SSブログ

桃太郎侍千、参上! [必殺仕事千]

「千里ってほんとにビッチだよねー」
って言われることがたまーにある。たまーにである。ほんとだよ。
そんなーって思う。でもそれはある意味勲章だと思うようにしてる。

身にかかる火の粉じゃないけれど、自分や自分のまわりの大事な人が
道ばたや店でとんでもない扱いを受けたりすると、100倍くらいにしておかえしする
それが、桃太郎侍in NYこと、千侍の使命だからでR
なんてこと思いもせずにうきうきと、最近お気に入りのモロカンバーガー(モロッコ式ハンバーガー)の店に
3夜連続で訪れる。天気もよくまだまだ夕食の時刻なのに
太陽が燦々とさしている。

さて、どこらへんがモロッコかっていうのが写真をFBに載せたところ、
話題になって、いちおう、そこらへんをwebの知識じゃなくて、この店に実際戻って、
キッチンの誰かから直接聞きたい、なんていう
にわかグルメファン的きもちもありの再再来店なのであった。
一日目はビーフ、2夜目はラム、そして今夜はちと早めの立ち上がりの
「野菜バーガー」を試みるつもりであった。

結論から言うとこの店はモロッコではなくイスラエル人の経営の店。時代的に
モロッコって言った方がNYでは今、客が入る、そんなノリでの
モロカンバーガーなのであった。まあ、それはそれで別に問題ない。
日本食って名前の中国人のやってる店はごまんとある。
一日目の給仕役は白人のおっぱいぷるぷるのおねえちゃん。ナイス。
2夜目はグランジファッションの眼鏡の白人の男の子。ナイス,too!
はたして3夜目は、そう思って、店のドアを開けたらなんと、給仕役は
キュートでおしゃれな小柄な
タイ人の女の子であった。

しかしこのこがいじわるだった。
広い店内でほとんどまだ立ち上がっていないくらい客がいないのに、
徹底的に白人の客を先に相手して、僕のことをしばらく(約5分間)完全無視。
オーダーをとるときも、いちいちくってかかるような言い方で
「なにか中に足した方がいいならばいま言っとかないと?」ていうふうに問いただす。
え?そんなふうに言われるとシダーチーズとか??足した方がいいのかな??とも思うが、
いやいや、そのままで、そのままでいいですから、と自分に言い聞かせるように答える、、
が。それにも「。。完全無回答。。。」

僕は元ルームメートがタイ人であり、友人にもタイ人が何人もいる。
決してタイの人に対してなにか特別な感覚があるとかいうわけでは勿論ない。
いたってフェアでR。
しかし彼女は、そのあとも、同じかんじでぼくにだけ、なんともいえない
不思議な差別応対を続ける。まず食事前に出てくるパンとオリーブーブオイルが
僕だけでてこなかった。そのあとバーガーとともに出てくるはずのケチャップが
ない。

ケチャップはいくらなんでも必要なので、
しばらく待ったのちに、「あのー、ケッチャップもらってもいい?」とだけ
彼女に伝える。またもや「。。。無視。。。」そしてそのあと彼女がやった
行動とは?????沢山のキャンドルをテーブルに配り始めたのである。
ケッチャップは完全に忘れ去られたかのごとく無視である。


よくNYでがんばるアジアの女の子(日本人もふくめて)で語学コンプレックスからなのか、
逆に同じアジアの男に強気にでる女っていうのがいるが、そんなinsecure(心に余裕のない)
かんじなのかなあなんて、よく状況がわからないので、ぼんやり思いつつ、
しばらく気長にまつ。でも更に5分が過ぎて
このまま待っていてもバーガーは冷めてしまうし。
しょんぼり!なかんじのまま夕食を終えるつもりもない。
よし。

ここでいじわる千ちゃんがむくむくと起き上がる。
千ちゃんはおもむろに席を立って、カウンターの近くにいるオーナー
(確認済み。彼はイスラエル人)に直接。
「ねえ。ケチャップって頂いてもいいかな?」
「おまいがー。ごめんごめん。これでいい?ほんとに気づかなくて
ごめん。彼女にちゃんと言っとくね。
今度なんかあったらいつでもおしえてね」
「もちのろん!さんきゅー!(笑顔なれどすでに
うしろにいるタイ人の女にには反面デビルスマイル)」

おいしい食事が始まったあともこの執拗な嫌がらせは続く。
まず、まだ口にしてない状態で「バーガーの味はどう?」
と聞きにこられる。、、、うーーーーん、まだ食べてないのに。
でもいじわる千ちゃんむくむく!
「きみがとてもこのバーガーをおいしく
してくれたよ、ありがとう」「。。。ふん。。。。」


鉄のカーテン。


食事が終わって(サラダが残っていたのでお持ち帰りしたかったので)
声をかけようとするけれど、ことごとく目を合わせない。
仕方なく席を立つふりをする。(これもすごいとは思う)
そうしてようやく「会計?」って言われる、
そう、「会計もお願いしたいけれど、この残った食べ物のお持ち帰りも
同時おねがいしていいかな?←いじわるーーーー」
さすがにこれにはかちんときたみたいで、僕が差し出すクレジットカードを
一旦受け取るのを拒み、しばらく考えて「おっと、仕事だった」というような
間があってから、しぶしぶ受け取った。
僕はにっこりビッチスマイルで「さんきゅ〜、早くしてね」とねっちり慇懃に
投げかける←自分でもむっちゃいじわる〜〜〜て思う。

でもeye to eye(目には目を!)←こんな英語ないっすから(笑)


そのあとの第三戦。
彼女はお持ち帰りのサラダをタッパーに入れて手提げもなしに持ってきて
それをぼんとテーブルに置く。
そしてさっき僕がやった倍がえしくらいに「ありがと〜」って慇懃に
カードを置いていこうとする。その手を千ちゃんがつかむ。
なに?
「タッパーを入れるバッグを今すぐにもらえるかな?、、それも、
紙じゃなくて、ビニールのやつね、ビニール。わかる?あ、り、が、と〜!」

。。。。もちろんにらみ合いはしばし続き、最終的には
この問いかけにも完全無回答である。。。。。。
食べた額からして、チップを3ドルは払うべきなのであろうが、
お店には申しわけないが、うんこをしてテーブルにのっけておいた。
というのはうそで、2ドルにした。
それをわざわざ空中でビッチ風に振って彼女を呼んで
その場で渡す。そしてまだ太陽が残っている店の
外に「ごちそうさま」も言わずにでた。

おいしい食事をして気分は100%いいはずなのだが、
気分は晴れ晴れとはしない。しかし、自称桃太郎侍in NYとしてみれば、
こういう輩は黙って見過ごすことは断じてできない。

どこの国の人がどうとかいうのは全くない。むしろ、NYでは
日本人が日本人にいじわるするというのはしばしば経験するが、
タイの人にされるというのは初めてだ。
ま、「いじわるは世界共通言語」ちゅうことで、
成敗しときました。ちゃんちゃん!






nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 30

greenery

読んでて超感じワル~と思いました。
さすが千侍 感情を出すこともなく
怒鳴ることもなく やっつけたのですね~!
私も学ばないとね。ありがとう!いい
朝です。
by greenery (2013-05-21 10:09) 

MICKEY

30周年おめでとうございます♪
今日はそんな内容のblogかと思いきや…(^_^;)
モロッコバーガー三夜続けての調査ありがとうございます(笑)
人種差別はまだまだ実際沢山あるのですね。
アジア人が同じアジア人を差別するなんて…。
悲しいですね。
千侍が成敗したと聞いてスッキリしました!
一夜目の白人の形容詞、ちょっと引いちゃいましたが…(^。^;)
でもモロッコバーガーの謎も解けて良かった( ̄∀ ̄)
どんな人種が上とか下とか…そんな事が関係ない世界になって欲しいですね。
by MICKEY (2013-05-21 10:18) 

haru-mama

千里さんは大人(^_−)−☆
読んでてやはりいい気持ちはしないですね…
日本での接客が当たり前に思っている私はニューヨークにさて?
行けるのだろうかと…(−_−;)
忘れてましたか?
30周年おめでとうございます
by haru-mama (2013-05-21 10:26) 

mary

大昔にインストアイベントで、千里さんからちょっと意地悪な言い方をされて、かなり落ち込みましたが、あれは知らず知らずに私が千里さんに失礼な物の言い方や態度をしたからだったのかもしれませんね。

すみませんでした。

by mary (2013-05-21 10:28) 

うりこ

千里さんはとても嫌な思いをされたのでしょうが、二人のバトルについ笑っちゃいました、ごめんなさい。

30周年、おめでとうございます\(^o^)/
これからも、サムライ精神を忘れずに?頑張ってください!!
ニューアルバム楽しみにしていますね(*^_^*)

by うりこ (2013-05-21 11:50) 

ともぴ

まったく 千ちゃんのこと 何だと思ってるのよ!
って 言ってやりたいわ

わたしなら 二度とその店に行かないけど
千ちゃんは また 行っちゃったりするの?

30周年 おめでとう パチパチパチ


by ともぴ (2013-05-21 12:17) 

ねこのめ

いじわる千里さんじゃないですよ~。
私から見たら、十分紳士な対応かと。

by ねこのめ (2013-05-21 12:57) 

プリン♪

千侍 お疲れさまでした!
イヤな思いしはりましたね…。
でも見事に成敗っぷり♪
さすが千侍!
わたしが困ったときも
成敗しに来てね(о´∀`о)ノ

わたしはお肉を食べないから
野菜バーガーのお味が気になるよ、千ちゃん(笑)


30周年おめでとう&ありがとう♪
ニューアルバム楽しみに待ってます
by プリン♪ (2013-05-21 13:30) 

cheecacco

千侍、これはかっこいい対応っす!!
全然ビッチでないです☆☆
私ならう〇こは置かなくとも鼻くそくらい置いてきちゃうかも!!
さすが千里さん、Gentleman♪
by cheecacco (2013-05-21 13:35) 

さゆり

千里さんには申し訳ないですが、大笑い(^_^;)
楽しく読ませていただきました~

でも、千里さん、優しいですよ❤

もっとガツン!と言ってあげた方が、本人には良かったのかもしれないです!わたしは絶対言えないけれど~
by さゆり (2013-05-21 13:46) 

のび

千侍、成敗お疲れ様でした。私も明らかに注文無視されて、店を出たことあります…楽しいお食事時間を邪魔されるのは嫌ですよね~。

デビュー30周年おめでとうございます。
9月発売のニューアルバム楽しみにしています。
by のび (2013-05-21 13:48) 

キイロい花

おこるでしかし!眼鏡、眼鏡
やっさんになりますよー。
そんなこんなで、大好きな千里くんこと、またの名を桃太郎侍!
おめでとう30YEARS☆happy5.21
by キイロい花 (2013-05-21 15:24) 

KURUCO

千里さんみたく、そんな風にちゃんと意思を伝えるのってすごいです。しかも、ちゃんと優しい成敗な気がします。
こっちは普通に美味しいもの食べてシアワセだなぁって思いたいですもんね。そのコもどんな環境で育って人を不快にさせる言動をとってるのか知りませんが、ほんと残念っ。
懲りずに優しい成敗してくださいね。

by KURUCO (2013-05-21 15:31) 

りえ♪

同じアジア人なら、逆に親近感がわくものではないんですね。
ちょっと悲しいですね。
でも、千里さんの対応は大人な感じですよ。
私なら、何度もオーナーさんに言いつけてしまうかも?
とちらにしても後味が悪いですよね。
優しい千侍、成敗お疲れ様でした(^^)

by りえ♪ (2013-05-21 16:03) 

にゃんこ

むっかぁ~(×`□´×)
私達のアイドル千ちゃんに何て事するのぉ!
そんな意地悪な人私も猫パンチでやっつけてやる (+`・д・)≡○)゚д。)ノ
ホントにう〇ち置いてきちゃえ!

って失礼しました(^o^;)
でも千ちゃんが取った行為は当然の事。私も間違えなく言ってます!
これからも千侍さんの出番は多そうな@NY。

千ちゃん頑張れ (ノ*>□<)ノデビュー30周年おめでとう♪
by にゃんこ (2013-05-21 17:00) 

おハナ

 千里さんが、ニューヨークでタイ人のキュートでおしゃれで小柄な女の子とそんなに親密なコミュニケーションをとっていただなんて。。。
 女の子は寂しいと心が荒れるんですよ・・・たぶん。。。いいなあ、千里さんにかまってもらって。。。その女の子にも千里さんの愛が届くといいですね(*^。^*)
 
by おハナ (2013-05-21 17:32) 

しろこ。

30周年おめでとうございます(´∀`)
そして、、
モロカンタイトルマッチ 三連戦勝利おめでとうございます

千侍の痛快活躍劇、御見事でございます
遠山の千さん、大岡越千の
お姿を拝める日も近いかもしれま千ね

なんてね(^^;

by しろこ。 (2013-05-21 17:50) 

agapanthus

千里さん、30周年おめでとうございま~す。
沖縄では祝い事には欠かせない曲があるので、今日は娘達の三線に
あわせて ♪かぎやで風節 を心を込めて歌いますね。

     ♪ きゆぬふくらしゃや なうにじゃなたてぃる
      つぃぶでぃうる 花ぬ ちゆちゃたぐとぅ

  意味  今日の嬉しさは 何にたとえられようか
       まるでつぼんでいた花が 露に出会って花ひらいたようだ


今日のtwitter・・・「NYのジャズ仲間をビッグバンドにして
東京に連れて帰りますので~」の所、涙そうそう鼻そうそうの私でした。

by agapanthus (2013-05-21 17:59) 

peachpie860

千里さんにいじわるする人の気が知れません!
お持ち帰りしたものは、家でおいしく食べられましたか?

うっぷんがたまるようなら、いつでも愚痴書いてください。
コメントさせて頂きます♪
by peachpie860 (2013-05-21 18:12) 

まこ

30周年おめでとうございます^^
5月21日に響き忘れません
by まこ (2013-05-21 21:12) 

そのみ☆わん

ふ~む[ダッシュ(走り出すさま)]訳のわからない接客に桃太郎侍千さま、あっぱれでございます[ダッシュ(走り出すさま)]彼女には何事かがあったのかもしれませんが、私情ははさまずご自分の仕事には真摯にむかうべきです。千里さんはおっとな~(大人)な対応でしたね。またfanが増えますよ[わーい(嬉しい顔)]
そしてそして
30周年おめでとうございます!千里さんの音楽でこれからも世界中にhappy[ハート]を届けてください\(^o^)/
by そのみ☆わん (2013-05-21 22:03) 

homme2002

千里君、とうとう来ましたね!!

30周年おめでとうございます!

激動の時代も多かったですが、よくここまでやってくれましたね。

結婚から間もなく2週間ですが、ダブルでのお祝いですね!

これからも大いに僕たちを楽しませて、感動させてくださいね!
by homme2002 (2013-05-21 22:26) 

Kiyotank

むむむむむっ
さのばびっち!!!!!!!! p(`Д´)q
by Kiyotank (2013-05-21 23:46) 

みぃ

千侍、さすがです! 大人な対応できっちり成敗!見習いたいです(笑)

30周年おめでとうございます!!
これからも応援してます♪
by みぃ (2013-05-21 23:54) 

ともぞえ

『守りたいものは守る!』そんな千里さんも魅力的ですよ。

次の来店では、心から美味しいお食事になりますように(^^)

あっ私がオーナーだったら彼女の時給は三分の一に減らしまっす(≧▽≦)(悪)

by ともぞえ (2013-05-22 00:26) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
せんりっさん!
思わず奥歯かみしめて読んでしまいました。
本当に失礼な!せんりっさんになんて失礼な事を!
許しまへんえ!(興奮してこの言葉になってしまいましたえ)
でもさすが桃太郎侍千さま。
まわりを騒がすことなくテーブルのうえに〇〇〇、、、には
一瞬hiyari としましたが、見事に終えましたね。
千里さん、今度の食事はおいしいと良いですね。
by よっこ (2013-05-22 01:27) 

まみ

これはヒドイ!
日本だったら、店長やオーナーに文句言いますよね。
チップあげる千ちゃんは優しいな。
by まみ (2013-05-23 02:52) 

ともみ

とっても興味津々で読ませていただきました♪
へ~そんなことがあるんですね!
思わず何度か笑ってしまいましたが、千里さんの冷静な仕返しには参りました☆
私なら頭がヒートして何も出来ずに店を出ていってしまうところです(--;)
日本ではそんな露骨な態度をだす店員はいないけど、「ちょっと待てよ!」っていうことがたまにあります。
目には目を!分かります(^^)d
by ともみ (2013-05-26 01:57) 

ふらん

千里さんはちっともいじわるなんかぢゃありませんよ!
う○こには爆笑でしたが(≧∇≦)
むしろ、とっても冷静な対応に感心しました。
私なら感情的になって、きっとオーナーに告げ口してるかもしれません!
多分。。。
by ふらん (2013-05-31 21:21) 

千音

真面目にですか⁈ だとしたら、勘違い女王ですね…。はいはい、何処にでも居てます、ブルジョワ贔屓と気位高貴。決まって普通コンプレックスちゃんですよね〜。千ちゃん奥様いらっしゃるのにお相手がホスト並ですね〜ガンバレ!
by 千音 (2013-06-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日課ぽっかー。くだされ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。