SSブログ

詩人の会 [自分に風穴]

ずいぶんまえに「ポエトリーリーデイングの会」
に呼ばれているという話をしたけど
その話を。

同じ詩のワークショップをとっている
バーナード(ソーシャルワーカー、
たぶん年齢は軽く60歳越え)が
僕の詩と声を気に入ってくれて、同じく
そのクラスのメンバーのナンシー(弁護士
、60ちょい手前←こうやっていちいち
年齢書くのってアジア人ぽいね、笑)と
あとはバーナードの奥さんのバイオリニスト、
ピアニストのブライアン、フランス文学研究家の
名前なんだったか忘れた女性(すまそん)
の6人の会。

午後三時にバーナードの居間に並べられた
6つの椅子に腰掛けてそれぞれ10分づつ
くらいの自己紹介。もうここからそれぞれの
ポエムの序章が始まっている。
ナンシーの旦那さんがワインのバイヤーなので
持参してくれた赤ワインを開けながら
西日が染める壁の色を見ながら
ことばを慎重にすくいあげながら
この会の時間は静かに静かに
過ぎて行った。

6人の真ん中にはもうひとつ
スペシャルな猫足シングルチェア
が置かれてある。
ここが「詩人の場所」。
僕は持って行った
5編の詩

チェアに
座って
読んだ。

実を言うとなんだかこの数ヶ月、不思議な気持ちに
なっていた。自分の母国語じゃない言葉で
詩を毎週書いてそれが人に伝わるという
たしかな実感と多少の不思議感。
推敲したらした分報われる。それも日本語のときと
全く同じだ。
僕が描く詩は簡単な子供が使うような言葉しか
使わないので、見た目もシンプルだ。
読むときにもゆっくり読む。
ときどき大事なところは特に訥々と読む。
それがバーナードやナンシーたちに
伝わっていくときの「さざ波」のような
振動がとても心地よいし
信頼できる時間だ。

そんなこんなで気がつくととっぷり日が
暮れていた。12月の会はマイアミから来てる
ザック(同じワークショップ仲間)も
参加するので7人の詩人の会になる。


身体で詩を書くならばアルビンアイリー

12月のあたまからまた見られるらしい


地下鉄のフォームで昨日見つけた広告っす


nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

ラクダ

千里さんの作る詩の世界観はどんなかな?難しい事は分からないけど、お国は違っても、母国語じゃなくても伝わるって、そこに込められてる熱意があるからなのかな。やっぱりどこで暮らしても千里さんは千里さんですね。
by ラクダ (2010-11-20 12:37) 

くりきんとん

やわらかい時間を感じます[嬉しい顔]
千ちゃんの声、読み方…気持ちがすーーーっと入っていくような感じ…
そんな雰囲気が流れているようです。

なぁーんて勝手に思っちゃいました…[嬉しい顔]
by くりきんとん (2010-11-20 13:04) 

けけろん

日本に戻ったら、ポエトリーリーディングの曲も
ステージで披露してほしいなと思います。
私も千里さんの”伝える声”好きですから。
子供たちに絵本の読み聞かせなんかもいいんじゃないかな~~
by けけろん (2010-11-20 13:05) 

あろまろん

日本では、できない体験と出会いですね。

もしもしよかったら、
差し支えのない千ちゃんのポエム
英文で載せてくれませんか?
英語の勉強にもなるし。。


や、今後また何かの形で世に出るのかな?

待ってます。[ハート]
by あろまろん (2010-11-20 13:12) 

コーヒー牛乳

穏やかでゆったりした雰囲気だったのかな~~って、読みながら想像しました[かわいい][かわいい]

私も息子も、[CD]うんとこしょどっこいしょが好きです。
by コーヒー牛乳 (2010-11-20 13:16) 

林茶丸

千ちゃんの声やさしいから、
人の心にしみこみやすいのでしょうかね[揺れるハート]
しみこんだ千ちゃんの言葉が
私の毎日を楽しくしてくれます
英語はわからないですけど
きっと同じ様なことなのでしょうね
by 林茶丸 (2010-11-20 13:17) 

プリン♪

すごく優しい時間[ぴかぴか]
静かな時間なんですね[かわいい]
千里君の声は癒されますから[ハート]

海にプカプカ浮かんでる感じ
私もあじわいたいなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ
by プリン♪ (2010-11-20 13:26) 

鈴音

最近は車でうんとこしょどっこいしょ聴いています。[嬉しい顔][複数のハート][複数のハート]
by 鈴音 (2010-11-20 13:45) 

naturalhoney

ポエムリーディング、素敵な会ですね[嬉しい顔][揺れるハート]

シンプルな言葉だからこそ余計に相手に伝わる、ということもあるのでしょうが…
千里さんの声はとても優しいので、言葉に温度を持たせて聴く人に響くのではないか?
そんな風に感じました。

千里さんのピアノの音も同じだと思います。
[嬉しい顔][手(チョキ)][かわいい]
by naturalhoney (2010-11-20 14:07) 

plco

「詩人の場所」。そこから放射状にさざなみとなって届く
千里さんのポエム[ぴかぴか]千里さんの声[かわいい]
あ~私もそこで耳を泳がせたいです[魚座]
by plco (2010-11-20 14:31) 

うりこ

詩人の会、なんか絵になりますねぇ[複数のハート]
by うりこ (2010-11-20 14:33) 

お母さん♪

何か読んでいるだけでも緊張感が伝わって来ます。
『言の葉を集めて』。
私は『落ち葉を集めて焼き芋』の方が生に合いますf^▼^;
by お母さん♪ (2010-11-20 14:50) 

ゆき♪♪

詩の世界は奥深い。英語で書くものだと随分違う雰囲気になるのかなとか思ってしまうのでした。
by ゆき♪♪ (2010-11-20 14:55) 

ふらん

千里さんの低音の優しい声に乗せてみなさんも詩の世界に惹き込まれるのでしょうね[嬉しい顔][ぴかぴか]
「ポエトリーリーデイングの会」の様子も目に見えるように伝わってきました。素敵な会ですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by ふらん (2010-11-20 15:18) 

にゃんこ

こう言う“ほんわか”とした時間ってとても
大切なんでしょうね[!]
多忙の中5編も作ったなんてさすがですね[かわいい]
千里くんの声はいくら聴いても飽きのこない声[複数のハート]
“ほっと”させてくれる力がある千里くんの宝物だと
思います。大好きな声です[複数のハート][複数のハート][複数のハート]

英語のポエムも聴いてみたい[ぴかぴか]
英語勉強しておくんだったなぁ~
by にゃんこ (2010-11-20 15:23) 

66co

私も千さんの話す声が大好き。

ゾクゾクするよ
by 66co (2010-11-20 15:37) 

まこと

千里さんは沢山動いていますね!エネルギッシュ☆
私も頑張らなくちゃ
o(^-^)o
by まこと (2010-11-20 15:58) 

アンフィニ

文章から千里さんがとても充実した体験をなさったんだなぁとこちらにも伝わってきております。

写真のはシルクドソレイユみたいなものなんでしょうか?もしかして日本でもやったりして。
by アンフィニ (2010-11-20 16:24) 

とまと

いやあ。ポエムリーディングて赤毛のアンかシェイクスピアくらいしか思いつかん世界だな(=・ω・)
by とまと (2010-11-20 16:29) 

しっぽ

千里さんの声はとっても安心する声[揺れるハート]大好きです~[揺れるハート]

時間が静かに静かに過ぎてゆく「ポエトリーリーディングの会」素敵ですねぇ[ぴかぴか]こっそりのぞいてみたい~[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-11-20 17:30) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ] 穏やかな時間だったのでしょうね。

「さざ波」のような、千ちゃんのポエム聴いてみたいなぁ[耳]

いつか、紹介してくださいね。[眼鏡]
by RONNIE SCOTT'S (2010-11-20 17:41) 

そのみ☆わん

ポエトリーリーディングわたしも片隅で聴いてみたいで~す。千里さんの声は穏やかに周りをやさしく包み込むようですから。。。
静かに、でもしっかりと心に響くような詩。素敵ですね~(*^-^*)
by そのみ☆わん (2010-11-20 19:00) 

みぐみぐ

森のみなさんと同じ、私も千ちゃんの声、大好きです。。[ぴかぴか][ぴかぴか]
こんな感じなのかなぁ~と英語のポエトリーリーディング
想像してみました[本][るんるん]

そういうひととき、自分も見つけていけたらと思いました[かわいい][飛び散る汗]
by みぐみぐ (2010-11-20 20:09) 

とまと

まあ、言ってみればせんちゃんは赤毛のアンだな(=・ω・がんばれ)/
by とまと (2010-11-20 21:30) 

ちほ

聞いてみたいな[嬉しい顔]
千里さんの声大好きです[ハート]
今夜も[CD]癒やされて眠ります(*^_^*)
by ちほ (2010-11-20 23:06) 

タマ

普段、詩の本を読むことが少ないことに
気がつきました。
短い言葉でそれも外国語で表現することって
難しいと思います。
短歌や俳句の会なども開催すると
楽しいかもしれませんね(*^.^*)
by タマ (2010-11-20 23:46) 

moccasin

すごく言葉を大切に使われている時間
って感じがしました。
ひとつひとつの言葉に心を込めて声にする。
ひとつひとつの言葉に心を込めて耳をかたむける。
いい時間ですね[嬉しい顔]
普段、自分はずいぶん乱雑に
言葉を発してしまっているなあ。。と思いました。
詩人が座れる、スペシャルな猫足[猫]
シングルチェアも気になります♪
by moccasin (2010-11-21 00:23) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
私も皆さんが思われているように
千里さんの「声」とても好きです[複数のハート]
千里さんの声、語り方は聞く人のこころを
優しくつつみます[かわいい]
「詩人の会」とても素敵な時間ですね。
千里さんの描く「詩」の世界が
CDになって聞く事が出来たら良いなぁ。
(英訳つけて下さいね[ハート])
by よっこ (2010-11-21 00:59) 

ぱるちび

良い時間ですね[ハート]

字面でだけで読む詩と、リーディングされる詩では印象が全く異なるでしょうから、信頼感を感じるとはとても素晴らしいことですね[ひらめき]

思いをのせて読む千里さんの英語の詩は、想像するだけで素敵そう[ぴかぴか]

感覚というのは千差万別なので、共感できたり共鳴したり出来るのは本当にミラクル。

千里さんの紡ぐ言葉は昔から響き続けていて、私の言葉の先生のようです[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-11-21 03:37) 

おハナ

深く言葉を味わったり、感じ入ったりする環境が千里さんにはあるのだなと思いました。。。[ぴかぴか][乙女座]
 豊かで素敵ですね[かわいい][かわいい][かわいい]
 
by おハナ (2010-11-21 11:56) 

モク

詩の読み方にも工夫しているんですね[嬉しい顔]
by モク (2010-11-21 11:59) 

タイガーリリー

ポエトリーリーディングの会
の情景が すごくよく
伝わってきます。

その場に いたかったな~。

大江さんの日常が
私にとっての スペシャルになるんだけどな~[複数のハート]

今日、私は
大江さんが育てた
バラの庭園を案内してもらう[かわいい]

そんなスウィートな夢をみました(きゃ[ハート])
by タイガーリリー (2010-11-21 13:29) 

mei

西日の中で心に届くことば
ゆっくりした穏やかな時間[ぴかぴか]
詩人の場所
ステキですね[揺れるハート]

話すことばが違っても
心の深いところに流れてる
美しいと思う愛へと向かうおもいは
同じなんだ
って思いました[ぴかぴか]

信頼できる時間
すごくすごくね
きらきらです[ぴかぴか][ぴかぴか]

大切な時間のおはなし
ありがとうデス[複数のハート]
by mei (2010-11-21 14:00) 

☆いっし~♪

赤ワインがたまらなく大好きです[ハート]

飲み会でみんなと飲んだり
家族と飲んだり
大切な人と飲んだり
1人で飲んだり…

だけど千ちゃんのこのような楽しみ方は良いですね[揺れるハート]
もちろんワインが主役ではないのでしょうが、なんだかそこには贅沢な時間が流れているようで羨ましいです[嬉しい顔]
by ☆いっし~♪ (2010-11-21 22:35) 

nikoniko-alice

[嬉しい顔]千里さんの暖かく優しく誠実な声、大好きです。[ハート]千里さんの文章も、詩人の会の情景が細かく思い浮かべられて、素敵です。[ぴかぴか]
なんだか静かだけれど、朗読している人の一生懸命伝えようとしている姿、静かに聞き入る他のメンバーの姿、窓から差し込むオレンジの夕日。窓の外で、猫が丸くなって聞いていそうですね。なんだか、落ち着く、とっても素敵な詩人の会の時間ですね[本]
by nikoniko-alice (2010-11-21 22:37) 

さゆり

千里さんの声はほんっとうに良いですもん[揺れるハート]
それが海外でも認められるって凄いですね[手(チョキ)][嬉しい顔]

凄いメンバーによる詩人の会ですね[ふらふら]
そりゃそうかぁ千里さんもピアニスト[ムード]シンガーソングライター[カラオケ]ですもの[揺れるハート]

年齢を教えてくださると想像が膨らみます[嬉しい顔]
ありがとうございます[リボン]
素敵な時間[時計]楽しんでくださいね
そしていつか、その詩を聴かせてくださいね[本]
by さゆり (2010-11-21 22:46) 

ともぞえ

 静かで穏やかでありながら、緊張感と高揚感がありそ
な時間を想像しました。
『詩人の椅子』カッチョイイ~~[ぴかぴか][!!]

不勉強な私は『訥々』が読めませんでした[飛び散る汗]
by ともぞえ (2010-11-22 10:48) 

pinoko

コンチェルトが似合いそうです。
by pinoko (2010-11-22 16:13) 

とまと

あ!コンチェルト[ひらめき]
てか、せんちゃんリーディングにこれだけ大絶賛浴びてジャズアルバムデビューの時怖いぞよ?大丈夫かな
by とまと (2010-11-24 00:28) 

ゆきゆき

「詩のワークショップ」またまた
あたらしい世界がひろがってますね[るんるん]

日本語できいていた千里さんの詩の世界観も
千里さんの声もいつもこころの深いトコにしみてきて
ほんとうにだいすきデス[ハート]

「詩のワークショップ」での
千里さんの読み聞かせ・・聞いてみたいです[ぴかぴか]
by ゆきゆき (2010-12-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。