SSブログ

12月になりました。 [必殺仕事千]

ここんところまた、頭が納豆に
なりそうなくらい集中する日々が続いていました。
ひとつは角川の電子書籍ミニッツブックで連載中の「9th note 最終章」。
やはり、最終回はペンを舐め舐めってかんじで遅筆でしたが仕上がりました。
ひとつやり遂げると半日頭がからっぽになって
ぼーーーっとしますがその間に新作の「よしもと新喜劇」を観たり、
ジムで走ったりすると、気分転換ができて又次に取りかかります。
その次にやったのは、NYで始めたジャズプロジェクト用のデモ曲つくりでした。
新たにこの2日で納得できるものが
4曲あがりました。デモなんで全部自分でアレンジ用演奏しますんで、
かなり楽しい作業でした。今週末までに、1月に始まるレコーデイングで
演奏する3曲が決定になります。
さて、もうひとつやったこと。それは、日本の
ポップスのCMコンペ用に書き卸していた曲がありがたいことに本採用になったので、
そのプリプロダクション用へ「詩と曲」を完成形させました。
いいオケがあがると(プリプロではありますが)それだけでもう
詩が触発されていろいろ出てきます。詩は一番大切で毎回
悩みながらですが、なんだかここへ来てたのしい作業になってます。
本番のレコーデイングまですこし時間があるので、更に更にの
ブラッシュアップを繰り返す予定です。明日は「9th note」の校正が
日本からあがってくるので、そのゲラ最終校正もやります。
こうやって敢えて字面にすると「忙しそう」に聞こえる
かもしれませんが、さっきも言ったように
合間にクッキングやCD&Tシャツ配送や「よしもと」観劇を挟むので、
疲れ知らずのハイテンションないい時間を過ごしていますよ。ご安心を。

そういえば、今日ホールかぼちゃを買いました。丸々一個ですよ。
なんと英語で「Kabocha」って書いてありました。
でも不思議なことに丸々一個が1ドル45セント。半分に切ったものがラップ
されていて、2ドルでした。いかにもアメリカ的です(笑)
今週末から来週にかけてはまたかぼちゃレシピが増えてゆきそうで
楽しみです。

天気は気温差があったり、列車の事故があったり、いろいろあるNYですが、
しっかり体調管理して乗り切りたいと思います。
ほんとうにもうあっというまに今年も終わるでしょうね。徐々に今年の
総集編と来年への準備を始めている自分がいます。
忙しくても一日一日を大切に慈しみながら時間を送りたいです。
みなさんもこの年末をともに元気に乗り切りましょう。
ではでは。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 22

cheecacco

毎日お疲れ様です☆
こちらではニューヨークのロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーの点灯式の事を今日はどのチャンネルでも観れます♪

忙しそうだなーと思っていたので、よしもと観ながら充実されてると聞いて安心しました(笑)
来年あたりでしょうか?ブラッシュアップされた日本用のポップスが聴けるのは??すごく楽しみにしていますっ!!

かぼちゃのレシピ、どんなのになりそうですかね~^^?こちらも曲や9th note同様、すごぉーーく楽しみにしてますね!!!
(しかし値段の差が面白いですねー^^;)

寒さしばれるNY、体に鞭打ちすぎないようにお過ごしくださいね!!
by cheecacco (2013-12-05 15:53) 

MICKEY

沢山の事をこなされていますね。でも充実されてる様で楽しそう。
今日、お昼のニュースでNYのクリスマスツリーが点灯されたと言っていました。もう千里さんは見ましたか?

本当にもう年末ですね。年賀状、お節、お歳暮、決める事が沢山あります。
やらなきゃいけないこと(大掃除)も頑張らないといけないですね。
千里さんを見習って、気合を入れたいと思います!

かぼちゃレシピ、また教えてくださいね!楽しみにしています。
丸のかぼちゃを切るとき、固いので手など怪我しないよう、気を付けてください☆
by MICKEY (2013-12-05 16:01) 

まめすけ

はじめまして。私、看護師になるために初めての病院実習を終え、ドトールでこのブログにたどり着きました。今は、40代で、20代のライブを懐かしく思い出しました。沢山の方に夢や希望を与えられた千里さんのおかげ
で、東京では舞台女優の夢もかなえ、第二の人生のスタートです。いつまでも、たくさんの方々に夢や希望、安らぎを与えつづけてく
ださい。いつまでも応援してます。
by まめすけ (2013-12-05 17:08) 

なおこ

千里さん、近況報告ありがとうございます。

仕事にプライベートにと、充実されているようですね。
よしもと新喜劇をNYでもご覧になっているんですね。
笑うことって大事ですよね~

千里さんの新しい音楽に出会えると思うと、ウキウキしてきます。
千里さんの詩、大好きなのでそちらもとっても楽しみです。
千里さんの新しい作品に出会うまで、がんばろうって思えます。

私も師走に入り、仕事もプライベートも大忙しですが、
千里さんがおっしゃるように、1日1日を大切に
慈しみながら、過ごしていきたいと思います。

外と家の寒暖差が激しいと思いますので、
どうか体調を崩されませんように。
千里さんも、年末を元気に乗り切って下さい。
by なおこ (2013-12-05 21:15) 

櫂

師走ですね
創作活動に集中されてたんですね
忙しい中でのご報告、ありがとうございます
こうしてブログで充実して過ごされていることを知り
事故に巻き込まれてなくて良かった、、、と安心します

かぼちゃのニョッキ、おいしそうでした♡
鶏肉ときのこのクリームソース煮とか
スライスニンニクと松の実を炒めてお醤油を加えひと煮立ちさせたのを
鶏肉ソテーにかけたものとか合いそうかな?

9th noteは最終章ですか?
毎月、楽しみにしていたので淋しくなりますね

今週末は時間をつくって『PAGODAPIA - A Man and His Music』
でクリスマス気分を楽しむ予定です♪
by 櫂 (2013-12-05 21:58) 

そのみ☆わん

コンペにだされた曲 採用になったのですね~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]おめでとうございます~![うれしい顔]\(^o^)/CM用だとこちらでそのうち聴けるかもしれませんね??その時を楽しみにしています。連日本当に師走の激走ぶりで(笑)充実されているご様子がうれしいです[わーい(嬉しい顔)]しかしながらこれから寒さも本番。どうぞ風邪など召しませんように[いい気分(温泉)]かぼちゃレシピも待ってますよ[クローバー](*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2013-12-05 22:12) 

せんたろう

かぼちゃを切るとき気をつけて、
と、コメントされている方がいらっしゃいましたが、そうですよーそうですよー千里さんの手は千里さんだけのオテテではないのですからっo( ̄ー ̄)o
でもだからって手のモデルさんみたいにいつも手袋してほしいわけじゃないけれど。。
生活や、お料理や、たくさんの事をしたその手でピアノを弾くから千里さんだけの音になるんですね、。音楽って深いなぁ。。
話それましたが、カボチャはレンジでチンしてから切ると切りやすいけど、ま、まるごとかぁ(^_^;)レンジに入らないですね。
どうしましょ~(@_@;)

by せんたろう (2013-12-05 22:25) 

タイガーリリー

相変わらず充実した日々を過ごされているようで何よりです♪

今日は息子の誕生日で、本人のリクエストで夕方からランドマークのシズラーに行きました。
カボチャや松の実が入ったサラダがあるのですが、それが一番のお気に入りです。
平日のディナータイムはお客の半分が外国の方でした。(何でだろ?)
息子が作った山盛りサンデーを、
白人男性が 『いいね!』
のポーズでリアクションをしてくれたけど、上手く言葉が返せなくて
こんな時、大江さんだったら
ちゃんと返せるんだろうな~。
なんて思いました。

カボチャを使った料理と言ったら
ほうとう も美味しいですよね~☆

俺亭のレシピ、お時間あったら
ぜひ、upして下さいね~!
by タイガーリリー (2013-12-06 00:16) 

ステーションキッズ

日常生活と仕事、忙しくて目が周りそうな中、きちんと自分を見失わない秘訣は何だろう? ちゃんとした目的意識? 師走って聞くだけで、何となくソワソワと落ち着きがなくなり、空回りしちゃって、結局大掃除すらまともに終わらないまま新年を迎える私とは………明らかに違う千ちゃんは、ホントに素晴らしいです! お身体大切にo(^-^)o 良い曲、たくさん産んで下さい♪♪♪
by ステーションキッズ (2013-12-06 08:27) 

ゆっち

感無量の年末となりました。思うのは、12か月って!このサイクルは、よくできているなぁ・・と。このあたりでーと思うところで、12月を迎えます。千里さんは、うまくいろんな事をテンポよくされるので、様子をお聞きすると楽しくなります。元気で、楽しい冬の日々でありますように☆
by ゆっち (2013-12-06 10:27) 

ねこのめ

9th note、当時の千里さんに思いを馳せながら拝読しています。
この前のは読みながら一緒にガッツポーズをしちゃいました。
もう最終回になるかと思うと、淋しいです。

by ねこのめ (2013-12-06 12:52) 

さゆり

CM用の曲って~そのうち聴けるのかな?楽しみです(^^♪

どうして、半分のかぼちゃの方が高いのぉ?
不思議ですね(^_^;)
by さゆり (2013-12-06 13:27) 

さっち♪

わ♪CMの曲!? 楽しみです~♪ どんな曲かなぁ?どんな詩かなぁ??って ワクワクします!お耳にかかれる時を楽しみにしています(*^^*)

千里さん 忙しい中 ブログの更新ありがとうございます。忙しくも充実した毎日、、いい時間を過ごされている様子 何よりです。 安心しました(*^-^*)
「9th note 」毎回 もったいないから ゆっくりゆっくり 読もうと 思うのですが ... あっ という間に引き込まれて読んじゃいます。最終章楽しみにしています(*^^*)

しかし なぜに半分に切った かぼちゃの方が高いのか ?? 謎ですが(^q^) また気分転換にクッキング♪かぼちゃのレシピ教えて下さいね(*^^*)
by さっち♪ (2013-12-06 22:02) 

にゃんこ

かぼちゃ美味しそうなカレーになってましたね♪
本当に忙しそうで心配しましたがほっとしました。
千ちゃんの活躍嬉しい限り。CMのお話し凄く楽しみです(≧▽≦)
私も1日1日大切に生きて行きたいと思います。
by にゃんこ (2013-12-06 23:10) 

Hiromi

千ちゃん、楽しそう^_^
こっちまでなんだかわきわきしてきちゃいました♪
by Hiromi (2013-12-07 00:38) 

ちゃい

はじめまして。姉との会話で千里さんが話題になり、検索してみました。お久しぶりすぎる…懐かしくてコメントしています。

千里さんと同い年の私。20代の頃は、毎日、通勤の車の中で聴いていました。今は、NYなんですね。私も20年前の今頃は、マンハッタンで暮らしていました。真冬の鼻の中がツーンとする寒さが大好きで、特に今の季節、道ばたの売り場から漂うクリスマスツリーとプレッツルの塩の少し焦げたにおい…。NYの冬は特別でした。クリスマスもThanksGivingも、夫と二人きりのこの季節は、家族と離れた寂しさも感じて、日本が恋しい季節でもありました。日本に戻ってもう13年…。またNYの冬を経験しにいきたいな。

しばらく聴いてなかったCDを取り出してみる事にしました。AVECのビデオも出てきた!でも、ビデオデッキはもう使えないし…。現在の”大江千里”も体験してみます。早速注文しなくては。
by ちゃい (2013-12-07 01:53) 

おハナ

千里さん、お忙しそうですね。。。CMの曲はその内聴けるのかな・・・楽しみです(*^。^*)
by おハナ (2013-12-07 10:22) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
ハロウィンが終わった翌日には
お店の飾りつけもクリスマスになり
まだまだ先だと思っていた12月も既に8日になりました。
12月になりますますお忙しくされていらっしゃる千里さん。
でもさすがの千里さん!
時間をとても上手に使われて、というか
過ぎて行く時間を愛おしむように、そして大切に使われている
千里さんの姿をみて
私も「今日」という限られた時間の中で
どんなに小さな事でもよいから
「幸せだな」と思う瞬間を見つける事を学びました。
今年も千里さんPowerに背中を押されながら
なんとか無事に年を越す事が出来そうです。
まだこの言葉は早いかもしれませんが
「千里さん今年もほんとうに沢山の夢と元気と勇気を
ありがとうございました」

富ジャズさんでのカウントダウン、そして
千里さんご自身の新年にむけてのカウントダウンを
どうか元気にされてください。
寒さ厳しくなるこれからの時期
風邪などひかれま千ように。
by よっこ (2013-12-08 01:32) 

sachie

こんばんは。

突然ですが今日トランペットを買いました。

なんとなく見ていたら試し吹きすることになり、久しぶりの感触に大緊張!それでも20年ぶりくらいの音は、あまりに心地よくて即買い!

ん~良いことはトントン拍子で進んじゃうものですね。あらがえない…

そのうち金鳳花咲く土手でも練習してきます(笑)

あんまり嬉しくて報告に来ちゃいましたっ。

日本も寒くなりました。
もっともっと寒いNYは想像しただけで涙が出ちゃいそうだけど、しっかりヌクヌクしてくださいね。

千里さんの新しい音、楽しみにしています。
by sachie (2013-12-13 02:55) 

山本和道

千里さんのスラッピージョー買いました!
千里さんワールドめっちゃ好きです!
今後も聞き続けます。
Glorydaysめっちゃ好きです!
by 山本和道 (2013-12-13 21:05) 

フルカラー

サンキューチュー
なんか変
by フルカラー (2013-12-14 06:49) 

とっとこ ゆみ子

先週からクリスマス会という名のランチ会と、
忘年会といういうなの同窓会をしてきました!

久しぶりに「ど~でもいいですよっ(だいたひかる風)」な話題を
ママ友とするんですが、これがまたイイ刺激になりました。

そして!週末に浅草寺に行ってきました。
もうそこはクリスマスを通り越して“新春”一色でしたが、
心が落ち着く時間でした。
ちなみにおみくじをしたんですが、73番の吉で気分上々です。

つぶつぶ…つぶやき投稿でしたm(__)m
by とっとこ ゆみ子 (2013-12-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。