SSブログ

ボロネーゼ [俺亭]

たまにミートスパゲッテイが食べたく
なるのも人情というもの。
ボロネーゼってやつっすね。

僕が最近よく使うのがこのセモリナ粉
のパスタ。フリット(イタリアてんぷら)
に使う粉だけあってちょっともっちり
しているのでポモドーロに使うと
トマト汁をぜんぶ吸っちゃうので
あんまりおいしく仕上がらない。
そのかわりにボロネーゼだと肉の旨味を
吸うのですっごく相性がいい、っすよ。

セモリナ セモリナ スタイルは変えないで

俺亭ボロネーゼのポイントは人参や林檎
を擦りおろして沢山入れること。そして
たまねぎが飴色になるまで炒めてそこに
ひき肉を。赤ワインをたっぷり入れて
ローリエやセロリで肉の臭みをとりながら
3時間くらいぐつぐつ混ぜる。時間のある
とき用の料理ですね(笑)


火加減を調節しながら自分の味に仕上げて
いく楽しみは食いしん坊ならではの
タマランチタイム


パスタを茹でるときは茹で汁に惜しげもなく
塩を。そうするとパスタ自体に味がつく。
で具と合えるのは火を止めてからが俺亭流。
こんなんでましたけど~俺のポロネーゼ!


nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 48

naturalhoney

美味しそうです[嬉しい顔]

こんな時間に、お腹がなりそうです(笑)
by naturalhoney (2010-11-09 00:42) 

いっぽ

いただきます!
by いっぽ (2010-11-09 00:43) 

うな

俺亭、いつも通りおいしそうです!

でも、

♪セモリナ セモリナ スタイルは変えないで♪
って「恋せよシルビア」、
頭から離れなくなりました~[嬉しい顔]
by うな (2010-11-09 00:53) 

ゆき♪♪

ミートスパ大好き☆
パスタは色々あるし、使う用途によって変えるのもいいもんですね。
我が家にある、あるパスタ。どうやって料理しようか迷いちぅ_φ( ̄ー ̄ )
by ゆき♪♪ (2010-11-09 01:31) 

流れ星きらきら☆彡

喉から手がでそうなくらい、美味しそうです。

ほんと主婦みたいに料理に詳しいですね。いいお嫁さんになりそう~♪
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-11-09 01:58) 

greenery

贅沢感が感じられる・・美味しそう[ハート]
by greenery (2010-11-09 02:44) 

まるに

おはようございます、千里さん。

え?3時間。
これはこれは。
煮込みますね~~。
楽しんで、かき混ぜてるお姿が。
えへへ。
嬉しい感が移ります。
by まるに (2010-11-09 05:28) 

プリン♪

いつみても美味しそぉヽ(゜▽、゜)ノ←ヨダレ
料理によってパスタをかえるなんて
すごいこだわり[嬉しい顔]
セモリナ粉[ぴかぴか]覚えちった[ハート]
ってかそんな歌でしたかぁ~[るんるん](笑)
千ちぁ~ん( ^▽^)σ)~O~)
by プリン♪ (2010-11-09 06:19) 

おかぴー

ミートソース、自分で作ったことないなぁ。でもホントにうまそおっす(*´∇`*)[ハート][ハート][ハート]
by おかぴー (2010-11-09 06:33) 

まきこ

おなかがグー [嬉しい顔]
スパ、食べたいです
今晩のメニュー
決定!!
これからも 俺亭
よろしく [手(パー)] デス
by まきこ (2010-11-09 06:44) 

うりこ

高校の調理実習で、こっそりワインを持って行って作ったことを思い出しました。
しかも、最高に美味しかった[嬉しい顔][複数のハート]
きっと、俺亭のもあんな感じかな・・・
by うりこ (2010-11-09 06:55) 

くりきんとん

ん~[揺れるハート]

ミート た・つ・ぷ・り ですねぇ
おいしそうで、タマランチ[嬉しい顔]

肉の臭みを抜くのってなかなか即席ではできないもんね[ぴかぴか]
by くりきんとん (2010-11-09 07:02) 

みぐみぐ

リンゴ入れるんですねぇ それはマネしたいっ
さっそく[手(グー)]
聞こえないように、聞こえるように[るんるん]
ひとつやふたつくらいの[ムード]
この歌も好き[ぴかぴか]
by みぐみぐ (2010-11-09 07:09) 

さゆり

でたぁ~[ふらふら]100点満点[手(チョキ)][嬉しい顔]
by さゆり (2010-11-09 07:35) 

plco

「俺亭」メニュー満載のディナーショー[るんるん]を熱望[嬉しい顔]
by plco (2010-11-09 07:40) 

鈴音

千里さんおはようございま~っす[嬉しい顔]
わぁ~とっっても美味しそうですね[揺れるハート]
ポモドーロソースに嵌って今夏結構作りましたが
ボロネーゼソースは作ったことがないのでレシピを参考に
是非作ってみたいと思います!
林檎と人参は多め。。ですね[ペン]
時間をかけてじっくり煮込むって、贅沢ですよね[嬉しい顔]
ますます美味しそう。
セモリナ粉の違いまで知ってるなんて[ぴかぴか]流石です。
お腹空きました(笑 
by 鈴音 (2010-11-09 07:50) 

moccasin

おいしそ~!お肉たっぷりですね[るんるん]
子供の頃のスパゲッティと言えば、
なんと言ってもミートソースがNo.1☆だったので、
時々無性に食べたくなります。
俺亭のミートソースのポイントは人参とりんごの
すりおろしですか!全然思いつかなかったな。
まろやかでこくが出そうですね。やってみよ[ひらめき]
お料理をぐつぐつ煮込んで自分味にアレンジするのは
しあわせの時間ですね~[嬉しい顔]
by moccasin (2010-11-09 07:57) 

にゃんこ

ひとつやふたつくらいの美味しい想いであった方がいい~♪[嬉しい顔]

おはようございます(^o^)/朝から美味しいそうなお料理見せられるとテンションあがりまくり~↑
千里くんはちゃんとソースによってパスタを使い別けるのね!エライ(^-^)Vたまたま家生パスタがあるから今日のお昼はトマト系の[ハート]パスタを作ろう♪みんなで作ろう♪[嬉しい顔]
by にゃんこ (2010-11-09 08:51) 

タマ

ひとつやふたつぐらいの悲しい思い出~♪
って!つい口ずさんでしまいました(*^.^*)

うちも今使ってるパスタはシルビア・・・
ではなくて、デュラム小麦のセモリナです。

私はちょっと手抜きでして・・・
でっかいビンに入って安かった
アメリカ製のパスタソースを
自分なりにアレンジしながら作っています。

赤ワインやローリエは肉の臭み消しには
欠かせませんよね。
人参やりんごの摩り下ろしたものも
今度入れてみたいと思います♪
by タマ (2010-11-09 09:02) 

そらそみ

ふむふむ。オレンジのセモリナですな[イベント]
ご教授ありがとうございます[手(パー)]
by そらそみ (2010-11-09 09:51) 

林茶丸

うーん、美味しそうです[ハート]
朝からスパゲティにしちゃうかもw
朝一番で、読む千ちゃんのブログで
食生活がコロコロ決まってしまう~~
なんて嬉しいのでしょう[ハート]
サラダも、大根の漬物も
何度も作っています[嬉しい顔]
だって、美味しいんだものー
by 林茶丸 (2010-11-09 09:53) 

ともぞえ

ボロネーゼとポモドーロでパスタを使い分けるなんて
さすがですね[嬉しい顔]我が家はボロネーゼ・ポモドーロに加えカルボナーラもタラコも同じパスタ[飛び散る汗]これでは[眼鏡]俺亭[眼鏡]にパートとして雇って頂けないわっ[ふらふら]

”恋する乙女”としましては[乙女座][かわいい]([爆弾])憧れの千里さんに「もう帰れない」だとか~「もう帰さない[ぴかぴか]」だとか~~[複数のハート]言われてみたいわっ[かわいい]と人妻になった今でも妄想して楽しませて頂いてます[嬉しい顔][るんるん]
by ともぞえ (2010-11-09 10:16) 

olive

「セモリナ セモリナ スタイルは変えないで…」上手いっすね~(海老蔵風)

美味しそう~[レストラン][複数のハート]

レストラン並みな千里サンのお料理観てたら
お腹がすいてきちゃいました~(*^_^*)グルル~ッ
by olive (2010-11-09 10:48) 

ねこのめ

いつも美味しそう[揺れるハート]
ボロネーゼ、私は好きで結構よく食べるのですが、麺まで気にしてませんでした[飛び散る汗]
千里さんのお料理って、いつもお勉強になります[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-11-09 12:34) 

しっぽ

むむむ~[目][ぴかぴか]これまたおいしそうですね~[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-11-09 12:58) 

アンフィニ

♪セモリナ セモリナスタイルは変えないで
ってつい口ずさみました。PS3にMY GLORY DAYSを入れてますので聴いております。
挽き肉いっぱいりんごとニンジンすりおろしのバランスを考えたパスタ美味しそうです。
by アンフィニ (2010-11-09 15:29) 

つなみ

お料理でける男の人はいいぬぁ~!
私はきょうはトレーダージョーズの冷凍のチャーハンでした。さ、い、てー!
by つなみ (2010-11-09 15:44) 

ふらん

三時間も愛情込めたボロネーゼ美味しそうでっす!替え歌も素晴らしいです[嬉しい顔](笑)
by ふらん (2010-11-09 18:11) 

kuruco

いい感じのボロネーゼ♪美味しそぉ~です!
食べたいものを自分で作れてしまう食いしん坊の千里さんは、さっすがです!
by kuruco (2010-11-09 18:16) 

コーヒー牛乳

ご飯作る前に、俺亭の[カメラ]見ちゃった。おなかすいた~~~[台風][台風]タマラン すきっ腹には辛いです はやくご飯食べたい~~
by コーヒー牛乳 (2010-11-09 18:38) 

hizu

お腹すいたよ~。

俺ボロネーゼ食べたいっす。


今日は【がーまるちょば】を見に来てます。
マイケルがネタになってて、ちょっとキュッとしたけど、マイケルのライブを思い出してギュッとなりました。

面白いから、皆さまも是非[嬉しい顔]
by hizu (2010-11-09 20:00) 

☆いっし~♪

会社帰りの電車の中で読む記事としてはタマランチタイム~
めちゃめちゃ美味しそうで腹ぺこには酷ですわ~[嬉しい顔]

そのパスタもGETしたい[ハート]
日本にあるかな…[飛び散る汗]
by ☆いっし~♪ (2010-11-09 20:01) 

モク

ひき肉たっぷり[ふらふら]
食べごたえありそうですね[レストラン][ハート]
by モク (2010-11-09 20:18) 

そのみ☆わん

きょうもおいしそう!俺亭ボロネーゼ
じっくり時間をかけて作るごはんは出来上がりがより楽しみになりますね

私もこのレシピを参考に
「恋せよシルビア」から
熱唱senriさんメドレー(3時間)しながら作ってみたいでーす(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-11-09 20:31) 

ぴろりん

本格的なボロネーゼ[嬉しい顔]おいしそ~[揺れるハート]
今晩は我が家もボロネーゼでしたよ[レストラン]
本格的ではないけれど、セロリは入れました[手(チョキ)]
by ぴろりん (2010-11-09 20:39) 

etsu

俺亭ポロネーズぜひ、予約を入れて食べたいです[!!]あ~美味しそうです[嬉しい顔]  すでにフォーク[レストラン]を手にして待っています[嬉しい顔]
by etsu (2010-11-09 21:24) 

かなっぺ

ボロネーゼ[かわいい]
おいしそうですね~
さすが俺亭は手間ひまかけてますね。
やっぱり、お肉は牛ミンチですか?
わたしは、この前マクロビのお店で買った
「大豆ミンチ」を使って、ボロネーゼを
作ろうかと思っていたところです[レストラン]
林檎のすりおろしたものを入れる[ひらめき]
これ、ポイントですね。
参考にさせていただきます[嬉しい顔][複数のハート]
by かなっぺ (2010-11-09 21:44) 

ちほ

セモリナ セモリナ~♪
千里さん面白い(^_-)☆
パパっと簡単お手軽レシピも嬉しいけど
手間暇かけた料理[レストラン]
出来上がるまでの
wakuwaku感もこれまたタマランチ(^O^)

俺亭レシピ 好きです[ハート](*^_^*)
by ちほ (2010-11-09 22:41) 

タイガーリリー

ボロネ~~ゼ[かわいい]
本格的や~[ぴかぴか]

塩ふんだんの茹で汁[水瓶座]
賛成っす[手(パー)]

赤ワインとリンゴ[ひらめき]
次回+してみま~す[手(チョキ)]

※ハンバーグの時は白ワインよ
by タイガーリリー (2010-11-09 23:51) 

よっこ

俺のポロネーゼ、senri ネーゼ[複数のハート]
千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
千里さんの[手(パー)]料理は
本当にいつもおいしそうですね。
最後の味の決め手はやはり
千里さんの[ハート]でしょうか。
今回も写真で順を追って分かり易く
説明してくださり、[本]お料理の本を
見ているようです。
ふむふむ、、、な~るほど[ひらめき]
千里さん、次回の「俺亭流レシピ」も
楽しみにしていますね[晴れ]
by よっこ (2010-11-10 00:05) 

おハナ

 おいしそう~[かわいい][かわいい]
 タマランチ全開ですね。。。いいなあ~食べたいです、私も。。。[嬉しい顔][レストラン]
 3時間もお料理に時間をかけるということが、自分はないので、千里さんはすごいなあって思います[ぴかぴか][乙女座]
 。。。。私も今日のお昼は、ボロネーゼにしようかな[温泉]
by おハナ (2010-11-10 11:29) 

emi(*paris.p.p)

 これは・・・たまりませんね~[嬉しい顔]
 セモリナ粉のパスタとの混ざり具合も美味しそうに見えて・・・・・・・作りたくなりました☆[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-11-10 13:53) 

pinoko

美味しそうだなぁ[嬉しい顔][レストラン]
by pinoko (2010-11-10 14:03) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ]

俺亭ボロネーゼ絶対!美味しいはず。[レストラン]

 時々、食べたくなるんですよね。
by RONNIE SCOTT'S (2010-11-10 19:56) 

mei

セモリナ~[るんるん]
メロディでバッチリ!覚えました[ひらめき][ぴかぴか]

おいしそう~~~[嬉しい顔][レストラン][ぴかぴか]
林檎が入ってると思うだけで
わくわくしちゃう!

時間と愛情たっぷりのパスタですね[揺れるハート]
by mei (2010-11-10 23:40) 

お母さん♪

コレ絶対に美味しいワ[複数のハート]
こんなの旦那様が作ってくれたらどんなに幸せな事か…。
そんな~心の~♪
頑なな~までぇのあぁア~ルデェ~ンテェ~♪
by お母さん♪ (2010-11-12 00:56) 

けけろん

うまそすぎる・・・[レストラン]
by けけろん (2010-11-14 16:27) 

たれこ

うまそ~♪
by たれこ (2010-12-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。