより日本に来ていてしゃぶしゃぶをポン酢で食べるの大好きな様です。2年かけてつくったアルバムのPV撮影中にファンに会えない寂しさからメイクが流れ崩れた状態でそれをそのままに歌って撮影したそうです。NYにガガのお父さんのイタリアンレストランがあるそうですがご存知ですか?また、新年そうそう朝の番組にアリアナ.グランデが出演中。年末から日本に滞在している様です。2月にまた来日する様です。後元旦恒例の福袋を買いに海外から沢山やって来ている様です。人が多いから私は行った事ないのですがインターネットで調べて来ていて日本のものは品質が良く内容も充実していて満足してましたね。日本の新ドラは「軍師官兵衛」天下人たちに一目置かれた天才軍師の生涯や「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」「医龍4」今売れっ子作家の有川浩(女性)「三匹のおっさん~正義の味方、見参!~」が楽しみです。作家ではひがしのけいご、有川浩は鉄板ですね。戦中戦後を書かれている百田さんも今映画で「永遠の0」が公開しています。今年はこれからソチオリンピックやWカップが行われるのでニュースはこれが注目。サッカー選手は海外に今香川選手長友選手他みんな日本離れてチャレンジしています♪本田はACミランの10番で移籍するのと田中まさひろがメジャーに挑戦します。ちなみにレディ.ガガはヤンキースファンで観戦にも行くそうです。日本の政治だと4月から消費税8%に引き上げられ来年の10月から10%に更に引き上げられます。日本ばんNSCが可決され、どこまで秘密とするか不明瞭で罰則があるので問題になっています。集団自衛権の問題もあり日本も自衛のために武力を使用許可するかも今話題です。日本も中国韓国の問題もアメリカに住んでいる韓国系アメリカンが多いらしく日本バッシングがアメリカで増えている様です。日本の今後どうなるかまるで解らないです。(・o・)!アニメで「進撃の巨人」が流行っています♪19歳から練りにねって世に出た新人漫画家作です。巨人が和田アキ子さんに似ているとか?また、日本情報お知らせします(^0_0^)
by 頑張りなっしー! (2014-01-07 10:35) 

agapanthus

今じゃ、ふなっしーもドッキリにかけられる時代ですよ。
あっ、それと、たかっしーも人気あります。 チェックチェック~!
by agapanthus (2014-01-07 11:00) 

せんたろう

えっ?!
ふなっしーって家具屋さんなんですか(°Д°)?
千里さんにオモシロイ事おしえてもらっちゃいました~( ̄ー ̄)
たしかにあの「全力!そして汗!」は千里さんのコンサートを思い出させられますね(^o^)
ふなっしーにメガネかけた新キャラ「おおえっしー」なんていかがでしょうかっ(^^;)))
by せんたろう (2014-01-07 12:17) 

ともぴ

NYの寒さはすごいですね もう 想像がつきません
元旦は 日本のテレビをたくさん見たんですね!

ブログの更新 楽しみにしてるなっしーよ!



by ともぴ (2014-01-07 12:35) 

フルカラー

おくらばせながら、おめでとうございます。
うちも昨日から、通常どうりの生活しています。
マイナス15の中、パーティー(゜ロ゜)車で移動なんですか?
関東は、10度とどかずで、寒くて外に出るのがおっくう。気温の差も体調変になるけど、寒いとうちの中にひきこもりがち。
体調に気をつけて、パーティー楽しんで来てください。
by フルカラー (2014-01-07 13:25) 

タイガーリリー

大江さん、気温差で風邪ひかないでくださいね~。
息子が今日から学校、
私も明日から仕事です。

今日のお昼は 息子のリクエストで
久々にホットケーキを焼きました。
おかわりは、
クリームチーズとラズベリージャムで。
絶妙☆☆☆でした!
パンケーキ屋さんは数多くあれど、
家のが一番美味しいです!

昨日のTwitterの 爪あと
かなりグッときました!!
by タイガーリリー (2014-01-07 15:04) 

ふらん

だからですね!ふなっしー好きなんです!千里さんに似てるからだ(*´∀`*)納得~。
以前バラエティ番組でずいぶんと謙虚で性格がよかったのでそれ以来ファンになりました♪新しい着替えは1日で壊れてましたけど(暴れすぎて)その後また小汚いの着てたので気になってます(^_^;)ギャラ高騰したから買えますね(笑)
NYはマイナス15°って寒いを通り越して痛いんですってね(゚Д゚||) 友達から聞きました。また覚悟してないといけないんですね~どうぞお気を付けください。

by ふらん (2014-01-07 15:25) 

greenery

遅くなりましたが 今年もよろしくです。
え!ふなっしーて梨だったのぉ?
日本にいながら なんだかわからない私でした(^_^;)
ゆるキャラじゃないけど 私的には うさぎのモフィのファンです(^-^)
リラックマのコンドウアキさんのキャラクターと知りびっくり!

好みって似るのかな~
by greenery (2014-01-07 16:01) 

とっとこ ゆみ子

新年明けて一週間、
浅草寺へ初詣に行って「祈願」してきたり、
吹奏楽の練習で懐かしの「アルヴァマー」を
“初見大会”と題して合奏したり、
私もいい感じの走り出しです!

今年の目標は「謙虚につつましく」です。
自分の行動や言葉に対して控えな一年でありながら、
目線はガッツリ!とレーザービーム並みで
先を狙っていきたいと思います!
by とっとこ ゆみ子 (2014-01-07 16:33) 

頑張るなっしー

もうご存知だと思いますが、笑っていいとも3月末か4月でかな?終了します。タモリさんのテレフォンショッキングもなくなります。お昼の番組でワイドショーの様な感じなく笑えるギネスにも載った長寿番組も終わってしまいます。少し寂しくなるな(>_<)
by 頑張るなっしー (2014-01-07 17:12) 

なおこ

千里さん、NYでも日本のTV楽しんではるんですね。


西野カナさん、私も特にフアンでもないのに聞き入ってしまいましたよ~!カラオケ精密採点で歌ったら、音程で減点箇所が多そうな難しい歌ですよね。あとやっぱり聖子ちゃんもよかったです。


相棒は私も大好きです。いろんなものが凝縮されたドラマですよね。


NY、温度差がすごいんですね~風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さい。

私も今のところぐ~な年始です♪
by なおこ (2014-01-07 19:04) 

さっち♪

千里さん元旦には 日本のTVを楽しまれたんですね~。 リラックスな時間を過ごされた様子良かったです(@^^@)

西野カナさんの「さよなら」好きです。NHKのドラマの主題歌になってて この曲が聴きたくて観てました。声も好きだなぁ…。歌ってみると血管切れそうになります~(^^;

しかし「ふなっし―」の中身の方が家具屋さんだなんて!知らなかったです―。 千里さんの方が詳しいです(^q^) いつも全力 ほんと 愛すべき キャラクターですよね。

私は仕事初めの日 休み過ぎて仕事の続きが思いだせず ...ぼけぼけでした(^_^;) 絶対忘れるからと思ってメモはしているけども「~した 」のか「~する」のか 最後まで書いてなくて はて―??? メモはちゃんと書く!を 心に刻んだ私です。

NYめまぐるしい気温差ですが ... 千里さん風邪などひかれません様に。 寒波の影響がなければ いいのですが 気をつけてお過ごし下さいね。

リリースパーティーはいかがでしたか???
by さっち♪ (2014-01-07 21:11) 

blue_moon

久しぶりに千里さんのJanuaryが聴きたくなりました。

15歳で千里さんに出会って早25年以上⁈
千里さん好きがきっかけで仲良くなった高校時代の友人とは今だに親友。
気づけば隣りには顔の輪郭が千里さんに若干似ている(笑)夫が…。

往年の千里天国やスタジアムライブ。
ずいぶん足を運びました。

しばらくのブランクを経て、
今年11歳になる長女がお腹にいた臨月の初夏、近くの市民会館でのコンサートに行きました。
それ以来の昨年のBlue noteライブ。

変わらぬ笑顔と音楽への愛を感じて、とても幸せでした。

千里さんが音楽を続けてくれる限り、またいつかお会いできるかも…。
そんな希望を抱きながら、遠く離れた場所で小さなエールをおくり続けさせてください。

お身体に気をつけて。
by blue_moon (2014-01-07 21:26) 

しろこ。

わ~NYで日本の年越し
満喫してるじゃ あ~りま千か!!
体調に気をつけて、パッチやらなんやら、あっため系総動員で
「千里防衛軍」結成してください!!

バードランドのパーティ終わったらぐーぐー眠れる(千)森へ
子守唄うたっちゃうよ~

え?きこえないなっしー?

by しろこ。 (2014-01-08 01:16) 

櫂

ほんと、NYにいらっしゃる千里さんの方が詳しいですね、、、
紅白はお煮しめ作りながら、ちら見でした
2013年に話題になったものがぎゅぎゅっと
詰め込まれていたようですね

元旦は初日の出を拝めました(ぐ~な滑り出しです)

初夢は、千里さんの富JAZZでのLiveの夢をみよう♪
と決めていたのですが、早起きしたせいで
意識を失うように眠りにつき熟睡、、、
気付いたら朝でした(ちょっと残念)

4日から仕事始めで、PNDのTシャツが届きました(ぐ~ぐぐ~❤)

今朝は七草粥を食べて、角松を外し、11日には鏡開きの予定です

こんな感じです

最高気温が―15°ということはカプチーノが凍ってつるつるしそうですね
滑らないようにお気をつけください
楽しいパーティーになりますように


by 櫂 (2014-01-08 01:23) 

ステーションキッズ

はなまるマーケットに、ふなっしーが出てました。おしゃべりする「ゆるキャラ」として、頑張って、ゆるキャラ事情も説明してましたね。非公認キャラってめちゃくちゃたくさんいるそうで(7,8000?)公認キャラって方が少ないみたいで、でも、それぞれ頑張って自分のやるべき事をやってるみたいな事を語ってたなっしー! そんな生き方、千ちゃんに似てますかね!!! 全力投球とか、全身全霊とか。そういうの、やっぱりカッコイイですよね。 マイナス気温からのプラス気温……一日の間でそれはキビシイですね。
どうぞご自愛下さい。
by ステーションキッズ (2014-01-08 07:49) 

櫂

NY大寒波のニュースをTVで見ました。
何もかもが凍る寒さのようですが、大丈夫ですか?

2つ上のコメントにまた、誤字が、、、角松→門松でした。
変換した時に違和感あったのですが、そのままにしてしまいました。
ちゃんと確認しないと、です。
間違いも笑って許して

西野カナさん、歌声が上昇気流のようで
澄みきっていて気持ち良いですね。


by 櫂 (2014-01-08 20:52) 

そのみ☆わん

アメリカの大寒波の様子をニュースで見ました[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]体感したことのないような気温です。 千里さん、ぴchang 寒すぎる日はどうぞ 外出を控えてくださいますように[がまん顔] あたたかいおうちでヌクヌクしていてくださいね[手(パー)]どーか ひとつ[ウッシッシ][ダッシュ(走り出すさま)]m(_ _)m
by そのみ☆わん (2014-01-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦!かじり虫は火がお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。