SSブログ

クローゼットから愛を込めて。 [からだのメンテ]

クローゼットの整理整頓を完了。日本に帰っている間倉庫
の中で眠っていた衣類はどれもどこかカビ臭い。
かたっぱしから洗濯機に入れ洗ってやる。冬物は木のデッキ
があるのでそこで日向干し。Tシャツは同じ長さになるよう
にたたんでからクレープのように丸めてカゴに収納する。
ハンガーをまとめ買いしてシャツ類は頻度の多いもの順に
分けてそこにかける。日本から持って来ているカバン類も
こういうとき収納引き出しの役割に活用できる。

前学期までふくらみにふくらんだ衣類たちをひとつずつ丁寧
に適材適所に収納してやると見栄えもいいし気持ちがすっき
りする。

僕はこういうことが基本的には苦手だが今回の”お片づけ”
でほんの少しだけ、ものをちゃんとかたして整列させるこ
とのおもしろさみたいなものを感じつつある。

昔そういえば料理などもまったくやらなかった。たまにきゅ
うりを切ろうとするとまな板がないので床のリノリウムの上
で切ったりそんなとんでもない人だった。
しかし必要にせまられ、徐々に作り始めると、それも楽しく
なり、今度は片し始めると、それも楽しくなり、いまや
「女将体質」なくらいシンクは毎食後磨かれる。
やろうと思ってやっているというよりは、そうすることに
よってものすごくストレスが解消されて気分がすっきりする
からである。

まあ、こんなこと言ってられるのも「一人暮らしの気楽さ」
ゆえだとは思うが、毎日のささいなことをいっこいっこやり
こなすことが決してささいじゃないことをひしひし感じて
いる。

こうやって考えると、今回の引越しも大変だったが、動く
ことがからだだけじゃなくて、心のメンテにもなっているこ
とがわかる。

さあ、クローゼットもきれいになったし、なにか着てどっか
行きますかって、そういうわけでもないんだよな。


nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 49

菜の子

見習わなければ、見習わなければ・・・[!!]
片付けることでストレス解消になる体質になれるよう、もっと丁寧に生活していきたいです[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-08-01 22:51) 

しずく

わぁ♪
千里さん、予想以上に服がたくたんでビックリです☆
キレイに片付けたんですね♪私も押し入れに詰め込まれた服達を何とかしなくては…(笑)
by しずく (2010-08-01 22:55) 

ふらん

千里さんとってもまめになられて素晴らしいです[ぴかぴか]
主婦の私は読んでて反省するばかり[嬉しい顔][飛び散る汗]
綺麗に並んだシャツやピカピカのシンク、片付いたお部屋って気持ちがスッキリしますよね♪
見習って毎食後シンクを磨こうと思います[手(グー)]
by ふらん (2010-08-01 22:58) 

みんみん♪

まるでお店屋さんみたいにキレイに並んでますね!
さすがに柄モノが多いですね[嬉しい顔]

=====
毎日のささいなことをいっこいっこやりこなすこと
が決してささいじゃないことをひしひし感じている。

=====
って、結婚して家事をするようになってから
つくづく感じます。
台所のシンクはモチロン、お風呂場のタイル壁とか
網戸のホコリとか、冷蔵庫前の床とか・・・
その都度って大事ですね。
by みんみん♪ (2010-08-01 23:01) 

かなっぺ

千里さん、ほんまマメやと思います[嬉しい顔]
私も重い腰を上げるのに時間かかりますが
お片づけってやりだすと止まらなくなります。
ピシ~っときれいに洋服を整理したり
シンクやレンジをピカピカに磨くと
気持ちいいですからね。
お疲れ様でした~[嬉しい顔]
by かなっぺ (2010-08-01 23:01) 

プリン♪

ぅわお[!!]
たくさんのお洋服達[嬉しい顔]
きれいに整理整頓されてますね。
洋服達もうれしそぅ[嬉しい顔]
千里さんに選んでもらおうと洋服達が
必死にアピールしてるみたいに見えますよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by プリン♪ (2010-08-01 23:11) 

haru-mama

女将さぁ~ん[複数のハート]やりますねぇ~[嬉しい顔][手(チョキ)]
すごく綺麗に収納できるとかなり満足度UP[右斜め上]ですよね[るんるん]

でもお片づけって本当に止まらないときはとことんやっちゃうんですけど・・・今日はエアコンのフィルター掃除と空気清浄機のフィルター掃除とやっちゃいました[嬉しい顔][手(パー)]来週はクローゼット整理整頓見習ってみま~す[ダッシュ]
by haru-mama (2010-08-01 23:11) 

naturalhoney

あ。[汗]

フランフランでゲットしたおしゃれ家電の掃除機、まだ使ってない…[ダッシュ]

古いのを粗大ゴミに出して、新しいの使って楽しくお掃除しなくちゃです。

千里さんを見習ってがむばります[嬉しい顔][手(グー)][飛び散る汗]
by naturalhoney (2010-08-01 23:14) 

イエピー

求職中の間、しっかり片づけるぞ~~[手(グー)]
と意気込んだものの・・・

そんなに片付かなかったことが判明[飛び散る汗]

服はシーズンごとに着ないものは処分するように
心がけてますが・・・そのそばから増えていく。。

整理整頓お疲れさまでした~[嬉しい顔]
by イエピー (2010-08-01 23:17) 

鈴音

わぁ!スッキリ綺麗に整っていますね。
シャツの畳み方もバッチリじゃないですか。
私なんて超適当で乱れてて(^^ゞ

まさかきゅうりを床で切る発想のあった方とは思えないほどの今ですよね。

食器洗いは気分転換とかストレス解消に効果的だと聞いたことがありますよ。
自然に必要なことを選びとって身に付けていくのかも知れませんね~。[嬉しい顔]
by 鈴音 (2010-08-01 23:22) 

ちほ

うちのクローゼットは絶対公開出来ないな(^_^;)
千里さんを見習います(^^ゞ
by ちほ (2010-08-01 23:29) 

笑

素晴らしいです[嬉しい顔]私なんて、着なくなった服を処分したのにクローゼットの見た目が全然変わらずがっかりしたばかりです(^_^;)
by 笑 (2010-08-01 23:37) 

おかぴー

たしかに整頓されたお部屋は気持いいですね。気持もすっきりします。
私もトイレだけは毎日掃除しないと、なんか気が済まない感じです。他のところは、そんなに気にしないんですけどね(*´∇`*)
by おかぴー (2010-08-01 23:42) 

とまと

よっ!衣装持ち!花柄のわんぴあったらちょーだいヽ(´▽`)/
by とまと (2010-08-01 23:46) 

アンフィニ

流石きれいに整理整頓できてますよ。森で家事の記述を読む度にいつも感心しております。私も見習わなきゃと思います。
by アンフィニ (2010-08-01 23:56) 

moccasin

お洋服、きれいにかけられてますね~[嬉しい顔]
そして思っていたよりもたくさん!
千里さんがNYに行かれてから過ごされた年月を感じました。
クローゼットにかけられたハンガーのなかには、ぴちゃんのお洋服もかかっているのかな?[犬][複数のハート]
毎日を心地よく過ごせるってとても大切なことですね[揺れるハート]
by moccasin (2010-08-02 00:10) 

空飛ぶ joe

千里さんを見習わなければいけません[ふらふら]
7月中旬猛暑の中やっと衣替えしました[汗]
物が多く雑然としてる部屋なので少しずつでも片付けなければ・・・と反省しています[右斜め下]
見習わなければいけませんわ~~[汗][飛び散る汗]
今度の休日には片付けなくては…
by 空飛ぶ joe (2010-08-02 00:14) 

ゆき♪♪

わっ、あたしも片付けしなきゃそろそろヤバイんでね。
by ゆき♪♪ (2010-08-02 00:33) 

みや

えっと、、、嫁に来ませんか?いやいや。お婿に。。。うちの男どもは片付けるって言葉が無いみたいで。。。まずは長男から仕込んだってください。弟子入りさせます!
by みや (2010-08-02 00:37) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
[ペン]毎日のささいなことをいっこいっこやりこなす、、、、
確かにそうですね[ひらめき]
今日の記事を読んだ後、思わず自分の部屋を
ぐるりと360度見渡してしまいました。
あ”~~~~[飛び散る汗]とても言えません。。
散らかる前に片付ける!
汚れる前に掃除をする!
やはりこれが基本でしょうか。
今日の記事で「よしっ!」と
なんだかやる気がわいてきました[嬉しい顔][手(グー)]
千里さんありがとう[複数のハート]
クローゼットの中も、この様にきちんと整理整頓されていると
とても気持ちが良いですね[かわいい]
んっ!千里さんの千スがキラ里[ぴかぴか]
by よっこ (2010-08-02 01:06) 

ともぞえ

スッキリ[ぴかぴか]片付いていて素晴らしいですね[目][!!]

最近の千様のお気に入りのシャツはどんな感じでしょ
うか[かわいい]?クローゼットもきれいになったし、なにか着て一緒にどっか行ってみたいものです&x-smileまたまた;アイスクリーム屋さんとか[犬][晴れ]
by ともぞえ (2010-08-02 01:08) 

BEAR03

「クローゼットから愛を込めて」
このtitleいいですね[るんるん]

整理整頓[ぴかぴか]見習いたいです[手(パー)]
あふれるモノたちのpositionきめて
お部屋もすっきり[家]&気分もスッキリ[ぴかぴか]
なによりも
ココロ[ハート]のメンテになりますよね[リボン]

固定したplaceに根をはることによって
余裕をもって集中できるけれど

動くことによって 風を感じて 刺激を受ける
と、同時に迷いも生じ、riskとも向き合う

どんなこともBalanceなんだなぁ~[天秤座]って
あらためておもふ 葉月はじまり
では おやすみなさい[牡牛座]
あっ
NYは、Lunch time[レストラン]でしたね
by BEAR03 (2010-08-02 01:52) 

りのりの

うわぁ~綺麗!!
美しくて気持ちいい。
クローゼットに来るのが楽しくなりますねぇ。

整理整頓!!スッキリ収納~~。

わかっているけど苦手(^^;

お片付け上手になりたぁ~~い。
by りのりの (2010-08-02 04:48) 

うりこ

綺麗に片づけた時って、意味なくクローゼット開けて、にんまりしてしまいます[嬉しい顔]
最近は暑くてやる気が出ないんですけど、お盆までに窓ふきをしなくちゃと思ってます。
千里さんを見習わなくっちゃ[手(グー)]
by うりこ (2010-08-02 06:12) 

いもあん

千里さんすごいですねぇ~・・・尊敬です[ぴかぴか]
あ・・・でも私もTシャツはクレープのように巻いて
収納しています。
by いもあん (2010-08-02 06:16) 

plco

適材適所、確かに収まるところに収めてすっきりさせると気が流れ出すとでも言いますか、ごっつエエ感じになりますよね[嬉しい顔]
それにしてもリノリウムできゅうり[飛び散る汗]とは男の料理の域を超えて野性的過ぎましたね(笑)
by plco (2010-08-02 07:37) 

olive

確かに部屋を片付けてると心のメンテになると思いますね[ハート]
私はイライラした時とかに無性に片したくなりますもん[汗]
片した後は何故かモヤモヤした気持ちが治まってるというか…そんな感じがします。
千里サンを見習って今日からまた頑張るぞ~[手(グー)][ぴかぴか]
by olive (2010-08-02 07:53) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ]クローゼット整理、私は、途中で終わっています。
秋への衣替え時期に、突入するかも知れません[悲しい顔]
by RONNIE SCOTT'S (2010-08-02 07:59) 

soar

千里さん綺麗に整理されてますね♪

片付けで気分もスッキリってすごくわかります(^O^)
「よしっ!ピカピカ☆」ささやかな達成感!

私も洋服の整理は長年の課題です。増える一方で捨てれない…(*_*)思い切って捨てた方がいいのかしら?とも思うけど勿体なくって(^-^;
by soar (2010-08-02 08:06) 

ぱるちび

おつかれさまでした[嬉しい顔]
私も実は整頓能力には自信がない派でしたが、やはりひとりで暮らすようになって、ものを増やさない、決まり事を作るなどして、気持ちよく生活する事を心がけています[飛び散る汗]


あるしっかり者の友人が、実はワタシは三国一の面倒臭さがりだから、大掛かりな掃除にちょくちょく繋げない為に、使っものは、かならず元にもどすんだ!とよく言っていました。三国一の怠け者はそんなマメじゃないと言い合ってましたが、ひとりで暮らすようになって、随分その意味がわかりました[ぴかぴか]


まあクローゼットは週一に整え直さないといけない感じ→キレイを繰り返してますが(笑)


では仕事に行ってきます(^_^)ゝ
朝から森に寄れるのはやっぱりいいですね[ハート]
by ぱるちび (2010-08-02 08:22) 

greenery

必要に迫られて、やりだしたことも
楽しくなれればいいですよね[嬉しい顔]

只今、必要に迫れれること大有りで
アップアップですー!
by greenery (2010-08-02 08:24) 

利恵♪

はい[手(パー)] 整理整頓大好きです[揺れるハート]

暇さえあれば、押入れやクローゼット、本棚飾り棚とにらめっとしては、もっとキレイにならないか、なんて考えてます[飛び散る汗][嬉しい顔]
でも、それが趣味をいうか、やっぱりストレス発散なのかな。
部屋がすっきりしていると、心もすっきりします[ぴかぴか]

 
逆に、お料理は、やる時はとことんやるんですけど、面倒だな~と思うことが多くて[汗]
千里さんの俺亭を見ては、反省することしきりです[悲しい顔]
  
「きゅうりを床で切ってた」って確かOLYMPICツアーの時のパンフに書いてあったのが衝撃で(笑)、すごく覚えているんですけど、いつのまにかお料理上手な千里さんのイメージがすっかり定着しています[レストラン][嬉しい顔]

私も、お料理の楽しさに、そのうち目覚めるといいんですけどね・・・[飛び散る汗]
by 利恵♪ (2010-08-02 08:34) 

emi(*paris.p.p)

 何事もコツコツと積み重ねが後の成功につながりますね。

 身の回りの整理は、気持ちよく過ごせるだけではなく、良い気も引き込んでくるそうです。
 見えなかったモノが見えるようになったり。

 気持ちよく、心機一転で又違った視点で新しい発見などをしてください。[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-08-02 09:46) 

花

こんにちは(^O^)/

俺庵の女将、素敵すぎる!
私の精神統一は包丁を研ぐ★なんですが、千里さんもいかがですか?
by 花 (2010-08-02 10:31) 

きら☆ママ

おおおお~[複数のハート]
めっちゃ綺麗なってるぅ~
私も見習わないとぉっ!!!
by きら☆ママ (2010-08-02 11:32) 

まこと

動き慣れるってありますねたしかに料理とかってストレス解消される気がします私は最近ウォーキングで気分を切り替えています
by まこと (2010-08-02 12:07) 

ともぴ

お洋服を 整理整頓すると
気持ちいいですよね!

このまま 崩さず
きれに収納しなきゃ!って思っても
ついつい・・・・崩しちゃう・・・・
でも また整理するもんね!  
by ともぴ (2010-08-02 12:15) 

ねこのめ

綺麗に収納されてますね[ぴかぴか]
見習わなくては[飛び散る汗]
by ねこのめ (2010-08-02 12:30) 

まこ

こんにちは
千里さんを見習わねば[飛び散る汗]
主婦として情けないです[汗]
我が家の息子たちも千里さんのようになってくれれば…
今からでも仕込みます
by まこ (2010-08-02 13:37) 

kuruco

昨日私も整理整頓しましたが、千里さんみたいにきれいな仕上がりではなくf^_^;
でもきれいになると気分スッキリですね♪
by kuruco (2010-08-02 13:48) 

shimokyonko

ああ、うらやましい・・。
整理整頓。クローゼットの整理、こまごました物の片づけ、
使ったものを元に戻す。
今の私には夢のような 「おはなし」です。
洗濯物は乾いたそばから大きな椅子にでで~んとよこになってるし・・。
何より邪魔なのが「自分自身」だったりして。
縦のものを横にもしないっていうけど、
現在のわたひは、ベッドに横になったらそのまま1日がすぎていくのを 壁紙と天井を見てぼお~っと過ごしてしまいます。これが数日続いても、どうにか起き上がるのは 薬を飲むときと、トイレに行く時だけ。
こんなの 人間じゃない!分かっちゃいるんですが 体と頭が働いてくれません。
「妖怪人間ベム」の液体状態です。でろでろ~ん。
「早く人間になりた~い!」です。
by shimokyonko (2010-08-02 14:54) 

タマ

千里さん、さすが!
キレイにお洋服、整理整頓されてますね(*^.^*)
私はというと・・・
洋服はたたんで立てに積み上げちゃうタイプでして・・
そういえば、本も高く積み上げてますね・・CDも(笑)
それで、いつしか大雪崩が発生してしまい・・(汗)
このままでは運気も悪くなりそうなので、
千里さんを見習わなくては!!
by タマ (2010-08-02 15:54) 

ganigaani

子供たちが夏休みに入ってからは、戦争です[ふらふら]
久しぶりにPC開いたら、森が戻っていてうれしい[複数のハート]

夏休みで、自分の時間は子供が寝静まった後。
ついついTV見たり雑誌みたりごろんごろーんで、掃除は後回し。

ちょうど、昨晩、シンクの奥にあやしい黒いぶつぶつを
発見!!食器洗いの台があったので、よく見えなかったけど
そういえば、いつから洗っていないのだろう・・・。あと
お風呂の目地も見て見ぬふり。

みんなは毎日みがいてるのかな??って頭をよぎっていた
ところに、千さんのマメさを拝見して、背筋が伸びました[嬉しい顔]

私もぴかぴかにしてスッキリ乗り切るぞ~~[晴れ]
by ganigaani (2010-08-02 16:14) 

sheena01

整理整頓って気持ち良いですよね~。
なんだか「引き締まる!」って感じで。
でも、使ってるうちに再びぐちゃぐちゃになっちゃいます…[汗](笑)
by sheena01 (2010-08-02 17:41) 

そのみ☆わん

美しく片付けられましたね~こんなクローゼットなら洋服選びが一段と楽しくなりそう!(*^-^*)
すっきりと整頓されていると何をやるのも効率がいいですし、なにより気持ちの良いものですよね
お片付けの極意は少しずつこまめに毎日、と思う私。千里さんのクローゼットも気持ちもピカピカお手本でっす(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-08-02 20:17) 

ひろピ

風水よろしく、整理整頓された家のなかにいい運気&風が訪れそうですネ[嬉しい顔]
by ひろピ (2010-08-02 20:30) 

さゆり

「やろうと思ってやっているというよりは、そうすることに
よってものすごくストレスが解消されて気分がすっきりする
から」
なるほど~[ひらめき]心のメンテだったんですね~ふむふむ

それにしても綺麗ですね[ぴかぴか]そして沢山のシャツたち
大切にされて幸せなシャツたちですね[複数のハート]
by さゆり (2010-08-03 08:02) 

おハナ

 クローゼットの収納って難しい[ひらめき]と思い、私は今まで何度も試行錯誤しては「いまいち。。。」の繰り返しで、やっと今の形で落ち着きました[嬉しい顔]
 千里さんのクローゼットは、開けるのがワクワクするような素敵なクローゼットですね[かわいい][かわいい]
 。。。。物も、愛情込めて手をかけるとなんだかイキイキとしてきますね[ぴかぴか][ぴかぴか]
 私も、千里さんほどマメではないけれど、千里さんを見習って、暮らしをもっと豊かにしたいなって思ったりします[家]
by おハナ (2010-08-03 10:07) 

inko

クローゼットの整理整頓は大変ですよね(-.-;)出したら絶対になんとかしなきゃだし[飛び散る汗]
凄いキレイにできて気分スッキリですね[複数のハート]
お疲れ様ですo(^-^)o
by inko (2010-08-03 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美白まぶたぱっちりコース果汁物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。