SSブログ

初雪に思う。 [季節ごと]

NYでは初雪が降りまして今週一気にぐうんと寒くなりました。
雪が降るのだからあたりまえですけど、気温は零下とかにもなってます(涙)
この時期に寒くなるのはとても自然なことなので、心のどこかで
ほっとしているところも片やあります。やはりNYはこの「ぴりっ」とした
しばれる寒さと雪によって「ああ、冬だな」
てなもふうに感じれる部分もありますから。

NY州の法律で、大家は家の中を一定の温度にキープしなければ
いけないというのがありますから、われわれレジデント(住人)は
家にいると「これでもか」という北国仕様の
高温の中、逆にパンツ一丁Tシャツ状態を強要(笑)されます。
これが一旦外に出るとなるとダウンジャケットにマフラーてぶくろ
で、心臓ばくばくな「寒さ」なんですね。この温度差に
体がびっくりして
体調崩さぬよう気をつけねばと
思う今日この頃です。
そろそろ今年もパッチの出番かもしれないっす。

日本のみなさんも、各地、冷え込みがそれぞれのカタチで
来ていると思いますので、ぜひあったかくして風邪など
ひかないようにしてください。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

ぺんぎん

お寒うございます。初コメです。
体調に気を付けて、お過ごしください。
by ぺんぎん (2013-11-14 12:19) 

ねこのめ

NYも日本もいきなり真冬の気温になっちゃいましたね(^^;)
もうこの寒さになったかー、と思っていましたが、案外イルミネーションを見るにはしっくりくる温度だなと思ったり。
冬には冬の楽しみもありますね。

千里さんも体調にお気を付け下さい。

by ねこのめ (2013-11-14 13:00) 

お名前(必須)

千里さん、あっためてください。
by お名前(必須) (2013-11-14 15:49) 

せんたろう

急に寒くなって自前のミートテック(脂肪のことです)の上にヒートテックが必要になってきました。。
でも千里さんのことばであったまりましたよ(^ ^)千里さんもパッチの中にちゃんとシャツつっこんで、お腹冷やさないようにしてくださいね(*^^*)
by せんたろう (2013-11-14 21:33) 

さっち♪

千里さんも温度差で体調を崩されませんように...。外出時にはあったか大作戦でお出かけ下さいね!
初雪便りをありがとうございました(*^_^*)
by さっち♪ (2013-11-14 21:38) 

櫂

立冬が過ぎて、日本も急に寒くなりました
富士山も半分くらい冠雪してるかも?
空は高く澄んで、透きとおる青です

NY、外は寒くても、部屋の中は常夏のように暖かなんですね
“Camp Sweetheart 2013Tomi Jazz Ver2”で
NYの雪景色(確か春先でしたっけ?)と
Tomi Jazzの雰囲気楽しんでます♪

今夜の“Zen”はどんな感じなのかな???
とっても気になります


by 櫂 (2013-11-14 21:44) 

なおこ

千里さん、NY便りありがとうございます。

関西も本格的に寒くなりつつあります。
サンケイホールブリーゼには半袖で行ったのに
たった2ヶ月で季節が変わってしまいましたね~

私は真夏のNYにしか行ったことがないのですが、
NYって冬のイメージが強いです。

千里さんはパッチなんですね。
私は桐〇の足の冷えない不思議な靴下を登場させたっす。

千里さんも、風邪をひかれないように
暖かくしてお過ごし下さい。
by なおこ (2013-11-14 21:48) 

ステーションキッズ

北海道旭川から、初コメです! ステーションキッズには、よく便りを出していた者です! ニューヨークには、そんな決まり事があるなんて、ビックリですね!!
旭川の冬も、家の中と外の気温差は尋常ではありません(笑)千ちゃんも、身体に気をつけてお過ごし下さい。 ではまた!
by ステーションキッズ (2013-11-14 22:08) 

タイガーリリー

こちらも寒くなってきました。
昨日、車のBGMを
WinterJoeにしました。
まだちょっと早いかな~ と、思いきや
もうしっくりきました。
jazzバージョンのWinterJoeとか出たら
最高です☆
子供の頃、家族で過ごすクリスマスは
いつも父の好きなjazzが流れていました。
幼いながら
クリスマスにjazzはステキ♪
と思いました。
大江さんはクリスマスの曲作りの天才だと思うので、いつか冬のアルバムを作ってくださいね☆

我が家は今日、羽毛布団にボアのカバーをつけました。
もう布団から出られないです。
明日から寝坊確実です★

大江さんも温度差気をつけてくださいね!

by タイガーリリー (2013-11-14 22:48) 

マロン

千里さんもパッチ派なんですね。私もです。パッチは一度履くと、その温かさ、辞められないです。
女性が冬、スカートで歩いてたりすると…『冷やしちゃ駄目』と、心で呟いてしまいます。
女性らしさも大切ですが…(^^;;
by マロン (2013-11-14 23:14) 

にゃんこ

日本もすっかり寒くなり毎朝お布団から
出たくなくなって来ました(*_*)
我が家の猫達も自然と私の布団に集まる
ようになり、お互いにあたため合っている感じです(笑)
私は秋が好きなのでもう少し秋を満喫
したいところですが、この頃秋が短くなった
ような気がします(´―ω―`)
NYの冬は本当に寒そうなので千ちゃんも
じゅうぶん気を付けてお過ごしくださいね。
by にゃんこ (2013-11-15 02:38) 

そのみ☆わん

ありがとうございます[かわいい]m(_ _)m室内外の気温差は体にこたえそうですね~[げっそり]ほどよく温度調節ができたらいいのに[ダッシュ(走り出すさま)]千里さんもどうぞご自愛ください[かわいい]    富ジャズのZenそろそろですね。みなさまと楽しんでくださーい[手(グー)](*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-11-15 07:46) 

大槻貴子

北海道も雪が降り峠のスキー場はパウダースノーで既にopenしています。北海道の雪はサラサラで雪玉が作れません。吹雪の中でも全身真っ白になって中に入って雪をはらって大丈夫です。まだ札幌に住んで7年目ですが、このパウダースノーは好きです。雪の結晶がはっきりわかって舞い降りてきます。時にキラキラ光輝いて美しい。歩くとキュッキュッとなるんですが昔読んだ絵本の言葉の意味がわかりました。雪が積り過ぎると滑ってズボッと埋まりますが…小さな子供はソリに乗せてお母さんが引っ張ってお買い物へ行きます。氷点下でも子供は外でソリで遊び学校でも体育でスキーに行きます。雪国だ~と札幌に来たばかりの頃は驚きの連続でした。スキージャンプ場はものすごい高さでここから滑るの?と足がすくむ感じです。が、夏になると札幌ジャズフェスティバルがありジャズは子供から大人まで人気で、沢山のアマチュアジャズマンがいます。来年千里さんが札幌のジャズフェスに来てくれるの楽しみにしてます!
by 大槻貴子 (2013-11-15 11:39) 

おハナ

パッチ大事ですよね。マフラーももうしています。手袋もそろそろ出番です。カイロは常に鞄に入っています。千里さんもあったかくして体を冷やさないでくださいね。
by おハナ (2013-11-15 15:09) 

レイン

パッチ の意味がわからず…調べてしまいました^_^
方言なのでしょうか?
どんどん履いて、風邪ひかないで下さい!
by レイン (2013-11-15 21:10) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
大家さんが一定の温度に保ってくれるのは良いのですが
各部屋個人で温度調整出来ると良いですね。
電車や地下鉄に乗った時なども、車内と降りてからでは
温度差が大きいので、千里さんも体調に気を付けてください。
季節の移りかわりは本当に早いです。
千里さんが帰国された頃は、まだ暑い・暑いと言っていたのですが
たった2か月の間に季節は夏から冬に、、、。
これからますますNYも寒くなる事と思います。
千里さん、ぴちゃん風邪引かないでください。
by よっこ (2013-11-15 22:18) 

cheecacco

NY、本格的な冬に入ってきたんですね~
ほっぺたの感覚がなくなるような寒さ、ちょっとスキです(笑)

シャツとパンツ一枚でぱっちの千里さん、なんだかカトちゃん想像してしまいました(笑)!
日本でも大雪が降った所もあったようです。秋はすっかり通り過ぎ、どんどんと冬景色になってきてます。

とってもしばれるNY、体無理せず、深い睡眠&あったか食事で元気いっぱいでいて下さいネ♡
私もレギンスという名のぱっち、そろそろ用意しまーす^Ⅲ^
by cheecacco (2013-11-17 16:41) 

MICKEY

またNYは寒い冬になったんですね。部屋と外との温度差、スゴそう(^_^;)心臓に負担がかからないように気をつけて下さいね。
横浜は海が近いせいか、まだそんなに寒くはありませんが、しっかり防寒して過ごします。
千里さんもしっかりパッチをはいて、寒い冬を乗り切ってくださいね。
by MICKEY (2013-11-17 16:50) 

しずこ

静岡から初コメです!
富士山もすっかり雪景色となりました。朝晩はだいぶ冷えますが、天気の良い日中は小学生は半袖でも過ごせそうなくらい、温かな日差しの日もあります。
温度差にくれぐれも体調崩されぬよう、気をつけてくださいね!
by しずこ (2013-11-19 18:16) 

ふらん

NYの寒さは半端ないですからね(>_<)さらに室内と屋外との寒暖差(゚o゚;;千里さんこそどうぞお風邪など召されないようにパッチ履いて暖かくしてお過ごし下さい♫
私はいつもレッグウォーマーを身につけています!
by ふらん (2013-11-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。