SSブログ

新しい一日! [自分に風穴]

そういえば、去年帰国したときに
浅草寺でひいた
おみくじが出て来た。大吉。

正しい道をまっとうに進もう。
私利私欲なく。
忠実に行なっても咎める人はいる。
しかし憂うなかれ。
人間も心も変えることなく誠の道を
守ろう。
未来はよく、幸福、徳、ありあまる
ほどである。
嫁取りよし。旅立ちよし。
待ち人来る。

ざっとこんなかんじか。
しかしおみくじほど自分よりに過大解釈
して楽しめるものはない。これをひいた
ときの自分のにやけ顔が思い出される。
このあと何回か別の寺や神社でひいたら
中吉、小吉とだんだん吉が減って行った
もよ~く覚えている。
浅草では頭に煙もかぶったし、
お賽銭も
投げたし、この小さな紙切れ一枚に
そのときの天気、雲、風、のようすが
凝縮されている。
一瞬、雪の溶けかかったNYの朝に
コーヒー飲みながら、
そんなことに思いを馳せる。

さあ、今日もまた新しい一日が
始まる。


nice!(1)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 39

イエピー

去年、浅草寺でひいたおみくじは・・・

「凶」

でした[悲しい顔]
千里さんは大吉だったのですね[嬉しい顔]
おみくじが大吉だった場合、持っているといいと聞いたの
ですが、実際はどうなんでしょうね~??
by イエピー (2011-02-08 23:40) 

もりもり

数年前、ダンナChangと隣同士で同時に引いたら、まったく同じおみくじの内容だったことがありました(笑)
by もりもり (2011-02-08 23:42) 

ともぞえ

良いお言葉頂いたのですね。
まっすぐ先に伸びている道が見えるようです[嬉しい顔]

お正月に息子が引いたおみくじ『凶』。ショックな顔が
面白すぎて、本人以外は皆笑顔になりました。つられて
本人も笑顔になってたけど・・・。
おみくじは心強かったり、気を引き締めてくれたり、
かなりのPOWERを持ってます[ぴかぴか]

千里さんの今日一日の中に良いことありますように[かわいい]
by ともぞえ (2011-02-08 23:43) 

naturalhoney

大吉[!!]はうれしいですよね[嬉しい顔][揺れるハート]

自分よりに思いっきり『拡大解釈』して

まい進してくださいませ[嬉しい顔][手(パー)]
by naturalhoney (2011-02-08 23:48) 

林茶丸

私の今年引いたのはたいしたことなかったんですが、
去年引いたのが大吉で[嬉しい顔]
なんとなく嬉しくて一年お財布に入れて持ち歩きました[揺れるハート]
まぁ、毎年同じ所に行くので
今年はそれ(去年の分)を縛って
今年の分をお財布にしまっておいてあります
一年元気で楽しく暮らせますようにって
感じのおまじないみたいなものなので、
自己満足ですけど、そんな感じです
千ちゃんも楽しい事がいっぱいの一年になりますように[揺れるハート]
by 林茶丸 (2011-02-08 23:51) 

soar

千里さ~ん☆霙が降ってきた!こちら一日の終わりです(^O^)

大吉なんて凄いですね☆
私は大人になってから、滅多に大吉は出なくなっちゃいました(>_<)

でもおみくじの言葉ってやっぱりいいですね♪
自分の良い様にプラスに考えるのも大事かも(^O^)
今日も良い一日を(^O^)/
by soar (2011-02-08 23:57) 

プリン♪

今年は五福めぐりに
京都十六社めぐりと
たくさんお詣りしたけれど
おみくじって
なんだかこわくて
一度もひけなかった




れす[汗]
by プリン♪ (2011-02-08 23:58) 

うな

NYで大吉のおみくじ発見!
というのもかなりオツですけど、
更新されたプロフィールの
もつ鍋に芋焼酎・尽空!
うーん、素敵すぎ[ぴかぴか]

尽空、
いつかトライしてみたいです[嬉しい顔]
by うな (2011-02-08 23:58) 

にゃんこ

にゃんこ家では毎年茨城から仙台のある神社に
祈願の為に行ってるですが、昨年4月から喪中のため
行けてないんです[落胆した顔]
そこで決まって七福神おみくじをひくのを楽しみに
しているんですよー[嬉しい顔]
おみくじと一緒に一体の七福神が入っているんですが
いつも同じ神様が来たりして。(-0-;)
お財布の中が七福神達でぱんぱん状態になってます(笑)

早く喪が明けておみくじひきた~い(>_<)[飛び散る汗]
千ちゃんの一日がいい日になりますように[複数のハート]
by にゃんこ (2011-02-09 00:06) 

ちほ

大吉だったんですね!![ぴかぴか]
私は今年は吉でした
いい事だけ 信じてま~す[手(パー)]

千里さんの新しい一日に 素敵な瞬間がありますように[かわいい]
私は 一日の終わりに[クリスマス]で千里さんに会えて嬉しかったです[複数のハート]
by ちほ (2011-02-09 00:07) 

モモ58

今日の文章はのってますね。
新しいいい曲が書けそうです。はい。

読んでいて
あ、まだ初詣行ってない・・・。

気付きました。
おみくじ引きた~い!
by モモ58 (2011-02-09 00:07) 

鈴音

大吉だし、読んでいるとどんどんにやけちゃいますね(=⌒ー⌒=)…アリアマルホドデスゾ[ぴかぴか]
そういえばおみくじ引いたこと無いかもσ(^_^?機会があったら浅草寺で引いてみようかな…(笑)
千里さんの今日も良い日になりますように[ハート]
by 鈴音 (2011-02-09 01:01) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
持ち帰りの宿題をしていましたら
この時間になってしまいました。
また明日(今日?)千里さんに会いに来ますね[晴れ]
今日も素敵な一日になりますように[かわいい]
[夜]oyasuminasai
by よっこ (2011-02-09 01:19) 

みいふ

私も去年、浅草寺で大吉ひきました(≧∇≦)それ以来、大吉はひいてません。
by みいふ (2011-02-09 01:49) 

みんみん♪

大吉には[手(パー)]ばんざーい[手(パー)]だけど
「嫁取りよし」にちょっと複雑な思いの





by みんみん♪ (2011-02-09 02:11) 

ゆき♪♪

数年前、浅草寺でひいたおみくじは大吉でした☆
持って帰ってきて、次の年は地元の神社でおみくじひいた後に前のを縛り、その時のも大吉ではなかったので、縛ってから帰りま(((o(*゚▽゚*)o)))
by ゆき♪♪ (2011-02-09 06:17) 

うりこ

大吉、あやかりたい!!
今年は喪中だったせいもありますが、受験生がいるので怖くて引けません・・・
by うりこ (2011-02-09 06:42) 

plco

千里さん、おはようございます[嬉しい顔]
おみくじ、私も毎年引きます♪そして2011は初の大吉☆
もちろん綴られていること以上に華やいだ2011を妄想してしまいます(笑)久々にお財布から取り出して(来年まで財布に入れてます☆)ニマニマ読み返しちゃいました[かわいい]

サァ、今日もゆるんだ顔を引き締めて頑張ります[手(グー)]
by plco (2011-02-09 06:50) 

きりんタン

今年は10年振りくらいに、生田神社でおみくじ引きましたよ。
厄年なんで、引いてみて、少し先の生き方をどうしたらいいかなって。
中吉だったけど、内容良かったんで、今も財布に入れてます。
by きりんタン (2011-02-09 07:41) 

コーヒー牛乳

千里さんの[メモ]大吉画像で、あと2日頑張っちゃうよ~[嬉しい顔]
by コーヒー牛乳 (2011-02-09 07:45) 

ふらん

千里さんの大吉おみくじ いいことづくしですね[嬉しい顔][ぴかぴか]
NYでコーヒー飲みながら思いを馳せるってところがまた素敵です[ぴかぴか]
今年は末吉だったけど気になってたことへの返事がハッキリと書かれていて鳥肌が立ちました。それを励みに今頑張っています[嬉しい顔]
by ふらん (2011-02-09 07:59) 

moccasin

おみくじが良いと嬉しいですよね♪
そうそう!良いおみくじはお財布や手帳に持って
いた方がよいそうですね。
そしてたまに読み直して自分におごることなく
戒めた方が良いと・・・
わたくしはなかなかできていませんが、、、(汗)
そして悪かったものは神社の枝に結ぶとよい
そうですが、千里さん、みなさま、憂うことなかれ!
『「凶」(という漢字)は、箱の中にメ(芽)が
あって、箱の上には蓋がない。芽が伸びる可能性を
持っている。』というありがたいつぶやきをtwitter
にて今年のお正月に読みました。
占いはいいとこどりでエネルギーにして
元気をもらえたらいいのでは、と思います[嬉しい顔]
さて、わたくしも今日から新しい一日です。
まだお試し期間なのですが・・・がんばってきます☆
by moccasin (2011-02-09 08:56) 

しっぽ

NYで[ぴかぴか]大吉おみくじ[ぴかぴか]発見[目]~いい事ありそうですね[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]きっと幸せな出来事い~っぱいあります[手(チョキ)][ぴかぴか]大吉[カメラ]写真[ぴかぴか]に元気もらいました!千里さんありがとうございます[揺れるハート][双子座][揺れるハート]今日はなんでか朝からお腹が痛い~[悲しい顔]のです[飛び散る汗]
by しっぽ (2011-02-09 12:54) 

さゆり

嫁、取っちゃうの?[嬉しい顔][飛び散る汗]

こうしてみなさんの[ペン]みると
みんなおみくじ引くんですね~

我が家は引いたことがないです[汗]
今度はトライしてみます[手(チョキ)][嬉しい顔]
by さゆり (2011-02-09 13:08) 

おハナ

大吉だなんてスゴイ[嬉しい顔][!!]
 出そうで、なかなか出ないですもの~[蟹座]テンションあがりますよね[嬉しい顔][右斜め上]
 。。。。私も、おみくじを引くと、自分よりに過大解釈しがちです(テヘ[ハート])
 以前引いた、小吉のおみくじ[チケット]をお財布の中に入れています[かわいい][かわいい][かわいい]
by おハナ (2011-02-09 14:03) 

アンフィニ

大吉ひくとはやっぱり日頃の努力や行いによるものだと思います。すごいですね~、大吉。
by アンフィニ (2011-02-09 14:11) 

ゆきゆき

[ぴかぴか]未来はよく 幸福 徳
     ありあまるほどである[ぴかぴか]
 
 とっても素敵なお言葉ですね・・[ぴかぴか]
 千里さんの日々の頑張りを神さまもちゃーんと
 みていてくださっているのですね・・・[嬉しい顔]
by ゆきゆき (2011-02-09 19:20) 

RONNIE SCOTT'S

おみくじ引いていません。。。

立春ころ、初詣え行くはずであった、神社が、

噴火の為、危険地帯なので、近づけません。

平安無事を祈る。。。
by RONNIE SCOTT'S (2011-02-09 19:41) 

そのみ☆わん

ホントだ~大吉なんてスゴイですね~
あっかるい未来の扉をばーーんと開いちゃって、俄然エンジンかかっちゃうよな心持ち。神さまも千里さんの日々の努力奮闘をご覧になっていてくださるかのようです(o^_^o)
何度もおみくじをひいて少しずつちっさい吉に。。ってトコロに吹きだしちゃった
きょうも だはは笑い でおなかいっぱいアリガト千里サン(*^-^*)
by そのみ☆わん (2011-02-09 20:24) 

いもあん

千里さん、すごい!![ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
浅草寺のおみくじって凶もすっごく入っているんですよ!!
一昨年引いた時、私は「凶」でした[落胆した顔]
浅草寺の仲見世のお勧めは揚げまんじゅう[嬉しい顔]
そして浅草ラスク(雷門のすぐそば)が美味しいです[かわいい]
by いもあん (2011-02-09 22:04) 

kuruco

おみくじ引くのって楽しいですよね♪
あんまり良くないのを引いたときはおみくじを枝に結んでなかったことにして☆
千里さん今年も大吉なみ良い年になるといいですね☆
by kuruco (2011-02-10 00:21) 

よしりん

池上本門寺の納涼で引いた
おみくじの「大吉」と
境内の小石をひとつ。
あの時の空気を感じますね[晴れ]
今も大切にありますよ[嬉しい顔]

千里さんの今日がステキでありますように[ハート]
by よしりん (2011-02-10 00:28) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
とても素晴らしい<大吉>のくじをひかれたのですね!
去年帰国された時のくじが今、再び出て来たと云う事は
良い運勢がまたまたのびたかもしれま千ね[ぴかぴか]
未来はよく、幸福、徳ありあまるほどある、、、、
嬉しいお言葉ですね[かわいい]
こころに元気と勇気がわいてきますね[嬉しい顔]
千里さんが浅草寺に行かれたその日
偶然にも千里さんに会えた人は
それだけでもう<大吉>[嬉しい顔][複数のハート]
きっとよい事がありますね。
by よっこ (2011-02-10 00:31) 

ともみ

毎年一度はおみくじをひきます☆
今年、私も大吉でしたっ♪
でもおみくじをひく直前、ちょっとの段差に足をとられ、足首をグキッと捻挫してしまいました。一ヶ月経つというのにまだ治っていません。大吉ってホントなの?(゚゚)
by ともみ (2011-02-10 01:20) 

タイガーリリー

その昔 クジ運悪い私が大吉をひいた年
散々な年だったので
以来、おみくじ・占い 一切やらない派[汗]

今年の初詣で、息子が大吉を引いた[かわいい]
あんまり嬉しそうだったので、
ランドセルのお守りの中に入れてあげました[複数のハート]
by タイガーリリー (2011-02-10 06:49) 

タマ

私も元旦に近くの神社で、おみくじひきましたが
ごくごく普通の吉でした。
ここ数年、大吉なんか出たことないですよ!
浅草寺で大吉なんて、やっぱり運がいいです(*^.^*)
なにか良いことありそうですね♪
by タマ (2011-02-10 19:04) 

pinoko

なんか、そうそう、おみくじの言葉。
そういう感じだよね。

うんうん、待ち人来る。とか。

えぇ[!?]って、マスオさんみたく驚いちゃうんだよねぇ。で、あの人かな[!?]まさか・・・とか、ねぇ(笑)
by pinoko (2011-02-11 01:04) 

笑

千里さん、お久しぶりです。[嬉しい顔]
浅草寺、私が大好きな場所です。
昔近所に住んでいたので・・・今は東京に行った時時間があればおまいりします。おみくじは必ず引くのですが、凶を引くことが多いんです。ここで凶をひいても驚かなくなってしまいました[嬉しい顔]
千里さんは大吉なんていいですね!私もいつか大吉になるようこれからもおまいりしたときはおみくじ引きます!!
by 笑 (2011-02-11 14:51) 

ぱるちび

最近はめっきり忙しく、もっぱら拝見ばかりでした[飛び散る汗]

凶が半分くらいあると噂の浅草寺にて大吉とは[ハート]
さすがですね[眼鏡]


私は以前浅草寺では、超凡人的に凶をきちんと引き当て大ショックを受けました[汗]

しかも京都に旅をしたおりに訪れた三千院でも凶[悲しい顔]
ショックで友人と騒いでいたら、近くにいらした住職さんが、皆さんそこばかり気になさるが...とその下に描かれている絵や、漢詩(?)のような部分の意味を丁寧に説明してくださり、慰められ(笑)すごくおもしろかったです。

今年は、最寄りのホームグラウンド的神社でのおみくじは「吉」でした。まあまあな出だしに満足です[ひらめき]
by ぱるちび (2011-02-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。