SSブログ

音がつくりだす場所。 [あなたならどうする?]

いつものようにコーヒー入れて、外の喧噪、誰かの怒鳴り声(怒鳴ってるつもりは
ないんだろうけど)、玄関で配達人が郵便受けを開ける「がちゃっ」ていう音、洗濯機の
回る音、飛行機の音、、、遠くでクラクションがひとつ。 
今日は土曜日なので、比較的静かだけれど、やはり自分の場所に
帰るとほっとする。
ひとつひとつの聞き慣れた音が折り重なって自分の居場所をぽっこり
作り出しているようにも思う。
今月は学校時代のクラスメートが国から出て来てわがやに同居してた。
その間、ぴはずっとその友達と一緒にソファで気持ち良さそうに寝ていた。
そのあと僕は最近ではあまりなかった長い旅(10日間ほどかな)をしていたので、
彼女はサマースクール(いわゆるいつものドギージムです)でおりこうさん。
だからこの朝のわがやの音をふたりで共有するのは
ひさしぶりで新鮮です。
すこしまた大人っぽくお利口になって帰ってきました。でもパパにしてみれば
お利口でなくてもわんぱくでいてほしい、なんて思ったりする裏腹なところが
あるんですよね。

お。洗濯機が次の過程に入ったらしく音が大きくなりました。のんびり間の抜けた
「ぽあーーーん」ていうクラクション、「おいで、しー、えるこすた」聞きように
よっては日本語?って思えるような話し声(ぼくの耳が勝手にそうとらえているのだ
ろうけど)、お、お、たくましい犬の声が「うおん!」俺もいるぞって一声。
ぴ、ぴ、ぴ!再び今度は急かし系クラクション。

こうやって音だけに耳を傾ける朝のひとときってのもいいものですね。
みなさんの場所ではどんな音が聞こえてますか?





nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 29

にゃんこ

日付も変わり日曜日に突入。
シーンと静まりかえった暗闇のなかでは
もう秋の虫達がきそうように鳴き合ってます♪
まだ日中はみんみん蝉の声が聞こえると言うのに
季節は確実に秋になってきてますね(^-^)
あ。あと我が家の猫の声や鈴の音♪
ぴちゃんサマースクールだったのですね~
久しぶりに親子でのんびりしてください。
ぴちゃんパパンにいっぱい甘えちゃえ!(b^―°)
by にゃんこ (2013-08-25 00:22) 

うりこ

今夜は日テレの24時間テレビが流れています。
その他は、エアコンの音、夫が本をめくる音、子供がトイレに行った音、私がキーボードをたたく音かな。。。
平和な日常です。
千里さんも良い一日を!!
by うりこ (2013-08-25 00:23) 

青空

こちら深夜0時過ぎ。日付が変わってもエアコンの「ゴォ~~」静音ながらも稼働中です。そう今夜も熱帯夜!防犯のため窓は開けずに夜更かしの週末です。 
by 青空 (2013-08-25 00:23) 

haru-mama

色んな音に反応するのは人間も犬も
一緒なのかもですね(^_−)−☆
うちでは手作りジャーキーを作るのが
理解できてるのか…(笑)

電子レンジのメロディにうちの3名(3犬)様は
キッチンに走ってきてはまだか?試食は?
って顔して私の顔を見上げてクンクンと
鼻を効かせてます♪
メロディの表現が難しいですが…
『できました早く開けて〜』と
私には聞こえます(笑)

後は…お菓子の袋を開けると
私達もおやつでしょ?って事も( *`ω´)
これも音のひとつですよね(^_−)−☆

by haru-mama (2013-08-25 00:29) 

プリン♪

ただ今、夜中の0時35分

我が家のにゃんこがトイレで猫砂を
カシャカシャと騒がしくかいとります。
きっと、○○チが出たんやね。
掃除してきまぁ~す(^^)
by プリン♪ (2013-08-25 00:40) 

Rika

今は時計の針がカチコチ、隣の犬・しんべえのワンワンという鳴き声、それと飼い犬・ラッキーのいびきが聞こえています。

明日の朝になったら、いろいろな音の重なりに耳を澄ませてみます♪

千里さん、我が家でぴちゃんと良い週末をお楽しみくださいね(*^ー^)ノ♪
by Rika (2013-08-25 00:48) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
我が家では、もう暑くて我慢が出来ない!と思った時以外は
出来るだけ扇風機を使うようにしていますので
今はプロペラが静かに回転している音が聞えています。
昼間元気に鳴いていた蝉にかわり
秋の虫のアーティスト達によるステージも始まっています。
かめ吉はお気に入りのクッションの中で既に夢の中zzzzz。
ときどき顔をのぞかせては、『まだ起きているの?』と
言いたそうな表情で見ています。
そして私のいちばん大切な場所からは
千里さんの声や思いが
パソコンのカシャッという音と共に聞こえて来ます。


ぴちゃんはお留守番だったのですね。
時にはレディで。時にはわんぱくで!
わかります。わかります^^


by よっこ (2013-08-25 01:43) 

みぃ

「どんな音が聞こえてますか?」の問いかけに耳を澄ますと、深夜の雨音…。

久しぶりに聞いたような…。

なんだかいい感じです…。
by みぃ (2013-08-25 01:53) 

アンフィニ

ただいま深夜の2時。二台の扇風機がフル回転。でも外に耳を向けると虫の鳴き声が聞こえてきました。10月までこの暑さは続くと言われてますが夏の終わりは近づいているのでしょうね。
千里さんもお身体お心お大事になさってくださいませ。
by アンフィニ (2013-08-25 02:26) 

けけろん

扇風機の轟音が聞こえる(笑)
生活音とか、外に出かけたときも
ウォークマン聞かずに街の音を耳を傾けるのも
いいものだなあと最近感じるようになりました。
by けけろん (2013-08-25 02:42) 

そのみ☆わん

昨夜はどこかしら遠くに花火の打ち上げる音が。(←季節感いっぱい[るんるん])いまは日曜の早朝なので街はまだ眠っていて静かです[ほっとした顔]部屋のACがサ~~っと風を送る音だけ。
千里さんはさまざまな音に敏感でいらっしゃるのでしょう[かわいい]
わたしの気づかないすてきな音をたくさん拾ってキャッチできる音楽家の耳[耳]をお持ちなのですね~[うれしい顔](*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-08-25 05:30) 

MICKEY

こちらは雨の朝です。
雨が降る音、その中を車が走る抜ける音、ヤカンが湯を沸かす音、
水槽のポンプが汲み上げてまた水槽に流れ落ちる音、テレビの声。
大家族が起き出す前の、私だけの時間の音たちです。
これから、1人2人と家族が起き出したら、ザワザワして
音が重なりすぎて煩くなってしまいます。
眠いけど朝のこのひとときが好きです。

ぴちゃんは今回の旅行はお利口にしていたのですね。
また来月はさみしい思いをさせてしまいますね。
その分、たくさん愛情を注いであげてください♪
by MICKEY (2013-08-25 06:10) 

そんひる

朝飯に、お煮しめと甘酒たっぷり。
突然の稲妻。軽い雨音。秋 接近中。
ずーーーーとずっと暑かった夏も
華やかなピリオドの予感です。
CD「世の中ばかなのよ~~」♪
雀 大騒ぎ。
時折 キジバトが、正確なビートを刻んでいます。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
by そんひる (2013-08-25 08:03) 

kuruco

雨がザー&ポツポツ、今日は日曜日なので車が通っていく音も間隔長めです。
もーすぐ九月☆千里さんの奏でる音に耳を傾けられるのが今1番の楽しみです。
by kuruco (2013-08-25 09:08) 

あとりえSAKANA

千里さん、こんにちは。

私の仕事場がある大阪は、昨日は「しょぼしょぼ」+「時々雨」でしたが、今朝は…昨夜半からものすごい勢いで雨が降っています。
久しぶりのまとまった雨です。

曇りや雨の日は雲が低いので 雲に反射して飛行機や車のエンジン音、
コンビニにやってくるトラックの荷物を下ろす音などがいつも以上に響く
ので賑やかな朝です。

今日も良い一日を。

by あとりえSAKANA (2013-08-25 09:44) 

agapanthus

隣のヤギ達ののどかなメェ~。
我が家の十姉妹達は、代わり番こにパシャパシャ水あびし、
台風の影響で汚れた窓ガラスを清掃中の、
日曜パパのワイパーキュッキュッ。
庭の芝生では、近所の子供達が集まって
ドッチボールがはじまりワサワサ。

今日は夏休み最終日なので、午後から海に泳ぎに行ってきま~す!
千里さんもよい週末を。

by agapanthus (2013-08-25 09:55) 

cheecacco

私の住む町ではしとしとと降る雨の音、木の葉や草に雨が当たる音、車の走り抜ける音、お祭りの後片付けの音が聞こえます☆(後は上の階の子供の走りまわる音とか(笑)☆)
雨の日の感じる音って心が静まるような気がします。

ぴちゃん、アダルティーなレディになって帰ってきたんですね(笑)
でも、パパとまったりんぐな二人きり時間になったら、おちゃめでわんぱくな?!ぴちゃんに戻ってくれるかな♡

さ、私は今からじゅうじゅう音を出す、焼き肉に行ってきたいと思いますw♪
千里さん素敵な夜をお過ごしください♪
by cheecacco (2013-08-25 10:13) 

Yukitty

おはようございます^_^
うちは息子が飼っている鈴虫が朝晩なんとも言えないキレイな音をたてています。
by Yukitty (2013-08-25 10:15) 

櫂

今日は明け方雨で、静かな一日でした

この時間になって、遠く蝉の鳴き声が
聞こえてる?かも?
by 櫂 (2013-08-25 20:45) 

ふらん

ぴちゃんがお利口さんになって寂しくなるのわかります(*^-^*)
なんだか手元を離れて行くような感じですよね。
でもうちの子はずっとやんちゃで、インターフォンにもすれ違うわんこにも近所の方にも吠えまくり。。。これも困りものです(^_^;)

音だけに集中するのもいいですね。
こちらでは雨の音のざーーざーーと、チュイチュイチュイ(何の虫?(^_^;))って虫の声が聞こえてきますよ~
秋が近づいてきました。
by ふらん (2013-08-25 23:00) 

さんちゃんの奥さん

ちわ〜っす! NYの朝が目に浮かびますね〜
我が家の朝は毎日ドタバタと過ぎ、自然な音を耳にすることも少ないですね〜。
そんなときはイノシシがいるような実家に帰って、鳥の声やマイナスイオンを沢山吸って充電していますよ。
by さんちゃんの奥さん (2013-08-27 08:03) 

レイン

千里さんに、このような穏やかな日があることを嬉しく思います。
ミニッツ最新話、楽しみです!♪
つい最近、千里さんがNHKに出ることを知り、ワクワク!知った日はあまり眠れま千でした…こんなことじゃあ東京JAZZの前日はどうするんだ?!私っ!!
by レイン (2013-08-27 12:03) 

ともみ

私の朝は、野菜ジュースの配達屋さんの“ガラガラーッ”(瓶の音)から始まり、犬の足音、ドッグフードのストッカーを開ける音、トースター、洗濯機、TVのコメンテーターの声...ですね♪

by ともみ (2013-08-27 15:47) 

タイガーリリー

只今、夜の12時半。
秋の虫の声と、時折電車の走る音。
我が家はJRの敷地の横にあるので、
線路を走る僅かな音の違いで、
「あ、朝7時の短い回送列車」
「貨物が通ったからもう14時半か。」
「ん!いつもと違う音!!特別列車だ!!!」って、急いで窓に駆け寄ったり。

駅が近いので、速度が落ちてるからそんなにはうるさくないですが。
電車の音とともにある生活です。 (結構気に入ってます♪)
by タイガーリリー (2013-08-28 00:43) 

室町

千里さんへ

はじめてコメントします。
鹿児島に住む36歳の男です。

今更ながら「格好悪いふられ方」に共感しています。
というのも、ドラマ「モテキ」第1話の挿入歌にこの曲が使われていて
リリースされた時は、まだ中学生だったのでメロディ聞いていて
歌詞の意味はわからなかったけど…
30代半ばで改めて聞くと、この歌詞僕にハマり過ぎていて、聞き終わりで涙涙でした。

ほんと、君の全てに泣きたくなる
というか、過去の自分に懺悔するばかりです。

こんないい曲をこの世に提供してくれてありがとうございますっ


by 室町 (2013-08-29 13:04) 

とっとこ ゆみ子

音だけに耳を傾ける時間は、私も夜(夜中)が多いです。
目を開けると聞こえない音も、目を閉じると聞こえることが多いです。
その音に「!」なんて気付きもあったりするんですが、
結局、そのまま寝ちゃって、「!」の気付きを忘れることも…。




by とっとこ ゆみ子 (2013-09-01 13:49) 

ともぞえ

今日8月31日の我が家は「明日から学校か~~~」ってガックリしてるような、ちょっぴり楽しみにしてるような声が響いてました(^^)。

離れて寂しいのは、ぴちゃんだけじゃ無いですよね?パパンのキュンとした気持ちが伝わってきました❤
by ともぞえ (2013-09-01 23:54) 

Satomist

はじめまして。先ほど偶然、NHKの番組を拝見しました。
私は今年の4月、46歳になろうとする年に音楽療法士になるために専門学校に入学しました。私もクラスの中では誰よりも年上で、楽器の技術や音楽の知識は誰よりも出来が悪い生徒です(もちろん千里さんは謙遜されていますが)。千里さんのお話を聴き、自分の努力や頑張りの無さを痛感しました。と同時に、「夢に向かって歩いていることが夢を実現していること」という言葉と笑顔に勇気もいただきました。
2週間後に始まる新学期から、いえ、新学期に向けて、今日から新たにがんばろうと思います。
千里さん、素敵なメッセージをありがとう。
by Satomist (2013-09-05 14:24) 

櫂

ぴちゃんに起こされて、また新しい朝が始まっているころでしょうか?
日本はキンモクセイが香る季節なのに暑くて、
夏と冬が混ざり合った感じです。

今夜の富ジャズはAutumn Confidential
どんな曲が千里さんから生まれたのかな?

by 櫂 (2013-10-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月はブラッドペリの国。Almost! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。