SSブログ

今年のプライベート10大ニュース。 [人生毎日がテストの連続〜]

静かなクリスマスを終えるといきなり2013年が最終ゴールに向かう音が聞こえて
きました。音楽的にはいろんな経験をしたし、ほんとうにいい一年だったなあと思い
ます。そこで備忘録的に今年のプライベートライフでの10大ニュースを考えてみま
しょう。

10位:眼鏡を新調する
ずっと日本からかけたまま2008年にNYにやってきたマイ眼鏡が、さすがにくたっ
てきたので、そろそろ心機一転で眼鏡をつくろうと思い立つ。9月に日本に帰ったと
きに運命の眼鏡と出会う。
紀州備長炭酸配合のロイド眼鏡。昔かけていたタイプに近い形の茶色に落ち着いた。
前よりはすこしだけ四角くて赤茶色。かけ心地満点。日本の職人さんが作った眼鏡を
かけると侍魂上昇したようでよい!

9位:夏に我が家に訪問者
この夏にミッキーマウスが大量にわがやにやってくる。今迄無防備すぎたことを猛省
し、対策をこうじるが、攻防戦は続く。10月あたりから徐々に相手は後退し、冬に
は訪問者は0に。

8位:手書きのカレンダーを製作
どうもぴったりくるスケジュール帳がなく、PCで管理していたスケジュールは日米
の移動で日付が不安定なシャッフル状態。危ないので、超アナログな手法にでる。
鉛筆で月ごとに手書きでカレンダーを製作し、そこに予定を書き込むことに。毎月が
一枚。手書きなので日々の営みに対する愛おしさが倍増。それとやはり手で書くと安心
するから不思議。

7位:あたらしいお友達
音楽の世界だけじゃなく違うジャンルの方との出会いが多かった。新規のお友達との
ラッキーな出会いから満タンの刺激を受ける。クラシックコンサートやおいしいお店、
目の前のことだけに必死だった学生時代から比べると、outgoingになり、目から鱗で、
俄然生活に幅と潤いが増す。

6位:フロスを変える
歯のケアで今迄使っていたフロスを細いのに変える。みるみるうちに歯茎が引き締ま
り、歯と歯の間が細くなり快適になる。ピアニストは歯が命!

5位:アメリカ料理に目覚める
近所のグロッサリーに新しく入った男の子が作るターキーサンドイッチがあまりに
おいしかったことから、それがきっかけになり、サンドイッチ、ハンバーガー、シ
ンプルな緑のサラダなど、今迄そんなに自分の中でプライオリテイが高くなかった
アメリカの食べ物に開眼する。朝食で多くのアメリカ人が頼む
「ブラッデイメリー」などもしゃきしゃきセロリをかじりながらおいしく頂けるよ
うになる。アメリカは農業国でもあるので、肉や野菜がほんとにうまい。食の引き
出しが増えたかんじ。

4位:家具が増える
アメリカの家で使っている家具は「前の人が置いていった家具」「道ばたで拾って
来た家具」に「自分で買い足した多少の家具」というかんじで、理想を言えばもっと
こうしたいというのは頭にはあるのだけれど、今は買わないというスタイルを貫いて
いる。そんなある日、故郷へ帰る友達から彼女の長年NY生活を支え続けて来た家具
を譲り受ける。一気に自分のテイストとは少し違う家具たちが部屋に入場して来たの
だが、various contingencies(色んな予期せぬ偶然の可能性)を組み合わす
作業は頭の体操にもなって結構楽しい。

3位:よしもと新喜劇
前から好きだったが、今年は寝る前の30分は必ずといっていいほど、お世話になっ
た。笑って、泣いて、感謝して、眠りにつくと、翌朝が気持ちいい。よしもとは元気の素
です。

2位:大家のクーラー
いきなりある日大家が「作業するのに大汗かきたくない」ってどでかクーラーを設置。
その外機をうちのデッキの情緒のあるブリックストーン(レンガの壁)に取り付ける。
うちの階下は大家のレコーデイングスタジオなんですね。「どう、なかなか悪くない
でしょ?」「う、うん」もうこれからは我が家のデッキでの撮影はできないな。ちょっ
ぴりがっかり。

さあ、いよいよ一位です。


じゃじゃじゃじゃーーーーーん!


1位:群生野菜よこんにちわ
デッキでおととし栽培していたガーデンを今年は一年休ませていたら、なんのなんの、
ネギや大葉が夏前から群生し始める。今年の暖かい時期はそこで積んだものが食卓に
ふんだんに並ぶ。薬味はぜんぶ自家製な今年前半、食はかなりの充実度でした。


番外編:ちょっとづつ11月から始めた年末Partial Cleaning Up(部分的掃除)が功
を奏する。いっぺんにやらずにちょっとづつやったら、かゆいところにも手が届く。
なので意外に家が思ってたより汚れていたことに愕然。いらないものやごみも沢山出
して、すっきりしてかなり風通しがよくなった。来年は毎月すこしづつ、今尚も気に
なっているところから工夫してみようという気になる。いいことです。

いかがでしたか?
いろいろ思いめぐらせると面白いもんですね。他愛のない備忘録ですが、今年はどんな
だったかなっていうのを、音楽から離れて、つらつらと振り返るとこんなんでてきまし
た(笑)
みなさんのプライベートライフ10大ニュースはなんでしたか?

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

なおこ

千里さん、音楽以外にも、盛りだくさんの1年だったんですね~

私も仕事、プライベートといろいろありましたが、
やっぱり1位は、千里さんのライブに行ったことです!
私にとって、数年ぶりの生・千里さんでした。

実は当日、仕事がハードでダッシュで京阪電車と環状線を
乗り継いで30分遅れで会場入りしたこと。
普段千里さんとはNYと日本とで距離も時差もあるのに、
肉眼でくっきり見える千里さんを不思議な気持ちで見ていたこと。

きっと、一生の思い出に残る出来事だろうな、と思います。

今日、来年の新しい手帳を買いました。
やっぱり手書きがいいですよね。
PCよりもよく頭に入る気がします。

掃除は・・・本当に後3日間でがんばってやり終えたいと思っています。

千里さん、素敵な年の瀬を過ごして下さいね。
どうか、風邪などひかれないように暖かくしてお過ごし下さい。
パッチは、もうデビューされましたか?
by なおこ (2013-12-29 02:58) 

さんちゃんの奥さん

今年一年ありがとうございました。 私の今年のニュースは娘と一緒にピアノを習い始めたことですかねぇ。私の場合は、老化予防でですが…
千ちゃんのライブにも足を運ばせてもらい、元気な千ちゃんを見て
こちらもエネルギーもらいました。
年末に入り変な時間から大掃除してます。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さ〜い!!
by さんちゃんの奥さん (2013-12-29 05:28) 

そのみ☆わん

新しいお友だちができるのは世界が広がってうれしいものですよね~\(^o^)/

わたしはダントツ1位に千里さんの貴重な凱旋ライブ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]を拝見できたこと[わーい(嬉しい顔)]キラキラの音の粒を浴びて特別な元気玉をたくさ~んいただきました~m(_ _)m[かわいい][かわいい][かわいい]

次点は自宅を新築したこと。ただただ忙しかった~それに伴って引っ越しを全部で4回(←笑っちゃう~[ウッシッシ])変化の年でした(@_@)
どうぞ来年も千里さんと森のみなさまにとって健康で実りの多い良き年となりますように[クローバー](*^-^*)ノ

by そのみ☆わん (2013-12-29 09:27) 

cheecacco

たのしい千里さんのベストテンでした♪
音楽だけに限らず、充実満タンな一年を過ごされたんですね―♪

そんな私も、10大ニュースとまではいかないですが、
千里さんのライブへ行かせていただいた事、
とってもステキなおともだちができたこと、
自分のネガティブな部分をぱきっと変えれたことなど、
こころ充実した日々を過ごせました♪
(PNDのTシャツが届いた事も嬉しい出来事でした♪♪♪)
あ、改修工事のせいで、せっかくベランダで育ててた野菜達を「0」にしなくちゃいけなくなったことだけはさびしいニュースでしたが・・・(T_T)
来年は今年以上に沢山のgoodニュースに巡り会える年にしたいです♪

来年も千里さんにとって、今年以上に素晴らしい年となりますように(^^*もちろん、ぴちゃんにとっても♡

来年も、千里さんの産んだジャズが聴けるのを、たのしみにたのしみにしています♪

*ミッキーマウス、夢の国の方のミッキーが訪れてくれるんなら大歓迎ですのにね(笑)

by cheecacco (2013-12-29 11:53) 

にゃんこ

読んでいて、あーそうそう!こんな 事あったよね~ ってたった1年なのに懐かしく読ん でしまいました。
2位の事件は私も残念に思います (´―ω―`)

私の重大ニュースは前にも書きまし たが
猫がいきなり6匹から11匹に増えて しまった事と
今年はライブ三昧の日々を過ごせた 事。
千ちゃんにも3回会えその中のブ ルーノート東京は
私の誕生日だったので誕生日に千 ちゃんをしかも
一番前の席で観る事が出来て本当に 幸せでした♡
今年は何かと皆さんに幸せを沢山頂 いた年だったので
この1年感謝の言葉しかありま千。
お陰様で良い年になりました♪

千ちゃんが来年も充実たっぷりの幸 せな年にりますように☆
by にゃんこ (2013-12-29 12:14) 

おハナ

今年もなかなか振り返る間もないぐらいにあっという間に過ぎようとしています(+_+)でも、今年も千里さんの音楽を楽しめたから嬉しかったです。
 あとは、夏ぐらいからフルーツのジュースをよく飲むことになったことが、今年の私のニュースです(^_^)/飽きないし、フレッシュな気分でいられるのがいいです。体にも良いし・・・。
by おハナ (2013-12-29 12:19) 

フルカラー

私は、千里さんのブログを通して千里さんと交流出来た事。
10月頃、7ひきいた猫のうち1ぴき帰って来なくなってしまった事。
春から夏にかけて4キロ痩せた事。
相棒というドラマの再放送、同じの2回も3回もみても、ストーリーが思い出せずみてた事。
来年は、千里さんのライブいけるかな♪
by フルカラー (2013-12-29 12:20) 

MICKEY

千里さんのベストテン、楽しかったです。
メガネを日本で新調って言うのがなんだか嬉しかったです。
やはり細やかな仕事は日本ならではですよね。

我が家の重大ニュースは、
今年は子供たちのW受験年でした。年初めの3か月くらいで一年の気力を使い果たした様な感じでした。焦って、泣いて、怒って、笑って…。
当時は思うようにいかなくてがっかりしたり焦ったりしましたが、
今はこれが、この子たちの進む道なんだなと思えてきました。
 
そしてやはり、私個人では(笑)・・・
千里さんに会えたことがダントツで一位ですね☆
スタパでしたが、千里さんの生ピアノを聴くことが出来ました。
しばらくはこれを糧に頑張れる!と思えました(笑)

また千里さんを通じて、この歳でいい出会いもあり、○○の母としてでは無い自分の友が出来た事は、千里さんに会えたことと同じくらい大きいことでした。

2013年は色々ありましたが、振り返ってみると辛かったことも良い思い出です。また、2014年もベストテンが嬉しいことで埋まるような年にしたいですね。



by MICKEY (2013-12-29 12:43) 

ちかちゃん

私は今年の4大ニュースです。

1つ目 人生初の携帯電話を購入しました。いわゆるガラケーの携帯電話も持っていませんでした。勿論PCもありません。3月にスマートフォンを買いました。毎日スマートフォンと格闘しています。

2つ目 4月に眼鏡を新調しました。赤茶色で形はスクエアです。

3つ目 地元のラジオ局の都合で東京のラジオ番組が聴けなくなりました。心の支えになっていた番組だったので残念でなりません。

4つ目 体重10キロ増えました。びっくりしました。びっくりし過ぎて笑ってしまいました。現在5キロ減らしたのですがまだまだ先は長いですね。

以上こんな感じです。

スマートフォンのおかげでこんな事も出来る様になりました。

by ちかちゃん (2013-12-29 13:47) 

とっとこ ゆみ子

私も、プライベートニュース10!
といっても…、1番最初に思い出したことを1位から書いてみました。
吐き出すとスッキリしますねっ、はい。
来年も、気張ってこぉ~(*^。^*)

10位 
玄関先のつばめの巣が崩壊したこと
(春先に縁起でもない…と思ったりしましたが、なんてことありませんでした)

9位
月3回のママさん吹奏楽でTpの音が良くなったねと言われたこと
(これは魔法です。私はエリックさんだと思いこむという方法もありです)

8位
大好きな人がお幸せになったこと
(だれでしょ~!)

7位
ウォーキングで心身ともにリフレッシュしたこと
(もっとはやくすればよかったぁ~と思うほど。長距離歩行者の孤独です)

6位
お笑い動画で爆笑して気分転換したこと
(私はストレス解消法といいますが、本当だと思いま~す。
ちなみに小3娘は最近、お笑い芸人になりたいと言いだしています。)

5位
家族に支えられていたことに今年も気付いたこと
(大丈夫、いいよと私のわがままを、
旦那も8才の娘も我慢しているなぁ~思う時は、後の祭りです。)

4位
仕事仲間の元先輩に、メールで心の支えになっていただけたこと
(他愛ないメール内容でしたが、つながるということだけが支えになりました)

3位
子どもや動物とよく目があうこと
(目から変なビーム出てます!オーラ出してます!)

2位
いろいろな仕事を任されたこと
(Yesウーマンなところありまして…、来るもの出来るなら拒まずです)

1位 
大好きな仕事を退職したこと
(でもでも子ども心を忘れないように、これからも日々勉強です!)
by とっとこ ゆみ子 (2013-12-29 18:19) 

櫂

以前に蒔いた種が自分の知らないうちにちゃんと育って
収穫をもたらしてくれたんですね(ベランダの野菜に限らずでしょうか?)

振り返ってみるといろいろあった2013年ですが、
富JAZZでのLive参加を目指して苦手な英語の勉強を始めたり
BOOK☆WAKER viewer for PC βを使って、
9th noteをPCでも読むことができたこと

そして一番は東京JAZZとブルーノート東京のLiveに参加できたこと

来年もお会いできることを楽しみにしております
by 櫂 (2013-12-30 01:10) 

agapanthus

こんばんは!私もいろいろ振り返って順位をつけてみました~。

10位 畑耕す   トマト、とうもろこし、サニーレタスに挑戦。
 9位 庭作り   暇をみつけては、ちょっとづつ庭いじり。
 8位 台風多し  開花前のお花たちが強風でだいなしに。  
 7位 喜瀬ビーチキャンプ  2年程前から計画していたキャンプにやっ                    と行けた!(今まで4回計画し、4回とも台                   風接近で行けなかった。)
 6位 庭キャンプ 我が家の庭にテントをはり、近所の子供達がお泊りに             来た。夏の花火で盛り上がった。 
 5位 次女のおねしょ  おねしょは続くよ どこまでも。
 4位 ROK症候群   ラジオを聞きながら毎日楽しく夕食づくり。
 3位 シャント手術で入院  局部麻酔で手術中、先生達の自信ない 
                  会話が聞こえてきてバクバク、怖い体験                    をした。
 2位 むつごろう大国  去年まで動物なんて飼った事もなかったのに、                今年に入って亀(2)、うさぎ(3)、猫(2)、
               インコ(1)、十姉妹(5)の大家族になった。
 1位 ツイッター、電子書籍デビュー   千森で千様からのコメントに
                         眠れない日々が続きました!
    
   来年も楽しいニュースに包まれますように。              
by agapanthus (2013-12-30 01:35) 

櫂

2つ上のコメント、Lが抜けてました
BOOK☆WALKERでした
すみません
by 櫂 (2013-12-30 23:03) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
こちら日本は大晦日を迎えました。
いよいよ後23時間で新しい年になります。
急いでコメントしないと、今年の、、、、ではなくなってしまいますね。

順位はつけられないのですが
東京ジャズ、岩手ジャズ、ブルーノート東京に参加して
千里さんにお会い出来た事、とても嬉しかったです。

千里さんから素敵なCDやTシャツのクリスマスプレゼントが届いて
最高のクリスマスになりました。
ありがとうございました☆

千里さんPowerのおかげで、難関の電子書籍を読むことが出来る様になり自分の世界が広がりました。
成せば成る・・・の精神ですね。

そしてこれは特にニュースではないのですが
今年一年、特に大きな病気もせず(10月の半ばに2週間ほど体調をくずしましたが)事故も無く、無事に過ごせた事に感謝です。
嬉しい事、楽しい事、悲しい事、辛い事等もたくさんありました。
でも!新年を迎えると共に、気持ちも新たに
笑顔を忘れずに頑張りたいな、と思います。

千里さん、今年もたくさんの「ありがとう」をありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
by よっこ (2013-12-31 01:00) 

romi

盛りだくさんでしたね!!笑
ひとつひとつのイベントが全部楽しそう♪
私の1位は、なんと、いっても千ちゃんと再会出来たことです
(まだ心再会ですが)♥︎
by romi (2014-01-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9th note 最終回。大晦日に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。