SSブログ

近況報告。 [もろもろ]

今日は朝から久しぶりに母校に行った。
僕の昔のクラスメートで、今は母国に帰ってる友達が、次の秋から再び学校に復帰したい
のだけど英語にいまいち自信がなくて学校とのやりとりに困っているので、
nyにいる僕が彼の代わりに書類を持って学校のあちこちの
部署を廻って直接人に会ってビザの手配をしたわけだ。ま、こういうことはよくある。
お互い様なので、自分ができるときはやらせてもらいたい。

実は学生時代、これも同じクラスをとったことがある別の友達がなんと今学校に就職してて、
彼が色々便宜を図ってくれた。
学校とは不思議な場所で完全に世間から見ると「囲われた場所」である。
一旦その中にいると「独特のヒエラルキー」
が存在する。学校でしか通用しない価値観の人たちが大きい顔でいれる
場所である。
久しぶりにそこに戻って「あー、このかんじ。ひさしぶりだわ」となんともいえない
懐かしいような、片やもう今更いいだろ的な辟易的気分も相まって、人と
ひとりづつ会って話をしていたのだが、この僕の友達が僕がやるべきプロセスにいつでも
立ち会い尽力してくれたおかげで、ほんとに大きな問題もなく
気分よく午前中のやるべきことをつつがなく終えることができた。
なんともいえない感謝の気持ちでいっぱいになった。

今日は電話やらなにやらやらなきゃいけない細かい仕事もいろいろあったのだが、
基本的に一日自由に時間を使える日であったので昼飯はひさしぶりに「anjyu」という
ユニオンスクエア近くの和食の店に行って、「チキンカツカレー」を食べた。
日本のテイストのカレー、今やnyでも大注目で、舌鼓を打つ僕に横の白人のおっちゃん
(おっちゃんでも明らかに僕より年下)が「それって前から気になっていたんだけど、おいしいの?」
って尋ねて来た。「おいしいとか今は言えないな。次試してみて」なんて
意地悪いおもわせぶりーなことを言ったりしたんだけど、おそらくそのおっちゃん
(僕より年下。ひつこい?)は次「チキンカツカレー」頼むと思う。

それにしても今日は色んなことが有る。もうひとつ今週の半ばに情報解禁になるもうひとつ
関わってる日本のポップスのプロダクトのミックスダウンが出来上がって来たのだが、それが
もうむちゃくちゃ僕の考えてた仕上がりで狂喜乱舞。(でもnyでやってることなので、まずは
日本に送って日本チームの確認しないと
nyチームだけでぬかよろこびはできないのだが)
これも今週の金曜日あたりには発表になると思う。

今週はこのあとアルバムのためにの撮影、そしてアルバムミックスダウンへ向けた編集などがある。
そして木曜日には恒例の富ジャズのギグ。今回は水無月スペシャル「flowers on a rainy day」
いま、角川の原稿も終わって、レコも終わって、いろんなことの進み具合が見え始めているので、
気持ちが自由なまま、また新たな書き下ろしてできる。やりまっせ。むっちゃ楽しみ。
というわけでそんなこんなの近況報告でした。

nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 21

haru-mama

毎日が忙しいほうがグッスリ眠れます(笑)
ぴ姫とのお散歩の時間は作ってくださいね♪( ´θ`)ノ

ようやく梅雨らしいお天気になってきた日本です。
9月に東京JAZZてお会い出来るのを楽しみにしてますo(^▽^)o
日本でのセカンドアルバムの発売早く皆さんに報告出来る日を楽しみにしてます‼
by haru-mama (2013-06-26 10:46) 

MICKEY

母校って、毎日通っていたのにもう居る場所がない寂しさや、
そこのルールに縛られない嬉しさ…
みたいなものをいつも行く度に感じます。不思議な感覚ですね。

チキンカツカレーって日本ならではの物なのですか??
千里さんより若いおっちゃん(笑)は、絶対気になって次に注文しますね!(笑)

沢山の事をこなして大変そうですが、嬉しい忙しさですね☆
アルバムもすごーーーく楽しみにしています。
今週情報解禁のPOPS関連も、ミニッツブックも。

忙しすぎて、身体壊さないように気をつけて下さい!
嬉しい近況報告ありがとうございました。

by MICKEY (2013-06-26 10:47) 

kuruco

いいかんじの近況ご報告っ♬充実キブン☆キャッチです(^▽^)/楽しみでっす。
by kuruco (2013-06-26 10:53) 

みるく♪

千ちゃん♪お久し振りです♪色々頑張ってますね♪英語ができる千ちゃん素敵♪
お身体に気をつけてね頑張って下さいねッ♪ご活躍楽しみにしています♪
千ちゃんに会いたいにゃぁ~〃
by みるく♪ (2013-06-26 11:02) 

cheecacco

千里さんはまわりの友人に支えられ、お友達は千里さんに支えられ・・・
学生時代にとても良い関係を築き、今も変わらなく助け合えるなんてとっても素敵ですね。

若いおっちゃんはどんな表情してましたか(笑)意地悪いおもわせぶりーな発言後の千里さんの表情もかなり気になる所です・・・(*^Ⅲ^*)♪

東京JAZZ、どうも行けそうにないです・・・(T_T)まだ望みは捨てていませんが・・・””だからアルバム、すごくすごーーく楽しみです!!!
そして、ミニッツブックもPCの前に貼り付いて楽しみにしています♪

次回の近況報告も楽しみにしてます!!
体に鞭打ち過ぎないでくださいネ!
ブログ更新ありがとうございました(*^^*)

by cheecacco (2013-06-26 11:10) 

icene1015moe

学校って私も大好きです。自分のしたいことを机を並べて一緒に学ぶ友達。
とても神聖な感じがしますよね。
学友は私にとって大切な宝物です。
by icene1015moe (2013-06-26 11:56) 

吉川 純子

学生時代といえば、高校時代にファイル式の下敷きに千里さんの歌の歌詞を書いて挟んでいました。
授業中にこっそり友達と歌ったりして、友達と千里さんの思い出が一杯つまった高校時代でした。
お忙しくて大変ですが、身体に気をつけて頑張って下さいね。
by 吉川 純子 (2013-06-26 12:25) 

にゃんこ

千ちゃんの周りでは不思議な偶然が沢山ありますね。
それが全て良い方向に行ってくれる。
千ちゃんはやっぱり強運の持ち主なんだなぁ~♪
今週半ばの情報解禁や新しいアルバム本当に楽しみ(≧▽≦)
多忙ですが充実した毎日を送られていようで嬉しいです。
でもお身体はご自愛くださいね☆
by にゃんこ (2013-06-26 12:51) 

プリン♪

毎日、忙しそうですね。
なのに、なぜか楽しそう♪
でも、白人のおっちゃんより
年上なんだから油断しないでね(笑)
バテちゃわないように、
梅干し食べて乗りきってください♪

たくさんの報告をありがちょ♪
金曜日を楽しみに待ってます(*´∀`)

by プリン♪ (2013-06-26 13:25) 

ともぞえ

人との出会いとか、繋がりとかありがたいものですね。

”今週の半ばに情報解禁”!日本ではすでに週の真ん中水曜日(≧▽≦)!!

解禁が待ち遠しいです❤

水無月スペシャルも楽しめますように♪日本からも応援しています!(^^)!

by ともぞえ (2013-06-26 13:51) 

しろこ。

色んなことがあって忙しくても、
「たのしいよ~」って気持ちが
バシバシ伝わってきます(^^

さあ、狂喜乱舞ストレッチでからだをほぐして
次いってみよ!
by しろこ。 (2013-06-26 16:58) 

さゆり

どのお話も、WAKUWAKUな気持ちで読ませていただきました(*^_^*)とっても忙しい毎日なのですね~

いろんなことの発表、そして千里さんの新しい音を、心待ちにしています♡

by さゆり (2013-06-26 20:26) 

そんひる

キンチョーからキンキョーへ・・・♪
明日の昼食はカツカレーに決定~!
私も意地悪天使になりたいっ!!

by そんひる (2013-06-26 21:40) 

そのみ☆わん

千里さん お疲れさまです[わーい(嬉しい顔)]お友だちさんはずいぶん助かったことでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]また fanが増えますよ~~[クローバー](*^.^*)
今週も いろいろ盛りだくさんのようですがまずは 富ジャズふぁいとぉ~です[かわいい][かわいい][かわいい](*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2013-06-26 22:15) 

よっこ

千里さん、こんにちは!
沢山の近況報告をありがとうございます。
笑顔で読ませていただきました。
常に前へ、前へと目標に向かって前進し続ける千里さん。
そのpower からいつも元気をいただいています。
そして千里さんの「生き方」尊敬しています。

千里さん、情報解禁、、、楽しみに待っています。
もうすぐ富ジャズ♪
みつばち千里さんの冒険が始まりますね。
さて!行く手には、どの様な楽しい冒険が待っているのでしょうか?
こころ参加で応援しています。
by よっこ (2013-06-27 00:17) 

peachpie860

昨日はいろいろ盛りだくさんな一日だったようですね。
アメリカを離れた英語にちょっと自身のないお友達からいろいろ頼まれるなんて、千里さんの人望の厚さを感じます。
また、千里さん自身とっても忙しいでしょうに、`お互い様なので、自分にできることはやらせてもらいたい’←く~、とっても素敵です!
こういう人がいたらいいな、と思ったけれど、人にこの姿勢を委ねるのではなく、自分が千里さんのような考えでもって人のために何かできる人にならなくちゃ!って思いました。
他にもたくさん感想書きたいところですが、今回の一番は書かせて頂きました。
忙しくても仕事を楽しめている様子、きっとよい仕事ができますね☆
楽しみにお待ちしております♪
by peachpie860 (2013-06-27 00:19) 

ふらん

学校ってホントに不思議な場所ですよね~
私も懐かしいです(*^_^*)

お互いに助けあっていく関係って有難いですね。

情報解禁楽しみです!
先ほど発表になったアルバム情報に興奮気味です(≧∇≦)
これからの千里さんに期待してますよ~!

おっちゃんは絶対次チキンjカツカレー注文してますね!
by ふらん (2013-06-27 08:24) 

cool

今日は郷ひろみさんのライヴに行って 久しぶりにcoolを聞きましたよ~!彼はかなり曲を気に入っていると思われます。
by cool (2013-06-27 22:50) 

+みぃ+♪


東京JAZZ当選した!
うれし~い♪
千ちゃんに会えるなんて
この夏はウキウキでうかれポンチですごせそう

アルバムも楽しみ~


by +みぃ+♪ (2013-06-27 23:13) 

なおこ

千里さん、お忙しいのに近況報告ありがとう~~~~

ジャズのアルバムや、日本のポップの楽曲提供・・・
さすが千里さんやん!!と私の心が躍ります♪
ありがとう。

NYと日本ってとんでもなく遠いのに、
リアルタイムで近況が聞けるなんて、幸せです。
by なおこ (2013-06-28 21:59) 

おハナ

 チキンカツカレーが気になります。。。千里さん、乗りに乗っていますねヽ(^o^)丿
by おハナ (2013-07-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。