SSブログ

元旦! [新党結成]

A Happy New Year for everybody who believes our bright futures !!!
森のみなさま、つつしんで、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。本年もみなさまにとって素晴らしい年になりますよう。
「森」をよろしくおねがいもうしあげます。

さて、カウントダウン、盛り上がりました。
早い段階から予約が殺到したとききました。本当に席を確保するために
早い時間からいらしてくださったお客様、今回残念ながらご覧になることが
できなかったお客様もかえすがえす、すみませんそしてありがとうございました。
日本から「心参加」を表明してくださったみなさんもほんとにありがとう。
おかげさまブラザーズで、納得のいく年越し、そして2014 の予感をあちこちに
散りばめた最高のライブになりましたことをここに報告させて頂きます。
2013のすべての富でのライブは映像におさめてますので、
いつかなにか形にできる日があったらそれもおもしろいなと思っております。

NYはいろんな人種のるつぼです。富ジャズは日系のクラブですが、
いろんな人種のかたがいらっしゃいます。今回はカウントダウンということもあり、
それが特に顕著でした。一年の経験で学んだことを活かし、できるだけ
シンプルにわかりやすく、心を英語で伝えるということに集中しました。
MCは音楽にとって命なのです。しゃべらないのも大事。しゃべることの内容が大事。
みんな、共通言語である英語で、「なにを伝えたいのか」を真剣に
聴いています。今回のライブでは、今の僕の、そして2014年に向けてのエネルギーと
指針を、多くのみなさんに伝え、演奏することができたように感じています。

元旦は「地球防衛軍」を観ながら過ごしました。お雑煮もつくりました。
そして2日の今日は、曲を書き始めました。
洗濯も配送も。NYも3が日くらい、なにもworkしないんだから、休みにしちゃえば
いいのに、って勝手なこと思ったりしますが、もうアメリカはすでに動き始めています。

今年のテーマは「言葉」です。
何語とかではなくて、言葉、その「心の奥に沈んだ深みのあるカード」を
釣り糸に引っ掛けてつり上げて、ぼくなりの形にする年にしたいです。
すでに進んでいるプロジェクトもありますが、僕は敢えてこの元旦に思うのは、
「静かに発信する」ことを念頭に、「恐れず怯まず丁寧に」音をつくり
あげていきたいと思います。

具体的には1〜3月を起、4月〜6月を承、7月〜9月を転、10月〜12月を結、
とレイアウトして、一年を過ごすつもりです。常にわれわれのような音楽を生業にする
人間は目の前に起こる全てのことがフレキシブルですので、そのふくらみを享受しつつ、
流されすぎず、確実に各期ごとの目標をクリアできるような一年にしたいなと思います。
それがなにになるかは誰にもわからないんですよね。毎日の積み重ねになると思います。

PNDの周辺にいる素晴らしいミュージシャンとともに更にあらたな出会いを繰り返しながら、
確実にみなさんの心になにかを残せるような音楽を作り続けて行きたいと思います。
「森」は僕の得意な日本語で細かいニュアンスが記せる唯一のメデイアですので、
書き続けます。ぜひ「森のみなさん」ご支援のほどをよろしく、あ、おね、がい、あ、もうし
あげまする。

元旦に僕のiPadに「カウントダウンのアプリ」をDLしました。
すでに今年のカウントダウン迄あと「何日何時間何分何秒」ってのがあらわれるのですが、
これってすごいって思いませんか?なんだか一年がいろんなふうに把握できて、
しゃきっとできるし、漠然としなくてとてもいいです。

いらないことは用心深くdeleatして、大事なことだけにフォーカスする。この
情報に溢れた世の中だからこそとても大事だと思います。自分の価値観を明確にして
世間に惑わされず、ほんとに大事なことを大事にして。
さいごになりますが、森のみんなの、健康としあわせを心から願いつつ、新年の
ご挨拶に代えさせて頂きます。

Wish you a wonderful ,healthy, yummy and
happiest 2014 ahead for every music lovers from the bottom !!!

Senri Oe 大江千里
nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

Rika

千里さん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^_^)

カウントダウンギグ大成功、おめでとうございますO(≧∇≦)O 富ジャズのライブを観れたらとても嬉しいです!!

千里さんの得意の日本語!大好きです。想いがとても良く伝わってきます。時折くすっとなったりしながらいつも楽しく読ませてもらっています♪これからもどんどん発信してくださいね(^o^)

今年もまたとても充実した年になりそうですね!!ご活躍を心から楽しみにしています。
私も一歩ずつ前進できるように努めていい年にしたいと思います。

いつもありがとうございます(*^^*)
by Rika (2014-01-03 08:14) 

プリン♪

千里さん 明けましておめでとうございます

改めて、森があってほんとに良かったと思っています。
ここに来るとほっこりします。
わたしも、千里さんと森の皆さんの健康と幸せを願います。

なんと、な、な、なんと
ライブ映像を見れる日が来るのでしょうか!
こりゃまた楽しみだ♪
千里さん、今年もいっぱい楽しませてくださいませ~<(_ _*)>
by プリン♪ (2014-01-03 08:21) 

haru-mama

起承転結!
今年も日本の何処かでお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)
博多も寒いですがNYに比べれば…
お身体だけはご自愛下さい!!

千里さん!!森の皆様にとって素敵な1年になりますように…

by haru-mama (2014-01-03 08:42) 

にゃんこ

千ちゃん明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します♪

まずはカウントダウンライブの成功おめでとうございます☆
いつも心参加しか出来ま千が気持ちは確実に富Jazzです!
いつになるかわからないのですが
心参加だけでなく実際に行って生で千ちゃんと
年を越すのが夢であり目標でもあります。
それまで辞めずに続けて下さいね(^_-)

「地球防衛軍」ってガキ使のですか?
千ちゃんと同じの観たと思うと超~Happy(≧▽≦)♪
千ちゃんこちらこそ森の住人でいられる幸せを
与えてくれる事に感謝でいっぱいです♡
今年も森と共に歩んで行きたいと思います♪

千ちゃんも健康で幸せたっぷりの一年になりましすよう
お祈り申し上げますm(_ _)m
by にゃんこ (2014-01-03 09:03) 

sachie

あけましておめでとうございます!!

わぁ~!何て素敵な1年計画。
今年の楽しみがまた増えました。

充実した年になりそうですね♪
私もがんばりまっす!
by sachie (2014-01-03 09:33) 

あ

Happy 2014!

体調を崩し
漠然と年を越した私でしたが、
senriさんの
光がスパークしたような言葉に、
心を照らされたような
気持ちになりました。

今年もsenriさんの音と言葉の世界、楽しみにしています。


by (2014-01-03 09:54) 

そのみ☆わん

あけまして おめでとうございます[るんるん][るんるん][るんるん] 2014年が動き出しました~今年も千里さんにとってきらきら輝く毎日でありますように[ぴかぴか(新しい)]               NYの千里さんが「地球防衛軍」で初笑いなのがうれしいです~[うれしい顔](*^.^*)
by そのみ☆わん (2014-01-03 10:16) 

cheecacco

あけましておめでとうございます☆
今年も昨年以上に、飛躍した年となりますよう、お祈り申し上げます♪

カウントダウンライブ、大成功、おめでとうございます♪
心参加でのライブ、いつか形として見れることができるのなら、
そんな嬉しいことはないです♪♪

千里さんが今年一年、はぐくまれる音楽が聴ける日を楽しみにしています*^^*
そして、日本でのライブもとっても楽しみにしています♪

千里さんや千里さんに関わる全ての皆さんが
健康で幸せいっぱいの年となりますように・・・♪
by cheecacco (2014-01-03 10:16) 

さっち♪

千里さん あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪♪♪

カウントダウンライブ大成功 ヽ(*´▽)ノ♪
嬉しいご報告ありがとうございます!!!
もしかしたら富JAZZ ライブの映像にお目にかかるかれるかも!?です?? ぜひぜひ!!
そして千里さんの紡ぐ「言葉」に触れるその時を 心待ちにしています。「森」も楽しみです(’-’*)♪
今年も充実の1年になりそうですね♪ますますのご活躍をお祈りしています。応援してます!!!寒さ厳しいNY お体ご自愛くださいね(^^)

by さっち♪ (2014-01-03 10:35) 

romi

年越しライブ♪大成功おめでとうございます!!
心参加の私も、千ちゃんの報告を読んで、本参加の勢いで嬉しいです(^◇^)
富JAZZライブの"まとめ"ぜひ見たいです!!!

by romi (2014-01-03 10:43) 

アンフィニ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがい申し上げます。まさか笑ってはいけない地球防衛軍見てらっしゃったとはさすが千里さんです(≧∇≦)。感想等はFBメッセージのほうにしたためようと思います。「言葉」。基本でもあり極意とも言えますね。自分の言葉で自分の大切な人達を助ける事ができるなら嬉しいものです。ちゃんと伝えられるようになりたいです。千里さんの健康と幸せを祈っていますね。今年も千里さんがありのままでいられますように。
by アンフィニ (2014-01-03 13:11) 

ちかちゃん

新年明けましておめでとうございます。

今年もこの「千里の森」でいろいろな千里さんに出会いたいと思っています。よろしくお願いします。

カウントダウンライブ大成功おめでとうございます。でもいつか是非日本で一緒にカウントダウンが出来たらいいな……と思っています。
by ちかちゃん (2014-01-03 13:41) 

MICKEY

明けましておめでとうございます!こちらは穏やかなお正月3日目です。
千里さんの今年のテーマが「言葉」と聞いて、
千里さんのように言いたい事を色々な語彙で、的確に表現できるようになりたい、といつも思っているので、今年は更に千里さんの言葉に注意深く、耳を目を傾けたいと思っています。

千里さんの様に1年を区切って目標をたてるのは、良いことですね。ついつい、千里さんの帰ってこられるだろう9月(笑)を目標にしてしまいますので、私も私なりに考えたいと思います。
とりあえず3月までは、わが家は(学生が多い)学年末なので「結」です。千里さんが帰国されたら、是非またお目にかかりたいと思っています。そのときまで、自分にも磨きをかけたいと思います!

千里さんの1年が、千里さんらしい輝きを放つ年になります様に。健康に気を付けて。
また、森に関わるみなさんが、それぞれの場所で、素晴らしい1年になりますように☆
by MICKEY (2014-01-03 13:44) 

櫂

A HAPPY NEW YEAR!
あけましておめでとうございます
2014年元気で素晴らしい年になりますように

富JAZZカウントダウンライブのご報告ありがとうございます
大成功だったとのこと、そこで得られたモノで
曲創りを始められてるのですね
2013年富JAZZのLive映像を拝見できること
期待しています♪

「心の奥に沈んだ深みのあるカード」が、どんなカタチになるのか
楽しみにしてお待ちしております
千里さんが発信したものを、ちゃんと受け止めて
この場をお借りして返信して行こうと思います

電子書籍もそうですが、ちょっと大変そう?と思うことでも
実際に行動を起こすと楽しいことに変わっていくので
千里さんを見倣って、私もoutgoingな年にしたいです

今年もよろしくお願い申し上げます

by 櫂 (2014-01-03 14:36) 

さゆり

今さらですが、千里さんって凄いですね、素敵ですね♡
すごく大切に大切に生きられてるのが、、凄く伝わります
食事にしてもそうですけれど

そんな千里さんを近くに感じさせてもらい、見習いつつ
わたしも日々を頑張ろうともいます(^^)/

今年も、よろしくお願いいたします♡
by さゆり (2014-01-03 21:42) 

ねこのめ

ライブの成功、おめでとうございます。
「カウントダウンのアプリ」、そうですね、もうカウントダウンは始まっていると思うと一秒一秒がとても大切になりますね。
今年の目標がきちんと定まっていないまま3日がたってしまいましたが、ちょっと巻き返す感じで目標設定していこうと思います(^^;)

今年も千里さんの音楽や言葉に出会えるかと思うと、わくわくしてきます。
by ねこのめ (2014-01-03 22:34) 

なおこ

千里さん、今年もよろしくお願いします。


千里さんお得意の豊富な語彙力、なんとも言えない素敵な言葉のセンスで綴られる千森を楽しみにしています。


カウントダウンアプリ、いいですね。人生期限があるって実感できそう。


千里さんに、千森の住人さんに、健康で幸せな1年になりますように。
by なおこ (2014-01-04 03:33) 

homme2002

千里君、謹賀新年です。

昨年はいろいろありましたが、2014年も充実の年であることをお祈りしていますよ!

今、NYは大雪で大変ですね。どうか、事故等のないようにしていただきたいと思います。
by homme2002 (2014-01-04 21:08) 

かなっぺ

あけましておめでとうございます

千里さんの起承転結の一年の中のどこかで
また直に千里さんの音に触れられる事を願っております
共通言語は英語。。。
英語はまったく苦手なので笑顔と音楽で
感じ取りたいと思います♪
今年一年も千里さん&森の皆さんに
たくさんのHAPPYが訪れますように。。。
by かなっぺ (2014-01-04 22:10) 

レイン

千里さんのPowerで、大掃除、やる気が出ました。
バタバタした年末年始、千里さんの言葉で、私も丁寧にやっていこう
と思えました。
森を知ってまだ9ヶ月くらいの私ですが、今はもう、無くてはならない場所です。
これからも、ずっとずっとよろしくお願いします♪☆

by レイン (2014-01-04 22:55) 

ステーションキッズ

千ちゃん、森の住人の皆様、あけましておめでとうございます。昨年の喜びは、このblogをみつけた事、千ちゃんが日本で、ちょっとでもテレビに出演して下り、お顔を観られた事、日本でのアルバム発売等、何年かぶりで、大江千里というアーティストを近くに感じられた事でした! 一昨日、NHKFMで昨年の東京JAZZの模様も再放送していて、お正月から、千ちゃんの演奏を耳に出来て、これまた、嬉しい出来事でした!
「起承転結」千ちゃんの活躍を遠く北海道より楽しみにしています!
いつか、日本での全国ツアーも、開催して下さいね(^O^) 長文失礼致しました。 お身体大切に!
by ステーションキッズ (2014-01-05 00:03) 

agapanthus

午年あけましたねっ! おめでとうございます。
今年も心あたたまる一年で
そして、何事もうま~くいきますように。
by agapanthus (2014-01-06 17:34) 

ふらん

富での映像、ぜひ形に残してください!
今まですべて心参加でしたのでじっくり聴かせていただきたいですo(^▽^)o

自分の価値観、私も大切にしていきたいです。
新年に素敵な言葉ありがとうございます。

by ふらん (2014-01-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。