SSブログ

クリスマスカード。 [季節ごと]

12月ですね。
NYは街中がクリスマスの華やかな飾り付けです。歩いていても
ついついショーウインドーに目がいってしまいます。

生木のツリーやリースも道ばたにずらっと並んでます。
あちこちでマルシェをやっていたり、人々はクリスマスデザインの
紙袋にどっさり買ったものをうれしそうに抱えて歩いています。

僕は今年は19日のガーシュインホテルでのモーニング息子の
ライブとあとはカウントダウンをやりますのでそれ以外は
通常モード(練習、曲かき)です。

昨日の夜カレーを鍋一杯に作ってしまいました。冷蔵庫に保管する
場所もなく、部屋の暖房はものすごい暑いので、外のデッキに鍋ごと
置いています。もちろんちゃんとふたはして。
ごろごろ大きな野菜が入っているので栄養満点。しかもクミン、パプリカ、
クローブ、などのスパイスを20種類くらいまぜて、そこににんじんを
一本擦り卸したりして、はちみつもいれて、ことことことこと作りました。
すると、不思議なことに、「薬膳カレー」みたいな味になりました。
ぴりっとした中にもあまみ、うまみ、こくみ、いろんなニュアンスがあって、
そのぜんぶがとろーりとけあっているかんじ?
今日のお昼がまたたのしみですが、これは友達呼ばないと
なかなかひとりじゃ鍋全部たいらげるのはむつかしいかな。

ほうれんそうなどの緑を買うと忙しいとすぐにだめにしてしまうので
まとめておひたしをつくりタッパーの中に保管しています。
そして、ゆがいたときの汁でみそ汁をつくります。

今年はみなさんにとってどんな年でしたか?
大きな地震と津波によって未曾有の被害を受けましたが、
一歩一歩焦らず力を合わせてがんばっていきましょう。

一足早いですけれど、メリークリスマス!!!!!
F1000030.JPG
フェースブックで毎日の生活をちぇきらっ!!!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002294546503
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 29

kuruco

私も少し早いと思いますが♪千里さんメリークリスマスです☆*☆*☆
久しぶりの森の更新にも深夜だけどうきうきです♪
千里さんのフェイスブック拝見したいっ☆ですが未だできずじまいm(__)mです☆今年やりのこしてることのひとつ。
千里さんのライブ行ける日を楽しみにしてます☆
by kuruco (2011-12-04 01:22) 

hanna

久しぶりな森の更新とっても嬉しいです。千里さんの身に何かあったのではと…心配していました。

カレ-おいしそう(^^)ですね~。千里さんの愛がたくさん詰まってて栄養満点心にしみるんでしょうね~。いいな…食べてみたい!!

ライブや練習、曲作りお疲れ様です。寒さに負けず今年ラスト一か月…
頑張ってください!!風邪ひかないでくださいね。では、次のブログ楽しみに日々私も頑張ろうと思います(^^)  


by hanna (2011-12-04 02:00) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
森でお会いするのは久しぶりですね。
お帰りなさい!そしてこちらからも少し早いですが、、、
千里さんへこころからメリークリスマス☆
今年は2月に千里さんが帰国され、それに伴い
代官山レザールでLive をされると知り
あの時は本当にびっくりして、手を震わせながら申し込んだ事が
今でも鮮明に残っています。
久しぶりに千里さんと河上先生の演奏を間近で聴くことが出来
本当に幸せな時間でした。
今年も千里さんのピアノを聴く日を楽しみに
一年が始まり、そしてまた新しい年を迎えようとしています。
今年もいっぱい・いっぱい千里さんから夢と元気を頂きながら
頑張る事が出来ました。
千里さん、本当に有り難うございました。
千里さんと出会えたこと、、、私の一生の宝物です。
これからもずっとずっと応援しています。
by よっこ (2011-12-04 02:46) 

homme2002

「千森」久しぶりですね。

ずっと出ていなかったので、フェイスブックやツイッターを頼りにしていましたね!
by homme2002 (2011-12-04 09:51) 

さっち♪

千里さん森の更新☆ありがとうございます!!カレーってついつい沢山作っちゃいますね~。私はカレーを作ると何日か続きます(^_^;)お昼にはお友達とカレーの会開催だったかなぁ?(*^ー^*)
by さっち♪ (2011-12-04 10:51) 

にゃんこ

わ~い♪千ちゃん森の更新してくれた☆うれしい!ありがとうヽ(^。^)ノ
とお願い聞いてくれたと勝手に思い込むわ・た・く・し❤

お料理保管の天然冷蔵庫。会津の田舎でよくやりました!
たまに凍ったりもしますが、便利ですよね♪♪いっぱい作り過ぎた時は
いつでも呼んでいただければムシャムシャ食べにお伺いしますよー(^_^)v

千ちゃん今年は本当にいろいろあったね。千ちゃんにレザールでお逢い出来
ルンルン気分でいた矢先にあの大震災。天国から地獄へと突き落とされた
気分でした。でも千ちゃんをはじめ、沢山の人達に助けられなんとか
今年も無事に越せそうです。千ちゃん本当にありがと☆

カウントダウン?いいなぁ~千ちゃんと一緒に年越した~~~い!!
「少し早いけどメリークリスマス」って今年中にまた森に来て下さねー
もう1回くらいでもいいですからぁ。

千ちゃん☆メリークリスマス☆
ガーシュインとカウントダウン最後の最後までガンバってくださいね(^_-)-☆


by にゃんこ (2011-12-04 14:20) 

ねこのめ

久しぶりの千森更新嬉しいです(^^)
私にとってはまた残業との戦いの12月になりました。
とにかくやるしかないと自分に言い聞かせて、乗り越えようと思います。
NYも寒くなると思いますので、風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
クリスマス、今年は仕事から解放されて楽しみたいぞ~(笑)

私も一足早く、
千里さん、メリークリスマス☆
by ねこのめ (2011-12-04 17:41) 

かなっぺ

千森更新☆嬉しいです。
FBでの近況報告も楽しいですが
ここに千里さんが来てくれないと始まんないよ~
クリスマス、めずらしく3連休なので
クリスマス・ケーキを頑張って作る予定です(^_-)-☆
俺亭カレー、おいしそうですね。
そうそう、ほうれん草のゆで汁は
お味噌汁にしないほうがいいですよ。
灰汁がしみ出ているから~(~_~;)

by かなっぺ (2011-12-04 22:27) 

りえ♪

え?え?もうメリークリスマスですか(゚Д゚)
じゃあ、早いけど、
千里さんへ、メ、メリークリスマス゚+。:.゚☆゚.:。+゚

でも、今年もう一回くらいは
千森に顔出してほしいナぁ。。。

もう師走ですもんね。
年々早いと感じますが、本当にあっという間の一年でした。
震災では、かなり心が折れてしまうことがありました。。。

職場のほうでは、今年、波乱の一年で、理事長も御祓いしたほうがいいかな・・・なんてぼやくほどの激動っぷりが、いまだ進行中。。。
家庭では娘たちの受験や、留学準備やらで、
年始に決めた自分の事は、すっかり後回し。な一年になりましたσ(^_^;)

来年は、千里さんに会えるといいな♪。☆*・♪
なんて自分を励まして、師走を走り抜けたいと思います!!

あ、今日はカレーにします(´∇`)ノ

by りえ♪ (2011-12-05 10:53) 

けけろん

来年はええ年にしたいもんやなあ。
千里さんにたくさんのハピネスを。
ギルバートオサリバンのクリスマスソングって気分です。
by けけろん (2011-12-05 12:28) 

ともぴ

メリークリスマス!!

1年間 あっという間だったけど
振り返ると 色々な自分がいたなぁ~と思います

今は 健康で普通にいられることに感謝です

カレー美味しそう!

by ともぴ (2011-12-05 12:34) 

うりこ

なんだかめまぐるしい1年でした。
今は腰痛に悩まされ苦痛を味わっていますが、楽しいクリスマスにしようと気分を盛り上げています。
今年もあとわずかですが、千里さんも森のみなさんも元気で幸せでありますように・・・。
by うりこ (2011-12-05 13:31) 

ゆき

クリスマスカードありがとです☆
カレーって沢山作りすぎる時あるけど、色々アレンジして食べ切ります(^ー^)ノ
by ゆき (2011-12-06 07:03) 

おハナ

千里さん、クリスマスカードありがとうございます。
 今年は私の住んでいる所では、あまりクリスマスのデコレーションは派手ではないですが、その分、クリスマスのものに触れると胸がキュンとします。
 個人的に今年は、嵐が吹き荒れているような年でした。自分の足元もおぼつかずにあっちへこっちへと振り回されているような感じで・・・。
 でもここにきてやっと、地に足がついている感じが出てきたので、やりたいことが出来るようになってきて嬉しいです。

 12月の一日一日が、千里さんにとって、森の皆さまにとって、そして私にとっても充実したものになるといいな。。。
 
by おハナ (2011-12-06 09:17) 

ともぞえ

FB楽しく拝見&参加させて頂いてます(^^)
”ダム”以降森がご無沙汰だったので少々寂しく思っていました。
がっつり読める森はやっぱり嬉しいです♪

千里さんは私も含め森の住人皆様の永遠のサンタさんです。
素敵なプレゼント(音楽)と共に参上して下さる日を今日か明日か
と日々楽しみに待っています。

カレーしっかりたいらげて、千里さんもお元気でいてください。
日本では心を痛める事の多い年になりました。
私は家族と毎日暖かいお布団で眠れるありがたいほど感謝の
日々を過ごせた年でした。 
年が変わる前に今一度被災地に向けて自分の出来ることを
行動したいと思います。

私からも少し早いですけど・・・
メリークリスマス!!!!!返しっっ!!!!!


by ともぞえ (2011-12-06 14:42) 

plco

はい、12月ですね。
一年を振り返る、もうそんな時期なんですよね、早い早い。
今年の私は生モノにシビレまくった一年でした。
と言っても、アタッタ、わけではありませんよっ(笑)
2月の千里さんのライブに始まり(あ~来年こそは富JAZZに参戦したいっ)、☆つい先日だとエアロスミス!スティーブンタイラーはパワフルでキュートで63歳とは思えないパフォーマンス。完全に惚れました(笑)
舞台も行きましたよ。スウィーニートッドやアマデウス、そうそう先月はラッパ屋!その昔、森で一度ラッパ屋のことをお見かけしたような。今回も最高に笑って泣けるあったかいお芝居でしたよ。
・・・と、こんな感じでビリッビリにシビレた1年でした♪この刺激は私を元気にしてくれ、私は日本の元気を応援していきたいと思いまふ♪
千里さんは今年何に一番シビレましたか☆
ではでは最後に、、、
千里さんっ、チョット早いけれどメリークリスマスっ☆むはっ♪
                                                            
by plco (2011-12-06 20:24) 

Hiromi

めちゃくちゃ久しぶりの更新有難うございます。ずっと待ってました。Facebookでチェックできますが、千森が一番です。カレー、美味しそうですね。全部食べられたのでしょうか?カレーのルー無しで一から作ったんですか?因みに、米のブランドは?ぜひ、教えて下さい。
by Hiromi (2011-12-07 15:57) 

66co

「千森」は、とても大切な場所ですね。みんなのコメントを見てそう思います。。。^-^)
by 66co (2011-12-08 11:45) 

さゆり

千里サンタさんはやっぱりほっこり暖かいです
大変な1年だったけど学ぶことも多かったし、前進できたこともありました
少しずつ少しずつ頑張ります


by さゆり (2011-12-08 12:56) 

プリン♪

千里サンタさん、クリスマスカードありがとうございます♪
更新されてたのを知らずに、のん気に過ごしてしまってました(・・;)アワアワ
はぁ~、やっぱりココがいちばん好きやなぁ~ヽ(´ー`)ノ
ホッとするなぁ~(*^-^*)

千里さん大好き♪♪♪
by プリン♪ (2011-12-08 13:19) 

kanon

私からも少し早いですが、
千里さん、メリークリスマス〜〜!
ホントに今年は色んな事がありましたが、私自身の事だけで言えば、色んな出会いと再会があった年でした。
あと少しで今年も終わりますが、とにかく私にできる事を精一杯やって、新しい年を迎えられたらいいなあと思ってます(*^_^*)
by kanon (2011-12-08 13:28) 

しいな

クリスマスカード、良いですね。ありがとうございます♪
今年もあっという間で、日本にとって大変な一年でしたが、来年は素敵な出来事の多い一年になることを祈りたいです☆
今年も残りわずかですが、千ちゃんも楽しい時間をたくさん過ごして下さい。
by しいな (2011-12-08 17:56) 

ちほ

千里さんのつぶやきで更新されたと知りやってきました!
こちらに来るの久し振りの私です(^_^;)
私も早めにメリークリスマス!!
まだまだ 何回も言わせて貰うと思いますけど(*^_^*)
12月何かと忙しいけど 楽しみ見つけて頑張ります♪



by ちほ (2011-12-08 18:00) 

ふらん

クリスマスカード素敵です☆ありがとうございます♪
少し早いけど私からもメリークリスマス!
今年はものすごく忙しくコツコツとこなしてあっという間の年でした。仕事も、娘達もダブル受験だし(^_^;)でも自分自身少しばかり成長できたかなと思える1年でした。
そうそう。ほうれん草のゆで汁は灰汁が出てると思うので飲まずに食器洗いに使った方がいいかも^^温かいので汚れもよく落ちそうです。

by ふらん (2011-12-08 21:09) 

アンフィニ

ここでは久しぶりですね。クリスマスカードありがとうございます。私も一足先にメリークリスマス!
by アンフィニ (2011-12-08 21:27) 

そのみ☆わん

ありがとうごさいます。ことしは未曾有の大災害があったので、人とのつながりや絆、命の尊さを実感した一年でした。自分にとって大切なものを再確認できたように思います。それとtwitterやFB、千森と千里さんやみなさんと楽しい時間をもてたのがなにより元気をいただけたみたいです。いま『サンタクロースがやってくる』をヘビロテで聴いています。もいちど「ありがとう」を千里さんへ心をこめて☆(*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2011-12-08 21:35) 

kotorino

私も先日、初めてカレー粉でカレーを作ってみました。
けどなんだかイマイチ、何か足りない感じなんです。。。
ルゥで作る時は、いつもかなりルゥ多目で作っているので、カレー粉が足りないのかと足してみたりもしたんですが、やっぱりなんかイマイチ。
これからまだまだ修行が必要なようです。
千里さんのカレーレシピを教えてくれると嬉しいんですけど。。。
よろしくお願いします!!
by kotorino (2011-12-09 00:57) 

よしりん

千里さん、私からも一足早いですが
メリークリスマス!!
今年は私自身、古くからの友人との再会があったり、
千森やFBなどで知り合い、お話をすることが出来たりなど、
人とのつながりや人の大切さや温かさを改めて感じた
1年のように思います。
そして、千里さんがNYから近況をお知らせして下さること。
繋がっているんだなぁ。といつも
ありがとう。と感謝です。

by よしりん (2011-12-09 03:10) 

みぐみぐ

コメント 出遅れましたが 千森ブログアップはやっぱりうれしい☆
なにせ 千森があって始まっていますから
ところで千ちゃんちのお鍋は業務用のような大きなお鍋ですよね
そりゃあ 冷蔵庫には入りま千よね
わたしのは冷蔵庫に入る大きさですが その分 もっといっぱい
作りたいのに すぐお鍋がいっぱいになってしまいます

今年は本当に大変な一年でした
こうやって 今生きていることに感謝したいなと思います
by みぐみぐ (2011-12-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。