SSブログ

バスケットボール初観戦記。 [うっほっほっ印]

人生初のバスケットの試合にでかけました。
ぴりっと肌寒い空気の中、招待してくれた友人と
マデイソンスクエアガーデンの向いの7アベニュー沿いの
ペンシルベニアホテルのロビーで待ち合わせ。
よくスパイクリーが選手の近く一列目に席を陣取って、
ノリノリで応援してたななんて思い出しつつ、
はじめての経験にワクワクしながらいざ会場へ。

国歌斉唱はテイーンのアイドルの女の子。
テレビで大人気ということらしく声量も素晴らしく一気に会場は
ヒートアップ。
オーロラビジョンには各界の著名人や選手が
「騒音たてまくろうぜ!」
と何度も客席をアジるVTRが流れます。
そのたびに会場は大歓声に。その画面で会場をアジってる
本人が客席に来ていたりするとすぐにワイプで画面に
抜かれます(笑)へへ、今日は普段モードなんですと
照れるその著名人の姿に客席は大笑い。

試合はNY Knicks VS Minnesota Timberwolves
ニックスは地元、テインバーはアウエイ、やっぱり
そこはかわいそうですが、会場はほぼ100%ニックス
ファンです。
僕の左隣のルータバキン氏は
「今年のニックスは弱い。それにあのオルガンで弾く盛り上げの
音楽が選手の集中力をそいでるよ。もっと静かにしてあげないと」
本気です、ルー氏(感心)
状勢が不利になるとオルガンで弾く「へなへなへな」ってへたり込む効果音が
流れたり、いきなり「アダムスファミリー」が流れたりで、
ライブなかんじが逆に僕は隣でつぼにはまりまくっていたんですけどね(笑)

招待してくれた友達によると「7番のアンソニー、6番のチャンドラーが
注目」とのこと。なるほど、それもそのはず、アンソニー、前半から決めまくります。
そのたびに会場は大合唱で「えんとーーね。えんとーね。えんとーね(僕の
耳にはそう聞こえる)」
ルー氏は「51番のワールドピースはバッドなんだよ。ピースっていうのにね」
へえ。ピースなのにピースフルじゃないんですね。
「そうだよ。悪いやつなんだ」
おもわずそんな会話でうちで留守番しているぴ助を思い出す。

「ひっぱーれ。ひっぱれ。ひっぱれー」
へー、やっぱ、そういうんだ。
「ちーちゃん、ちーちゃん、ちーちゃん」
え?日系の女の人でも出てくるの?
「違うよ。デイフェンスって叫んでるんですよ」
と冷静に僕の友人。あちゃー。僕にはとてもそうは聞こえない。
ただだんだん大きな音に慣れてくると後半は一緒になって
「デイーフェンス、デイーフェンス、、、」
って叫びましたけどね。

前半はばんばん点を入れられてリードされるもそこは地元、
負ける訳にはと、盛り返し100対109まで迫ったにも
関わらずタイムアウトで残念な結果に。
僕はかなり全体を見渡せる上のほうから見ていたんですが、
「あ。もう負けるな」ってわかった時点で客、帰る帰る。
「あと2分あるんだから、大逆転の涙のストーリーを
一緒につくろうよ」なんてアメリカ人にはないんですねー。

途中、ニックス色の球を会場に噴射させたり、チアガールが
躍りまくったり、子供たちのタレントを競い合う「ニックス
版プチアメリカンアイドル」みたいなコーナーがあったり、
いやあ、盛りだくさん。

しかしこの全てにおいてのダイナミックさ、竹で割ったような
わかりやすさ、これでもかと攻めまくるエンタ精神、
アメリカです(笑)
で、結構こういう場所で一緒になって盛り上がるのすきなんだなと
自己再発見(照)
後半戦はもう腕あげまくって大声張り上げてました(ひゃ)

「今度はホッケーを観に行こうよ」
とこれまた冷静に友達のひとこと。
なんか行きたいかも?自分の奥深く眠ってたなにかが
目覚める音が、、、、(照)

今朝は快晴。今日もまたぴりっと空気が冷たいですが、
なんだか元気注入されて気分爽快っす。

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

アンフィニ

スポーツ観戦の楽しさご堪能できたそうで良かったです。
千里さんはあまり球技とか苦手と以前ツアーで私の地元にいらした際におっしゃってたので避けてはいましたがバスケも楽しいですよね。
残り数分でもあきらめたくない気持ちはジャンプのスポーツものも読んでたので私もわかると思います。
ホッケーも楽しいかもしれませんよ。でもDog's lifeみたいにぴちゃんが帰りを待ってるでしょうから帰ったらスキンシップですね!(b^ー°)
by アンフィニ (2013-11-05 02:32) 

いもあん

スポーツ観戦すると、ついつい声を張り上げてしまって
後で、後悔します・・・
でも・・・楽しいですよね!
by いもあん (2013-11-05 02:33) 

にゃんこ

千ちゃん良い気分転換が出来ましたね♪
バスケットよくわからないのですが
そんな私でも楽しめてしまえそうな
会場の雰囲気がまたいいですね~
是非アイスホッケーも見に行っちゃって
くださ(^-^)また楽しいレポート
お待ちしております(^_-)-☆
by にゃんこ (2013-11-05 02:53) 

そのみ☆わん

とても楽そう!!リフレッシュされてよかったですね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]今度はぴchangもいっしょに[うれしい顔](*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-11-05 04:09) 

プリン♪

会場との一体感が伝わってきます♪
えんーとね、ちーちゃん、には笑わせてもらいました(笑)
ホッケーも大迫力の予感。
ぜひぜひ観に行って下さい!
元気注入!!!!!
by プリン♪ (2013-11-05 05:55) 

うりこ

音楽でもスポーツでも、ライブは楽しいですね。
ホッケーの感想もきっと聞けると確信しています(笑)
by うりこ (2013-11-05 06:47) 

cheecacco

興奮冷めやらぬ?といった感じでしょうか♪
バスケ観戦、お祭りのようで楽しそうですねー!!
スポーツ観戦に行くと、興奮し過ぎて喉が痛くなってたりするんですよね(笑)!(よくルール分からずで観戦するんですが、行くと楽しいですw)
帰宅後、ぴちゃんはダディのお姿を見ていかがでしたか??
パパは途中でぴちゃんを思い出していたんだよ♪ってね(*^^)
アイスホッケーも是非、行かれてみて下さい!!
そしてまた、会場のにぎわい、一体感を聞かせてくださーい♪
by cheecacco (2013-11-05 08:38) 

MICKEY

初観戦の大興奮が伝わってきます!!
試合の中で流れるオルガン、場を盛り上げて楽しそう。
千里さんも即興で何か出来そうですね。

千里さんでも、長くそちらに住んでいるのにまだ聴きとれない?
日本語のように?聞こえてくる言葉があるのですね。
なんかちょっと嬉しいです☆

またホッケーの試合に刺激を受けて来て下さいね!!


by MICKEY (2013-11-05 09:16) 

agapanthus

おっはよ~ございます! この3連休、こちらは日本シリーズで
盛り上がっていました。 スポーツって筋書きのないドラマで
最後の最後まで ”ハラハラドキドキ” ってのがたまらないんですよね!
地上波中継で日本中が会場と一体感になれたのも、
久々で大興奮しました~。 私も元気注入したので気分爽快で~すっ
by agapanthus (2013-11-05 11:17) 

レイン

私は、千里さんの姿、音楽で
元気注入されます!!!
by レイン (2013-11-05 12:42) 

さっち♪

臨場感あふれる観戦記♪とても楽しく読ませてもらいました(*^^*) 千里さんリフレッシュな時間☆良かったですね~!
by さっち♪ (2013-11-05 21:47) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
実況中継ありがとうございます。
千里さんの姿や、会場の様子を思い浮かべながら
楽しく読ませていただきました。
でもオルガンの生演奏が入るのには、ちょっとびっくりしました。
時には、スポーツ観戦で大きな声で応援したり
拳を上げたりするのも良いですね^^
気分爽快!(そうかい?・・・すみません)
リフレッシュ!
もし、ホッケーを観に行かれたら
また楽しい報告をして下さいね。

by よっこ (2013-11-05 23:55) 

ともぞえ

”状勢が不利になるとオルガンで弾く「へなへなへな」ってへたり込む効果音”は間違いなくやる気を削ぎますね(;'∀') 

大盛り上がりの会場の雰囲気、伝わってきましたよ~!!
これはホッケーも観戦するべきですねっ(^_-)-☆
ご報告を期待してます♫


by ともぞえ (2013-11-05 23:56) 

櫂

ぴりっと空気は冷たいけど、気分はあつあつですね。
詳細な報告に、こちらも元気をいただきました♪

“会場が一体になって盛り上がる”というと
千里さんのLiveを想い出します。
12月が近づいてくると
PAGODAPIAが恋しくなります
by 櫂 (2013-11-06 01:38) 

さゆり

腕あげまくって大声張り上げてる千里さんて~
想像できない(*_*)

アメリカって、楽しみ方が半端ないですよね~
次回も、楽しみにしてます!是非!!

by さゆり (2013-11-06 07:46) 

お名前(必須)

初コメントです。
結婚する前、大江千里さんのファンでサボタージュの動画を見て歌が懐かしかったし、千里さん若かった。私も千里さんと同年代ですが!
by お名前(必須) (2013-11-06 20:55) 

タイガーリリー

私も今年初めて横浜のビーコルセアーズというチームのバスケ観戦に行きました。独特な世界でした☆
本場はまた迫力が違うんでしょうね!

日頃はもっぱら息子の少年野球観戦です。
野球で体を鍛えるだけでなく、
試合でメンタルも鍛えていく子供達の姿がいとおしいです。

球技も音楽と同じくそれぞれ奥が深いものです!
大江さんの次回の観戦報告を楽しみにしています!!
by タイガーリリー (2013-11-07 04:49) 

博美

お疲れ様でした!今度、ホッケー見に行くの楽しみですね!体当たりだから、かなりの見応えありそうです。きっと、前の席のほうが凄そうですけど、パックが飛んできたら危ない気もするので、見るならホンマにまっ前でみて、怪我に気をつけてください。また、ご報告楽しみにしておりまーす♡♡♡
by 博美 (2013-11-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ一週間の流れ。初雪に思う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。