SSブログ

一日という舟に揺られ。 [つぶやき千]

一日の配分はむつかしい。朝からダッシュしすぎると昼過ぎに
疲れてしまうし、一日マラソンを走り切るには自分のその日の調子に
合わせるしかない。

幸いぴがいてくれるので朝7時半ほぼきっかりにどちらからともなく
目が開く。「しかと」しようととしても彼女の腹時計は正確で
抗いようがない。それから一連の朝の儀式(nature calling,
checking mails etc.....)を終えると9時すぎにはジョギングに
でかける。最近コースを変えて景色を変えると1時間結構
楽しく汗をかける。それから風呂。そして鍵盤の前へ。

朝昼兼用のご飯は食べたくなった時間に作る。基本は食べたいもの
をつくることにしているが、酢の物を作って食べると俄然
体調が上向きになるから不思議だ。午後は集中するにはむつかしい
時間だ。なので頭を使わずにできるエクササイズ中心に、
つかれてくると横になるのもいい。そうこうしているとあっというまに
ぴに「晩ご飯!」と急かされる。彼女は朝7時半と夕方4時かっちりに
腹時計が鳴る。ほぼ正確だ。朝は缶、夜はドライと気分が変わる
ように出すようにしている。なかなかご機嫌だ。

そばで誰かが食べるのを見ているとお腹はすく。
なので必然的に僕の晩ご飯も6時には食べ始められるよう準備
を進める。最近はあまり塩や調味料を混ぜずに素直に
ストレートにアプローチしてつくるように心がけている。
そうするとおいしい。

夜の練習は頭を使うものを中心にやる。目も疲れるし、頭もぱんぱんに
なってくる。なので飽きないように休憩を
入れながら無理せずのんびり行う。そして就寝はほぼ11時すぎ。

一日にできることは限られているが最近この限られていること
を逆手にとって一日の流れを自分に問いかけつつ作っていく。
そうすると一日が終わる頃にはかなりの満足感がある。
「寝るよ!」のかけ声でぴもペッドルームへ。寝る前は大好きな
ヒッチコックの映画か吉本新喜劇を一幕、もしくは最近だと
三浦しをんさんなどを数ページ読むと灯りを消す。

シンプルだなあ、と思う。でもなかなかどうして最近はこれがいい。

では本日はこれなどご覧になりつつ。
http://jazzgazeta.blox.pl/2012/05/SENRI-OE.html
nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 36

まっきー

タイトルから頭の中のBGMは♫グロリアですo(^▽^)o
by まっきー (2012-07-29 11:25) 

にゃんこ

ぴちゃんの腹時計の正確さには驚かされますね(笑)
でもこの正確さが千ちゃんの生活のリズムを
保させてくれているんでしょうね~(^-^)
私は1日の使い方がヘタなのではないかといつも思ってしまいますが、
逆に作り上げていくって、凄いですね!私も頑張ってみます♪

そう言えば昨日代官山に行ったのでレザールまで足を伸ばして来ました(^-^)v
昨年の帰国ライブが昨日のことのようによみかえってきました。
今年もまた千ちゃんも帰国を楽しみにしています[黒ハート]
by にゃんこ (2012-07-29 11:27) 

さっち♪

1日1日を丁寧に時間を重ねる事‥なかなか出来る事ではないと思います。千里さんほんとに素晴らしいです(*^ー^*)
ぴちゃんの正確な腹時計にびっくり(^w^)元気な証拠☆何よりです!!
by さっち♪ (2012-07-29 11:58) 

おかぴー

ぴちゃんがいると、規則正しい生活になるし、精神的にもいいだろうし、言うことなし( ̄▽ ̄)v
毎日暑いし、たぶんますます忙しくなっていくと思いますので、お身体には十二分に気をつけて下さいね。
by おかぴー (2012-07-29 12:04) 

さゆり

千里さんは素敵に毎日を過ごしていらっしゃいますね♪
見習いたいと思うことがたくさんありました
でも、似てるところもいっぱいありました(^-^)
うちのぱれっとは夏は一番に目覚めます!
もちろん冬はなかなか起きてこないですが(^-^);


by さゆり (2012-07-29 12:04) 

ふらん

千里さんの一日は身体を第一に考えて無理のないスケジュールで
とっても充実されてていいですね。
ぴちゃんあっての今の生活のリズムを覗かせてもらってほのぼの
しました(*^_^*)
私も11時過ぎに就寝です!
by ふらん (2012-07-29 12:18) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
千里さんは一日をとても規則正しく、そして健康的に
過ごされていらっしゃいますね。
それは決して教科書からではなく、千里さんご自身が
一番bestなペースで決められた一日なのですね。
日々の規則正しい生活、、、とても千里さんらしいな!と思いました。
でもそれがきっと千里さんのNYでの色々な活動?(活躍)に
プラスされているのだなぁとも思いました。
これからますますお忙しくなられると思いますが
お体に気をつけて、ぴちゃんと素晴らしい「ぴとぷのNY日誌」を
綴って下さい。
これからも千里さんに沢山の幸せが訪れ、とびっきりの笑顔で
ぴちゃんと過ごせますように。
by よっこ (2012-07-29 12:27) 

Grunゆきこ

ぴちゃんの体内時計かわいいな。
うちの猫達もおんなじです。
千里さんを見習って、私も、一日を
有効に過ごしたいです。
by Grunゆきこ (2012-07-29 12:27) 

66co

お疲れ様でした。

おやすみなさい・・・


by 66co (2012-07-29 13:03) 

アンフィニ

私は最近移住してからもふだん飲んでる薬が強いせいか、起きるのが朝9時10時になることが多くて申し訳ないなと思う毎日です。千里さんの1日の有効な使い方、私も見習わねばと思います。
by アンフィニ (2012-07-29 13:08) 

MICKEY

最初の一文、私の事かと思いました(恥)
せっかちなのでかっ飛ばしてしまうタイプです…。だから歩くのもいつも早足。歩いていても、千里さんがよく写真に撮るような、道ばたの花とか空とかってまったく目に入らないんです。多分余裕がないのかもしれません。
専業主婦だから、昼間の時間はたっぷりあるはずなのに、自分を急きたてて毎日を過ごしています。
でも、千里さんがUPしてくれる写真とか見て、なんか自分は損しているんじゃないかなと思っていました。
もっと、余裕を持つと今まで目にとまらなかった色んな事が見えてくる気がしました。

やっぱりそうやって過ごしてみよう…と思った今日でした。


by MICKEY (2012-07-29 14:16) 

そのみ☆わん

ぴchangがいっしょだと自然と健康的なリズムになるんですね!千里さんの充実された毎日が伺えてうれしい限り[うれしい顔][うれしい顔][うれしい顔]

それにしてもなんて親孝行なぴchang[犬]デスネ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)](*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2012-07-29 14:25) 

りえ♪

ちょうど今!、gloriaを聴いていたので、ヘッドホンから流れる千里さんの声と文字がいっしょで、超びっくりしました!あ~ドキドキ。


千里さんの「OLYMPIC」は夏になると必ず聴く一枚です♪

♪今日という日が輝くために♪
私も千里さんを見習って一日を過ごしたいです!

でも、しばらくはオリンピックで寝不足になりそうですが…(^_^;)
あ、三浦しをんさんは「舟を編む」ですか?
もしかしてタイトルの舟はそちらから?

とりあえずもう一度gloria聴いてます♪
by りえ♪ (2012-07-29 15:18) 

木村敬子

千里さんは偉い!私は一日のタイムスケジュールをコントロールできないでいます。かえでキッチンお客様の都合により閉店が午前2時くらいになることがたびたびで朝7時くらいに起床し、家の作業を済ませかえでキッチンへ。ランチの準備の後は快速電車のように閉店まで。一人シェフなので、もう戦争!なのにみんなに
けいこさんは優雅に生活しているねって
言われます。???
by 木村敬子 (2012-07-29 16:18) 

みどりん

なんかしんしん千ちゃんの一日の様子がお腹に染み込んできました。
あたしも、ムックとすんちゃんに毎朝起こされます。目覚ましがわりで便利♪♪(´ε` )
by みどりん (2012-07-29 16:56) 

プリン♪

9時にジョギングって暑いんじゃないですか?
わたしは毎朝、自転車コキコキしてると職場につく頃にはバテてます^^;
熱中症には気をつけて下さいね。
千里さんの一日。「寝るよ!」って、ぴちゃんとの関係が羨ましいです。我が家のにゃんは、「寝るよ!」って言ってもチラッと見て「だから?」ってな顔して知らんぷり。夏場はつれないにゃんたちです(T^T)
by プリン♪ (2012-07-29 17:28) 

kanon

一日を有意義に使う事が出来たら、ホントにいいでしょうね(*^_^*)
最近特に、時間が足りないように感じてしまいます(~_~;)
でも、無理は禁物ですよね。
自分らしく自分の出来る範囲で、ボチボチ頑張っていくのが1番いいのですけどね。
私も千里さんのように、満足のいくような一日をおくりたいなぁと思います♬
by kanon (2012-07-29 18:17) 

そんひる

近くにキジバトが住んでいるようで
絶妙のタイミングで
デデッポッポ~と鳴いてくれます。
とてもシンプルです。。
by そんひる (2012-07-29 18:43) 

けけろん

日々を丁寧に生きる。
千里さんの生きかたを、私は学ばなければなりません。
示してくださりありがとうございます。
by けけろん (2012-07-29 21:23) 

youko

千里さんこんばんは。シンプルな生き方自分もいずれそんな生き方ができればいいなと思っています。ぴ姫ほんとの娘さんと一緒ですね♥
by youko (2012-07-29 21:24) 

うりこ

私も普段はぴちゃんと同じように規則正しのですが、今は子供の夏休みとオリンピックでメチャクチャな生活になっています(^_^;)
まぁ、そんなお祭り気分も、たまにはいいかなぁと、眠いながらも楽しんでいます。
by うりこ (2012-07-30 10:25) 

かなっぺ

「一日の流れを自分に問いかけつつ作っていく。
そうすると一日が終わる頃にはかなりの満足感がある。」
シンプルな生き方。なかなかできないです。
足りない、足りない。。。の連続のような毎日で
気がつくと一年が終わっちゃっている。なんていうここ数年。
人生は短いですよね。
ぼやぼやしていられないです。千里さんを見習わなきゃな~


by かなっぺ (2012-07-30 23:18) 

MICKEY

FBもTwitterもやっていないので、日本もNYCも7月31日のうちに、森で言わせてください。

全米デビューおめでとうございます!
夢を実現させてしまう千里さんは、ホントに「男前」です♪カッコイイ!(b^ー°)

でも千里さんは、題名通り「Boys Mature Slow」 ですね。歳を重ねるたび、深みを増します。そして、まだまだ発展途上って言うことですよね?

ドンドン進化し続ける千里さんに、ついていきたいです☆
by MICKEY (2012-07-31 22:15) 

まりこ

こんばんは。千里さんジャズデビューおめでとうございます。今後はジャズシンガーとして、生きていかれるのでしょうか?私は千里さんの作る歌詞の世界が好きでした。もう詩は書かれないのですか?でもそれが、千里さんの選んだ道なら、寂しいけど、応援するしかできないですね。最近私は何のために生きているのだろうと思うときがあります。幸せって幻だと思う。今このの世界にいるのがつらいです。千里さんは、頑張って夢を追ってくださいね。
by まりこ (2012-07-31 23:07) 

まりこ

千里さん、昨夜の私はどうかしてました。これから生きてる意味を見つけようと思います。千里さんのご活躍期待しています。それも私の生きていく原動力になります。私は周りを気にしすぎるのかもしれません、人は変えられません。それが家族であっても、だから自分のしたいことを後悔のないようにしていきたいです。こういうこと千里さんのブログに書くべきではないのかもしれなかったですね。他のファンの皆さんにも嫌な思いをさせてしまいました、ごめんなさい。これからは、前だけ向いて歩いていきたいです。
by まりこ (2012-08-01 09:39) 

ゆり

自分の体調やバイオリズムと向き合いながら、その日一日を丁寧に過ごすことはシンプルだけど難しいと思います。いろいろな感情がモザイクのように詰まって、からだが思い通りに動かないときもあるから。千里さんを見習って、充電と放電を繰り返しながら、日々を気持ちよく過ごしていきたいと改めて思いました(。-_-。)
by ゆり (2012-08-03 00:09) 

ともぞえ

 千里さんの、真摯で誠実な生活感はとても素敵ですね。
清々しく感じますし、なんだか安心します。ぴ嬢感謝ですね(^^)

 夏休みの今はバッタバタのですが、休みつつ張り切り
つつ9月の東京行きを楽しみに毎日を過ごしています。

 体調万全で、森の皆さん、新しい千里さんの音楽に興味を
持たれた方達、JAZZ好きの方達と共に、生の千里さんの音楽
を楽しみたいと思っています(^^)。

千里さんも暑い日が続きますが、体調に気を付けて十分ご自愛
くださいませね。
 
 日本お会いできるのを沢山の人が楽しみに待ってますから☆!!
by ともぞえ (2012-08-03 20:43) 

hiro

千里さん、楽しそうでお元気そうで嬉しいです!
動いている千里さんを久しぶりに見ました♪

最近なんだか漫然と生きていて、退屈だなぁつまらないなぁとばかり思っていました。
自分を喜ばせるものは自分で見つけないとって頭では分かっていても、日々の生活に追われていました。
そんな時にあの映像を見て、一日にできることは限られていることを逆手にとるってお話を読んで、少し力が戻ってきた気がします。

千里さん、好きなことして楽しそうにしていてくれてありがとう!
by hiro (2012-08-06 08:50) 

まりこ

千里さん。こんにちは。素敵な映像ありがとうございました。千里さんは、やはり素敵、そこでピアノを弾いていてくれるだけでいいと思ってしまいます。動物を飼うって大変だけど癒されますよね。うちは猫2匹飼っています。今人間でいうと36歳です。早く生千里さんに会いたいです。お体に気をつけて、がんばってくださいね。昼間だといいんですけど・・・無理いってはいけませんね。反省
by まりこ (2012-08-12 15:04) 

まみ

千里さん、こんにちは。
17歳で「GLORY DAYS」に出会い、受験に失敗した日、希望校に合格した日、初めてデートした日、振られた日、全ての節目の時千里さんの曲が傍にありました。夏になると浴衣でいった千里天国を思い出します。この度のデビュー本当におめでとうございます。また更に前向きに進むよう元気付けてもらったような気がします。曲も好きでしたが、「詩」も大好きでした。
もちろん「十人十色」「GLORY DAYS」「Rain」も好きでしたが、「アポロ」「東京」「BAY BOAT STORY」が後々どんどん染みてくるように好きになりました。
僭越ながらいつか千里さん作詞の日本語の歌詞のついた詩も聴いてみたいです。
ますますのご活躍楽しみにしております。
by まみ (2012-08-13 11:50) 

きっときっと

ピーターパンが迷い込んできそうな宵の口です。
一日を計画的に過ごすって大変ですよね~
私の場合、毎日毎日、救命艇に乗ってる感じ。
人生という砂時計は間違いなく限りがある。。
だから人はみな永遠を探し求め続けるのかな。
by きっときっと (2012-08-14 19:38) 

conbrio

天気図 が気になる毎日
太陽がいっぱい の空の下
出逢い を熱唱した
by conbrio (2012-08-16 07:49) 

モータープール

千里さん初めまして。千里さんが関学生だった頃から応援しています。
当時私は高校生でした。
そしてその頃私の同級生はジャズピアニストを夢見てボストンへ渡りました。
友人の私が言うのもナンですが、彼女はジャズ界に知らぬ者がいないまでに昇り輝きました。
そんな彼女が45歳でこの秋に引退することになりました。
大江千里さんのジャズピアニストデビュー
大西順子ちゃんのジャズピアノ引退。
私の中ではモヤッとしています。
千里さんは秋はどのようなご予定でしょうか
彼女の最後のピアノを聴きに一時帰国されるのはいかがなものでしょう?
http://junkoonishi-art.com/index.html
by モータープール (2012-08-24 00:28) 

しずか

千里さん本日9/6 御誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ これからも身体に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)/応援しています
by しずか (2012-09-06 10:10) 

NO NAME

タイトルで、反射的にグロリアが聴きたくなっちゃいましたー♪

まずは、
お疲れ様でした&お帰りなさい!
そして、
お誕生日&アルバム発売おめでとうございます!

千里さんが留学中に私もチャレンジを始めましたー^^V
それは、
アコギです。
独学なので、随分苦労したけど
結構色々弾けるようになって日常にギターがある幸せを感じてます。

もうひとつ・・・
ボーカルレッスン。
千里さんの心に響く歌声に感動して以来の夢でした。
歌で人を感動させられるようになりたい・・
でも、これはまだまだ修行中ですが、諦めないで
ライフワークとして頑張るつもりです。

とにかく早く千里さんに会いたいです。
アルバムも聴きます!
そして、ライブ行きますね!!
by NO NAME (2012-09-07 01:00) 

ゆかりっち

タイトルで、反射的にグロリアが聴きたくなっちゃいましたー♪

まずは、
お疲れ様でした&お帰りなさい!
そして、
お誕生日&アルバム発売おめでとうございます!

千里さんが留学中に私もチャレンジを始めましたー^^V
それは、
アコギです。
独学なので、随分苦労したけど
結構色々弾けるようになって日常にギターがある幸せを感じてます。

もうひとつ・・・
ボーカルレッスン。
千里さんの心に響く歌声に感動して以来の夢でした。
歌で人を感動させられるようになりたい・・
でも、これはまだまだ修行中ですが、諦めないで
ライフワークとして頑張るつもりです。

とにかく早く千里さんに会いたいです。
アルバムも聴きます!
そして、ライブ行きますね!!
by ゆかりっち (2012-09-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Updated !!!2012-08-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。