SSブログ

今夜の俺亭。ミュージシャン鍋。 [俺亭]

地球上のどこにいってもは「鍋」だけはかかせないと
思う。春学期始まって二日たったけれど、
今夜は、うちで鍋。集まった友達は3人。
僕の最近凝ってる鍋は、昆布とニンニクを
入れて沸騰させてから、そこにしゃぶしゃぶ、
野菜を楽しむスタイル。つけだれは、
自家製ポン酢(ポンズ、ミュージカルスターの命、
+ゆず+本みりん+白ワイン+酢+
ハラペーニョ+刻みネギ)とごまだれと
だいこんおろし!
鍋のすごいところは沢山ある野菜が
布団圧縮機みたいに小さくなって
ぜんぶ食べられるっちゅうとこっす。
なんかマジックを
見てるようにあれよあれよと皿が消えて
いく。で、もちろん〆は雑炊っす。

にんにくをこれくらいは入れるっすよ

鍋タイム つつきながらっていいねえ

〆タイム 卵を溶いたら火を一瞬強く

そして、出汁用の昆布は刻んで彩りに

お好みでミュージカルスターの命を、

みなさん、あったまっていきまっしょい!


nice!(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 42

ゆき♪♪

鍋☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ニンニクをこんだけいれてもおっけ~☆
by ゆき♪♪ (2011-01-26 14:43) 

林茶丸

わぁ~ちゃんとしゃぶしゃぶ鍋!
いいですねーみんなと鍋囲んで
会話も弾みますね~
あったまって最高ですね[嬉しい顔]
自家製ポン酢やりますねぇ
私は使用頻度が多すぎるので
大瓶で購入ですw
お野菜いっぱい食べて元気になりましょう[かわいい]
by 林茶丸 (2011-01-26 15:14) 

まこ

寒い日に鍋はあったまりますよね
おいしそう~
我が家にもしゃぶしゃぶ鍋ありますが、一度も使ってません[悲しい顔]
にんにく入れて早速鍋やります[!!]
by まこ (2011-01-26 16:00) 

ちほ

鍋にもにんにく[嬉しい顔] 
それにしても沢山入ってますねぇ~[ふらふら]
我が家も冬場は週一、いやもっとかな で鍋登場します[温泉]
温まるし、お野菜もいっぱい食べれて 何より簡単!!
今度 にんにく投入チャレンジしてみます[手(パー)]
by ちほ (2011-01-26 16:13) 

まみちん

思わずにんにくの数を数えちゃったよ[嬉しい顔]
いれたことないけど
私も今度やってみよーーっと[るんるん]
春菊がおいしいから1人で1束
食べちゃいますよ[ダッシュ]
by まみちん (2011-01-26 17:08) 

ねこのめ

鍋ににんにくですか!!
今度やってみます[嬉しい顔]
食べると元気がでそうですね[手(グー)]
by ねこのめ (2011-01-26 17:08) 

プリン♪

おぉ(ノ゚o゚)ノ
鍋にニンニキニキニキ[!]
千ちぁ~んのパワーの源ですね[嬉しい顔]
お友達とワイワイ囲む鍋は楽しいね[嬉しい顔]
これで明日も元気いっぱいでふ[晴れ]
オーディション頑張ってくらさぁ~い[ハート][ハート][ハート]
by プリン♪ (2011-01-26 17:28) 

moccasin

この季節のお鍋はたまりませんね[温泉]
(夏もよさそうだけど~)
私も韓国風お鍋の時はにんにく入れたりします!
量は千里さんには負けますが~(笑)
パワー満点ですね[嬉しい顔]
野菜もたくさん摂れるということで、
今度今はやりの蒸し鍋にも挑戦してみたいですっ。
俺亭オリジナルポン酢も楽しいですね。
どんなお味かな?[レストラン]
p.s.
出汁の昆布は沸騰寸前に取り出した方が
お出汁の味が良いらしいですよ[手(チョキ)]
by moccasin (2011-01-26 17:38) 

みんみん♪

にんにく、すりおろしかと思ったらそのままなのね[!!]
パワー注入できそう[ハート]
by みんみん♪ (2011-01-26 17:47) 

sakasan

更新早い。
NYは、寒波が凄くて車が凍りついたとかってニュースで言ってました。
寒い時は、鍋ですねえ~。
by sakasan (2011-01-26 18:11) 

タイガーリリー

今年はまだ鍋してないな。
我が家は今夜はクリームシチューで温まります。
BGMは「Duo」っす☆彡
by タイガーリリー (2011-01-26 18:58) 

にゃんこ

千ちゃんのお鍋はおもしろい(笑)やっぱりニンニク大量[嬉しい顔]
ポンズにお酢だし[るんるん]
ミュージカルスターの命って(@_@)“最後は愛情[ハート]”
ってのと同じ感じの物なのかなぁ~???
なんと言っても〆の雑炊は欠かせませんね~[手(チョキ)]
by にゃんこ (2011-01-26 19:09) 

plco

ミュージカルスターの命ってポン酢の愛称?ですよね(笑)
違うのかしら???
うちのお鍋は白菜やダイコンを縦長スティック状に切って入れます[嬉しい顔]その昔、板前の友達がそうやって鍋の準備をしていたので何か意味がある(多分火の通りがいい)のだと思います[るんるん]〆の雑炊たまらんちぃっっ[かわいい]
by plco (2011-01-26 19:16) 

いもあん

ちょうど、これから飲みに行こうと思っていてどこに行こうか
迷っていました。しゃぶしゃぶの店に決定です[ビール]
by いもあん (2011-01-26 19:21) 

しっぽ

わぉ~[揺れるハート]あっかそう[ハート] そしておいしそうです~[ぴかぴか][嬉しい顔][ぴかぴか]

さっきからバス[バス]を待っているんですが‥凍えそうです~[悲しい顔]


心あったまりました[嬉しい顔]
千里さんありがとうございます[揺れるハート][双子座][揺れるハート]
by しっぽ (2011-01-26 19:25) 

イエピー

これをやるには週末だけだなぁ~(しかも土曜日)

ウチは夫婦ともどもニンニクが好きなので。

このアイデアはいいかも[揺れるハート]
by イエピー (2011-01-26 19:50) 

RONNIE SCOTT'S

 大量のニンニクも、みんなで食べれば怖くない!!

 たっぷりのお野菜がいただけて、ヘルシーで栄養満点ですね。

 特製だれ、味見させて下さい。[ビール]
by RONNIE SCOTT'S (2011-01-26 20:20) 

うりこ

寒い夜には鍋ですね[嬉しい顔][複数のハート]
ミュージカルスターの命を入れるのがコツなんですね。
って、どこに売ってるの~?
代わりに、”なりきりバレリーナの魂”を入れてみます(笑)
by うりこ (2011-01-26 20:35) 

青空(旧ハル)

ニンニクを入れるとはオドロキです~!
自家製ポン酢も含め、どんな味なんだろう?って。
ちょっと想像つかないです。
もっと想像力を逞しくしたいものです(笑)。

それにしても鍋を囲むって楽しいですよね[嬉しい顔]
きっと万国共通なんだろうな。
by 青空(旧ハル) (2011-01-26 20:58) 

そのみ☆わん

わーい(*^O^*)おいしそう!わたしも今夜は白身魚と野菜やホタテの入った鍋ですあっさり塩味と味噌味で。

そういえば
ニュースでnYが大寒波で車ごと凍った映像が紹介されてました
でも千里さんは
親しいお仲間とワイワイあったかいご馳走鍋特製つけダレも試してみますみます最後に雑炊まであってココロもカラダもポカポカですね(o^_^o)
by そのみ☆わん (2011-01-26 21:06) 

くりきんとん

やっぱり、〆は雑炊でんなぁ[複数のハート]
ここでも、そこでも、雑炊なんですねぇ[嬉しい顔]
み-----------んな雑炊で良いとこ取りできますもんね[揺れるハート]
おいしい出汁で、ごちそうさま!!!!![複数のハート][嬉しい顔]
by くりきんとん (2011-01-26 22:01) 

みぐみぐ

やったあ~ 大好きな「俺亭」シリーズ[レストラン]

元気が出そうな鍋ですね[手(グー)]
週末はリゾットで、次は鍋に決定だな笑

どっちもあったまりそうだし、野菜もいっぱいで
バランスよさそう[嬉しい顔]
by みぐみぐ (2011-01-26 22:03) 

hizu

鍋、いいですね。

でも食べ過ぎちゃうのが難点です[汗]
by hizu (2011-01-26 22:23) 

かがこ

ちょうどさっきしゃぶしゃぶ食べてきたばっかりです。[嬉しい顔]冬はやっぱり鍋ですね~[るんるん]
by かがこ (2011-01-26 22:33) 

アンフィニ

だしの昆布をむだにしないところもポイントですね。
にんにくって日本で雪まちにんにく卵黄というのが宣伝されてますので卵入れて雑炊でしめるのも理にかなってるのかもしれませんね。
by アンフィニ (2011-01-26 22:36) 

タマ

寒い季節には、鍋ですよね♪
ニンニクがごろごろ入ってるところが
千里さんらしいです(*^.^*)
お野菜もたくさん食べられて
〆の雑炊も美味しそう!
温まりますよね。

私はキムチ鍋にせんべい(お鍋専用)を入れて
キムチせんべい汁にして食べるのが
マイブームになってます。
おせんべいの食感がお肉みたいで
美味しいですよ♪
by タマ (2011-01-26 22:44) 

かなっぺ

すごい[ふらふら]にんにくの量にびっくらです!
(ユリ根かと思いました)
食べ終えた後も、その次の日も
背中からにんにくオ~ラが漂っていそうですが。。。
「ミュージシャン鍋」というネーミングがいいですね~[ムード]
by かなっぺ (2011-01-26 23:02) 

ラクダ

千里さんの作る俺亭のご飯はいつも美味しそう~。

やっぱり男子たるもの、料理が出来た方がモテる!!
by ラクダ (2011-01-26 23:09) 

まるに

こんばんは、千里さん。
ニンニクすんごい量入れますね。
(*_*)
鍋。
もちろん欠かせません!
私は味噌味に
しました。
が。
シメまでは
食べきれず。
by まるに (2011-01-26 23:45) 

kuruco

今日テレビで水漏れの水がかかってめっちゃ凍ってるNYの車を見ました。めちゃ寒そぉ~ですね(>_<)車に滝のような氷柱が…。
千里さんの鍋ならお腹もあったまって極寒を乗りきれそうです♪
ミュージカルスターの命…何かナゾですが味わい深そうですね♪
by kuruco (2011-01-27 00:27) 

鈴音

みなさん野菜が好きなんですね。
野菜しゃぶしゃぶはヘルシーですね~。
にんにくはホクホクですか?[嬉しい顔]
鍋の時にやってみます[ひらめき]
by 鈴音 (2011-01-27 01:01) 

キイロいはな

今日お客様が、今夜は友達から[獅子座]しし鍋を頂いて食べるの[レストラン]と、おっしゃってました。
そう、ししとは猪!追い山(狩猟)に行かれたんですね[飛び散る汗][足]多分みゅーじさんは、いのししは食されないかと…
明日から3日間日本は寒さが底だそうです[雪]千里くんもあったまり対策して御自愛下さいねっ。
by キイロいはな (2011-01-27 01:16) 

きりんタン

うちも鍋にしようとしたけど、野菜が高いので中心。
流行りのトマト鍋はしてみたいです。

今日、カプサイシン欲しくてハバネロパウダーを炭火焼き鳥に一かけ。

ヤバかったです((((;゚Д゚)))))))
by きりんタン (2011-01-27 01:44) 

よしりん

今晩、私もお鍋でしたよっ[嬉しい顔]
しか~し、悲しいひとりなべ。。。。
ついつい余ってしまう大根も
ピーラーで長めに削いで入れると
薄さの食感がいいですよ[!]
にんにくパワーで
新学期も風邪をひかずに
がんばってくださいね[揺れるハート]
by よしりん (2011-01-27 03:12) 

りのりの

手のひら、
数えてみたら…。
にんに9~!!

なんだかとっても
幸せそうなにんにく達に思わずニンマリです。

自家製ポン酢、作ってみよっかな(^^)
by りのりの (2011-01-27 05:52) 

さゆり

沢山のにんにくですねぇ~[ふらふら]
お仕事あるときはちょっと無理だけど、お休みの前の日に挑千してみます[手(グー)]だっておいしいのは良く分かりますも~ん[揺れるハート]
〆の雑炊の卵はそのままぼとんっなのですね
どうしても溶いてから入れちゃいますが、それも真似っこしてみようとおもいます[手(パー)]
ちょうど今日は[レストラン]鍋予定[温泉]

ところで最近もまたNYCは[雪]寒いようですが
大丈夫ですか?
バラードのクラス[ムード]頑張ってくださいね[嬉しい顔][複数のハート]
by さゆり (2011-01-27 07:46) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
やはりひとり鍋より<[双子座]みんな鍋>の方が
楽しいですね。
湯気の向うに友達の笑顔が見える[温泉][嬉しい顔]
↑なんだかどこかで聞いた事が有るような言葉ですが、、、。
みんなが美味しく・楽しく食べてくれると
作り手も笑顔がいっぱいになりますね。
今回もとっびきりおいしそうな「俺亭」の鍋を
ありがとうございます。
レシピ[本]参考にさせていただきます。
出汁用のこんぶを最後まできちんと使い
食材を無駄にしない千里さんを見習わなくては。
私事ですが。。
私は今、きのこ鍋に凝っていて
定番の白菜・長ネギに数種類のきのこを入れて
こんぶぽんずで食べています。
このマイブームはまだ暫くは続きそうです♪
by よっこ (2011-01-27 21:06) 

利恵♪

にんにく、こんなに?[ふらふら]
ちょっと真似できないかも・・・[飛び散る汗][嬉しい顔]
 
最後の雑炊、美味しそう[かわいい]
昆布がいいですね。
by 利恵♪ (2011-01-27 21:30) 

ともぞえ

凄い量のにんにく[嬉しい顔][汗]

ヘタレな私は外出できないかも[ふらふら]

気の合うお友達とお鍋なんて最高ですね[かわいい]
by ともぞえ (2011-01-27 22:29) 

ふらん

にんにく多いですね~でも体が芯からあったまりそうだし
風邪知らずになりそう[嬉しい顔][かわいい]
鍋は野菜たくさん取れるからいいですね♪
by ふらん (2011-01-29 23:19) 

ゆきゆき

 鍋・・美味しそうですネ~[嬉しい顔]

 でもなによりもにんにくのしたの千里さんの[手(パー)]が
 ふっくらつやつや[ぴかぴか]がとってもいとしいデス
 えへへ・・・[ハート]
by ゆきゆき (2011-01-29 23:34) 

おハナ

 お鍋を囲むのって、なにか幸せですよね[複数のハート]
 温まるし[温泉]
 にんにくもたくさんで、元気が湧いてきそう[嬉しい顔][右斜め上]
 〆の雑炊が、またいいですよね。。。。[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2011-01-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。